『レゾナンスチップについて・・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レゾナンスチップについて・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

レゾナンスチップについて・・・・。

2004/07/04 07:16(1年以上前)


スピーカー

スレ主 Audio初心者さん

ここに書いていいのかわかりませんが、とりあえず、ここで質問させていただきます。
題名のとおり、レゾナンスチップについてです。レゾナンスチップは前々から知っていたのですが、その効果がどうも信用できなくてですね^^;
安いと入っても、あのようなものにあんなにお金をかけるのも気が引けます(もし効果が無ければ・・・。
ですが、オーディオというのは不思議なもので、ケーブルだけでも音が変わるという世界・・・。
もし、よければレゾナンスチップを使用し事がある方・・・
使った感想を教えてくださらないでしょうか?

(たしか、JOTUさんが持っていたような気がしますが・・・)
JOTUさんも、もっていたらお願いしますm(_ _)m

書込番号:2991497

ナイスクチコミ!1


返信する
rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2004/07/04 09:51(1年以上前)

レゾナンスチップには,オリジナル,クライオ,スノウがあります。
私は効きが一番少ないオリジナルを使っています。
 
効果の程は,何に使うかによると思います。
私の場合,オーディオと同じ部屋においてあるテレビのビビリ防止の
ために,テレビの筐体でもっともビビリが出るところと,テレビ台の
足の部分にレゾナンスチップを貼り,効果がありました。
オーディオ機器に使う場合は,使う場所を十分吟味しないと,音の艶
がなくなります。
 
オリジナルなら8個で2000円弱ですから,遊びのつもりで試すには良い
値段ではないでしょうか。
現在は,レクスト社に社名が変更されています。レゾナンス・スタビ
ライザというものも発売されたようです。
レクスト社代表のインタビューがstereo誌7月号に載っていますので,
参考にされては。

書込番号:2991815

ナイスクチコミ!1


JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/07/04 15:13(1年以上前)

どうもJOTUです。
確かにあんな小さなアルミ円盤+ブチルゴムを見ても『え、何これ?本当に効果あんの?』って感じですよね。
(正直、私は使うまでは全然信用してませんでした……面白半分で使ったら大当たり)


定位改善や、もやもやした音をピシッとさせてくれます。


レゾナンスチップは機器なり、壁なり、の『不要な振動』を抑えるのではなく『振動』を抑えるものですから、rosejiさんからもあるようにちゃんと考えて使わないと悪い方向に進んでしまう事もあります。私もやり過ぎた経験があります。
変わっただけなのか、それとも改善されているのかを確認しながらの作業になると思います。地味な作業かもしれませんがここで頑張れば、価格以上の効果が期待できると思いますよ。
基本的に『音楽を聴く上でいらない振動』が発生している場所に貼るのが良さげです(壁鳴り、床鳴り、不要な箱鳴りetc……)。


参考程度に私が現在使用している箇所は
(私はクライオとスノウを使用しています。スタビライザーやレゾナンス小チップが気になる……)


■部屋の扉
■スピーカ周辺の壁
■CDプレーヤの底板
■部屋の電球の傘の部分(表現が難しい…)
■スピーカの側面(二本のスピーカの内側に貼っています)


一時期、機器内部に貼っていた時期もありましたが、現在はやめています。
(ここいらへんはケースバイケースだと思いますので一概に良い悪いは言えないと思いますが)
現在、試験的にノーチラスツイータに左右一枚づつ貼って様子を見ています(微妙に場所を切り替えながら調整してます)


それと、黒檀を機器に貼り付け、その上にレゾナンスチップを貼り付ける『レゾ檀』と言う方法もあるようです。
私もやってみたのですが、どうも『ほらほら、効いてるよ!!』と言う主張が強すぎてあまり好きにはなれませんでした……でも、極端に悪い振動が出ている場所に使ったら大きい改善効果が得られるかも。
レゾ檀だけでなく、レゾ銅とかレゾチタンだとか色々と試してみると良いかも……語呂悪い……。


ちょっと長くなりましたんでここいらへんで切っておきますね。

書込番号:2992848

ナイスクチコミ!2


スレ主 Audio初心者さん

2004/07/08 18:26(1年以上前)

返信が遅くなってしまってすみません。
rosejiさん、JOTUさん 意見ありがとうございます。

レゾナンスチップによってベースの重低音をハッキリすることってできるでしょうかね?
低音をすこし、硬めにしたいと思いますが、艶はなくしたくないんですよね^^;
そういえば、レゾナンスチップってインテリア的にはどうなんでしょう?
色々なところに貼るそうですが、友達がきたときに「これ何?」みたいに聞かれたくは無いですね^^;
個人的に、目立たず、低音改善できそうなのはスピーカーの底面だと思います(インシュレータひいてますのでその間に
また、どこかで意見があったような気がするのですが、単にアルミ板にゴムかなにかを両面テープでくっつけてスピーカー側にも両面テープをくっつけてはりつけるだけでは 効果ないでしょうかね^^;
たとえば、一円玉になにかをくっつけて・・・w
まあ、ひまがあったらやってみますw(10玉なんかもw

書込番号:3008109

ナイスクチコミ!0


JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/07/08 19:56(1年以上前)

私も一円玉を付けた事あります……懐かしいなぁ。
ここでは書いていない怪しい事も山ほどありますが、それは秘密にしときます。
是非購入して色々試してください〜\(゚▽゚)



ついでに私は友人は
『あのスピーカについてるマーブルチョコ何???』
って(-_-;)

書込番号:3008338

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング