『モバイルSuica(おサイフケータイ)』のクチコミ掲示板

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『モバイルSuica(おサイフケータイ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

スレ主 だて子さん
クチコミ投稿数:2件

AQUOS sense7→10(SH-M33)に機種変更したところ、モバイルSuicaの移行で困っています。

旧端末(sense7/SH-M24)ではメールアドレス方式でモバイルSuicaを利用しており、
Googleアカウントには紐付けていませんでした。
旧端末側で「カードを預ける」操作は正常に完了し、データはSuicaサーバに退避中で預けられています。特にエラー表示もなく移せました。

しかし、新端末ではおサイフケータイアプリが「Googleでログイン」しか表示されず、
メールアドレス方式で預けたSuicaを受け取ることができません。Suicaアプリ側にも受け取りメニューがありません。

同様の症状や解決方法をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。。

書込番号:26386904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーの満足度4

2026/01/11 23:30

旧機種で使用していたGoogleアカウントでログインすると、引継ぎメニューが表示されると思います。
旧機種で預ける際に、旧機種でログインしているGoogleアカウントに紐づいてクラウドに保存されます。

書込番号:26386919

ナイスクチコミ!2


スレ主 だて子さん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/11 23:55

コメントありがとうございます。

旧端末ではGoogleアカウントは使っておらず、Gmailでもありません。当時はGoogleアカウントへの紐付けが必須ではなかったため、フリーメールアドレスでモバイルSuicaを利用していました。

今回の移行でも、旧端末側ではGoogleアカウント関連のエラーは一切出ず、そのまま「預ける」操作が完了してしまいました。
そのため、新端末でGoogleログインしてもSuicaサーバに退避されたままで、Suicaが紐付けられず受け取れない状況です。

Suicaサポートから返事は来ましたが解決には至らず、現在はFeliCa側にも問い合わせ中です(ただ土日祝はお休みのようです)。

残額は少額なのですが、定期が入っているため非常に困ってます😓

書込番号:26386934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/12 00:28

>だて子さん
モバイルSuicaの機種変は面倒ですよね。
何も考えずにsandbagさんの回答を試して。

おサイフケータイアプリは、Googleアカウントでログインです。
旧端末が手元にあれば、おサイフケータイアプリの左上の三からアカウントを確認できます。
モバイルSuicaのメールアドレスは、そのあと使います。

書込番号:26386954

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーの満足度4

2026/01/12 00:54

>だて子さん
旧端末で受け取ることはできるのでしょうか?
できるなら、一度旧端末に戻してGoogleアカウントにログインし、再度預ける。
新しい端末もGoogleアカウントでログインして受け取る。
というのはできませんか?

書込番号:26386966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーの満足度4

2026/01/12 01:05

2021年3月にモバイルSuicaはおサイフケータイと連携をとるようになっています。
なので、
・旧端末で受け取る。
・おサイフケータイとモバイルSuicaを連携する(要Googleアカウント)
・預ける
・新端末で受け取る
ttps://www.jreast.co.jp/press/2020/20210210_ho01.pdf
という形になるのでは。

書込番号:26386974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2026/01/12 04:22

おサイフケータイから必死に引き継ぎしようとしてますが、モバイルSuicaから起動して引き継ぎは出来ないのですか?

書込番号:26387023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 だて子さん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/12 07:29

皆さま、コメントありがとうございました。

私のSuicaは、Google連携が始まる前の「メールアドレス方式」で作成したもので、
GmailではなくHotmailで登録していました。
旧端末でもGoogleアカウントは使っておらず、すでにログアウト済みのため、
ご提案いただいたようなGoogleログインでの受け取り直しはできない状態です。

新端末側はGoogleログインしか表示されず、メールアドレス方式の受け取り導線がありません。

Suicaサポートの返事を待って、急場は物理Suicaを買って、凌ぐしかなさそうです。

ひとまず皆さまへのお礼としてコメントさせていただきました。アドバイスありがとうございました。

物理Suicaを買って急場をしのぎます。

書込番号:26387065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:1270件 AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーの満足度4

2026/01/12 08:32

おサイフケータイ連携できない場合は、退会するしかないようです。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/91?site_domain=default
Webから手続きできます。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/3085?site_domain=default

書込番号:26387099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 だて子さん
クチコミ投稿数:2件

2026/01/12 09:51

私のSuicaは旧端末でもGoogleアカウントを使っていなかったため、
今回の移行がうまくいかなかったようです。

いただいた情報も参考にしつつ、サポート側の返事を待ってと再発行などの手続きを進めてみます。
コメントくださった皆さま、ありがとうございました。

書込番号:26387171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:321件

2026/01/12 10:44

旧端末でGoogleアカウントを追加(連携)するメニューがあるのではないでしょうか
Googleアカウントは「おサイフケータイ アプリ」にログインするために利用されます
そのため端末からログアウト済みでもアプリにはGoogleアカウントでログインできるのではないでしょうか

旧端末がAndroidスマホで最新の「おサイフケータイ アプリ」がインストールされている場合は「おサイフケータイ アプリ」のストレージとキャッシュを削除して端末を再起動すればアプリの設定が初期化されはじめて使うときに「Googleでのログイン」が求められます
そこでGoogleでログインすれば良いです(Googleでログインはアプリのみでいいはずです)
アプリのストレージとキャッシュを削除してもSuicaの残高は消えません

「おサイフケータイ アプリ」操作のポイント
はじめて使うとき(「Googleでログイン」の操作)
https://ap.pitsquare.jp/osaifu/help/transit/osfcng-details.html


【端末の変更・交換】Android端末から、別のAndroid端末へ。
モバイルSuicaは、同じGoogleアカウントでおサイフケータイアプリにログインした別の端末(Suica対応機種)に移行できます。
新端末のおサイフケータイアプリに、旧端末と同じGoogleアカウントでログイン
   (※Googleアカウントが異なる場合は移行できません。旧端末のSuicaは退会のお手続きとなります。)
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/124?site_domain=default

再発行登録(利用停止手続き)とは?
再発行登録は、下記いずれかの場合に行っていただく必要があります。
1.端末交換の際、旧端末の操作ができずSuicaをサーバーに預け入れできない場合
2.紛失(盗難含む)等により、手元にない端末からSuicaを一時的に無効にしたい場合
再発行登録を行うと、翌日にSuicaがサーバーに再発行され、同一OSの端末(Android端末ではおサイフケータイアプリに同一Googleアカウントでログインする必要があります)に再設定できるようになります。
※旧端末で「おサイフケータイアプリ」との連携がお済みでない場合、下記の手順を行っても再発行されたSuicaを端末に再設定することができません。退会(払いもどし)をご検討ください。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/91?site_domain=default

書込番号:26387217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

発売日:2025年11月13日

AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング