『買い替えによる音の変化を一般人でも感じられますか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥40,590

(前週比:-1,409円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,590

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,590¥82,441 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥40,590 (前週比:-1,409円↓) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『買い替えによる音の変化を一般人でも感じられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

【現環境】
アンプ:SC-LX501
スピーカー:S-LM2-LR、S-LM2B-LR、ウーファー(型番忘失)
ケーブル:当時の付属品か、お手頃な価格のもの

【背景】
現環境は10年前くらいに量販店で購入したものです。5.1chから7.1chへの移行は今後考えておりません。用途はPS5のゲームやハイレゾ音源のミュージック、映画くらいです。
どうして買い替えの検討を始めたのかというと、引っ越しに伴い接続方法を調べていたところ、バイワイヤー接続というやり方があることを知ったのがきっかけです。いろんな記事を見てもバイワイヤー接続だと音が良くなるというものが多いようでした。ですが、当方のスピーカーはシングルっぽいので対応してないみたいです(アンプはBi-ANPという文字が書かれてるので可能?)。アンプも対応していないフォーマットが増えているように感じており、これを機に10年も経ったアンプとスピーカーを買い替えか、と思い至った次第です。理想としてはフロントとセンタースピーカーだけ買い替えてそこだけバイワイヤー接続にするというのが最も出費が少なくうれしいパターンです。

【疑問】
@現環境からアンプをRX-V6Aに買い替えるだけで、音の質が変わるのでしょうか。
Aスピーカー(前方3つのみ)をバイワイヤー接続対応のものにしたらどうなるか。
Bリケーブルまでするとどうなるか(前方3つのみ)。
C予算5万でおすすめのスピーカーあれば教えてください。

書込番号:26369336

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:91件

2025/12/20 16:25

>めがねDXさん

@〜Cの内容であれば、私はやらない。
@による音の変化はあると思うけど、激しくグレードダウンですよね。
現状維持でしょう。

書込番号:26369364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14072件Goodアンサー獲得:2953件

2025/12/20 16:39

>めがねDXさん

バイワイヤリングの音の差は、大げさに言う人もいますが、機器の音の差に比べれば微々たるものです。
そのために半分以下の値段のアンプに換えるのは、止めたほうが良いでしょう。

書込番号:26369372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10248件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/20 18:13

>めがねDXさん

スピーカーケーブルの長さが1m以内ならバイワイヤリングによる効果はほぼ無いでしょう。

我が家は10mなので効果は大きいです。

またバイワイヤリングによって音が良くなるのではありません。悪くなりにくいのです。

逆起電力説はほぼ誤りです。

書込番号:26369433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


2025/12/20 18:21

>のんびりローディーさん
明快なご回答ありがとうございます。現予算では現状維持が最適解だったんですね。ダウングレードになるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございました!

書込番号:26369443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/12/20 18:23

>あさとちんさん
人気だったのできっと高性能なんだろうと思っていました…。ご回答感謝します!

書込番号:26369446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/12/20 18:26

>Minerva2000さん
音が良くなるのではなく、劣化を抑える方法だったんですね。それならリアスピーカーこそやる意味があると。勘違いしておりました。的確なご助言ありがとうございます!

書込番号:26369450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥40,590発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング