『レンズかボディかNikonかCanonか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズかボディかNikonかCanonか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

【使いたい環境や用途】
鉄道撮影。沿線で撮りたいと思っています。
【予算】
へそくりから捻出した15万が限界です、、
【比較している製品型番やサービス】
D300に二型大三元他タムロン製の大三元レンズ。
Canonフラグシップ機に小三元他賛同メーカー小三元レンズ。
【質問内容、その他コメント】
当方、青年期に鉄道撮影に没頭していましたが進学就職の忙しさからか鉄活動も徐々に減っていき四半世紀以上の間一眼レフを構えての鉄活動が行えず現代の環境に適応できずにいます。何故D300やCanonフラグシップを並べて記したかというと、15年ほど前にこのカメラ達が世に出た時これを機に鉄道撮影をまたやるか、と考えていたのですが色々な事が重なり今に至るまで再開出来ずにいます。カメラ、レンズの事、その他に良い選択肢等を教えて頂けませんでしょうか、、
初めての投稿につき不足等ありましたらご指摘お願いします。

書込番号:26367960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:138件

2025/12/18 21:22



>卓球ラケットさん

・・・「15万円」「被写体認識に”乗り物”がある」「ダブルズームセット」の条件を満たすのは「ゼロ」です。

・・・が、しかし、「\163,986(税込み)」がたった一つありました。

「Z50II ダブルズームキット \163,986(税込み)」
https://kakaku.com/item/K0001662177/

・・・レンズは、標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」の2本付き。  「フルサイズ換算24-75mmの標準ズーム」「同じくフルサイズ換算75-375mmの望遠ズーム」

・・・これだけ揃えば十分じゃないですか。 まあ、その他、予備バッテリーだの、もろもろあり、もうちょっとお金がかかりますけど(笑)




書込番号:26367976

ナイスクチコミ!1


2025/12/18 21:30

>最近はA03さん
、ご返信ありがとうございます。ここ10年はミラーレスカメラが市場を独占してるようですね。Z50iiはおろか、z50のスペックすらよく理解していませんでしたがなんでも鉄道認識モードなる物があるようですね、、長いブランク期間がありながら一発目がミラーレスカメラとはとても豪華なような気がします、、。一眼レフと比べてのメリットデメリットをよく把握して選択肢の1つに入れてみようと思います。

書込番号:26367991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3941件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/18 21:33

40年前の本線俊足ランナーが余生を送っておりました。

これは別路線。トラキチ様御用達。

>へそくりから捻出した15万が限界です、、

もう一声頑張って17万程確保して、Z50IIダブルズームキット 最安値16万チョイ〜の購入、に一票。

四半世紀のブランクでテッチャン撮りとは当方と似たような感じだと思いました。
Z50IIは世間様では入門機のように認識されてはいますが、自分の見立てでは非常にベーシックな性能を持っており、恐らくスレ主さんの豊富なテッチャン撮りの経験に、数時間の毛の生えた程度のトレーニングで『何とでもなる』と思われます。

もっと『真剣に』取り組むなら、10倍の御予算でボディそこそこ、レンズピカイチの組み合わせをカタログ片手に片っ端から漁るのが最短でしょう。


…ただテッチャン撮りは最近は不埒な輩が世間を騒がせており、白眼視される可能性は覚悟されていた方が宜しいかと。
要はパッと見線路際やホームの端っこでカメラ構えてると『あーお騒がせのあの方達ね』と30年以上前とは全然評価が違うのです。


最近、40数年振りに撮影の京都嵐山付近の駅での駄作一枚いっときます。
ここならテッチャン連中も日中は少なく(と言うか皆無)で、同じようなハコが来るのを見繕って撮れました。

書込番号:26367993

ナイスクチコミ!2


2025/12/18 23:40

>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます。Z50iiの情報色々調べてみました。高感度が躊躇なく使えるレベルなのは驚きです。15.6.7万あれば揃うとの事でしたので足りない分は小遣いで賄いますかね。昨今は敷地内に無断で侵入したり、木を伐採したりなどの悲しいニュースを聞きます。何はともあれ、Z50iiは軽量高性能との事でしたので撮影に出るのも億劫にならずどんどん出来そうです。

書込番号:26368084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング