『BS-TBSもBS4K放送の終了を発表 民放キー局の4K放送は“ゼロ”に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BS-TBSもBS4K放送の終了を発表 民放キー局の4K放送は“ゼロ”に』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信55

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ


BS-TBSもBS4K放送の終了を発表 民放キー局の4K放送は“ゼロ”に

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3067923b69d59b65b87f7e9e6fca1486a6e6dd


次は何が終了ですかね?

書込番号:26455423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:540件

2026/04/16 12:52(2ヶ月以上前)

石の壁紙はダサいさん

次はOCOTV、衛星波での開局断念でしょうか。
ネット配信へ資源を集中するとか。
空いたスロットをCS4Kの実験の様に、防災の名のもとに地上波テレビやラジオの中継局へ配信に使われたり、インターネットやケータイなどへの通信業務を補助的に使われたり。
NHKはNHKONEサービスを開始しましたけど、衛星コンテンツも別料金で配信でしょうか。衛星受信契約数が減っていますけど、アンテナが無くても視聴できるサービスの充実で、BS8KやBS4Kが受信できないNHKONEサービス利用者は、期待していると思いますが。

書込番号:26455458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:976件

2026/04/16 14:48(2ヶ月以上前)

4K放送はNHKがあれば十分です

書込番号:26455519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/16 15:25(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
>>アンテナが無くても視聴できるサービスの充実で

BS4Kの放送は4K配信よりレートは高いので、可能ならNHK BS4Kには放送を継続してもらいたいです。
コンテンツも豊かとは言えないわけだから、再放送要望の強いものはさっさと再放送して欲しいですね。

書込番号:26455536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件

2026/04/16 21:18(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

自分は自主的に民放4kは廃局してます
ランキングからnasneに録画する時に
4kが混ざると邪魔なので

来年はBRAVIAの検索からの録画に成ります

書込番号:26455730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3242件

2026/04/17 01:45(2ヶ月以上前)

収益に見合わない、のが問題のようです。
NHKは8kや16kの研究をまだ続けていくようです。
同じ国営のBBSが来年末で現状維持の料金制度ですが、2028年以降はまだ不透明です。
現行の強制的な受信料制度が廃止・変更される可能性が高いようです。
それがNHKにも波及するのか。
予算が減れば、研究開発予算は減るのか。
スクランブル化し、料金徴収部門を減らし、委託の撤廃。
4kのようなものより、これのほうが問題。

書込番号:26455856

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:637件

2026/04/17 11:22(2ヶ月以上前)

>MiEVさん
動画で使うテレビは4kで、録画は2kで充分かな

PC用が110インチ8kですが、実用上は110インチの4kでも充分かも

220インチ16kは無意味で、8kにしても大差無く
AVC無停電を8台併用しないと、電圧低下で誤作動します

書込番号:26456066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:540件

2026/04/17 15:17(2ヶ月以上前)

石の壁紙はダサいさん

〉自分は自主的に民放4kは廃局してます

4KBSと2KBSと同じ内容で、テレビで解像度の違いを感じなければ、サイズの小さい2KBSで十分ですよね。しかも私の場合、3倍モードで十分なので、30分2GBで収まります。
それにしても23時台から1時に掛けての、BSはもとより地上波も含めた、各局のアニメ番組の編成はヒドイですね。皆さん、工夫をしているのでしょうね。

書込番号:26456183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2026/04/17 17:14(2ヶ月以上前)

ダウンダウン+がダウンダウンして消えて欲しいのにしぶといんだ
吉本嫌いすぎてテレビ見れない(´;ω;`)

書込番号:26456238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:637件

2026/04/17 17:31(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
ほぼnasneで録画するから2kですね
4k同時放送もHDR化とアプコン品質が悪いから
2kの方が好みです

nasneメイン4台で録画回して
NHK用と民放用の予備4台の計8台ですが
同時は最大6局ですね

使ってない待機機が8台有ります

書込番号:26456245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/04/18 13:10(2ヶ月以上前)

電波放送では4Kは要は必要ないということですね。結果、出ました。AVフォーマットもそうだけど 高画質 って続かないね。

大型画面テレビには精細度確保のために4Kパネルは必要でして。

書込番号:26456815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:540件

2026/04/18 13:12(2ヶ月以上前)

今思えば、リモコンのI欲しさにスターチャンネルを手に入れた、旧ジャパネクスト。BS4Kなら来年2月以降は、C〜Hまで選び放題だったのに。
BSやCS、4KBSとスロット利用料はいくらなのでしょうね?4KBSのスロット利用料がBSと変わらない様だと、@〜Kのダイレクトボタンを持てなかった、BS後発局が狙うかも。

書込番号:26456817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/18 15:35(2ヶ月以上前)

テレビ4Kのニーズは全く無いので、

テレビ放送は2K
ネット配信は4K

で、スッキリ棲み分けできて良かったですね。

書込番号:26456906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/18 21:27(2ヶ月以上前)

今後の課題は、NHK ONEにNODを統合できるかじゃやないかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f24046f2113f80284d292559d9b5b64f3e00d5a1?page=1



NHK ONEとNODを実質的に統合し、2万2000本のアーカイブ/4K含むをNHK ONE契約者なら追加料金なしで見られるようにすれば、放送中の番組も過去のアーカイブも、受信料1つで全部見られる。

これが実現したとき、NHK ONE/ネット配信の意義が大きく変わるでしょうね。

過去の大河ドラマや朝ドラが視聴できるし、
個人的には「英雄たちの選択」とか好きなので早く実現してほしいですね。


民法4KはWOWOWでまとまるし、リモコンにNHK ONE/WOWWOW追加すればそこそこ普及するでしょう。

書込番号:26457140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/19 22:32(2ヶ月以上前)

WOWOWの4K放送なんてとっくの昔に終了してますよ。

書込番号:26457905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/19 22:53(2ヶ月以上前)

NHK・民放共に放送局が製作費を3割抜取り下請け制作会社に、そこがまた3割抜取り孫請け制作会社に制作させているのが現在のテレビとラジオの番組なのです。

これでまともな番組など作れるわけがありません。

視聴者がサブスク会社に直接カネを払って番組作りをしてもらう方が効率的です。

書込番号:26457921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3794件Goodアンサー獲得:210件

2026/04/20 01:22(2ヶ月以上前)

具体名は書きませんが、偏向報道番組もいい加減に終了して欲しいものです。

書込番号:26457984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/20 07:35(2ヶ月以上前)

今や既存放送局の職員はアングロサクソンが送り込んだ隣国人なんだよ。

書込番号:26458047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:540件

2026/04/20 08:21(2ヶ月以上前)

博多のジャッキーさん

>民法4KはWOWOWでまとまるし、リモコンにNHK ONE/WOWWOW追加すればそこそこ普及するでしょう。

他の配信業者の様に、NHKやWOWOWがテレビメーカーにお金を出すかどうか。

書込番号:26458069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/20 08:39(2ヶ月以上前)


民放4KはWOWOW4Kネット配信の方に統合されますよ。


>ひでたんたんさん

どうでしょうか。
hulu.Ameba.fodとか使ってないのいらないから、それと入れ替えてもらえれば助かります。

書込番号:26458081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/20 08:57(2ヶ月以上前)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2094759.html

民放が統合されるのではなく民放4KコンテンツをWOWOWで配信ってだけですね。
WOWOWは現在4K配信はやっていませんが、今年秋からやるみたいですね。
WOWOWに加入してないとオンデマンドも見れないので、実質有料ってことですね。
そもそも民放4Kにロクな4Kコンテンツは無かったので、実質無意味ですが。

書込番号:26458092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/20 09:08(2ヶ月以上前)

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260319-GYT1T00426/

WOWOW民放4Kは、非会員用の無料配信ページが新設される予定なので有料ではないですね。

出鱈目情報を流さないように。

書込番号:26458101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:540件

2026/04/20 13:26(2ヶ月以上前)

一昨年、購入した65インチ8Kテレビで、引っ越し後しばらくBS8Kや4KBS、BS、地デジと見てきましたけど、近頃は部屋の温度上昇が大きく、25度近辺を表示。一般的な同サイズの4Kテレビより消費電力が大きいためか、こんな事態になりましたので、普段使いするにはと小型モニターを代用に。
EIZO FORIS NOVAを使うつもりが、電源コードが見当たらなく、とりあえずEIZO4KPCモニターへ入力。視聴距離が近いせいで27インチでも十分で。
映画や音楽番組を楽しむには65インチ8Kテレビですが、ながら見は小型モニターでと、以前の視聴スタイルを思い出しました。

民放キー局4KBS終了とは直接関係ありませんが、ながら見多用の私には、2台持ちで。

書込番号:26458279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/04/20 15:49(2ヶ月以上前)

NHKもキッパリ4K 8Kをやめたらいいと思います。その分 BS 地上波 に力を入れたらいいと思います。

宇宙に浮かべている放送衛星も4K無くしたらコストも下がるだろうね。無駄なことは即やめ。
             

書込番号:26458341

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/20 18:13(2ヶ月以上前)

>>NHKもキッパリ4K 8Kをやめたらいいと思います。

NHKには続けてほしいですね。
NHKの4Kコンテンツはネット配信の4Kと比べても綺麗ですよ。

民放4Kはさっさとやめてくれて結構。

書込番号:26458428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/20 21:33(2ヶ月以上前)

NHKは分割民営化して、放送技術・高画質技術研究所として独立させれば良いと思います。

テレビ業界はもっとすっきりさせて、スリム化すべきだと思います。

書込番号:26458609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/04/20 23:06(2ヶ月以上前)

キレイはごく一部の人々に歓迎されているだけです。

多くの人たちはHD画質もあれば十分という結果です。4Kは4Kパネル採用機への付録的なものでしかありません。その影響でFHDのBS放送がなくなってます。

そもそも放送自体が斜陽化しているのが現実です。TV離れっていうやつです。決められたブログラム道理にしか放送できない点はもう時代の要求に見合わないのかも。

ネットチャンネルのほうが一人と一人のライフスタイルにマッチしているという結果かと。見たいコンテンツのチャンネルを選べる点は美点。でも、ネットって脆弱そのものです。モデム一つ壊れたらおしまいです(光回線の場合)。スマホは中継基地次第かな。

書込番号:26458677

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/21 00:18(2ヶ月以上前)

>>キレイはごく一部の人々に歓迎されているだけです。

そうですか。それはまたつまらない世の中ですね。わたしは同意しませんが。

書込番号:26458710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/21 00:42(2ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

これからはネット時代ですからね。
無駄に8Kもいらないので、ごく一部というか村八分では。

書込番号:26458717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2026/04/21 07:42(2ヶ月以上前)

各自の意見は82億人中の1人の意見であり世の中に影響を与えることはありません

書込番号:26458814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/22 00:33(2ヶ月以上前)

そもそも、テレビというお茶の間に4Kは向いてなかったという事ですね。
大画面で見ないと4Kの価値は感じにくいからね。

アマプラのターミネーター4K版は40年前の映画ですが、非常に高画質です。
大画面で鑑賞すると35mmフィルムのポテンシャルがハッキリ分かりますよ。

書込番号:26459328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/04/22 09:33(2ヶ月以上前)

高画質を否定しているわけではありませんが、ビデオ撮影する場合マスターとなる画質は一番の高画質でないといけないというのが考えです(ただしそれぞれ事情というのがありましてその中での高画質が得られる機材です)。しかし、画質が良すぎると時代の流れが感じにくい面もあるわけでして。50年前に撮影した映像が先ほど撮ったかのようなきれいで鮮明な映像だとなんか変に感じなくもないかも。
娘の幼少のころ撮ったHDVを見ると今のと比べると画質は劣るけどぱっと見はとても数十年前に撮ったものとは思えないし。

デジタル処理だから画質劣化は少ないですがつなぎ目はどうしても生じるのでその部分の補正には高画質は必要で人の目にはわかりにくいものではありますけど。レンダリングを繰り返すと画質は劣化しますし。

書込番号:26459466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2026/04/22 10:46(2ヶ月以上前)

テレビってそもそも、どーでもいい娯楽と報道ニュース用だから4Kなんかいらねーんだよ

マニアが高画質TV買っていい気になってるだけ
映画は大画面で見るもんだしな
終わるのは高画質TVだろ

書込番号:26459500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/22 11:07(2ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
4Kはマスターとしての用途はあるが、4Kコンテンツ自体は多くの人が求めてないし、あまり意味がない、という主旨でしょうか。

それはどうでしょう。同意はしかねますね。

・8Kマスターを基に4Kコンテンツを作る。
・4Kマスターを基に2Kコンテンツを作る。

これは美しい姿と思います。

実際に8Kマスターで制作した4Kコンテンツは、4Kコンテンツの中でもワンランク上の画質に見えますね。多くのハリウッド映画は6Kとかで撮影している場合が多いです。

でも、私は4Kコンテンツ単体も好きで、NHKでもBS4Kと地デジで同じコンテンツを流している場合、4Kの方を視聴します。サブスク動画も4Kが見られるコースで契約しています。4Kに触れる機会が多いと、たまに2Kコンテンツを見ると解像感の甘さを即感じますね。2Kでも見続けられないような苦痛は勿論ありませんが。

というわけで、4Kは2Kコンテンツ制作のためにあるのではなく、4Kコンテンツ単体としても十分意義があると感じます。

逆に8Kや16Kには4K制作のマスター以上の単体コンテンツとしての意義や魅力はあまり感じません。
8Kコンテンツ単体で十分8Kなりの解像感を感じるには0.75Hまで画面に近寄る必要がありますが、そうすると視野角的に画面全体が見渡せませんので。これはもう民生テレビユーザーに無関係な進化に見えます。

でも、youtubeの16K動画と称するものを4K解像度で見るとやはり4Kコンテンツとしては綺麗ですので、マスターとしては十分意味がありますね。

実際に4Kコンテンツ単体でニーズがあるからこそ、サブスク動画配信業者も一番上のコースで4KだのVision/ATMOSなどを導入しているのだと思います。ニーズがあるからそういう商品構成にするのです。
コンテンツに依りますが、4Kと2Kでは配信ベースでもはっきり画質が違いますからね。
日本は映画制作のこの辺のインフラも海外より遅れていると感じます。

書込番号:26459510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2026/04/22 11:48(2ヶ月以上前)

>TV離れっていうやつです。

民放4K終了で高画質TVはもう普及しないだろ
ネットユーザーはほとんど若いユーザー層でテレビ離れが加速してるし、高齢のマニア層はどんどん減っていくしな

タイパの時代だから、無駄な高画質TVはどのみち終了やろ

書込番号:26459522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/23 05:53(2ヶ月以上前)

アマプラのターミネーター4K版は40年前の映画で非常に高画質ですが、4Kニーズは少ないです。
有料プランでもアトモス対応作品は少なくほとんど5.1止まりです。


出鱈目情報を流さないように。

書込番号:26459911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:976件

2026/04/23 07:51(2ヶ月以上前)

返信の32件目

テレビはどうでも良い娯楽と報道ニュースのためにあり4Kは要らない

じゃないかな

高画質を求めても32インチか40インチのフル・ハイビジョンで十分です。このサイズのテレビは4Kチューナは非搭載で、4K放送は見る機会はありません

BSの解像度が下がったとき話題になりませんでした

現在では大画面ではない55インチでさえも地上波を見たら、なんじゃこりゃ〜、になります。それよりも大きいサイズの画面で地上波を見たら…

BSプレミアム4Kで過去の名作と呼ばれる映画を視聴できても、同じタイトルが繰り返し何度も放送されるのでは

4KはNHKは見るけれど、日常的に見る番組は圧倒的に少ないです。4K放送が無くなれば諦められます
NHKは止めないだろうけれど

高画質のテレビを高額で買うのは自由です

多くの人が見ない番組が放送されるのは予算の無駄使いに見えます。民放は4Kを止められて良かった

書込番号:26459944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11035件Goodアンサー獲得:712件

2026/04/26 09:34(2ヶ月以上前)

50インチ以上のテレビがない時代(液晶でやっと20インチができるかどうかくらいだった)に地上波のデジタルハイビジョン規格は作られたものだから50インチ以上のテレビで見ると粗が出るのは当たり前の話ですょ。

4Kもテレビの画面サイズが小さくなるとあまり意味がなさないのも事実ですが。

ネット配信もネットがつながらなくなったら見られないので脆弱なものです。想像もできないと思いますが。光回線のモデムがおかしくなったらおしまいです。モデムの中に入るこむためのキーとパスワードを知っている人は少ない気がします。また、そのほうのお達しでプロバイダー会社に遮断を命じたら見れなくなります。

書込番号:26462000

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:976件

2026/04/26 17:47(2ヶ月以上前)

4K放送はBSプレミアム4Kくらいしか無いようなもの

大リーグ、大相撲やオンリピック等のスポーツがコマーシャルで中断されることも無く見られるのは大きいです

けれど他が無い

日常的に見る番組がほとんどありません

20年前、30年前以上の名作と呼ばれる映画を見られるとしても、同じタイトルの繰り返し。吹き替えは選べない

4K放送は無くても困らない
続けても1日8時間くらいで良いのでは
何故なら見る番組がない
録画で見ても良いのだし

大リーグもオリンピックもワールドカップも放映するために高い権料を払うなら、見る人には良いけれど

それらを見たい人は動画配信を短期契約もあります

書込番号:26462230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/26 23:09(2ヶ月以上前)

BSP4K番組表
https://www.nhk.jp/timetable/130/s5/

土曜は犬神家の一族4K版やってましたし、特に日曜が一番ラインナップ揃ってます。
大河ドラマ、アニメ、特撮、韓流ドラマ、浮世絵コレクション、coversなど、大画面で見るとより高画質感じやすいですね。
アニメは4Kの意味ないですが、過去のアーカイブとしては貴重です。
夏からはワールドカップも始まるので楽しみですね。
今年で民放4K終わるので最後の4K祭りとなるでしょう。

やはり、4K見るなら85インチ以上がベストですね。

書込番号:26462433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/27 08:11(1ヶ月以上前)

結局、BSP4K放送は大画面所有者向けの4Kマニア放送ですね。

事実上、だいたいの番組はBS/民放で2K再放送するので、大画面持ってない層はそれで満足してるので、それ以上普及せず例外的に残る形となるでしょう。
NHK ONEも伸び悩んでるので、早めの統合が望まれます。

書込番号:26462564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:540件

2026/04/27 09:34(1ヶ月以上前)

博多のジャッキーさん
>NHK ONEも伸び悩んでるので、早めの統合が望まれます。
NHKONEは放送波受信ができない視聴者向けの、契約放送と考えます。伸び悩んでいるとは言うけど、受信契約者は今まで通り放送波やケーブルテレビで受信していますし、受信契約もせずタダ見をしている受信者は、NHKONEで受信契約をしません。
受信契約をしてNHKONE加入する、NHK大好きな人は見逃しやアーカイブ目当ての視聴者もいますが、将来放送波受信を廃止してNHK受信契約解約の可能性がある人は、NHKONEを先に紐付けることにより、受信契約自体事実上解約不可になりそうだから、ためらっている視聴者も多いのでは?
せいぜい加入者は、多くてWOWOWやスカパー!の加入者程度か、AmazonやNetflixなどの有料配信加入者程度でしょう。

書込番号:26462604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/27 10:10(1ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

>NHKONEを先に紐付けることにより、受信契約自体事実上解約不可になりそうだから、ためらっている視聴者も多いのでは?
せいぜい加入者は、多くてWOWOWやスカパー!の加入者程度か、AmazonやNetflixなどの有料配信加入者程度でしょう。


その可能性は高いですね。

ただし、WOWOW(約250万件)やNetflix(約700万件以上)などの有料サービスと比較すると、NHK ONEのみで契約する「ネット単独世帯」が数千万規模に膨らむとは考えにくいです。

増えても300万程度でしょう。
ネット配信はどうしても通信環境で画質が劣化するため、「本物の映像体験は放送波で」という価値を強調し、テレビ離れを防ぐ最後の砦としてBSP4K放送はマニア向けの特権として例外的に残しておきますが、ニーズ/ユーザー減少中。
受信契約者が追加料金を払う「NHKオンデマンド」と、見逃し配信「NHK ONE」に合理的に一本化しないと生き残れないでしょう。

書込番号:26462625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/27 10:20(1ヶ月以上前)

NHKは受信契約料の徴収にやっ気になってますが、そもそもの仕組みが時代の流れに合わなくなってしまっているので、契約形態を改めないと終わりでしょう。

特に未契約者の家を訪問して回る人件費に、年間数百億円もの受信料が投入されています。この「徴収するためのコスト」自体が、支払い側の反感を買う悪循環に陥ってい非効率な営業です。
BSP4Kだけ見たいマニア向けに、低料金プラン/300円など新設するなどすれば良いでしょうが、、、上層部が時代遅れだからすぐには難しいでしょう。

書込番号:26462634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/27 11:24(1ヶ月以上前)

そもそも【NHKBS放送】は難視聴地域対象放送として始まってのです。

しかし、現在NHKは本来の目的を逸脱した番組を放送をしているのです。

[国内番組基準]
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

書込番号:26462668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/27 11:26(1ヶ月以上前)

【訂正】

難視聴地域対策放送

書込番号:26462672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/27 11:42(1ヶ月以上前)

一般的にNHK/BS放送受信契約してるのは、50代以降の中高年だけでしょう。
若年層ではテレビ離れ加速してるのでそもそも契約などしておらず、ネット配信契約/統合で新規獲得していかないと数年後にNHK/BS放送自体が終わるでしょう。

特に、団塊世代/4Kマニアが消滅したら一気に過疎化するでしょう。

書込番号:26462679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/27 17:23(1ヶ月以上前)

>NHKONEは放送波受信ができない視聴者向けの、契約放送と考えます。

つまり、NHKONEは放送波受信ができない視聴者向けではなく、放送波に依存した現在の仕組みのままでは、中高年層の減少とともに数年以内に経営基盤が危うくなるのは明白なので、NHKはなりふり構わず「ネットからも徴収できる法的根拠」を固め、放送波とネット配信/NHK ONEを統合した「公共メディア」への強引な転換を急いでいるのが実情です。

「放送波が届かない人への救済」という建前はありますが、実態は「テレビを持たない若年層を、法的に受信料制度の網にかけること」が最大の狙いと言えます。


書込番号:26462865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/04/27 18:53(1ヶ月以上前)

NHKは【オリンピック】【イチロー】【大谷翔平】で衛星契約を維持してきた。

だから、Netflixの【WBC】独占配信に対して国民的関心事はNHKが放送すべきだと、頓珍漢なことをほざきまくった。

しかし、国民のニーズの多様化により現在は通用しない論理である。

お前等これが観たいんだろ受信料払いなは、今の日本には通用しない。


書込番号:26462901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/28 14:29(1ヶ月以上前)

NHK大河といえば、三谷幸喜、堺雅人、小栗旬を多用していますね。


遂にアマプラに「真田丸」降臨しましたので、早速鑑賞したいと思います。
この頃はまだ4K制作されてないので、オリジナル2K配信ですね。
当時はただの液晶で見てましたので、新型テレビで画質アップしてるかな。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260425p

書込番号:26463413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/05/18 15:42(1ヶ月以上前)

NHKは去年まで阪神タイガースのホームゲームを年間30試合中継してたんだけど今年は減らしました。

相変わらず読売巨人軍の試合に手を付けてます。

ほっといても日本テレビかBS日テレが放送するのに頭が狂ってます。

現在のプロ野球人気チームは下記のとおりなんだけどね。

https://www.advertimes.com/20251009/article517829/2/

書込番号:26477134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/20 14:37(1ヶ月以上前)

NHK、Netflixで大河ドラマや朝ドラ配信決定 26年度に19作品『軍師官兵衛』『まんぷく』など(オリコン) https://news.yahoo.co.jp/articles/ea6e1517d9c60c01969498cad80152de9cfa4539


これは、NHK受信料と合わせてサブスク料金の二重請求ですね。
いい加減、NHKは無料にすべきでしょう。

書込番号:26478474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/05/20 15:21(1ヶ月以上前)

>これは、NHK受信料と合わせてサブスク料金の二重請求ですね。

WOWOWでNHK大河ドラマ独眼竜政宗を放送した時にWOWOWにクレームを入れました。

我々が支払った受信料で制作された番組を放送してさらに受信料を盗るとは何事だとね。

書込番号:26478509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/20 15:52(1ヶ月以上前)

アマプラでは先行配信されてますが、Netflixほど料金高くないので「まあいっか」で終わりますが、Netflixは高いのでクレーム多そうです。

なので、他社のサブスクで料金取る場合は、NHK受信料は無料にするか放送系だけ500円とか別プランを用意するとかした方がよいでしょうね。
今のプランは配信が合体してて高いからね。



NHKオンデマンドはもちろん廃止で。








書込番号:26478533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5913件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/05/21 15:09(1ヶ月以上前)

>博多のジャッキーさん

Netflix解約します。

書込番号:26479219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/28 13:20

https://news.yahoo.co.jp/articles/7970b3e40c431234659c790b0413c10c3e84fa6b


どうやら、NHKの傲慢経営に批判が殺到しているようです。
多くの国民はNHKにカモられている事に気付いていないので、早く目覚めた方が良いでしょう笑

書込番号:26484231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング