『一度に3台どうしたらいいのでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一度に3台どうしたらいいのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信50

お気に入りに追加

標準

一度に3台どうしたらいいのでしょう?

2007/07/13 03:20(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:12件

初めまして。
こちらのサイトをいつも参考にさせていただいてます。

私は2ヶ月前に結婚し、地方から東京の2世帯住宅(築15年)に移ってきました。
ところが嫁ぎ先で使っていた家電製品はどれもこれも元を取って余りあるほどのシロモノで、テレビ・冷蔵庫・洗濯機等々ほとんど全ての買い換えを余儀なくされました。
そこへもってきて今はエアコンという難題にブチ当たっています。
まずは下図をご覧くださいませ。
私たち夫婦が住んでいる2階の簡単な見取り図を書いてみました。

     ┏━━━━━━━━━━┓
     ┃   ベランダ       ┃
     ┣━━───────━┫
     ┃      窓     #1│
     ┃               │
     ┃ 和室(6畳)      窓│
     ┃               ┃
     ┣━     ━━━━━━┫
┏━━┛              外に通じる
┃トイレ                ドア
┃洗面所               ┃
┗━━┓               │
     ┃ダイニングキッチン   │
     ┃(10畳)         窓│
     ┃               │
     ┃               │
内階段に通じる           ┃
   ドア             #2┃
     ┣━      ━━━━━┫
     ┃              │
     ┃ 和室(6畳)     窓│
     ┃               │
     ┃        窓  #3 ┃
     ┗━━━━────━━┛

            北

ボロボロの見取り図ですみません(汗)
少々補足いたしますと、各和室の入り口は引き戸になっていて普段は開け放っております。
#1、2、3がエアコン(壁掛け式)のある位置ですが、すべて新築した15年前に設置され、ろくに手入れもしないで酷使されています。
そのため、#2を作動させると生ゴミのような ものすごい異臭が漂い、#3からはススのようなものが噴出して畳を汚します。
業者さんにクリーニングを依頼したところ、エアコンが古すぎて保障できないからと断られました。
それで思い切って買い換える決心をしたのですが、一度に3台は痛いので、とりあえず#2をメインとすべく買い換えようと話がまとまりました。
しかし#2には重大な問題点があります。
キッチンのガスレンジのほぼ真上に設置されているのです。レンジフードの隣りです。
この場所では油煙をモロに吸い込んでしまい、たまったものではありません。
かといって、ダイニングには他に適切な設置場所がありません。

そこで皆様にアドバイスしていただきたいのですが
差し当たり どのエアコンをどのようなスペックのものに買い換えたら、2階の3部屋を効率よく冷暖房できるのでしょうか?
質問が漠然としていて大変申し訳ありません。
なにしろ私は寒冷地出身でエアコンといったら真夏に数回使う程度、「暖房としても使っている」という夫の言葉にカルチャーショックを覚えたくらいです。
こんな無知な私に、どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:6528509

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2007/07/13 06:59(1年以上前)

お困りのようですね。
これだけ間仕切りがハッキリしていると、各部屋にエアコンを設置することをお勧めします。
6畳の部屋は2.2キロで十分で、ここの掲示板は特殊なので特定のメーカーは薦めませんが(笑)選択を誤らなければ安価な機種でも満足できるはずです。
問題はDKで#2の位置は絶対に避けた方が良いですね。
屋内の配管を伸ばせば離れた場所に取り付け可能ですし、技術的な面では屋内に配管カバーをつける必要もありません。(配管が長くなり美観を気にするのであれば後から自分で工夫するのも良いでしょう。)
出力は2.8kWで良いですし、割高な機種でなくても配管長最大20mのものもあります。
ただし配管長が長くなりすぎると工事費の問題も有りますので、設置場所によっては床置型から選ぶ方法もあります。

書込番号:6528638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2007/07/13 07:12(1年以上前)

肝心なことを書き忘れていました。
どこから代えればよいかという事ですが、フラッグシップ1台で安価な機種は2台以上買えるので今の段階では何ともいえません。
配管は屋根裏でも通せますが、配管長が伸びれば本体価格より工事費の方が高くなることもあります。
今はエアコン工事の繁忙期で手のかかる工事は頼みにくいので、今すぐ工事して欲しいのなら一工夫したほうが良いでしょう。

書込番号:6528647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/07/13 11:15(1年以上前)

エアコンの値段はだいたい出力に比例する上に、でかいと燃費も比例して悪化します。

そこにさらに障壁があると、温度差5度とかでは収まりませんので、健康のためにも、小さく安い機種を沢山付ける方がいいですよ。

グレード (付加機能) を落すことで対応しましょう。メーカー落すとトラブルの元なので、メーカーは落さないようにね。

どうしても設置台数を減らしたいなら、「夏は使わない」部屋を決めて、そこを捨てましょう。東京なら夏の夜はエアコンがないと寝れない日もありますから、「夜は大丈夫」とかは思わないように。(^_^)

書込番号:6529053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/13 13:51(1年以上前)

築15年
2階
西向き部屋

結構選択に迷う間取条件ですね。
窓は遮熱仕様はおろか、普通のシングルガラスサッシなんでしょうね。
広さは10畳でも冷房負荷としては結構ありそうです。
東京なら暖房もエアコンですか?

DKですが、窓の上部分に取り付けれれる空間はないですか?
もしくは外階段のドアの上部分とか。
北側和室との間仕切壁に設置して配管を横に引くのも不可能ではないんじゃないかと思いますが、
キッチンの配置は西窓に面してかな?

書込番号:6529420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/13 17:10(1年以上前)

おやじだぴょんさん、ムアディブさん、ヤクルト飲んでる?さん、返信ありがとうございます。
皆様のアドバイスをいただかなかったら、出力の大きいエアコン1台だけ買い換えて2階全体を賄おうかと考えていました。
購入前にこちらに相談して本当に良かったです。

しかしながら問題はダイニングキッチンです。
見取り図で書き切れなかった分を補足しますと、窓の下にキッチンがあり、上部の壁は全面収納棚になっております。
他に適当な設置場所がなかったとはいえ、ガスレンジの真上にエアコンを取り付けるなどというのは論外だと思います。
加えて、西向きに窓があるため西日がガンガン当たり、熱くて料理どころではありません。
なので、窓には早急にカフェカーテンを付け、#2に関しては場所を移動させる方向で話を進めていく所存です。
それにしても私の住んでいた地方では二重サッシが標準装備(?)なのに、嫁ぎ先の家は全部シングルサッシだったので そこでまたカルチャーショックを受けた次第です (^^;

「エアコンを買うなら春か秋」というセオリーもありますし、今 慌てて買い換えるより、よく考え吟味して後悔のない買い物をしたいと思っております。
引き続き皆様のアドバイスを伺えたら幸いでございます m(_ _)m

書込番号:6529850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2007/07/13 23:50(1年以上前)

扇風機をうまく使えば二台で問題ないと思います。
#2を10畳以上のものにして。ちなみにうちは
ジョーシンのWebで100,000のポイント20%
で工賃無料の東芝のエアコンを付けました。12畳
から17畳用です。

書込番号:6531254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/07/14 00:20(1年以上前)

すでに納得されてるように空気が汚れる場所#2はエアコンには不向きです。
キッチンのように汚れる箇所の空気は排気に。

なお、今回の費用としても限度が有りますよね・・
私なら、#1・#3を入れ替えます
なお、今年分のnewモデルで買うか?
時に昨年モデルで安価に販売されてることも、

交渉するなら、2台買うから! っと
値引きを引き出す手も有ります。
店舗での交渉なら有効な交渉手段だと思いますよ。

出来れば、壁掛け扇風機の設置をされれば
・部屋全体に行き渡らせる効果。
・冬場の暖房時は、天井付近に暖気がコモってしまいます。
 よって足元は寒い状態に・・扇風機の首フリ送風を有効的に。
窓にはカーテン2重設置されるとシングルサッシの補足になります
出来れば、一枚は厚手に、

書込番号:6531375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/14 01:36(1年以上前)

>キッチンのガスレンジのほぼ真上に設置されているのです。
>レンジフードの隣りです。
>この場所では油煙をモロに吸い込んでしまい、
>たまったものではありません。

ガスはやめて、三菱の置くだけIHにしたら?
IHなら火を使わないですからね。

書込番号:6531682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 小さな小さな写真展♪ 

2007/07/14 02:31(1年以上前)

部屋の用途が分からないのですが、寝室は南か北の6畳だと
思うので、寝室は最近のエアコンに買い換えた方が絶対に良
いです。
15年前と今のエアコンの比較になりますが、効率が全然
違います。それに最近のは取り外し掃除が楽です。
さらに自動で掃除するタイプも出てきています。

あと、エアコンにも100V用と200V用があり、可能なら
200V用をお薦めします。
パワーは数倍ありますし、音も静かで楽に冷えます。
扇風機やサーキュレーターを使用すれば、ダイニングも
一緒に冷やすことも可能です。
機械にとっても、常時最大パワーで働かすより、余裕を
持った状態で動かした方が静かで長持ちします。

書込番号:6531806

ナイスクチコミ!1


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/07/14 05:07(1年以上前)

もうご自分で答えを出されているような気もしますが...

#2がだめなら、#1と#3につけるしかないですね。ダイキンから室外機1つ、室内機2つというものもありますので、これも検討の価値があると思います。ただし、室外機と室内機の配管が長すぎるのはよくないのでこの場合微妙ですが。

書込番号:6531966

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/14 06:53(1年以上前)

>ダイキンから室外機1つ、室内機2つというものもありますので、

マルチエアコンはやめた方がいいと思います。
高いし、効率が悪いから。

#1の部屋と#3の部屋、どっちの方が使用頻度は高いですか?
もしくは寝室として使用していますか?

寝室として使用している部屋に22の機種を。
寝室として使用していない部屋に50クラスのエアコンを入れるというのはどうでしょう?

私は普通だったら3台入れることをお勧めするわけですが
DKのエアコンはガスレンジの上以外に設置場所はなさそうですし
そんなところにはエアコンは設置しない方がいいです。

エアコンは室内の空気を給気して
熱交換器で冷やしたり暖めたりして排気するわけですが
この時、キッチンの油分も一緒にエアコン内部に吸い込まれます。
換気扇の汚れを思い起こしてもらえれば分かりますが
この汚れは結構厄介です。
ガスレンジの上に設置するということは
エアコンを換気扇と同じような状態にさせてしまうわけなので
絶対に薦めません。
ガスレンジをIHに変えたとしても同じでしょう。

(エアコンの換気機能の話しではないですよ。換気給気の話ではなく、室内機自身が部屋の空気を吸い込んで部屋の中に放出しているわけですから・・・)

なので寝室用には専用機種を。
寝室に使用しない部屋に50クラスを入れるということで対処したらどうかと思います。
これだとDKの暖房能力が足りないかもしれませんので
その場合は、ファンヒーターなどで補助暖房などしたらどうでしょうか?

>この場所では油煙をモロに吸い込んでしまい、たまったものではありません。
かといって、ダイニングには他に適切な設置場所がありません。

同じ穴を使用して
室内に配管を伸ばしたとしても
設置場所は取れないんでしょう?
(和室との間仕切りの上とかに設置できるんならそこまで配管を伸ばしてもらうとかすればいいんだけど。)
取れるんなら
22・28・22を入れたらいいと思いますが
だめそうなので
50と22、という方法でどうでしょうか?

書込番号:6532049

ナイスクチコミ!3


y.e41さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/14 12:41(1年以上前)

 はじめまして、おのぼり新妻さん
 自分も5年前に一度に3台購入しましたのでそのときのことを書かせてもらいます。
 間取りは違いますが キッチン12畳、寝室8畳、子供部屋6畳 に取り付けました。   
             ( 40KW    28KW   25KW )  

 資金は決まっていましたので最新のエアコンだと2台(40KW、25KW)しか買えなくなりますので1年落ちぐらいの安売りを3台購入することで楽々3台買えました。

 安く仕上げるのなら型落ちを狙っていけばいいと思います。電気代とか1,2年前の製品でも最近の物と変わらないと思いますし。また、エアコンを安く購入しその浮いたお金で○○○購入してもいいし^^

 キッチンのエアコン設置場所ですが皆さんの言うとおりガスレンジからできるだけ離したほうがいいですね。
 うちもキッチンのエアコンはレンジから4mほど離れてますが油が付いています。まーキッチンにある限りエアコンは油から逃げれないけど、真下にあるのと少し離れてるのとではすごく違うと思います。

ちなみに富士通つけましたけど快適に作動してます。
(値引きが大きいから購入しましたww) 

書込番号:6533020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/14 14:54(1年以上前)

こんにちは!初めまして おのぼり新妻さん

生活空間は快適にという考えなので家電の購入に関しては、必要ならば金額は二の次!の私です。
昨年エアコンを取り付けましたが、200Vの電気配線が必要な大きな物を購入しました。(部屋が涼しいというよりも寒くなるの早いです)
こんなんですからエアコンのアドバイスは出来ませんが、取り付け位置なら何とか・・・

>>見取り図で書き切れなかった分を補足しますと、窓の下にキッチンがあり、上部の壁は全面収納棚になっております。
>>他に適当な設置場所がなかったとはいえ、ガスレンジの真上にエアコンを取り付けるなどというのは論外だと思います。

キッチン上部は収納棚とありますが、これは「外部に通じるドア」とある場所にまで伸びて付いてるのでしょうか?
もしも「外部に通じるドア」の上には収納棚やランマなど無いのであれば、ドア上の空いている壁面に取り付けが可能だと思います。
もし何もなければドア枠上から天井まで40cm〜60cmぐらい空いてますよね。
私の家も窓上に付いてますが、室外機はエアコンと外壁を挟んで背中合わせになってます。
その場所が不可能ならば、南6畳和室とDKの間仕切り壁の上部はどうですか?

室外機の取り付け場所も考えるとそこが良いのかなぁと思います。
外部に通じるドアを開けて外に出られるんですよね?
階段か何か付いてるのでしょうか?そうだとしたら開けるとすぐ踊り場になっていると思いますので、脚立などで業者さんも取り付けは簡単?なのではないでしょうか。
そのどちらかの場所に取り付けが可能ならば配管ホースというのでしょうか?短くて済むと思いました。

取り付け場所にコンセントが無い場合は、持ち家と考えて綺麗に電気配線をしてもらった方が宜しいのではないでしょうか。
長い延長コードは見た目が悪いですね。
まぁ人それぞれですから気にしないで下さい。
あくまでも推測と自分の考えで物を言ってますのでご理解下さい。

私は寒冷地に住んで居ますので、エアコンはさっぱり判りません(^^;)
昨年6月末からの暑さに父が耐えられず購入しました。

書込番号:6533408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/14 15:25(1年以上前)

皆々様、具体的なアドバイスを本当にありがとうございます m(_ _)m
こんなに懇切丁寧に教えていただけるとは、まさに地獄に仏を見る思いでございます m(_ _)m
何が地獄かと申しますと、正直 我が家には予算に余裕がないのです。
他の家電や家具の買い替え・購入はある程度視野に入ってましたが、エアコンに関しては全くノーマークでした。迂闊でした。

さて、2階の各部屋の用途について説明不足な点がありましたので補足いたします。
北側の和室を寝室、南側の和室を居間として使っております。
既述したように#3のエアコンからはスス状の物体が噴出しておりますので、私たちはそれを吸い込みながら寝ているわけです。
#1に関しましては、15年間の使用頻度が圧倒的に少なかったためか、今のところ不具合は見受けられません。
しかし今後はこの部屋にいる時間も多くなりそうですし、年間電気代や省エネ等を考えたら これも買い替え時なのでしょうね。
そして返す返すも厄介なのはDKの#2です。
内階段寄りに移動させたとしても、せいぜい1〜2m離すのが精一杯。
もし他に設置場所を確保するとしたら、外階段に通じるドアの前にある作り付けの下駄箱の上以外には見当たりません。
ここに取り付けるとなると工事にも手がかかるでしょうし、7〜8月の繁忙期は避けたいところです。
それに皆さんがご指摘なさっておられるように、適応畳数10畳以上のエアコンが必要だと思われますので資金的にも頭の痛いところです。

はぁ〜、うちのスーダラ亭主が定期的にメンテナンスをしてくれていれば、私もこんなに悩む必要がなかったのに(凹)
アドバイスしてくださる皆様には心から感謝、感謝でございます m(_ _)m

書込番号:6533495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/14 17:38(1年以上前)

>スス状の物体が噴出しておりますので、私たちはそれを吸い込みながら寝ているわけです。

買い換えることを前提に話をするなら
とりあえずエアコンクリーニングのスプレー使ってみてはどうでしょうか?
このスプレー、使わない方がいい場合もあるんですが
買い換えるんだったら、使ってみてもいいんじゃないかと。
健康に悪いと思いますし。

#1と#2が割と使うのかな?
今現在は#1はあまり使っていないようですが
部屋の使用頻度は
上の部屋の方が多そうですね。

だとすると、
#1の部屋に40ないし50
#3の寝室に再熱除湿の中級機(22クラスで¥60,000くらいですかね。)

予算的に厳しいということですので
繁華街のお店じゃ無理でしょうが
片落ちの在庫処分を置いているお店もあるので
探してみてはどうでしょうか。

書込番号:6533915

ナイスクチコミ!3


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/07/14 17:51(1年以上前)

おのぼり新妻さん、こんにちは。

エアコンは長く使うものなので予算はあまりけちらず良いものを購入された方がお得ですよ。良いとは高出力ということではなく省電力という意味です。月々の電気代がかなり違います。個人的にはガンガン冷やしたいのでなければ、何畳用とかあまり気にせず、エネルギー効率の良い低出力のもので良いと思います。

それから、じゅん☆ちゃんさんも書かれていますが、一般的には100Vよりも200Vの方が効率が良く同じだけ冷やすのに電気代が安くなります。

僕だったら#2にエアコンを付けるのは将来の課題ということにして、#1と#3にエアコンを付けて、#2は扇風機で隣の部屋の冷風を送ってしのぎます。最近扇風機を使わない人が増えていますが、扇風機は体にも地球環境にも優しい優れものだと思います。

#ちなみに僕はチームマイナス6%の会員です。

書込番号:6533954

ナイスクチコミ!1


y.e41さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/14 20:23(1年以上前)

>スス状の物体が噴出しておりますので、私たちはそれを吸い込みながら寝ているわけです。

私も なにだなよさん に一票です。
(エアコンスプレー1000円ぐらいかな?高くて)
(現在のエアコン3台とも冷却効率別として使用できる範囲ですよね?)


とりあえず掃除すれば、臭い、スス状物体が取れると思いますので試す価値ありです。で、今年の夏を取合えず乗り切って秋以降に購入したらどうでしょうか?冬前には今年発売機種でもお手ごろ価格になっていると思われますし^^

エアコン掃除して壊れてても皆さんの意見で、購入機種とかある程度絞れてきてると思いますのでそれから購入しても遅くないのでしょうか?

あとできればDKには200Vが私もいいと思います^^


書込番号:6534430

ナイスクチコミ!1


y.e41さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/14 20:31(1年以上前)

すいません;;名前なちがってました

みなみだよさんです。

みなみだよさんごめんなさい;;わけのわからない名前になってる;;

書込番号:6534451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/07/14 21:15(1年以上前)

panasonicfanさんが
>ガスはやめて、三菱の置くだけIHにしたら?
>IHなら火を使わないですからね。
私もエアコンの適当な設置場所が無いならばこれしかないと思います。
私も5年位前に家内の提案でIHにしましたが、IHにしてからは、油が換気扇にほとんど着きません。ガスの時はしたたりおちるような感じだったのですが。
ですからpanasonicfanさんの提案はかなり有効だと思いますよ。

書込番号:6534619

ナイスクチコミ!1


yudumamaさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/14 23:00(1年以上前)

我が家もリフォームの際に200V用のエアコンをDKに設置しました。和室6畳DK14畳洗面3畳全部1台で簡単に涼しくなります。和室にも古いエアコンが付いていますが使うことはありません。初期投資はかかりますが200Vをお奨めします。

ただ、おのぼり新妻さんのお宅の場合、各部屋が壁で仕切られているので難しいのかな?図面だけ見てると、#1は残して、#2#3の代替として和室の北側の壁に200V用を設置してDKに向けて吹き出すというのはどうかと思うのですが。想像するに、少なくとも南側和室の入り口を閉めておけばDKまでは十分涼しくなると思います。

書込番号:6535183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/14 23:39(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスをたくさんいただき ありがとうございます m(_ _)m
ここで伺ったアドバイスを参考にしながら夫と話し合っている最中なのですが、恥ずかしながらエアコンに関しては夫婦揃ってわからないことだらけです。

ものすごーーーく基本的なことを質問してもよろしいでしょうか?
@配管について
例えば#1と#3を買い換えるとして、今と同じ場所に新しいエアコンを設置する場合でも配管を全部取り替えなければいけないのですか?
なぜこのような質問をするのかと申しますと、#1と#3の室外機は1階に設置されているからです。
しかも、嫁ぎ先の家は1階と2階の間に中2階があるため実質3階建てと同じ高さで、配管の長さもそれ相応。
これを総取り替えとなると延長料金(?)がちょっと心配になります。
A工事費について
例えば同時に2台3台買い換えても、工事費は変わらないのですか?安くならないのですか?

「聞くは一時の恥」といいますので、思い切って質問いたしました。
無知な私に手解きをよろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:6535360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/15 00:16(1年以上前)

15年前の配管だと
取り替えた方がいいでしょうね。

工事費は2台分と3台分でやはり違うのが一般的でしょう。

今回2台分つけて
あとで3台目をつける場合と
一気に3台取り付ける場合だと
いっぺんに買うからまけてくれ(割り引いてくれ)ということはできるかも知れませんん。
その分3台まとめての方が安くなる可能性はあります。
この辺は販売店ごとに対応は違ってくると思うので
交渉が必要でしょうね。

書込番号:6535515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/15 12:05(1年以上前)

こんにちわ。m(__)m

僕も、皆様と同じで、配管交換、2台がよいと思います。

遅れての書き込みなので、大変恐縮です。・・・

省エネ、考えると、200Vなのですけど、懐具合だと思います。

あと、いまどきないと思うのですが、僕んちは100V、30Aです。
これより、A上げようとすると、電気配線すべて見直しとなります。
この場合は、200Vで増設だと思います。

僕は、高価な電流計で、30Aで、四苦八苦してます。
我が家では、夏、叫び声が。・・・停電です。・・・

メーカー様の選択、お勧め5社ほどありますけど、書き込みできないです。

まだ少し先になると思いますが、地球温暖化対策用の、新しいモータがでてくると思ってます。
ロータリィコンプレッサーの技術は確立されてます。

空調の関係は大事です。
みなみ様、ほかの皆様の書き込みで、排気が難しいところですね。
ロスナイもありますけど、悩みます。・・・
ほかの電気製品のためにも、空気清浄機が、専用で欲しいですね。

書込番号:6536994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/15 12:43(1年以上前)

ちなみに、参考で書いておきます。・・・

今、電流でいくと、だいたい、6から7Aです。

冷蔵庫、テレビ、空気清浄機3台、照明が少々、僕のところ、いま、2Aです。

僕のいるところは、パソコンと扇風機とテレビラジオしかないです。・・・

省エネエアコンもありますけど、熱帯夜ろのときだけONです。
30Aだと、同時にONすると。・・・

省エネエアコン、お勧めです。・・・m(__)m

書込番号:6537092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/15 13:23(1年以上前)

15年年前のエアコンだと、もしかして旧冷媒の可能性も無いですか。
仮に新冷媒で再使用できるとしても15年も使えば配管洗浄が必要なケースだから、屋外露出配管なら新品使った方が安いと思いますよ。
それに劣化が予想される信号線は要交換だから
テープ解いて、信号線入れ直してテープ巻いてでは
結局のところ手間も掛りますね。


こんなにレスが付いているのに
大して進展していないようにも思えますね。
何の予備知識も無くここで漠然としたアドバイスを得るより
ダイキンでもどこでもいから、
一度設備屋さんに電話して適当な機種で実際に見積もりを取って
金額や必要な工事の項目をはっきりさせた方がいいと思いますよ。

契約電力とか#2の設置場所も実際に見て貰えば何かいい案が出ると思いますし。

見積もり取るのと買う買わないは別の話ですから。




書込番号:6537216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/15 15:43(1年以上前)

お名前を書き切れないほど たくさんの皆々様からアドバイスをいただき、本当にありがとうございます m(_ _)m
どうしようもなく無知な私に、わかりやすく説明してくださる皆様のお言葉は、一縷の光明を見い出す思いでした。
お一人お一人に厚く御礼申し上げます。

さて、昨日今日になって話が急展開したのでご報告したいと思います。
みなみだよさん と y.e41さん に助言されたように、買い換える前にエアコンの掃除をしてみようということになりました。
私が留守中の出来事なので現場は見ておりませんが、夫が#3を開けたところ、とてもここには書けないような凄まじい汚れ具合で、筆舌に尽くし難い惨状だったそうです。
もしその場に私がいたら、卒倒するか、怒り狂うかの状況だったと夫は申しておりました。
#3とは、寝室に設置されている、ススが噴出しているエアコンです。
そんなところから排出されている空気を吸いながら寝ていたかと思うと、身の毛もよだちます。もはや一刻の猶予も許されません。
よって、この台風の暴風雨の中、夫に新しいエアコンを買いに行かせました。
さっき夫から電話があって、とりあえず#3に東芝のRAS−221Sを付け替えるべく契約したそうです。

じゅん☆ちゃんさん、okiraku3さん、yudumamaさん、ポチアトムさんが言及しておられましたが、#3は緊急で買い換えが必要だったため電気配線は100Vのままですが、#1を付け替える時は200Vも再考する所存です。
ちなみに#2の配線は200Vになっております。

それからPanasonicfanさん とガナッシュバニラさんが 教えてくださったIHの件ですが、我が家はシステムキッチン一体成型になっており、ガスレンジ部分だけ取り替えるのは不可能なのです。
でも書き込みしてくださった情報は大変参考になりました。

私が勉強不足のため、皆様に頼ってばかりで大変申し訳なく存じます m(_ _)m
しかしながら、右も左もわからない新生活で迷ってばかりの私が皆様のアドバイスで救われたのは確かです。
皆々様、本当にありがとうございました。

書込番号:6537678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/15 20:42(1年以上前)

今晩は。

3台もエアコンが付いてると悩みますね、予算もあるでしょうから。

ヤクルト飲んでる?さん が云われているように、設備工事が有るような場合は数社から見積を取り、見比べた方がよろしいかと思います。

それとIHクッキングヒーターですがシステムキッチンでも取り替えは可能です。

参考までに・・・
キッチンの天板が一枚板になっていてもコンロの部分には四角い穴が空いており、上からポコッと簡単に入る仕組みになってます。
ですから、電気加熱機器への取り替えは可能です。
現在のコンロがW60、W75どちらでも取り替え可能です。


書込番号:6538654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/15 21:18(1年以上前)

ボー姫のママさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
システムキッチンでもIHに取り替え可能だとは知りませんでした。
うちのスーダラ亭主が「取り替えるとなると流し台丸ごとだ」と言ったのを鵜呑みにしてしまいました (^^;

実は、姑が使っている1階のシステムキッチンのガスレンジが数年前から壊れて1台使えなくなっているのです。
姑はあまり体の自由が利かないので、火を使うよりIHの方が安全だろうと考えていたところです。
資金の事もありますし今すぐは無理ですが、近い将来ガスレンジ部分だけでも交換しようと思います。
良い情報を得ました。ありがとうございます!

書込番号:6538797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/16 14:32(1年以上前)

みなさま 初めまして。
「おのぼり新妻」の夫「スーダラ亭主」です
いままで当サイトには 登録してなかったのですが 
本日 登録いたしました


相方「おのぼり新妻」が 皆々様に
ご助言ご指導をいただいたのもすべて 私の不徳の致すところ 
まことに ありがとうございます

本日 いろいろ考えた中 寝室用として
量販店で東芝製エアコンを 1台購入してまいりました

ほんとうなら 3台同時購入がベストでしょうが 
ローンレンジャーな私懐具合が どうにもならず 
今時点において 東芝 RAS-221Sを 
取り付け工事&今あるエアコンの引き取り等を含め 
総額 53350円にて 寝室に1台 契約してきました

当初 ケー○デンキで契約するつもりでしたが 
言われた金額が 63650円
前日に行ったコジ○デンキでは 53350円
この差は大きく コジ○で契約してきました

取り付け設置工事の日程はケー○が2〜3日後でしたが
コジ○は 2週間後 かなり遅いけど 金額で選択しました

次は たぶん DKか 南向きの部屋のエアコンですが
秋以降に 再考したいと思っています

今回 皆様にお世話になりました 
あらためて 御礼申し上げます
ありがとうございました

書込番号:6541548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/16 18:39(1年以上前)

<<掲示板ルール&マナー集>>

掲示板に書き込み時の、一般的なルールとマナーまとめました。
快適に掲示板をご利用いただくため、ぜひご一読ください。


◆無意味な伏せ字は使わないでください

例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。
伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。

書込番号:6542351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/16 18:57(1年以上前)

すみません 気がつきませんでした
赤い衝撃さん そしてみなさん 申し訳ありませんでした

ルール・マナー・文章に関して違反してました ごめんなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当初 ケーズデンキで契約するつもりでしたが 
言われた金額が 63650円
前日に行ったコジマデンキでは 53350円
この差は大きく コジマで契約してきました

取り付け設置工事の日程はケーズが2〜3日後でしたが
コジマは 2週間後 かなり遅いけど 金額で選択しました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と変更させていただきます・・・遅いかな 

以後 気をつけます ごめんなさい


書込番号:6542421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2007/07/16 19:51(1年以上前)

ムアディブさん2007年7月13日 11:15

>>エアコンの値段はだいたい出力に比例する上に、でかいと燃費も比例して悪化します。

割り込みごめんなさい。

以前、国産某エアコンの購入時に詳細データを取り寄せたら、カタログ数値と実用域で燃費?数値が異なっていた。

<カタログ>最大出力付近で冷却出力と消費電力の比率を測定・・・25型の方が効率が良い。

28型 エネルギー消費効率4.0

25型 エネルギー消費効率5.0

ところが最大出力の50%付近では立場が逆転して28型の方が25型よりも効率が良くなっていた。エネルギー消費効率6.0を超えていたと記憶

理由としては同じ大きさの室外機を使った場合は最大出力付近では28型は効率が低下する(放熱器、ファン容量が不足気味)。ところが通常使うであろう50%負荷くらいでは28型のほうが冷媒容量や室内機の設計に余裕を持たせているために効率が良くなる場合がある。

*最近冷蔵庫の電力消費の測定方法が見直されたようだが、エアコンメーカーさんも一般消費者に誤解を与えるような今の表示方法は再検討されたほうが良い。

*ストップ温暖化のためにもエネルギー効率は大切ですね。

*ターボエンジンなどで無理を重ねた「軽カー」よりも「1リッターカー」の方が実用燃費の良い場合もあるのに似ています。


書込番号:6542652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2007/07/16 21:33(1年以上前)

「おのぼり新妻」さん、「スーダラ亭主」さん、

ご購入オメデトウございます。我が家のエアコンエネルギ節減方法をご参考までに。

エアコンは最大出力の50%くらいで使うのが効率が良いので、室内が暑くなってから設定温度を下げて風量最強で運転開始するような使い方はなるべく避け、暑く感じる少し前の運転開始と高めの設定温度を心がける。風呂上りなどは扇風機も併用する。

南の窓にはレースのカーテン。西日が差す窓には窓外に日除けの「すだれ」をかける。

エネルギーを節約して温暖化防止も考えながら快適なエアコン生活を楽しみましょう!

書込番号:6543077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/16 23:44(1年以上前)

☆カローラの親父★さん

丁寧なアドバイスありがとうございます。

あめっぽさんも書いておられましたが、冷暖房効率を考えるとカーテンは重要なアイテムなので、南側の窓は厚地の遮光カーテンに取り替えました。
近々、内側のレースカーテンも遮熱タイプのものに買い換えるつもりです。
それにしても「西側外窓にすだれ」は気が付きませんでした。
今までは窓にチラシを貼って西日を凌いでました (^^;

それと一番星星桃次郎さんからもアドバイスいただきましたが、扇風機は大活躍してくれそうです。
現在1台使っておりますが、もう1台あってもいいかなと思うほど重宝しております。

とにかく嫁ぎ先の家は15年前から時間が止まっておりまして、家電も生活用品もすべて買いっ放し、使いっ放し。
「手入れ」というものをした形跡が一切ありません。
そのツケが今 一気に来ているという感じです。
スーダラ亭主には猛省して欲しいです。


紅い衝撃さん

そんな優しい諭し方ではなく、スーダラ亭主を叩きのめしてやってください。ボコボコに。

書込番号:6543918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2007/07/16 23:54(1年以上前)

久々に覗いたら随分沢山レスがついて人気者ですね(笑)
購入おめでとうございます。
価格面でRAS-221Sを選ばれた様ですが、撤去込みで53,350円とは安いですね。
ところでこのクラスは元々電気代が安いので効率はあまり気にする必要は無いのですが、問題はスペック以外の部分です。
東芝は上位機種と下位機種との使い分けがハッキリしている印象があり、耐久性や音・振動を心配した方が良いかもしれません。
最近はエアコンの基盤があっさり壊れることがあり、壊れると修理代が数万円かかります。
設置状況で変わる部分でもありますので、工事までの間情報を集められてはいかがでしょうか?

書込番号:6543986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/07/17 15:49(1年以上前)

>以前、国産某エアコンの購入時に詳細データを取り寄せたら、カタログ数値と実用域で燃費?数値が異なっていた。

そこを比較するんじゃなくて、比較するなら1台でまかなうケースと2台にするケースにしないと、、、

例えば、、、
28: 全開
22x2: 28/44 = 64%

このときの効率が28が良いなら、部屋の間の熱抵抗を無視すれば28の勝ちの可能性もありますけど、現実には扇風機を使っても3度位は余計に下げないと無理でしょう。そうなると一気に効率はガタ落ちです。(希望温度設定が外気温-5度なら2/3程度に落ちる)

このときの効率の差を論じるべきです。といってもわたしも数字を持っているわけじゃないですけど、どうみても2台に分割した方が熱抵抗は低いでしょう。

あと、真ん中の部屋は天釣り型が最適かと思うのですけど、高く付くのかな? それよりIHにしたほうが、掃除も楽だしってのはありますけどね。

どっちにしても、火を使うときは換気扇も回すわけで、エアコンは効果ないという気もしますけど。

ちなみに、最近の住宅は都市でも二重サッシですよ。高断熱、高気密で外断熱ならエアコンも小さくていいんですけどね。

書込番号:6545776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/07/18 14:44(1年以上前)

おやじだぴょんさん、ムアディブさんへ

私がスレッドを立てた時、最初に返信してくださったのは お二方でしたね。
その後こんなに多くの方々にアドバイスいただけるとは思ってもみませんでした。
ありがたいことだと感謝しております。

今回、寝室に設置されている#3のエアコン内部が地獄のような光景だったため緊急な買い換えが必要で、予算も限られていたので特売品だったRAS−221Sに飛びつきました。
今更ですが、欲を言えば再熱除湿がよかったかなとか、フィルター自動洗浄機能があればよかったかなとか考えなくもありません。
居間の#1を買い換える際は、価格等を検討し、上位クラスのエアコンを購入したいと思っています。

おやじだぴょんさんが指摘してくださったように、エアコンは工事如何によって性能や寿命に大きな差が生じると知りました。
取り付けの現場には立ち会って作業内容を凝視し、疑問や不明な点があったらその場でチェックできるよう できるだけ予備知識を蓄えたいと思います。
修理云々という事態になっても、今は鼻血も出ないほど金欠が極まっているので切実です ^^;

それからムアディブさんが書いておられましたが、#2のエアコンに関しましては問題点が多々あり、もし#1、3だけでDKも賄えるとしたら それに越したことはありません。
いかんせん、私は8月の東京がどれほどの暑さなのか未体験ゆえ、現時点において#2の必要性がまだ実感できません。
ただ心配なのは、嫁ぎ先の家が高断熱・高気密など望むべくもないほど手抜き&欠陥が多いことです。
シングルサッシは施錠してもガタガタ動く有様。
効率よく冷暖房できるよう、一工夫せねばと頭を悩ましているところです。

皆様には具体的で詳細なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:6549422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/07/18 15:17(1年以上前)

いえいえ、あんまり役に立たなかったようですみません。

再熱除湿は、「ムシムシするのだが冷房すると身体が冷える」というときにはどうしても欲しくなるのですけど、一年のうちで活躍する日数は、そう多くは無いです。(身体が慣れていない梅雨入り直後とか)

東京は古くからある家は色々と問題を抱えてますね。そのときのベストで建てたのでしょうけど、住宅も進歩してますからね。

新妻さんはこれからなんですから、「これぞ自分達の一生の住まい」と言える家を目指して、これから夢を貯めて行かなければなりません。見る目を養い、スーダラ亭主さん と頑張ってください。

書込番号:6549501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/07/18 20:07(1年以上前)

ムアディブさんへ

>あんまり役に立たなかったようですみません。
とんでもないことでございます。
こうして ご助言いただかなければ、きっと高い買い物をしていたに相違ありません。

貴重なアドバイスを伺えただけでもありがたいのに、温かいお言葉までかけていただき、本当に涙の出る思いです。
まだまだ慣れない新生活に悪戦苦闘の毎日ですが、家も夫婦も長持ちするよう努力していきたいと思ってます。

たくさんの優しい方々にお目にかかれて、スレッドを立てた甲斐がありました。
ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:6550277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/07/19 04:25(1年以上前)

>欲を言えば再熱除湿がよかったかなとか、フィルター自動洗浄機能があればよかったかなとか考えなくもありません。
お掃除機能については昨年度のエアコン購入の方々のコメント見ていただくとわかりますが・・
音はスゴィらしいです。
それと、煙系に弱いとか・・>カタログにも明記されてます。
焼肉とか、テキメンのようです。
よってキッチン等が有る部屋には不向きのようです、
(締め切ったマージャン部屋でのタバコのプカプカもカナ??)

>今までは窓にチラシを貼って西日を凌いでました (^^;
どうせ貼るなら・・
プチプチの暇つぶし材の方がいいかも
部屋と窓との間に空気の層が出来ます。
これにより擬似2重サッシ効果も。
もしくは、園芸用のシートで太陽光遮断材が有ります。
デッカイ・・>ホームセンタ内を散歩してるといろんなモノが有ります^^
窓に貼れない場合、カーテンの裏生地に取り付けられた事も有ります。
なお、窓にスプレーするタイプも有るようですが、効果はあまり期待出来ないようです。

書込番号:6552063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2007/07/19 07:07(1年以上前)

>今更ですが、欲を言えば再熱除湿がよかったかなとか、フィルター自動洗浄機能があればよかったかなとか考えなくもありません。
様々な機能に目移りするかもしれませんが、この場合はいらないような気がします。(あくまで私の立場なら)

>居間の#1を買い換える際は、価格等を検討し、上位クラスのエアコンを購入したいと思っています。
LDKの場合はエアコンも大きくなり効率の差が目立ってきますし、消費電力も使用頻度も高くなってきますので上位機種に魅力を感じます。ムーブアイなんてのも便利ですしね。
でも、このシチュエーションで#1に上位クラスを選択するのは趣味のような気がします。(ただし暖房能力の差を考慮する必要はあります。)
じっくり選ぶのは賛成ですが、生活家電のエアコンを無理してまで買う必要はないですし、資金面も考慮して欲しい時にスパッと買ったほうが幸せになれます。

>おやじだぴょんさんが指摘してくださったように、エアコンは工事如何によって性能や寿命に大きな差が生じると知りました。
工事の問題もありますが、この場合は設置場所を心配しています。騒音や振動は離れれば小さくなり、機器単体の性能では決まりません。
また室外機を雨ざらしにする人はチャレンジャーだと思います。
上位機種を10年保証で買うならあまり気にする必要はないかと思いますが、RAS-221Sは気にした方が良いでしょう。
十分考慮して設置した場合は、利用者によっては無駄な機能がない分上位機種より良いかもしれません。

書込番号:6552180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/19 21:42(1年以上前)

日の差込を防ぐなら
よしずをかざしておくとかどうでしょうか?

書込番号:6554283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/07/20 12:28(1年以上前)

あめっぽさん、おやじだぴょんさん、みだみだよさん、アドバイスありがとうございます。

日よけ対策について皆さんから様々なアイディアを拝聴でき、大変参考になります。
プチプチの暇つぶし材(エアクッションでしょうか?)、園芸用材、すだれ、よしずetc・・・。
家の構造上、西向きの窓は外に細工するタイプは難しいですが、ベランダのある南側の窓にはどれも応用できそうです。
この部屋も異常に日当たりがいいため、夏は熱気が籠ります。
省エネのためにも、お肌のためにも(笑)工夫が必要なのは間違いありません。

それにしても、エアコンの便利機能も一長一短なのですね。
謳い文句ばかりに気を取られて「木を見て森を見ず」状態になってました。
#1、2を買い換える際は(#2については まだどうするか決めかねていますが)#3よりも難しい選択を迫られそうなので、熟慮してから購入するつもりです。
早くても今年の秋以降になるかと思います。

おやじだぴょんさんが心配してくださっている#3の設置場所の件ですが、室内機・室外機ともに現在と同じ場所に取り付ける予定です。
室外機は北側の1階にありまして、なんと外機専用の庇までついておりました。
この家にしては上出来です(笑)
室内機は部屋の出入口に向かって風が流れる位置に設置されてますので、うまくいけばDKもカバーしてくれるかも知れません。

皆様の最新細部に亘るご指導により、「我が家改造計画」も軌道修正しながら進めていけます。
何とお礼を申していいのやら。本当にありがとうございます m(_ _)m

書込番号:6556222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/07/20 13:45(1年以上前)

>エアクッションでしょうか?
それですね。
夏場に車のフロントガラスに取り付けるモノが有りますよね??
アレの中にも、入ってます。アルミシートでサンドイッチされてます。
また、農作業で利用されてる園芸用材にも表面にアルミを練りこんだモノも有ります。
わずかな量で買うより、チョト大きなサイズの物を購入されたが安いようです。→複数の窓に利用すれば使い切るかな。
エアクッションタイプはホームセンタで窓サイズに加工したものを売ってます。→サイズのわりにはチョト割高??

私の知人はカーテンの不要なレース→使わなくなって押入れに入ってたものを試しに使用。
↑これに園芸用のモノを貼り付けて
夏場や冬場に利用してます。
夏場の日光の遮断・冷気の逃げ防止。
冬場は暖気の逃げ防止。
春・秋には取り外し日差しの気持ち良さを実感してるようです。

≪現在は、縫い付けではなく、マジックテープで取り外し出来るようにしてます。
縫い付けだと洗濯時タイヘン≫
我が家の上から降りてくるタイプのカーテンの部屋側がマジックテープでしたので、この案を利用しました。

エアコンの利用は、ちょとお出かけするからと切るより
onしたままのほうが省エネになります。
・温まった部屋を一気に冷やす?
・冷えきった部屋を一気に暖める?
この時のエアコンの消費電力はデカイです。

書込番号:6556390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/20 15:37(1年以上前)

あめっぽさんへ

>夏場に車のフロントガラスに取り付けるモノが有りますよね??
車用サンシェードでしょうか?^^;
そういえばサンシェードには吸盤がついていて取り外しも簡単ですし、臨時の西日避けに使えますね。
窓にチラシ貼ってる場合ではありませんでした。今 気が付きました。

まるで「伊東家の食卓」のようなアイディア満載の あめっぽさんのコメントを読み、しきりに感心している次第です。
皆さん いろいろ工夫を凝らして快適な生活を追及されているのですね。
自分の省エネ意識の希薄さを反省いたしました m(_ _)m
これから もっと勉強を重ね、ヒートアイランド東京生活に順応していけるよう努力していきたいと思います。
誠に丁寧なアドバイスをありがとうございました m(_ _)m


書込番号:6556607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/07/20 17:07(1年以上前)

このスレッド、もういいんじゃないか。
一応終わってるだろ。

レス数が40を越えるとさすがに長くて読む気もなくなる。

「これから もっと勉強を重ね」って言うなら
勉強してからまたスレッド建ててくれよ。

確かに質問者が無知すぎて、レスが無駄に長くなっている一因だ。

書込番号:6556788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/20 20:30(1年以上前)

そうです。昔のこと、思い出しました。・・・

えねるぎぃーです。・・・

一人は、原子力発電・・・
一人は、風力発電・・・
一人は、潮力発電・・・
僕は、地熱発電と、当時・・・恥ずかしい。人にはいえない・・・レーザ発電?そんなのない。・・・

なぜか?、原子力発電の、中央制御室へ、見学に。・・・
よく、見学させてもらえた。m(__)m
友は、地震のこと訪ねてました。・・・
安全第一です。

僕、エアコン、水と友達エアコンが、よいと思います。
だけ、ダイニングには、空気清浄機がほしいです。

僕の、いるとこは、扇風機が、ぶ〜ん。・・・
ふぅ、ふぅ、です。


書込番号:6557366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/20 20:43(1年以上前)

クイタソの夜影さんへ

わかりやすい解説ありがとうございます。

恐らく二度とスレッドを立てることはありませんので、安心なさってください。


書込番号:6557418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/20 20:50(1年以上前)

おのぼり新妻 さん はじめまして。m(__)m

そんなことないと、思います。

僕、わからないと、みんなにききます。

そうすると、親切に教えてくれます。

なので、聞けばよいと思ってます。・・・

書込番号:6557449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/07/21 06:00(1年以上前)

ポチアトムさんと同じく・・
ここは情報の場です。
わからないことを聞いたり、新たな知識をgetしたり・・
昨年、私はネット友(他のサイト)に料理のやり方を聞いた事が有ります。
みんな、丁寧に教えてくれました。ブログにも載せました♪
1回目は初めての料理のためか おいしく感じました。
2回目は、ちょと失敗。
3回目に、新たな情報を貰い新たな感動をしました^^。
料理って難しいデス。
女性の方は凄いです♪
↑ってネット友に言ったら
あのなぁ 家庭では女の人がやってるけど、
和の鉄人・中華の鉄人・・・っと呼ばれる人ら
みんな男や!
@。@?私はそこまではムリや^^
わからないことはいっぱぃあります。

書込番号:6559056

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング