『今コジマで聞いてきたのですが???・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今コジマで聞いてきたのですが???・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

今コジマで聞いてきたのですが???・

2007/08/30 12:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 akmtさん
クチコミ投稿数:15件

今コジマにDVDを買いに行ったら「デジタル放送がSD/HDにしか撮れないから500Gをお勧めします」と「今の機種はみんなそうです。」っていつからそうなったんですか?カタログ見てLP222時間って書いてあるのはアナログだけですか?本当ですか?

書込番号:6695617

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/08/30 13:06(1年以上前)

「SD/HDにしか撮れない」というのは、意味不明ですね。

SDというのは従来のテレビの画質で、DVDの画質もSD画質です。
HDというのは、ハイビジョンの画質で、地上デジタル放送やBSデジタルを
大画面テレビで綺麗に映している、あの高画質です。

「今の機種はみんなそうです」というのは、HD画質での録画は本体の中の
ハード・ディスク・ドライブ(HDD)に録画に限られ、DVDに移動(ムーヴ)する
時は、SD画質になってしまう、ということを指していると思います。

LP222時間というのは、アナログだけではなく、デジタル放送も録画できますが、
あくまでもSD画質の、それもさらに悪い画質にしたものなので、大画面テレビで
見ていて不満を感じることでしょう。

HDDにならHD画質で録画でき、画質も放送時の画質をそのまま劣化無しに
録画できますが、容量が必要になります。それで、HDDの容量が500Gの
機種を勧めた、ということでしょう。

書込番号:6695663

ナイスクチコミ!1


スレ主 akmtさん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/30 13:07(1年以上前)

どうにも納得いかないのでパナに電話で確認したところできるということでした。コジマの方はなぜにこんなこと間違えているのでしょうか?絶対?と他の人まで確認しに行ったのに・・・ちょっと疑心暗鬼です。お騒がせしました。

書込番号:6695664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/08/30 14:27(1年以上前)

紅秋葉さんも書いてらっしゃるように、SD/HD画質で可というのは、「SD画質でも可で、HD画質でも可」という意味に取れます。

ということは、結局 画質上はなんの制限もない訳ですから、akmtさんが何に対して憤慨されているかがチョット分からないです。
akmtさんは、SD画質とHD画質以外に何があるとお考えなんでしょうか?

書込番号:6695865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/08/30 14:53(1年以上前)

>「デジタル放送がSD/HDにしか撮れないから500Gをお勧めします」

色んな意味に取れますが

XP11を便利に使おうと思ったら
デジタル放送ではHD放送もSD放送もDRで録画した方がよいから
500GB(XW31)をおすすめします・・・と言いたかったのかもしれません

実際LPで録画したら追っかけや
他タイトルの再生も出来ないから不便です

書込番号:6695937

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/08/30 15:23(1年以上前)

>実際LPで録画したら追っかけや
他タイトルの再生も出来ないから不便です

そうなんだな。これも個人的に不便になったなと思うことの1つです。

書込番号:6696017

ナイスクチコミ!1


スレ主 akmtさん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/30 19:01(1年以上前)

私が聞いたのはデジタル放送はLP EPとかの今までのアナログのようには撮れない。とつまりデジタル放送が始まったら多くても250Gだと3-40時間しか録画できません。という風に言われました。私としては何度も聞き返したので、そういう風以外には理解できませんでした。

書込番号:6696577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/08/30 19:32(1年以上前)

>私が聞いたのはデジタル放送はLP EPとかの今までのアナログのようには撮れない。

はじめから そう書いていただければ、その聞いた内容は事実と違うと言えるんですが、元発言の書き方では そういう理解は出来ないと思いますヨ。

書込番号:6696676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/30 20:03(1年以上前)

>私が聞いたのはデジタル放送はLP EPとかの今までのアナログのようには撮れない。

akmtさんは、すでにハイビジョンDVDレコーダーを所有しているのですから、
嘘であることは初めから知っていたはずです。

書込番号:6696777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/08/30 20:08(1年以上前)

説明員が実は、500Gを売りたいシャープの派遣社員ってことは無かったですか?(笑)

説明(取説)でデジタル放送の放送画質録画のことを、HD/SDと表現するのはシャープだけだったと思います。
ソニー・パナ・パイはDRと表現してたはずですし、東芝・日立はTSで表現してたと思います。

ただ、HD放送をLPで録画するとVHS程度の画質に落ちるので、非常に勿体無いです。
ユニマトリックス01の第三付属物さんが良くコメントされており、私も同意しますが、HD画質の綺麗な放送を一度も観ずに劣化したLP(VR録画した)画質を観るのは、非常に勿体無いと思います。

一度堪能した上で、残したい番組だけDVDへムーブするのが良いと思います。

となれば、販売員の説明(提案=500G推奨)も的外れでは無い気がします。
私はソニーなので400Gですが(笑)。何とか足りています。

書込番号:6696802

ナイスクチコミ!0


スレ主 akmtさん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/31 09:37(1年以上前)

LPで撮るとおっかけもできないのですか?そういえばデジタル放送でそれはしたことがありませんでした。デジタル放送も不便なことあるのですね。まだあまり見ていないので全然わかりません。その上まだ地デジもアンテナが無くて見ることができません。まだほとんどアナログの世界で生きています。日々変る事についていけないので店員さんのことを頼りにしているわけで、嘘をついているとは思いませんでした。間違いなら勉強不足ならそれはそれで許せます。時々お年寄りにわからないのをいいことに高いのを売りつけようとする方がいるので私もその一人に?と被害妄想をしてしまいました。500Gが良いのは確かなことではありますので・・・おかげで?まだどのDVDを買うか決めかねています。

書込番号:6698833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/31 12:38(1年以上前)

>LPで撮るとおっかけもできないのですか?

デジタル放送をSP、LPなどのVRモードで録画中に追っかけができないのは、パナソニックです。
(シャープもできないと思った、ソニーはできる、東芝、パイオニアはたぶんできる)

書込番号:6699181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング