『YAMAHA HP-1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『YAMAHA HP-1』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

YAMAHA HP-1

2006/11/26 16:50(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 CB750F0さん
クチコミ投稿数:176件

最近、押入れから発掘(笑・・・
聞くのはクラシックが多いので、結構気にいってます。

ただ、遮音性が悪いので、通勤電車の中では・・・・
あと、パッドが少し痛んできていますので、
新しい物を購入しようか検討中です。

そこで質問

1.あまりにも古いヘッドホンなので、スペックがわかりません。
  (YAMAHAのHPはありますが、デザインコンセプトしかわかりません)
  ご存知の方がいたらお教えください。

2.現在販売されているもので、この音質に近いものを探しています。
  ご存知でしたらお教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:5681167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/26 21:39(1年以上前)

フォステクスの製品に、オルソダイナミック式に近い「RPダイナミック型」と呼ばれるドライバー・ユニットを使ったものがあります。詳しくは、私の書き込みNo.5536606をご覧下さい・・・。
 

書込番号:5682352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/26 22:19(1年以上前)

ヤマハの傾向はわかりませんが。
クラシックであれば、STAXも検討してみてください。

通勤電車では使えないであろう外出・屋内兼用型で
STAX001MKU。
屋内用であればSTAX2050A〜。
コンデンサー型なので専用のヘッドアンプが付属します。
しかしダイナミック型では味わえない良さがあります。
クラシックには特にオススメです。
試聴だけでもオススメ致します。

書込番号:5682596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/26 23:26(1年以上前)

☆香川のウォーキングおじさんさん☆

振動板全体に均一に駆動力がかかる、ということになるとやはりSTAXかフォステクスという選択になりますかね・・・

何を隠そう私もSR-003のユーザー。
 

書込番号:5682977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/26 23:36(1年以上前)

おっと、「オルソダイナミック方式」の説明を忘れてるじゃないか・・・


私の書き込みNo.5531268からの再録になりますが、オルソダイナミック方式というのは、振動板そのものに渦巻状にボイス・コイルを組み込んで、振動板全体を均一に駆動させ、分割振動の発生を防ぐ、というものです。

一方RPダイナミック方式ではボイス・コイルがジグザグになっています。ボイス・コイルはプリント・パターンとして作るプリンテッド・コイルとなっています。RPダイナミック・ヘッドフォンはスタジオモニターとしての実績もあるようです。
 

書込番号:5683030

ナイスクチコミ!0


スレ主 CB750F0さん
クチコミ投稿数:176件

2006/11/27 00:13(1年以上前)

くろねきさん、香川のウォーキングおじさんさん
返信ありがとうございます。

くろねきさんの5531268読まさせていただきました。
返信含め勉強になりました。

>振動板全体を均一に駆動させ、分割振動の発生を防ぐ

そういうことですか。
ヘッドホンではないですが、
TANNOYの同軸スピーカーと同じような発想ですね。

香川のウォーキングおじさんさん、
STAXのHPも見ました。
恥ずかしながら、こんな近くにこのような
メーカーがあるとは知りませんでした。
(小生、埼玉在住です)
視聴も可能なようなので、近々行ってみます。

書込番号:5683206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/28 23:56(1年以上前)

くろねきさん こんばんは どうもお久し振りです。

フォクテクスのHPをみましたが、いろいろと元気な会社ですね。
メモリーレコーダーなんかもあるのですね。
高音質の生録ができるようですね。

STAX001MKUにケーブルを追加購入して003としても楽しんでおります。ドライバーユニットがよくなると、あわせて良い音を聴かせてくれますね。

書込番号:5690970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/29 02:08(1年以上前)

☆香川のウォーキングおじさんさん☆

こちらこそお久しぶりでございます。

以前、立川のフォステクスまで、就活ついでのスピーカーの試聴に行ったことがあるんですが、展示されていた製品の中に、何と高級スピーカー・システムであるLINN KOMRIのパーツがあり、びっくりした記憶があります。海外から賞もいろいろもらっているようで、スピーカー・ユニットのメーカーとしては世界有数のメーカーのようです。
 

書込番号:5691501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング