『テーブルトップ or 壁掛け 音質の違いは?』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]

  • 「QD-OLED」パネルを搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。広色域を実現し、従来の有機ELパネルよりも明るく色鮮やかな映像を描き出す。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
  • 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「2-Wayスタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥665,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥665,500¥770,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR OLED モーション BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]SONY

最安価格(税込):¥665,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月10日

  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]

『テーブルトップ or 壁掛け 音質の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]

クチコミ投稿数:4件

テーブルトップ or 壁掛け音質の違いはなんでしょうか?違いは低音弱い強いだけでしょうか?
https://calltokushima.seesaa.net/article/2017-06-16.html

ウチはテレビスタンドに設置していますが、壁掛けスタイルに近いから初期設定を壁掛けに設定しました、テレビ裏と壁の間は10cmぐらい離れてますが。
テーブルトップと音質はどう違うんでしょうか?

書込番号:26395650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:24件

2026/01/23 13:19

>はるハル晴さん
こんにちは

壁掛けの音質は、オーディオアンプに似ているかな。
音質モード ドルビーオーディオのサラウンドOFFが光出力と位相も波形も同じになるでしょう。

テーブルトップ は、低温が強調され籠った音です。
テーブルに置くと下から音が出ないから、それの補正なのでしょう。
光出力よりも位相が遅れます。

光出力の外部アンプと、テレビの音を同時に出す場合には
位相の合う、壁掛けドルビーが良いです。
テレビのスピーカーがセンサーっぽく使えます。
テレビ音量は80ほどがお薦め、アンプはそれよりやや弱めな実効出力1W程度が良いでしょう。

書込番号:26395815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37356件Goodアンサー獲得:7875件

2026/01/23 14:00

>はるハル晴さん
こんにちは。
おっしゃるようにほぼ低音の違いだけです。

本機のサブウーファーは背面向きについているのですが、こういう構造のテレビを壁掛けにすると、テレビ本体と壁の間の隙間がダクト効果を発揮して、ウーファーの特定帯域が多少ブーストされてよく聞こえるようになります。

つまり壁掛けの方が、低音量が増えたように感じるわけです。かと言って、重低音がどすんどすん鳴るわけではないので、過度な期待は禁物ですが。

>>テレビ裏と壁の間は10cmぐらい離れてますが

これだとダクト効果は大して期待できません。
メニューから切り替えて好みに近い音の方を選ぶのでOKと思います。

書込番号:26395850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:124件

2026/01/23 14:56

>はるハル晴さん

テレビ台に置いた場合は下に音がぶつかる壁ができて後ろにはない、壁掛けにした場合は後ろに音がぶつかる壁ができて下にはない

音は壁にぶつかったりすると広がり方とか聞こえ方が変わってくるからそれぞれのときによく聞こえるように調整して選べるようになってるだけでスピーカーそのものは同じだからめちゃくちゃ大きな違いはないと思いますよ

最終的にはどっちが正解というわけでもなくどっちがよく聞こえるかという話でしかないから壁掛け設置だけどテーブルトップ設定の方がよく聞こえたならテーブルトップを選べばいいし、テーブルトップ設置だけど壁掛け設定の方がよく聞こえたなら壁掛けを選べばいいと思います

書込番号:26395889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]

最安価格(税込):¥665,500発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-65A95L [65インチ]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング