『海外に住む友人に日本の番組を録画して送りたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海外に住む友人に日本の番組を録画して送りたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ALDOさん
クチコミ投稿数:4件

友人は日本で購入したDVDプレイヤーを持ってます。
今まではVHSに録画して送っていたのですが、送料が掛かるので
これからはDVDに撮って送りたいと考えています。
出来れば低価格で購入できるお勧めのDVDレコーダーを教えてください。
ちなみに、私はケーブルテレビに加入しているので、デジタル放送が始まっても
アナログタイプのDVDレコーダーが多分使えると思います。

ただ、もしかしたらテレビが録画できるパソコンの方を購入したほうが
リージョン的に問題が無いのかも・・・とも考えて迷ってます。
助言を宜しくお願いします。

書込番号:6937772

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/11/03 11:36(1年以上前)

現在、パイオニアの スグレコ DVR-540Hを、\36,800で手に入るので、
デジタルチューナー無しの機種で考えるなら、これが最善でしょう。
http://kakaku.com/item/20275010262/

ただ、もう1万円強出せば、デジタルチューナー搭載の機種が買えることを
考えると、検討の余地はあります。

テレビが録画できるパソコンは勧められません。割高な上に、使いにくいです。

書込番号:6937794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/11/03 11:43(1年以上前)

デジタルCATVもコピーワンスの規制があります。

デジタル放送が録画できるパソコンやキャプチャーボードがありますが、DVDには録画
したパソコンでのみ再生できる形式で記録されます。DVDを送っても再生できません。

また海外にお住まいの方の再生機が日本のCPRMメディアを再生できるか確かめて
ください。DVD−RAMだけ、DVD−RWだけ、DVD−Rにも対応など、機種ごとに
異なりますが、互換性ではDVD−RWがベストだと思います。

パソコンでの再生はDVD再生ソフトがCPRMに対応していることが必要です。海外では
販売していませんし、海外向けOSでの使用は保証できません。

書込番号:6937814

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALDOさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/03 11:57(1年以上前)

早速の返信、本当に感謝します。

友人の持っているDVDプレイヤーの対応タイプを確認してみます。
デジタル放送を録画しても見られないのであれば、やはりアナログタイプ
の方が良いということですね。
実は、家電店を実際に回っても、ハイビジョン対応の高い機種ばかりで
アナログタイプはもう扱ってないところばかりでした。
ネットで購入するしかないですね。

書込番号:6937841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/03 11:57(1年以上前)

>友人は日本で購入したDVDプレイヤーを持ってます。

DVDプレーヤーの型番が解らないことには、話になりません。

初期型のプレーヤーでは、書き込み型のDVDメディアを、一切受け付けない物も有ります。 

書込番号:6937845

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/11/03 12:22(1年以上前)

ALDOさん

じんぎすまんさんが指摘されている点は、ケーブルテレビでも、デジタル契約と
アナログ契約があり、デジタル契約の場合は、ケーブル局のチューナー(セットトップボックス)
経由で録画した映像はコピーワンスの録画制限がかかる、ということです。

これは、アナログチューナーしか持っていないDVDレコーダーでも同様で
録画したディスクはCPRM対応のもののみで、再生するプレーヤーも
CPRM対応の機種に限られます。

が、この話しは、あくまでもデジタル契約の場合で、かつ、ケーブル局から
貸与されたチューナーの映像を録画する場合です。仮にデジタル契約であっても、
アナログ放送も送信されていますので、DVDレコーダー内蔵のアナログチューナーで
受信して録画すれば、機種に関係なくコピーワンスの制限はかかりません。
(ただし2011年まで)

つまり、デジタルチューナー付きの機種であっても、アナログチューナーは
持っているので、アナログチューナーのみの機種と同様に使えます。
で、現在、一番安い機種だとパナソニックDIGA DMR-XP11が、\46,390ですので、
差額が一万円でしかないことを考えると、一番安いデジタルチューナー搭載機種を
買った方がお得かもしれません。

ご友人が、CPRM対応のDVDプレーヤーをお持ちなら問題ないのですけれどもね。
まずは、ご契約のケーブル局が、デジタルの契約なのかアナログの契約なのかを
確認して下さい。


書込番号:6937906

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALDOさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/03 13:14(1年以上前)

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

ケーブルテレビは、デジタル放送とアナログ放送の2本引いてます。

録画保存は友人のためだけに必要なので、1度のコピーで充分です。
まずは、友人の持っている機種確認なのですが、友人から返事が来なくて・・・
(時差の関係もありますが)

ただ、パソコン録画が気になったのは、他の日本に住む知人からパソコンで
取り込んだ番組をコピーしたDVDを送ってもらったらしいのですが、
それはアメリカ製のDVDプレイヤーで問題なく普通に見られるらしく、
そっちの方がいいのかなあと思った次第です。

書込番号:6938027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2007/11/03 17:01(1年以上前)

地上アナログ放送方式で配信しているチャンネルであれば、DVDレコーダーのアナ
ログチューナーで受信してHDDに記録し、DVD−Rにビデオモードでコピーして
ファイナライズすれば大抵のDVDビデオプレーヤーで再生できます。

書込番号:6938561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:687件

2007/11/03 17:34(1年以上前)

ひとつ言っておくけど、リージョンって言うのは市販DVDにわざわざ付けられている者で
TV放送を録画したものにそんなものつかないよ。
※アメリカ等で先行公開、DVD販売をして日本で映画公開しますよって時にアメリカのDVDが出回れば映画館に行かない人が出るとかの業界の諸事情のためだったと思うよ。

(日本の)放送でコピーガード系がつくならデジタル放送のコピーワンス。
コレは再生機がコピーワンス再生に対応しているなら問題ないですが海外のプレーヤーで再生対応しているとは思えません。
(コピーワンスは日本独自の?規格だから)
アナログ放送でよければコピーワンスにならないのでDVD-Rでビデオモードを使ってDVD化したものなら大抵のプレーヤー(PC含む)でかかります。
ものすっっっごく古いプレーヤーやDVD読込み能力の落ちているものでは再生しないこともありますので
再生対応メディアにDVD-Rがあると書いてあるものだとベストです。
(書いてなくてもビデオモードのDVD-Rをファイナライズしたものなら運良くかかる可能性が高いです)

ただ、ケーブルTVだとアナログ放送でもコピーワンスになるところもあるようなので確認を。

書込番号:6938652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件

2007/11/04 10:39(1年以上前)

追加。

「海外のお友達」がどこにいるのか存じませんが、
場所によってはNTSC(日本の放送形式)とは違うPALとかSECAMというところがあるので
うまく映らない危険性があります。
NTSC対応もしくは変換のできる機器を持っているか確認した方がいいですよ。

書込番号:6941539

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALDOさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/04 11:18(1年以上前)

皆様、大変勉強になりました。価格.comに相談して良かったです。
家電店の人の説明よりも断然参考になります。有難うございました。

紅秋葉さん
今後のことも考えてデジタルチューナー付の安い機種の購入を検討してみます。

じんぎすまんさん
その通りにやってみます。分かりやすい説明に感謝です。

きょろろ2世さん
「リージョン」って、そうだったんですか・・・。

今回、色々教えてもらって、正直、世界中のDVDの規格を統一して欲しいと
改めて思ってしまいました。特に日本ですね。

書込番号:6941660

ナイスクチコミ!1


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/04 23:06(1年以上前)

質問自体は解決済みなので、余談になりますが。

>DVDの規格
DVD規格自体は世界中で統一されてます。
ですので、DVDプレイヤーが再生対応しているDVD規格でDVDメディアにダビングすればOKです。
ただ、DVDのロゴだけ見てもわからないのが、多いのが難点なのですけどね。
(DVD Videoのロゴしか書いてなく、CPRM対応しているかわからないなど)

DVD規格に関してはDVDフォーラムで決めているので、興味があれば下記を参照してください。
http://www.dvdforum.gr.jp/

世界で統一されていないのはむしろ放送規格ですね。
すでにB-CASやダビング10など日本独自のものがどんどん出てきてます。
これはなんとかしてほしいところです。

書込番号:6944347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/05 06:59(1年以上前)

もし海外に住む方がコピワンなんて存在しないプレイヤーだと再生できないから

画像安定装置でキッチリあれして

VIDEO化して送り出すのが親切

書込番号:6945377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング