『秋葉原でのケーブル探し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『秋葉原でのケーブル探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

秋葉原でのケーブル探し

2005/12/26 23:07(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

いつも楽しく拝見しております。

久しぶりに秋葉原へ行けそうです。
私もRCAケーブルを自作してみたくなりました。
秋葉原でいろいろと品揃えがあるお店をご紹介頂ければ、
有難いのですが。宜しくお願い致します。

この前RCAプラグをステレオミニに変換するアダプタを見つけました。
で、STAXで使っていて余ったオーテクのRCAケーブルを、試しにipodに繋いでステレオ装置で聴いてみました。アキュフェイズのアンプにコンコルドというアンバランスな組合せでしたが、限界があるものの綺麗に再生されました。このアダプタは300円でした。

書込番号:4686665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件

2005/12/27 15:07(1年以上前)

秋葉原には電線を売っている店は腐るほどありますが、私がよく利用しているのはラジオセンター1階の九州電気さんです。店自体はかなり狭いのですが、とにかく品揃えが凄い!各種配線部材からオーディオ用シールド線まで何でも揃っています。商品は店頭だけでなく奥の方にも沢山しまってあるので、「こんなケーブルを作りたいのですが…」と相談してみるのが良いと思います。場所は中央通りに面しているので簡単に分かります。

RCAプラグはどこにでも売っているのですが、一個500円位までのものならばラジオセンター2階の山本電気かラジオ会館2階のトモカプロショップ、もっと高級なものならば同じくラジオセンター4階の木村電気、あとヨドバシカメラなんかにもあったと思います。

秋葉原には電気関係の店が多すぎて全ては挙げられませんが、今挙げた店を中心に回れば多分希望のものが見つかると思います。では頑張ってください。

書込番号:4687978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2005/12/27 15:11(1年以上前)

追記です
九州電気のホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~kyushu/#
山本無線
http://www.radiocenter.co.jp/shop/sh49.htm
木村無線のホームページ
http://www.radiokaikan.org/kimuragoods.htm
ラジオ会館のホームページ
http://www.radiokaikan.org/

書込番号:4687983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件

2005/12/27 22:42(1年以上前)

親切且つご丁寧な回答ありがとうございます。
全て訪店してみます。

書込番号:4688820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/29 00:45(1年以上前)

AKIBA探索して下さい。
なかなか面白い街ですから、、、

今日、私はT-ZONEに行って買ったばかりのキューブベアが
不調なため、冷却ファンの交換をしてもらいました。

帰りにオヤイデで1/3に縮まる収縮チューブとシールド効果の
高い金属繊維材の網チューブを買いました。

最近、手に入れたドイツ製のモニター社のコブラと呼ばれる
線材がすこぶる良い音場感なため、上位の太い線材で追加バー
ジョンを造る予定です。
モバイルするため10cm強のmini-miniケーブルを造るわけです
が、短いため線材が硬いと致命的です(" ^/)"

書込番号:4691532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/29 03:42(1年以上前)

熱収縮チューブも必要になりますから、安価なのはタイガー
無線です。あと1/3に収縮するのはオヤイデだけ。
普通のチューブは1/2弱です、参考までに。

プラグはどこでも置いてありますが初自作ですとRCAプラグが
コレクトチャット式のほうが簡単かと思います。
これ等は小沼電気が品数も多く、とても安いです。
ガード下のラジオセンターの1Fにあります。

書込番号:4691791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件

2005/12/29 08:57(1年以上前)

いつもご親切ありがとうございます。
いろいろ訪ねてきます。

書込番号:4692003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件

2005/12/29 20:27(1年以上前)

コレクトチャット式というのはバネの付いたタイプでしょうか?

ラインケーブルの1芯タイプはわかりますが、2芯タイプはどのような結線で行うのでしょう?馬鹿な質問ですみません。

書込番号:4693208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/29 21:02(1年以上前)

コレクトチャットとはプラグのカバー部分を上から差し込める
タイプのものです。ネジ式です。
つまり半田を失敗したりした際に、ネジをゆ緩めてプラグの
カバーだけ取れるタイプです。

途中で結線を確認するのには便利ですよ。
ケーブルの太さにもよりますがコレクトチャットのほうが
かなり太いものまで対応しています。
確か1.9Ccm幅まであると思います。

線材は信号部分のみ良質なものを使い、シールド線は別に
何でもかまいません。線を換えて音の違いをチェックした
わけではないですが、、、
線が二芯線ならどちらかを信号線に使い、後のをシールド線
に使います。
芯線が1本というのはスピーカー向けケーブルにあります。
その際は\50/1mほどの銅線を買ってシールド線に使い、
信号線とシールド線を銅箔するか、金属繊維素材のシールド
アミチューブを上から巻きます。

あと半田は無鉛銀半田か、銅がちょっと入っているものでも
良いでしょう。付け易いのは銅が入ったものでした。

片方のMiniプラグは太目のものでも入るカナレ製のが無難
です。強度もあります。但し金メッキのものはありません。
F12という型番のプラグになります。
Miniプラグ側は三芯線使うので、シールドに1本L-R用に2本
使います。RCA-Miniですと二本か三本の線から1個のプラグ
につなぐため、選ぶ太さは要注意です。
コネクターに入らない場合に、私はチューブを取り中の線を
だけを上から収縮チューブで色分けして収まる様に工夫して
やっています。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/manten_pocket/vwp?.dir=/&.dnm=Suhner_Cables.jpg&.src=bc&.view=l&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/manten_pocket/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l

1本が11mmもあるShunerケーブル2本からRCA-Miniにしたもので
すが画像で解る様に異様な感じになりますね(" ^/)"

書込番号:4693287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件

2005/12/30 06:22(1年以上前)

テレビの同軸ケーブルのようなタイプでは芯線が1本で周りが
シールド線(マイナスとして)で、そのまま使えそうな気がします。

芯線が2本ということは2本を信号線とシールド線とで利用して
外周部のシールド線は使わないという事でしょうか?

そうすると、ミニミニケーブルのようなものを想定すると、
2本の芯線を左と右用に、外周のシールド線を左右のシールド線
(共用)として使って1本の線材で済ませてしまえるのでしょうか?
オルトフォンの安価なスピーカーケーブルがそのような構造でしたが。

よくこなしている人はラインケーブルを自作する際、ライン用電源用スピーカー用ケーブルを器用に利用しているようですね。

相変わらず馬鹿な質問ですみません。

書込番号:4694218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/30 16:17(1年以上前)


金属シールド線が回りにあるものはシールド線に使えます。
同軸のタイプですね、、、
たまに和紙とか紐のもありますが。

ただケーブルによって量がかさばるため多少切ったりして
痩せさせないと厳しいでしょうか。
切った後に残る根元部分が醜くなりますからチューブ処理が
どうしても必要になります。

書込番号:4695034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2005/12/30 16:25(1年以上前)

それとケーブルの種類でACパワーケーブル用とインタコ用、
スピーカー用で対応容量が違いますが、モバイル機器や
ヘッドフォン・アンプとかでは電圧も電流も低いため併用
出来ます。

パワーアンプで使う際は気を付けないと駄目ですが。

線材は2芯線のものを束ねて4芯線で使うことも6芯線、8芯線
で使うことも出来ます。
プラグ内にうまく収まれば情報量的なアップも見込めます。

私が最近工作したドイツのMonitor社製のコブラというケーブル
は0.07mmが3,000本以上あるスピーカー向けのものでしたが、
束ねるのに苦労しました、、、プラグ内部で極細の線がはみ出し
干渉する場合があります。適当に切断しつつ収まる範囲まで
痩せさせ、半田で束ねましたが。

書込番号:4695052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件

2005/12/31 06:33(1年以上前)

大分、要領がわかりました。ありがとうございました。

書込番号:4696531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング