今使っているAVアンプ側のクロスオーバー周波数設定が100、150、300Hzと3段階設定できる様になっています。全て小さいスピーカーの場合200Hzがお勧めとなっていたので200にしてましたが、最近買ったウーハー(YST−SW105)のハイカットフィルターが150〜50Hzなのでこの場合200〜150Hzの音はやはり出なくなるのでしょうか?
・小型スピーカーの再生周波数は140〜35,000Hzです。
AVアンプ側のクロスオーバー設定を150Hzにすればいいのでしょうか?
よろしければ教えてください!
書込番号:699140
0点
2002/05/08 00:04(1年以上前)
スペック通りの周波数はでません。ハイカット以上はダラ下がりで音がでます。聴きながら調整しましょう。
書込番号:700197
0点
2002/05/08 00:10(1年以上前)
ちょっと追記です。
好みにもよりますが、あまりSW利かせ過ぎると飽きます。150Hzだとバスドラとかの帯域になりますが、人の声も結構変わるかと思います。
書込番号:700217
1点
2002/05/08 02:22(1年以上前)
ご返事ありがとうございます!この掲示板で@しげさんのコメントを読んでいたのでとてもうれしいです。最近5.1CH環境にしたのでわからない事ばかりなのでここの掲示板で先輩がたのお話を聞くのをとても参考にしています。
だら下がりで音がでるっていう事は、全く出なくなるって事じゃないんですね!?150Hzだと人の声も変わってしまいますか・・・。じゃあアンプ側を100Hzにしてウーハーのハイカットを調整すればいいんですかね?
書込番号:700461
0点
2002/05/09 01:07(1年以上前)
喜んで頂けてうれしいです(^-^)vありがとうございます。
ハイカットはまずAMP,SW両方とも一番低く設定して、SWのボリュームを徐々にあげてきます。迫力重視なら多少音楽を犠牲にしてガンガンならせばスカッとします。が、ニュースとかでもキャスターの声にかなり影響が出るような設定は控えましょう。
音楽を普通に楽しむ場合は鳴ってるかなって思うぐらいでボリュームを固定して、クロスオーバーを徐々に上げてきます。
で、色々なソフトで調整してください。調整には時間と経験と労力が必要です。
音質を決める要因として、
部屋、セッティング(調整含む)が70%,機材20%,ソフト10%
だと思ってます。鉄筋、木造、部屋の広さ、SPの壁,床からの距離,SWの置く場所等でも相当変わるのでハイカット何Hzがいいとは一概に言い切れません。
書込番号:702145
0点
2002/05/09 01:27(1年以上前)
大変参考になりました!自分は今までサブウーハーをガンガン効かせていましたが本当の使い方は違っていたんですね。
調整して理想の音にするのは大変そうですが自分なりにやっていきたいと思います。けど、そうやって調整していくのが楽しいのかもしれませんね!
本当にありがとうございました
書込番号:702184
0点
2002/05/10 22:08(1年以上前)
YST-SW105では70-80Hz位の低音は出てると思いますが、200Hz付近の中低域が低音をかき消して聞こえなくなってしまってる可能性もあります。
昔YST-SW500を使っていましたが、
http://www.yamaha.co.jp/news/00080301.html
↑の足に似たような大きめのブロックで浮かせて使っていました。こもりがちの低音がスッキリしましたよ。
書込番号:705402
0点
2002/05/10 23:26(1年以上前)
@しげさん、いろいろご親切頂いてありがとうございます。私の部屋は6畳ほどで28のワイドテレビから視聴しているソファまで1.3メートル程しかありません。ひとつ気がかりなのがテレビの割りにAVラックが小さいので幅が1メートルオーバーの物が欲しいんです。メインスピーカーを置きたいからなんですけどね。サイドブランケットを利用してテレビの横にスピーカを付けたいのですが、テレビに回転台がはじめから付いているタイプなのでブランケットが届きません(わかりにくかったらすいません)。
こんな感じなんでテレビラックの横に並べて置いてあるビデオ用の小さなラックに左のフロントスピーカ、テレビの右側に置いてあるサブウーハーの上に右フロントスピーカを置いています。
本当はウーハーの上にスピーカを置くのはよくないですよね。
一応ウーハーの下に本体より2回りほど大きい板を敷いて、上に置いてあるスピーカとの間にゴム板、その上に板を敷いてフロントスピーカを置いてます(こうすると左のスピーカとの高さが合うのです)。
追伸 結局ハイカットは150Hzにしてボリュームを絞り気味にしました。今後も調整していきます。
書込番号:705610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 15:14:18 | |
| 0 | 2025/11/26 14:28:55 | |
| 0 | 2025/11/26 14:20:07 | |
| 2 | 2025/11/25 18:46:44 | |
| 3 | 2025/11/25 17:44:17 | |
| 4 | 2025/11/24 10:03:04 | |
| 8 | 2025/11/25 13:38:35 | |
| 11 | 2025/11/25 12:50:50 | |
| 1 | 2025/11/23 17:36:12 | |
| 9 | 2025/11/20 21:18:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






