『センサークリーニングは綿棒1本で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサークリーニングは綿棒1本で』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

センサークリーニングは綿棒1本で

2007/02/04 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 αyamanekoさん
クチコミ投稿数:13122件

今日、暇だったのでCCDのゴミチェックをしたら、ブロワーで取れないゴミが2つ。

クリーニングに出そうかと思ったのですが、試しにやってみました。

普段使っている綿棒を使って、何もつけずにCCDに触れるか、触れないかくらいに
表面を軽く2、3回拭きました。

その後軽くブロワーしてチェックした結果、ゴミは取れていました。

ブロワーで取れない=メーカーに依頼か、
無水アルコールなどを使ってのクリーニング、と思っていたのですが。
これならば、ほとんどの場合取れそうに思います。

無水アルコール、クリーニングキットなどの書き込みは時々見かけますが、
「綿棒だけで」というのは見かけた記憶がありませんので、書いておきます。

ジョ○ソン製のような、綿球部分が固くしまった綿棒ではどうかわかりませんが、
よろしければ、お試しください。
静電気には注意が必要かと思います。
ただし、あくまで自己責任でお願いします。

ちなみに、使った綿棒は「シャワーコットン」(ふんわりやわらか!と書かれている)というものです。
カメラはα-7Dです。

書込番号:5963291

ナイスクチコミ!3


返信する
和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/02/05 02:58(1年以上前)

うぉっ!
チャレンジャーですね。
私には、とてもとても…。
じつは今日初めて風景を撮り、たぶんF8まで初めて絞りました。
(カメラ初めて約二年八ヶ月、その内デジ一眼を約一年三ヶ月やっているというのに…。)
そしたら、黒いボヤけた点が三つあるじゃないですか…。
五枚ほど撮った風景写真に同じところに…。
これがローパスに付いたゴミかと、なんかうれしくなった私って変?
今日は帰りにいっぱいひっかけてきましたので明日掃除しますが、初めての経験ってなんかウキウキしません?
でも、シュポシュポで取れなかったらめんどいな!

書込番号:5963895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2007/02/05 08:18(1年以上前)

ゴミが付いたことがありました。エアダスターでブワー。で取れました。
これは無謀です、真似しないようにお願いします。

書込番号:5964106

ナイスクチコミ!1


スレ主 αyamanekoさん
クチコミ投稿数:13122件

2007/02/05 08:38(1年以上前)

>エアダスターでブワー。

大概の取り説等に「使わないでください」と書かれているような?
真似しない方がいいですよ。
気化せずに噴き出した場合、ほぼ入院が必要でしょう。

書込番号:5964128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/02/05 12:03(1年以上前)

エアダスターでブワー

は絶対駄目です。どのメーカーの説明書にも記載が見られると思います。

想像ですが、エアーが強すぎてダストがローパスの裏側に入り込む?

気化されない溶剤が吹き飛び表面に跡が残る?(細かな物から液体その物が噴出す場合あります。)

綿棒ですが、頭は軽くほぐした方が良いです。吹き残したホコリはブロアーで飛びます。・・・簡単に落ちない物は無水アルコールとか洗浄液使うと効果あります。

どちらにしても自己責任なので触りたくない方はサービスに任せるのが良いです。

綿棒での清掃ですが、商品名わすれましたが、先が毛ブラシのバキューム方式のクリーナーのH/Pに落ちないダストの除去方法に記載あります。

書込番号:5964594

ナイスクチコミ!2


スレ主 αyamanekoさん
クチコミ投稿数:13122件

2007/02/05 12:14(1年以上前)

>綿棒ですが、頭は軽くほぐした方が良いです。

素手でほぐすと、手の脂等の汚れがつく危険性があると思いますので
手袋仕様などの配慮が必要かと思います。

書込番号:5964625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/02/05 14:46(1年以上前)

ブロワーで吹き飛ばします。怖がっていてはできませんよ

書込番号:5965029

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/02/05 21:31(1年以上前)

うわぁ〜!
今日ローパスのゴミを調べてみたら、結構付いてた‥。
んで、ブロアーでシュポシュポしても、全部取れなかった。
まあ、F11でわずかに出てくるくらいだからいいかな。
私は基本的に開放付近で撮りまくりなので。
ついでがあった時にSCに頼んできます。

書込番号:5966466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/02/05 21:59(1年以上前)

私もやったことあります。
綿棒も試したし、メガネ拭きも試しました。
メガネ拭きの角を尖らせて、ナデナデするのが効果があったようです。
あくまでも自己責任で。

書込番号:5966639

ナイスクチコミ!0


霧っちさん
クチコミ投稿数:39件

2007/02/05 22:48(1年以上前)

みなさん こんにちは!

CCD(実際はローパスフィルター=LPF)に付くゴミの処理は大変かと思います。

私は、綿棒にMICRODEAR(レンズの汚れを落とす布)を巻きつけてLPFを掃除します。

LPFの表面についたゴミも気になりますが、それ以前にLPFの表面がくすんでいると画像のメリハリが無くなりコントラストの弱い画像になります。

LPFのくすみを掃除してから、次にゴミの処理をしますが
お勧めアイテムはDDPro(実用新案取得)を試してください

私が試しに使ってみたのですが、かなりキレイにとれます。

※ こんなものでとれるのかあ〜?と、はじめは思いました

ブロアーで掃除も試しましたが細かいゴミがブロアーの吸い込み口(手元後部)から入った空気が吹き出し口より出てきますので更に悪い状態を招きます。

最近は、メーカーよりシール式のものがありますので
これも試してみてください。

※ PENTAXで最近販売しています。

LPFのくすみを掃除した後の画像はかなり明度が上がりシャープになりました。

※ LPFの掃除は、1年に一度ぐらいで良いかも

使用機材

PENTAX istDS
NIKON D80

くれぐれもLPFに傷を付けないようにしてください!

以上

書込番号:5966959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X100VIが買えないので、、 0 2025/09/11 9:07:03
結婚式での撮影のアドバイス 19 2025/09/11 12:48:33
NIKON ZR debut!!! 5 2025/09/11 8:15:56
初心者が買うべきカメラについて 18 2025/09/11 11:54:14
GF2のシャッター回数確認方法 5 2025/09/10 13:37:59
iPhoneみたいに鮮やかにするには 14 2025/09/10 23:57:48
予約しました 5 2025/09/10 22:42:32
装着する単焦点レンズで迷っています 10 2025/09/10 17:59:08
USB-C PD仕様の充電器・ケーブル 5 2025/09/10 19:07:44
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309461件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング