少し下のほうで「音場プログラムの使用感は?」ということで質問させて
いただいたAV初心者と申します。
下記にも書いているように、AVアンプとしてONKYOの
TX−DS595を購入しました。
そこで質問なのですが、サラウンドモードをDIRECTや
STEREOに変更した時にアンプから「カチッ」というか
「バチッ」というような結構大きい音がします。なんか本体内
でスイッチを切り替えてるみたいな。
電源OFF時にも同じ音がします。
これは正常でしょうか?
サラウンドモードを連続で切り替えていると、カチカチ音がして
壊れないかと心配になってきます。
初心者のつまらない質問ですが、回答お願いいたします。
書込番号:298985
0点
2001/09/22 15:23(1年以上前)
私のは、デンオン1850です。カチッていいますよ。中のリレーだと思っていました。違うのかな?なんだろ??
書込番号:299016
0点
2001/09/22 17:03(1年以上前)
おっと、ヤマハを振り切ってオンキョーにされたんですね。
やっぱりスピーカーだけでは我慢できませんでしたか(^_^;)そうでしょうとも
音の方ですが
家のもカチンカチン音がします(595)前のアンプも音がしてたんで
特に気にしてなかったけど(^_^;)初めて聞けば気になりますわな
DVDで本編が始まってドルデジやdtsに勝手に切り替わった際にも同様の音がしますね。
ここの会議室でも大多数がヤマハなんで、仲間(勝手に仲間にしてしまいますが)が増えてちょっぴりうれしいるるるるるっでした(^^ゞ
(ヤマハをどうこう言うつもりは全く無いので誤解なきよう、むしろ最後まで悩んだくらい好きだし>ALL)
書込番号:299090
0点
2001/09/22 21:04(1年以上前)
皆さん仰っているように、回路を切り替えているリレーの音ではないでしょ
うか?
私の使っているAX-10の場合はデコーダー&DSPが全てワンチップに収
まっているので音はしませんが別回路になっているアンプ等では音が出ても
おかしくないと思いますよ。
勿論、電源のON・OFF時にはアンプ回路のリレー音がします。
>るるるるるっさん
やっぱり、自分が好きなメーカーを他の方が選んでくれるのは嬉しいです
よね。
でも、アンプ=音に関しては人それぞれなので他人の意見はあくまでも他人
のものですので私は何を言われてもあまり気にしませんよ。
まぁ、こういう公共の場では批評を出来るだけ書かないのがルールではある
でしょうが(^^;
書込番号:299306
0点
2001/09/23 04:49(1年以上前)
皆さん回答ありがとうございます。AV初心者です。
カチカチいってても大丈夫そうですね。安心しました。
これで心置きなく(?)連続カチカチ音の耐久試験(笑)をすることが
できます。
ちなみに、題名「音場プログラムの使用感は?」のところでも書いて
いるんですが、AVアンプとスピーカー(DENON33シリーズ)を購入した
おかげで我が家が少し上流階級になりました。(笑)
アンプの金の面構えと、渋い木目のスピーカーのおかげです。
トールボーイスピーカーはもっとデカいのにすればよかったと
思いはじめている始末。
音の良し悪しは初心者なのでよく分かりませんが、見た目のよさは
かなりの満足度です。 …意味のないインプレですみません。(^^;
書込番号:299822
1点
2001/09/23 12:33(1年以上前)
一応、補足ですが「連続カチカチ音耐久試験」は出来ればやめた方がよいか
と思います(^^;
一応、リレーも接点は消耗品ですのであまりやりすぎると早くリレーが駄目
になりますし、連続で動作させていると部分的に温度が上がり接点が異常な
減り方をする可能性があります。
そうすると、どうなるかは私には解りませんが予想として接点抵抗の増加に
よる音質の低下や異常発熱が起きる可能性も考えられます。
ですので、あまり連続では動作させない方が良いと思います。
書込番号:300073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/21 7:36:56 | |
| 9 | 2025/11/20 21:18:03 | |
| 4 | 2025/11/19 21:39:35 | |
| 5 | 2025/11/19 18:55:13 | |
| 1 | 2025/11/18 21:12:24 | |
| 0 | 2025/11/17 12:50:03 | |
| 5 | 2025/11/16 22:51:01 | |
| 3 | 2025/11/16 21:14:38 | |
| 5 | 2025/11/14 22:23:54 | |
| 6 | 2025/11/13 22:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






