『操作が簡単な機種はどれでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『操作が簡単な機種はどれでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

操作が簡単な機種はどれでしょうか

2007/08/05 09:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:34件

こちらをご覧の方々に質問です。

今までVHSを使っていた母(70歳)から
「古くて調子が悪いのでDVDレコーダーを買いたい」と言われております。

私は2年以上前の東芝のHDDつきのDVDレコーダーを使ってますが、
結構使いこなすのに苦労しました。
母にはもっと簡単な機種のほうが良いだろうなと思うのですが、
どれが操作が簡単なのか?わかりません。

現在、ケーブルテレビも地デジもスカパーも観ておりません。
アナログのみです。

倹約家なので、安価なタイプが希望です。
VHSについては、自宅に余っているものをゆずるので一体型は不要です。(一体型のほうが操作が簡単なら検討します。)

おすすめ機種がありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6610584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/08/05 09:09(1年以上前)

パナかソニーです。

CM抜いてディスク化したいのならソニー機の、おまチャプが便利らしいです。CMと本編をほぼ完璧にチャプターを打ってくれます。

スゴ録のD700かD800がお奨めです。

書込番号:6610607

ナイスクチコミ!3


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/05 09:15(1年以上前)

過去の東芝のRDシリーズは結構玄人向けの機種ですから、初めて使う人にはちときついかもですね

楽に使えると言うのであればパナのディーガやソニーのスゴ録の方に分があるかも・・・
東芝も最近は簡単に使えるように改良を施してきてます。
東芝ならEシリーズがいいかもしれませんね
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e300/index.html

今は地アナのみの機種は少ないですので地アナのみの機種を購入するなら急いだ方がいいかも

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070611/1000809/
↑参考になるかと

書込番号:6610624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件

2007/08/05 10:06(1年以上前)

コーギー大好きさんが東芝を使っているなら東芝を薦めるのもひとつの手です。
※ご両親に使いこなしてもらうのではなく、見て消しの最低限の操作を覚えていただく

メーカーによって操作は変わりますので、世代による操作性の激変がなければ教えやすいですし
いきなり聞かれても取扱説明書を探してから・・・という手間がなくなります。

書込番号:6610728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/08/05 10:18(1年以上前)

こんなに早くたくさんの返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

これを機会に地デジ視聴を始めれば良いのかもしれませんね。
アナログ対応のレコーダーを買うよりも。。。

パナかソニーか東芝ならEシリーズで検討します。
(多分東芝にしても取扱説明書なしで説明する自信なしです)

書込番号:6610751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/05 10:18(1年以上前)

今はほとんどデジタルチューナーモデルだから
家の環境が地デジを見られるかで、選択の前提が変わります。

おすすめ機種はお約束どおり、
パナソニックかソニーですが、
ソニーのジョイスティックに慣れることが出来れば
ソニーを推しますが、
慣れないとなるとパナですかね。
うちのお袋も苦労したので。
(携帯世代じゃないからだろうな)

書込番号:6610754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/05 10:34(1年以上前)

>ジョイスティック
リモコンの形式

>お袋が苦労
オヤジが苦労

>携帯世代
正しくはゲーム世代かな

書込番号:6610789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/05 10:37(1年以上前)

>VHSを使っていた母(70歳)から
>「古くて調子が悪いのでDVDレコーダーを買いたい」と言われております。

>母にはもっと簡単な機種のほうが良いだろうなと思うのですが、
どれが操作が簡単なのか?わかりません。

はっきり言って、DVDレコーダーは難しすぎる。
しいてあげればパナかソニーのどちらかです。

本当は、HDDレコーダーのコクーンがよいのだだろうけれど、
同じ値段ならDVDがあったほうが便利に違いない、という思い込みを持つ人が多かったために、後継機がありません。

4年前のDVDレコーダーは、粗大ゴミですが、HDDレコーダーのクリポン、コクーンは、2011年まで使う人は多いでしょう。

愚痴はここまでにして、
ソニーRDZ-D700
パナ DMR-XP11    
の、どちらか好きなほうをえらんでください。

操作を覚えるのは、パナのほうが簡単です、

コーギー大好きさんのように、DVDレコに詳しい人が、おま録設定をすれば、再生の仕方だけで、何とかなるのがソニーです。



書込番号:6610797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2007/08/07 16:45(1年以上前)

DVDレコ中級者を自負しております(多分・・)
スゴ録D700とパナのVHS付きHDD400GBモデル(型番忘れた)を所有してますが
パナのモデルはリモコンがわかりづらく感じます
VIERAに地デジチューナーついてるしビデオデッキ用途でしかありません

スゴ録が絶対とは言いませんがクロスメディアバー(XMB)は直感的に
分かりやすいしイイと思うのですが
何より編集がすごく簡単で分かりやすいのには感動しました

ソニーとパナでの比較なら私はソニーを推します
ソニーの良さというよりパナの分かりにくさが×

うちでもそうですが年配の方にとっては編集などは
なさらない方が多く、見れれば良いというのが多数
でしょうからそういう観点から見ればどちらも同じ?

ちょこっと編集もしてみようかな・・という用途だったら
ソニーでいいのでは?

あくまでも一意見ですので・・

書込番号:6618271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2007/08/07 18:31(1年以上前)

日立のWOOOシリーズをお勧めします。私は、プラズマ42インチのHDDレコーダー付ですが、とても簡単です。VHSのテープ時代がうそのようです。

しかし、地デジが映らなければ、お勧めできません。

書込番号:6618492

ナイスクチコミ!2


AGURAさん
クチコミ投稿数:14件

2007/08/07 23:42(1年以上前)

私も2週間前にVHSが壊れて、パナのXP11を買いました。初期設定(チャンネル設定等)や番組予約、予約番組の視聴等の基本的な操作しかしていませんが、取り扱い説明書を見ること無くまだ何とか使えています。直感的な操作で大体は使えそうな感じがしています

書込番号:6619710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/08 00:47(1年以上前)

Woooはおすすめできません。

Woooはプラズマに搭載されているHDDは大変優れていますが、
レコーダーになると不良が多くなり、おすすめできません。
実際、現在日立は次世代DVDと呼ばれるBlu-rayのビデオカメラは発売してますが、
Blu-ray搭載のレコは今現在発売されてません。
(パイオニアも発売されてませんが、プレーヤーは発売中)

私はDIGAをおすすめいたします。

SONYはXMB(クロスメディアバー)と呼ばれる物で操作します。
携帯を触る方なら直感で操作できるとおもいますが。
とにかく、DIGAなら説明書を読まなくても、操作できると思います
しかし、地デジをご覧になってないんですよね?
地デジが見れるなら、番組表で録りたい番組をバンバン録れるんですが、
地アナだとBSを介さないと番組表を本体に落とすことができません。

書込番号:6619966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/08/08 08:44(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

地デジは視聴できるので(マンションが対応済み)
その方向で機種選定することになりました。
せっかくなのでW録できるものにすると思います。

>うちでもそうですが年配の方にとっては編集などは
なさらない方が多く、見れれば良いというのが多数
でしょうからそういう観点から見ればどちらも同じ?

編集はしないでしょう(断言)
撮っておいて観る、それだけのはずです。
DVD機能は、レンタルやいただきものを観る用途のため必要ですが。
繰り返し観たい映画などはDVDに移すかもしれません。
(ということは一応編集するのかしら??)

母は携帯も使っておりませんし、パナが有力候補のようですね。
一応1パナ、2ソニーで、機種も絞って店頭へ行って参ります。
昨夜「いつ行けるか」でもめたので、ちょっと先送りになりそうですが。

>コーギー大好きさんのように、DVDレコに詳しい人が、

詳しくないです(滝汗)

結構使いこなすのに苦労しました。
→「当面必要な機能のみを」使いこなすのに苦労しました。
・・・に訂正します。

デジタル放送はコピーワンスのみだったのが9回まで?に変わるようですが、
母の場合は、9回コピーできる機種が販売されるまで待つ必要はないでしょうね。
(そんなにコピーしそうにないですし。)

アナログチューナーのテレビと、デジタルチューナーのDVDレコーダー。
録画中と違う番組を観たかったら、テレビにもデジタルチューナーが必要ですよね?
DVDレコーダーへの質問から逸脱してしまいますが、聞いてもよろしいでしょうか?
(実はわが家も未だにデジタル未視聴なのです。)

書込番号:6620517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/08/08 09:11(1年以上前)

連投すみません。

だんだん考えているうちに、
HDDつきのテレビ+DVDプレーヤー
(+今までのVHSを観るためのVHSレコーダー←自分が譲るので無料)
でも良いように思えてきました。

本人がDVD保存を考えているか、確認してからですが。
(予算の問題もありますが)

このほうが操作は簡単・・・ですよね?

書込番号:6620570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/08 09:52(1年以上前)

私もpanasonic!!さんに賛成。WOOOのレコーダーは、止めたほうがよいでしょう。HDD付きの地デジテレビ(東芝を含め)ならとても簡単です。

私は、液晶が苦手(酔う)なのでプラズマの日立しか選択肢はありませんでしたが、
WOOO P42−HR01を選んで大正解でした。携帯のSDミニカードも大画面で楽しんでいます。

DVDプレーヤーは、PIONEER DV400Vを買いました。

書込番号:6620648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/08 16:01(1年以上前)

地デジが見れるんですね!

そうですね。DVDに別に保存を希望しないのであれば、HDD内蔵TV+DVDプレーヤー
という手もありです!!

テレビはWoooのHRシリーズ(プラズマ)もしくは東芝のHシリーズ(液晶)
以上の機種が現行機種でHDD内蔵モデルと思います。
大きさは東芝が52インチ、46インチ、42インチ、37インチ、32インチ
    Woooが42インチ、37インチのみ(HRシリーズ)
ちなみにWoooが250GBと、東芝が300GBと東芝の方が50GB大きいですよ。

書込番号:6621483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/08/11 12:51(1年以上前)

結果報告です。

東芝のREGZA 32H3000 と
ソニーのDVP-NS53P を本日ケーズデンキにて購入しました。

配送は13日です。

皆様色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:6630480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/11 19:58(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^O^)/

いいですね〜!
H3000!!価格はある程度抑えてあるのに、多機能で高画質いい選択だと思いますよ♪

書込番号:6631534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング