


掲示板の皆さん、はじめまして、スピーカ掲示板利用者のJOTUと言います。
ここ一週間、特定の人物に対する中傷行為が掲示板内で大きくなり、結果、掲示板内は荒れてしまった事をご存知かと思います。
それにつきまして、アンティフォンさんがスレッドを立ててくださったような、
『掲示板と付き合う上で大切な話題』
『掲示板として発展するために大切な話題』
と言うような記事が削除された件について、不満や憤りを感じた方も多いと思います。
その件に関しまして本当に勝手ながら管理人さんにメールを送らせていただきました。
この一週間内で掲示板内に憤りや険悪を抱いた方も多かったと思います。
荒しの原因となる記事は全て削除されましたが、掲示板内のムードはそう簡単に変わるものではないでしょうし、それが原因で掲示板から離れてしまった方もいるかもしれません。
私自身、それらについて掲示板の皆さんの書き込みから考えた事、振り返らなければならなかった事が多かったと思います。
記事の削除について問題はあったかもしれませんが、管理人さんはオーディオに詳しくないでしょうから記事の良し悪しは判断できないと思いますし、最大の元凶は利用者側だったのではないでしょうか。
(不正ではないかと思われる削除につきましては上記した通りメールいたしました。)
ネット上では不自由な活字のやりとりしかできません。ですがそれを書き、考え、話合うのは人間同士です。
私自身、オーディオ家として、そして人間として未熟な身ですが、
今回何故荒れてしまったのか、今後掲示板とどのように付き合えば良いのか、直接の当事者でない方も含めて個人個人もう一度考え直すべきではないでしょうか。
(もちろん綺麗事……利用者同士が互いに我慢し合うだけではすまない事、進まないがあるのは私自身承知しているつもりです)
今回、このような形で嫌な話題を蒸し返してしまった事、本当に申し訳ありません。
この記事を読んで何をでしゃばった真似をと、不快に思われた方も本当に申し訳ありません。
願わくば、この記事が削除されない事、また、個人の掲示板について考える糧になる事を祈ります。
書込番号:3905605
0点


2005/02/09 18:13(1年以上前)
そうですか。
削除されたんですか。
幾つかレスが付いたとこまでは見てたのですが、内容に問題があったのでしょうか?。
私が見る限りではスピーカー板の管理者はプロジェクタ板の管理者よりも問題点が何処にあるのかを把握しているように感じました。
かといって根本的な対策は別にあると思いますが。
書込番号:3906742
0点

十時半睡さん>>
言葉足らずですみませんでした、アンティフォンさんのスレッドについてですが、午前9時頃に4件の書き込みがあったのですが、私が10-11時ごろに見た時はスレッドごと消されていました。
私が管理人さんにメールを送ったのはその後になります。
アクセス禁止はあくまで『力技』なので私はして欲しくはないのですが…。
どうか自己解決の方向に向かって欲しいものです。
極度の睡眠不足なんで何書くかわからないので、今日はここらへんにしときますね……。
今読み返すと何かと本文に誤字脱字が多いようですね。携帯から一時間近くかけて打ったんですが……どうか御容赦を。
(バカらしいけど指痛いです)
書込番号:3907351
0点

消される前にJOTUさんの目に触れると良いのですが。
魔界の存在が知れたとたんに扉が開き、魑魅魍魎が湧き出してきた、といったところでしょうか。
JOTUさんのご心痛はお察しいたしますが、あまり深刻にならない方が良いと思いますよ。
向こうは悩む様子を見てほくそ笑んでいるような気がします。
煽り役も何人かいますが、グルかも知れないし同一人物かも知れません。
NETでは何でもありですから。
世に「荒し」の種は尽きませんが、対処はまともに相手をしないことくらいしかありません。
ひとつ気分を変えて、高見の見物を楽しまれたらいかがでしょう。
かく言う私も、余計なちょっかいを出してしまったと少々反省しているのですよ。
jimijimiさんの堪忍袋の尾が切れそうだったので一言入れたのですが、かえって他の方を
釣ってしまったような気がしています。(最後はどうなったんだろう)
書込番号:3907576
0点

>煽り役も何人かいますが、グルかも知れないし同一人物かも知れません。
NETでは何でもありですから。
世に「荒し」の種は尽きませんが、対処はまともに相手をしないことくらいしかありません。
そうですね。
ここの掲示板にも2chの人同等の考えで楽しんでいる人がいるみたいですね。検討つかないわけでもないけどめんどくさいな・・・。
とりあえず、ほっときましょう。メンドクサイ
書込番号:3907678
0点


2005/02/09 23:31(1年以上前)
JOTUさん 本当にご苦労様です。
あなたのなさりようを見ていると心底この掲示板に愛着を感じ心配していらっしゃる様子がわかります。
今までの書き込みの内容から察するにまだまだお若い方だろうと思いますが、しっかりとした考えをお持ちだということもよくわかります。
それにひきかえ、もう中年という歳になりながら押さえのきかなかった自分を反省しております。
ただ煽る、荒らすということになることを恐れるあまりに初心者の方に有害な意見のたれ流しを放置することになりはしないかという部分が気がかりです。
なにしろ相手の方はご自分の意見に対して訂正や反対の意見を述べた方は全て敵対者とみなされる方のようですから・・・
このような書き込み自体がJOTUさんのご努力を無にしてしまっているのかもしれません。
ですが私の危惧することが起こり得るならこの掲示板の存在意義にもかかわることではないかと愚考したしだいです。
皆さんのおっしゃるように相手にしないことが一番なのかもしれませんね。
以前のような板に戻ることを切望いたします。
このスレこそ削除されませんように・・・
書込番号:3908244
0点


2005/02/10 00:07(1年以上前)
基本的には、
・スレッドは無視
・レスには、突っ込み・間違いの指摘をしない
・自分のスレッド・レスに噛み付かれても無視
これだけで板は荒れないと思います。
そうすれば元凶もそれに付随して湧いてくる連中も飽きるでしょう。
スピーカーの管理者はそこら辺キチンと見極め出来てると思いますよ。
書込番号:3908486
0点

JOTUさん、ホントお疲れ様。(ちゃんと寝ましょ〜ね!)
あさとちんさん、御気遣い有難う御座います。ぼくはキレませんよ!(笑)ただ、ここの管理部には憤りを覚えましたね。
花山大吉さん、反省する事はありません。冷静なアナタにまで行動を起こさせる程の悪行だったんですから。
アドバイザー数名が噛み付かれたまま終わるのも癪にさわるので、軽くおちょくって、ボクに引き付けてから無視してやろーと思ったんですが、、、管理部に邪魔されました。(笑)
もー誰も相手しないでしょーね!(笑)
書込番号:3908554
0点

私のスレは削除された様ですね。レスして下さった方には申し訳なかったです。(確かマッジ様がレス下さった所までは見たのですが…)
この問題は多数の意見が集まる掲示板では起こって当たり前だと思います。ですから、それを意に介さずに突っ込んで来る方が現われてしまった場合に“スイッチ”が入ってしまう訳で。
要は面子次第という事なんでしょう。同じ話題を話するにしても、相手によっては穏やかに済んだり、荒れてしまったりしますから。
花山大吉様が危惧なさっている事は私も同感で、これがきっかけになって当たり障りの無い意見ばかりが出てくる様になってしまう事の方が大問題でしょうね。
JOTU様が最近、仲裁や諫め役に撤していらっしゃるのも気にはなりますが…
書込番号:3909001
0点

書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。コメント頂けて励みになります。
今思うと私が一番ピリピリしていたのかもしれませんね。私も少し肩の力を抜かなくちゃいけません。
皆さんの意見を聞いてて考えた事は、
まず私はこういった情報や知識を扱う掲示板では間違った記事は、どこが間違っているか正さなくてはならないと私は思っています。
ですから私個人は注意し合う事にあまり抵抗がないと言うか賛成派、と言う事になりますね。
ただ、意見を正される側によってはそれが面白くない場合ももちろんあります。
私個人が思うに価格.comでは『誰かが"故意に"荒しに来た』と言うケースよりも『途中までは話合いだったが話がこじれて、その結果荒れた』と言うケースが多いように思います。
そういった意見の衝突による場合はアンティフォンさんのおっしゃるよう、面子によって荒れるか荒れないかが大きく左右されると思います。
そういった場合ですと、注意されて逆ギレする側に大きな問題がありますが、
(客観的に見て)注意・訂正的な書込みではなく、行き過ぎた注意、揚げ足を取るような書込みが引金となったケースもあるように思います。
こういった発言は波紋を呼んでしまうかもしれませんが、2ch内であっても荒れないスレッドがあるわけですからね。
正直なところ掲示板上での荒し行為や、意見の衝突を防ぐ事はできません。ですが、
『荒しに対して無視等の適切な態度をとったり』
『注意・訂正すべき点があったとして、ある程度言葉を選ぶ』
『相手の意見に対して寛容になるべき所には寛容になる(互いの間違いに目をつぶると言う意味ではなくて)』
など、規模を抑えたりも減らしたりする事もできるんじよないかと思います。
もちろん簡単な事ではないと思いますが。
十時半睡さん>>
せっかく書き込みして頂いたのに、私の考えに反映されてないようで、なんかすみません…m(_ _)m
アンティフォンさん>>
実は二ヶ月程前から私の耳の病状が悪化しまして、耳が痛くて店内視聴や自宅での調整どころか音楽を聞く事もままならないような状況です。
今は薬飲みながら闘病していますが、正直こんな私がコメントしていいもんかなと思っていました。
(でも、もとからですし鬱入るなら今更ですね。こんな時だから実のある話を書かなくてはなりませんね)
最後に、気まぐれでもこの記事を削除しなかった管理人さんに感謝です。
書込番号:3910176
0点


2005/02/10 21:46(1年以上前)
いいんですよ。人それぞれですから。
お体大事になさって下さい。
書込番号:3911765
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/16 12:41:52 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 11:38:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/08 17:10:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/28 21:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





