『【質問】日本刀の波紋を上手に撮る方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【質問】日本刀の波紋を上手に撮る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

【質問】日本刀の波紋を上手に撮る方法

2007/03/29 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

日本刀を趣味で集めています。
最近、出入りが多くなって来たので、所有した物を履歴(記念)として撮影してアルバム化したいと思っています。

ところが、上手く撮影出来ません。
波紋は、電球の光に当てて反射した所に現れてきます。
肉眼だと光源は気にならないのですが、撮影すると反射光しか見えず波紋が浮き上がって来ないです。

使用しているカメラは、EOSkissデジタルです。
(フィルム用は、ミラーアップしない懐かしのRTと55です。)
レンズはデジタル用を持っておらず、フィルム用カメラのレンズをそのまま流用しています。
フィルターは、特殊なもの(円偏光フィルター等)を付けていません。

野外ポートレートしか経験が無く、物撮りはずぶの素人です。
カメラの知識もアマチュアです。

どなたか分かる方がいらっしゃれば、優しく教えて下さい。
(__)

書込番号:6174462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2007/03/29 17:47(1年以上前)

同じ悩みを持った人のHPです。

http://www2.117.ne.jp/~windfall/craft/f-q.htm

書込番号:6174689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/29 17:47(1年以上前)

私も趣味の骨董品の壺を撮影しています。日本刀ほどではないと思いますがライティングには苦労します。

知人の日本刀の波紋を拝見するとき当然暗いとわかりません。光の角度で見えがまったく違ってきますよね。

これを撮影するとなるとやはり偏光フィルターを使うしかないと思います。回しながら一番波紋が出るところを探すしかなさそうです。

壺も釉の関係でうまく撮れないときは偏光フィルターを使うことがあります。

書込番号:6174690

ナイスクチコミ!0


スレ主 山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/03/30 10:44(1年以上前)

早速の情報提供有り難う御座います。

昨日、円偏光フィルター(72mm)を会社帰りにキタムラで購入しました。
まだ試してはいません。
明日か明後日に試してみます。
結果は、ここで報告します。

書込番号:6177314

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/30 16:05(1年以上前)

日本刀は撮影したことはありませんが、光り物(クロームやニッケルメッキ)の製品は
撮影します。
まず、一眼レフの場合は、基本的には目で見たとおりには撮影できます。 ただ、人間は
視点を移動しながら見たものを脳内で結合して見ることができますが、写真は同一面で
処理しなければならないので照明と環境が難しいわけです。
日本刀は細長いので難しいですが、比較的平面に近いので曲面モノよりは易しいと思います。

以上をふまえて、刃紋全部に均一に光を当てる。 白く見える部分は当然反射ですから、
面光源または拡散した光源が必要です。(点光源、線光源はダメです)
波紋以外の刀身部分は黒く写したいわけですから、光が反射したり、白っぽいものが写り
込んでいたらダメです。 黒(濃いグレー)の遮蔽紙や布を前面において刀身に写り込ませます。

このとき照明、カメラ、刀身に写す黒いもの等の位置や角度が非常に微妙で時間と根気がいる
作業です。
若いときにスタジオでこんな仕事に付き合った時期がありました、1カット撮影するのに5時間
以上は当たり前の世界です。

なお、全反射ですからPLフィルターは効果ありません。

書込番号:6178024

ナイスクチコミ!1


スレ主 山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/03/30 16:30(1年以上前)

う〜、大変そうだ(;゜゜)

キタムラの店員さんに訊いたら、ライトの前にトレーシングペーパーを置いて円偏光フィルターも付けて試してしてはと言われました。
ライティング機器は必要かと聞いたら、その環境で試行錯誤するしかないと言われてしまい、困ってしまってワン!です。

接写用スピードライトがカタログにありますが、効果あるか分からないし触手が伸びません。

5時間か〜(O_o)WAO!!!

もっと確実で手間が掛からず費用も掛からない方法はないものでしょうか・・・

書込番号:6178080

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/31 15:42(1年以上前)

予算があれば、貸しスタジオという手もあります。 もしかしたら、照明マンが
いろいろ教えてくれるかもしれません。
(あらかじめスタジオ側に相談すれば良いと思います。)
照明はほぼ均一でいくはずですから、刀剣の本数があれば歩留まりは悪く
ないとおもいます。

書込番号:6181662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/02 20:23(1年以上前)

こんにちは。
実験。

包丁を撮ってみました。
http://www.imagegateway.net/a?i=2lpnbJSEUJ
若干の汚れはご愛嬌。

もしこのような具合でしたら、影の向きで光の方向を考えると早いと思います。

書込番号:6189916

ナイスクチコミ!0


スレ主 山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/04/03 19:06(1年以上前)

スタジオですか。
なんだか高そうな響きの単語ですね (((((((・・;)サササッ
幾らくらいするのでしょうか?

書込番号:6193108

ナイスクチコミ!0


スレ主 山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/04/05 17:51(1年以上前)

円偏光フィルターは、確かに効果が無かったです。
フラッシュを上手く当てると鍛え肌まで写せてフィルターも若干の効果が出ました。
当てる光の質と量が大きな要因みたいです。

書込番号:6199875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング