『ハイライトが×印のようににじんでしまう』のクチコミ掲示板

2025年11月20日 発売

LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500

焦点距離100mmから500mmまでの5倍ズームに対応した超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥275,220

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥275,220

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥275,220¥305,800 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥305,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:92x196.1mm 重量:1285g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の価格比較
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の中古価格比較
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の買取価格
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のスペック・仕様
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のレビュー
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のクチコミ
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の画像・動画
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のピックアップリスト
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のオークション

LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500パナソニック

最安価格(税込):¥275,220 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月20日

  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の価格比較
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の中古価格比較
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の買取価格
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のスペック・仕様
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のレビュー
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のクチコミ
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500の画像・動画
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のピックアップリスト
  • LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500のオークション

『ハイライトが×印のようににじんでしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500」のクチコミ掲示板に
LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500を新規書き込みLUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500

スレ主 afurotteさん
クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明

画像全体

拡大図

S-R100500を購入して使用しているのですが、鳥の目のハイライトなど点光源を拡大するとバツ印のようになってしまいます。望遠レンズでこのような現象は起きるものでしょうか?
見た目は広角で天体撮影したときのコマ収差にも似てはいますが、像の中心部でも起きているので不思議に思っています。

書込番号:26379616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2026/01/02 13:13

光の当たり方でも変わっちゃったりするんで、
その辺の所の影響もあるのかもしれません。

あとは、毎回こうなるのか?
フィルタの有無などでしょうか。

書込番号:26379642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2026/01/02 15:59

「こんにちばんは」の「あけおめ」
そのカメラもレンズも存じ上げませんが・・・

頭やくちばしの輪郭を見るとクッキリ感、ピントがイマイチ、
背景ボケを見ると異様に汚いようにも
レンズに問題がって気も

既に指摘があるフィルターかも
廉価粗悪なフィルターだとそんなことが起こるのかも

手前右寄りに前ボケになる何やらが
回折現象を起こすのかも
(これは"+"ではなく"−"のようなコトだけかも)

写真からは断言できないが
手振れ補正の兼ね合いがあるのかも
(じっくり構えて撮ったのではなく
とっさの一枚なら可能性あり)

まぁ、メーカーサービスも正月休み
自分で試すなら

日中屋外
同じような距離で
新聞紙でも広げて
ビー玉やパチンコ玉みたいな球面の太陽を反射するものを置いて
フィルターあり・なし
できれば三脚、"手振れ補正:切"に
リモコンシャッターやセルフタイマー遅延撮りで

気持ちよく解決できるとイイですね

書込番号:26379752

ナイスクチコミ!1


スレ主 afurotteさん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/02 16:58

>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます。
フィルターは装着せずに使用しています。
光の当たり方かなと最初のうちは思っていたのですが、ある程度強い点光源があると結構な確率で出てしまうことがわかってきました・・・

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
常に手持ちで撮影していたので、手振れ補正の影響は気になってきました。
調べてみたいと思います。
正月明けにはメーカー相談もしてみます・・・

書込番号:26379807

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2026/01/02 23:49

>afurotteさん
AIに聞いてみると
鳥の目の反射がバッテン(十字)に見える現象は、鳥の目の構造に起因するものです。人間の目とは異なる、以下のような特徴が影響しています。
⒈瞬膜(しゅんまく)の存在: 多くの鳥類は、上下のまぶたとは別に、目頭から目じりに向かって水平に動く半透明の「瞬膜」を持っています。この膜が光を反射したり、光の入射に影響を与えたりすることで、独特なバッテン状の反射光(ハイライト)が生じることがあります。
⒉眼球の形状と角膜の構造: 鳥の眼球は、最適な視力を確保しつつ軽量化するために、人間とは異なる扁平な形をしていることが特徴です。また、角膜(目の表面の透明な部分)の形状や微細な表面構造が、特定の角度からの光を交差するように反射・散乱させることが考えられます。
⒊カメラの撮影条件: 写真撮影の際、特定の光源の角度やカメラのレンズの絞り羽根の形状によって、点光源が十字や星形に見える「光芒(こうぼう)」という現象が起こり得ます。これが鳥の目のハイライトと組み合わさることで、バッテンに見える可能性もあります。
という回答です、個人的には3番の発生源を回避するように、撮影位置をずらすだと思います。

書込番号:26380104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500
パナソニック

LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500

最安価格(税込):¥275,220発売日:2025年11月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング