『シアターシステムかボディソニックか!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シアターシステムかボディソニックか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

シアターシステムかボディソニックか!?

2006/05/22 02:04(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:25件

引越しをするにあたり綺麗な音で映画や音楽を楽しみたいと
思いシアターシステムの購入を検討しています。
リビングとダイニングがL字型の為前面に一台だけのスピーカー物は
却下しました。(ヤマハのYSP−800、1000などです)

テレビボードを大工さんに頼んでとにかく長く作ってもらったので
あまり使っていなかった古いコンポも同じ場所に置こうと思って
いますのでコンポのスピーカーと古い物ですがウーハーもあります。
ここに単純に後2台スピーカーを買い足せばシアターシステムの
5.1CHサラウンドシステムになるのでしょうか?
例えば分配配線など施して・・と簡単に考えております・・

また予算は10万までと思っていますが先日家具屋にてソファに
スピーカーが付いている物(ボディソニックと呼ぶらしいのです)
があったのですがとても迫力があり魅力的でした。
今あるものにスピーカーを買い足すのとスピーカーつきの
ソファーを購入して接続するのとではどちらが優れた音に
なるでしょうか?

もし実際お使いになられている方、購入を比較された方が
いらっしゃいましたらよろしくご指導願えればと思っております。



書込番号:5099958

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2006/05/22 06:48(1年以上前)

コンポにスピーカーを買い足してマトリクス配線すれば不可能ではないですが、お勧めはしません。
私自身実践したこと無いですし、最初はやはりセット物かAVアンプ+スピーカーセットが宜しいのでは?

http://homepage1.nifty.com/taka35/warning.htm

ボディソニックは以前使ってましたが、たしかに低音はズンズン体に響きますが耳のそばに付いているスピーカーが貧弱で飽きてしまいました。
今のボディソニックがどの程度の物なのかはわかりませんが。
当然ですがボディソニックだけではサラウンドになりません、低音専用としてシアターセット等の補助として導入するのなら面白そうです。

書込番号:5100122

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/05/22 08:31(1年以上前)

ボディソニックは昔はパイオニアが売っていたものだと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011128/zooma37.htm
などに解説がありました。
結論から言いますと、純正のボディソニックであろうと類似製品であろうと、いまどきはほとんど流行っていないものだと思います。彼女(彼)の家に遊びに行って、これが、しかも新品で置いてあったら引いてしまうでしょう。多少誇張して書きましたが、こんなニュアンスで間違ってはいないと思いますよ。
10万円のご予算があれば、家電量販店で、エントリータイプのAVアンプ3万円、スピーカー1本1万円のものを5本、サブウーファー2万円、貯まったポイントでスピーカーケーブル等を買う、のが良いと思います(最初はアンプと、スピーカーはフロントの2本だけというのでも良いかも)。
古い製品にも良いものはあります。しかし、お持ちの古いものの機種名が分からないので推測になりますが、たいがいは新品に買い換えたほうが良いことが多いです。もし、機種名が分かれば書かれれば、もっと別の活用法などもどなたかから寄せられるかもしれません。

書込番号:5100212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2006/05/22 15:53(1年以上前)

ボディソニックは検討した事がないのであまり詳しくはないですが、音響的には期待出来ないように思います。

一番困るのは、サラウンド感を得るには音色の統一が欠かせないのですが、サラウンド組み込みのイスなら兎も角、外と併せてとなるとまず素人には無理と思います。また、システムUPしたいときにSPが選べないことも問題でしょう。逆にイスを変えたい時は、とか、人数増えたときは? とか、、、

ただ、集合住宅などでサブウーハーを効かせられないときには併用すると便利かも。(低音の防音が一番困難なのです)

シスコンの方はどの程度のものかによりますが、やはり、SPやアンプの音色が違うとサラウンド感が得られません。同じSPを買い足して、アンプはAVセンター側に切り替える事にすればこの問題はでないと思います。でも、パーツとして注文するとバカ高かったりしますのであまりお勧めしたくないですね。

後で買い足すつもりでシスコンのSPを流用してもいいですが、違和感がありすぎて結局3.1chで観ることになると思います。

書込番号:5100898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/05/27 22:34(1年以上前)

お答えいただいたのに返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様の意見を参考にするとボディソニックはサラウンドでは無いと
いう事。古い物を組んで使うのには私のような素人ではやはり難しいという事が良くわかりました。

10万円の予算で口コミのランキングや口コミ掲示板を参考に最善策を取ってみたいと思います。

部屋の間取り等でソファの後ろ側にスピーカーを置く場合部屋の真ん中に置くことになるので出来るだけ後ろ姿の綺麗なスピーカーのシアターシステムを店頭で探してみようと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

追伸:早々と引越し先に電話を移設したためPC環境が実家に来たときというアナログな状態なのです。お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

書込番号:5116492

ナイスクチコミ!0


koyさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/22 13:54(1年以上前)

Pioneer ボディソニック

2006年の投稿なんですね。
私はPioneer ボディソニックを持って楽しんでたことがあり、体感できる低音は4Dの走りだったなぁと懐かしく思い出しました。

書込番号:19162645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング