『プリンタ迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンタ迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

プリンタ迷っています

2007/11/21 01:22(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:7件

今使っているのがEPSONのPM−A700です。
調子が悪いので買い替えを考えています。ここの掲示板で見ているとCANONのプリンタはインクの詰まりが少ないようで、すごく惹かれています。
ですが、写真の印刷をメインに使っているので、写真の印刷(耐久性?)についてはEPSONの方が上という言葉が多く迷っています。
今のプリンタの写真印刷に特に不満はありません。

せっかく買い換えるので、MP970位のものを考えています。
写真がメインでCANONを選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7009257

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/21 01:59(1年以上前)

>写真がメインでCANONを選ぶのは止めたほうがいいでしょうか?

970レベルを選ぶなら別にいいんでない?
止める理由は無いかな
ただ、インクの詰まりとかはどっちもそんなに大差ないレベルに来てるからインクの詰まりが・・って理由で選ぶならやめた方が良いかも
色とかもメーカーが違うから若干変わってきますしね

色とかに関しては店頭で試しプリントをしてもらうといいかもしれない

耐久性に関してはつよインクとかいう変なキャラクターのやつ使ってるだけあって良いんでしょうね(メーカー推奨の状態で印刷して数年程度ならそこまで変化ないかなって感じ)
ただ、基本的にキャノン側は用紙側を強化してるらしいから用紙を選ぶみたいですね(それによって耐光性が変わったりするのかな)

書込番号:7009349

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/21 01:59(1年以上前)

PM-A700クラスの画質で満足でしたらMP610で十分ですよ。
PM-A700は比較的粒状感が目立ちやすいようなレポートを見たような
記憶があり、後のA750でかなり改善されたように記憶しています。
直接比較した訳ではないですが、MP610の方が少しは進化しているでしょうからね。

確かに褪色の部分ではエプソンの方が優れているかもしれませんが、
キヤノンでも純正用紙を使いしっかり乾燥させ、アルバムで保存すれば
大きな違いはないと思います。 
褪色以外にも滲みなどの要素もありますから、メーカー選択という部分で
プラスαぐらいに考えた方が良いと思いますし決定的な違いではないと考えます。

最も大きな違いは発色の部分でしょう。 メーカーにより同じ写真でも
色味が違いますから、実際にテストプリントをしてから決めた方がいいですね。
キヤノンに変えての不満が無い訳ではないですからね。

サチョ3さんにとって写真画質という部分で言うなら、MP610で十分であると
思いますが、その他の機能がで魅力を感じるのでしたらMP970をお買い求め
下さい。

最後に、この頃のエプソンでも目詰まりは殆どないと思ってよいですよ。
最低でも月に1回ぐらい使ってやれば快適です。 比較すればキヤノンの方が
目詰まりに強いというのは事実のようですがね。

書込番号:7009352

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/21 08:48(1年以上前)

サチョ3さん こんにちはJFSです。
フィルムスキャナ、LANそうした機能がエプソンやキヤノンの上位機種についています。それが重要でない場合、私もキヤノンならMP610を勧めます。この方がランニングコストも若干低いし、プリント速度も速いです。またLサイズ程度なら970との差はほとんどわかりません。
ただ、キヤノンとエプソンでは色目が違うので、今までエプソンを使っていたなら、エプソンの方が違和感がないかもしれませんね。

書込番号:7009793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/11/21 19:09(1年以上前)

皆さん、温かい返信ありがとうございます★

CANONを選ぶならテストプリントしてみたほうがいいんですね。
MP610も見てみたいと思います。MP970についてもまだ勉強不足で、機能があればいずれ使うかな…っていう程度で考えていました。ごめんなさい

今のプリンタにはインクの詰まりでイライラさせられたのですが、最近は良くなっているなら
EPSONもいいですね。でもデザインはCANONの方が好みなのでまたまた考えてしまいます。

愛犬の写真をよくプリントするのですが、真っ黒な犬なので、黒色がこっちの方が優れている、というか何か違いがあるのでしょうか?

また、今のプリンタは普通紙に印刷すると水ですぐ滲んでしまうのですが、CANONでは滲まないという風に解釈しています。この考えは間違っていますか?

また質問してしまいました。詳しい方よろしくお願いします!


書込番号:7011362

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/21 19:41(1年以上前)

>今のプリンタは普通紙に印刷すると水ですぐ滲んでしまうのですが、CANONでは滲まないという風に解釈しています。この考えは間違っていますか?

間違ってるといえば間違ってるのかも・・・
結局MP610も970も染料だから水には弱い
水に強い物が欲しいなら顔料インクのプリンタを探した方が良いけどプロ用くらいしかないね・・w

ただ、Canonの610か970の場合顔料黒持ってるから文字印刷の黒に関しては滲みづらいと思う

>愛犬の写真をよくプリントするのですが、真っ黒な犬なので、黒色がこっちの方が優れている、というか何か違いがあるのでしょうか?

インクの成分とか詳しいことはよく分からないけどどっちも写真用の黒持ってるから黒自体はしっかり出てくる
あとは成分の違いとかで出てくるくらい
この辺の好みは実際に印刷してもらった方が分かるかもしれない

書込番号:7011466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/21 20:31(1年以上前)

Birdeagleさん、返信ありがとうございます。

やはり実際に写真で見て比べた方がいいですね。なかなか買い換える機会が無いのでじっくり考えたいと思います。

黒の文字印刷だけでも滲みにくくなるのは嬉しいので、CANONの方向で勉強してみようと思います。

親切に教えてくださってありがとうございました!

書込番号:7011654

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/21 20:44(1年以上前)

真っ黒な犬ですか…。 黒の諧調はやはり6色機の方がよいでしょうね。
PM-A840などのエプソン6色かMP970でしょうね。

書込番号:7011712

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/21 20:49(1年以上前)

>黒の文字印刷だけでも滲みにくくなるのは嬉しいので

水には強いけどCanonの顔料の場合(まぁどの顔料機でも言えるんだろうけど)、乾くまでに時間かかる
完全に乾かないうちに触ったりしちゃうと文字こすれるから注意ね

書込番号:7011737

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/21 23:09(1年以上前)

JFSです。
水にさえつけなければエプソンの染料機でもそこそこ綺麗にプリントできます。キヤノンのプリンタの黒が滲まず文字が綺麗というのは、普通紙に印刷したときだけの話です。
キヤノンの顔料インクは分かりやすく言えば煙突の煤を油で溶いたような物で、油分が残り完全に乾燥することはありません。ですから、何日たっても強くこすれば汚れます。
エプソンの顔料インクは、キヤノンとは全く成分が違いますから、印刷後すぐに乾きます。
黒い犬などのいわゆるローキーな写真を綺麗にプリントするのは非常に困難です。暗い部分の諧調はインク濃度が高くなるので、均一ドットのプリンタで無いと厳密には厳しいです。MP610などの4色機ではお手上げですね。キヤノンなら、Pro9000しかありません。
ただ、Rin2006さんも言ってますが6色機ならそこそこに出ると思ってください。

書込番号:7012523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2007/11/22 15:08(1年以上前)

PM-A700、中々悪評高いプリンタですね。
口コミ見ると、良いこと一つも書いてないですね。

比べれば、今年のプリンタなら間違いないでしょう。
エプソンも詰まりにくくなってるようだし。

一度デジカメのメディア持って、お店で試し刷りさせてもらえば良いと思います。
印刷結果を比べて、気に入った物を選択されては?

ちなみに印刷した写真に水付けたら、皆さん言われてるように染料インクなので確実に滲みます。
お店の印画紙プリントなら、インク使ってないので大丈夫です。

書込番号:7014549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/22 16:56(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。勉強になります。

CANONの文字印刷の黒が滲みにくいとわいえデメリットもあるんですね。
このことにこだわり過ぎてはいけないですね。

今使ってるPM−A700評判悪いんですね!最初に特に不満は無い、と書きましたが
たまに黒い所がつぶれてしまうことが有ります。こんなものか、と諦めていました…
6色になると少しは良くなるかな。楽しみです。

せっかくアドバイスいただきましたが、Pro9000はサイズ的に置けないので
本当に大事なものはお店プリントにしようかなと思ってます。

また今日お店で実物を見てみたのですが、結構大きいんですね。
サイズもちゃんと確認しないとダメですね。
皆さんのアドバイスを参考に、プリンタだけ機種も色々みてみようかと思っています。(サイズが小さそうなので)
スキャナは別につけれるんですよね?

親切に教えてくださって本当にありがとうございました。






書込番号:7014854

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/22 16:58(1年以上前)

>スキャナは別につけれるんですよね?

プリンタにはつけれないよw
PCに接続すれば使えるってだけ
でも場所取るってのもデメリットの一つ

プリンタ+スキャナの設置面積と複合機だけの設置面積で比べたら複合機だけの方が小さいですからね
まぁその辺は置き場所の都合とかもあるので何とも言えませんがw

A840なんかは設置面積だけは小さいですけどねw

書込番号:7014866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20460件Goodアンサー獲得:3426件

2007/11/22 17:27(1年以上前)

今まで複合機使ってて単機能プリンタ+スキャナはかなり無理がありますね。
やりたい事が何も出来ません。
コピーはPC立ち上げてないと出来ないし、デジカメのダイレクトプリントも出来ない。

複合機は機能・性能アップが続き、全般に大きいですね。
もちろんメカの改良とかでメーカーとしては小さくする努力してるので、少しずつ小さくはなってますが。
PM-A700の様な単機能でサイズの小さな複合機は、エプソンの場合顔料インクのPX-A740ですね。
キヤノンだとMP520辺りでしょうか。

プリンタの大きさは、お店で見るより実際家に設置すると、かなり大きく感じます。
実際置く場所と、本体サイズをよく見比べて考えましょう。

書込番号:7014947

ナイスクチコミ!1


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/22 21:32(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510842/#5635723

PM-A700は目詰まりでのクリーニングでインクが大量に減りますね。
この方法でサブ機にでも使ってくださいな。

書込番号:7015871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/23 12:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

スキャナはたまにしか使わないので、普段はしまっておいて使うときに出せばいいかな
と思っていたのですが、やっぱり面倒になりますよね。
EPSONの6色の複合機かMP970の中で決めようと思います。

皆さんのお話を聞いて、EPSONにしようかな、と思っていたんですが、
スッキリしたデザインと、他のスレで奥行き30cmあれば置けるとあったので、MP970にもやっぱり心惹かれてしまいます。
これは皆さんおっしゃるように好みで決めるしかないと思うので、写真も見比べて、悩もうと思います。

LEON-RPDさん、素敵な裏技を教えてくれてありがとうございます。
どうせ使わなくなるなら、楽しんでいじってみようと思います。

優しく教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


書込番号:7018349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/11/23 15:51(1年以上前)

新しく質問した方がいいのか迷ったのですが、度々失礼します。

EPSONのA840と比べて、T990、T960等の上の機種では写真印刷で差があるのでしょうか?
過去の掲示板にも書かれていないようなのですが、同じと思っていいのでしょうか?
他の機能が付くだけなら、大きさも考えて私には合ってるかな、と思います。

何度もごめんなさい。分かる方よろしくお願いします。

書込番号:7018889

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/23 18:39(1年以上前)

T990以外(T960〜A840)は同じインクカートリッジで同じプリントヘッドです。
T990にしても素人では差が分からない程度の違いとの事ですから
速度差で差別化されていますが、A840で十分な画質と言っていいでしょうね。

書込番号:7019431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/11/24 12:19(1年以上前)

Rin2006さん、分かりやすく教えてくれてありがとうございます!

値段も大きさも違うのに、同じだなんてうれしいです(私的には)
散々迷いましたが、A840に決めちゃいます。

皆さん付き合ってくれてどうもありがとうございました★
とても勉強になりました。

書込番号:7022480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はがき印刷ができません 0 2025/12/31 8:59:10
突然無線が繋がらなくなった 15 2025/12/30 22:08:11
WiFi接続について 10 2025/12/31 11:21:52
システム手帳のバイブルサイズの用紙 3 2025/12/29 17:23:06
情報提供 印刷が白紙になる対策(不完全) 4 2025/12/27 18:59:43
コピーできますか? 3 2025/12/26 19:38:42
両面印刷について 4 2025/12/26 7:56:45
葉書印刷でトナーの定着が悪い 6 2025/12/26 12:47:30
排紙サポートの展開方法 7 2025/12/23 11:59:51
ランプ全点灯で印刷不可 9 2025/12/23 17:06:07

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296593件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング