PC何でも掲示板
以前自分で記録したDVD-Rの数枚を読み込めなくなりました。
ドライブ以外の原因は考えられますでしょうか?
3年以上前(私がDVDへの記録をし始めた頃)のDVD-Rをドライブに入れると、
アクセスランプが付いて回り続けますが、一向にファイルを読めません。
国産・誘電製(またはそのOEM)だけ選んできたけどやっぱり-Rはだめか・・・
そう思いましたが、問題なく読み込めるディスクもあって気になったので、
読み込めないディスクを友人のPCで試してもらうと、問題なく読み込めました。
思えば、1年位前にも読み込めない-Rが1枚あって、別の友人に頼んでチェックしてもらったことが。
やはり読み込めるとの返事で、それなら・・・ということで、
読み込んで違うディスクに書き込んでもらいましたが、その-Rも試してみると読み込めません。
今のドライブは購入後1年半ほど。書き込みはほぼ-Rのみ、150枚くらい記録しています。
単純にドライブにガタがきただけでしょうか?
その他の問題(例えばソフト面など)は考えられるのでしょうか?
ドライブを買いに行く予定ですが、交換してもダメなら悔しいので、尋ねることにしました。
OS:XP HOME
マザーボード:ASUSベアボーンV2-AE1(中身はA8V-MXか?)
光学ドライブ:日立LG・GSA-4160B→NEC・ND-4550A
書込番号:7159796
2点
Pioneer製のDVR-A10Jを2台 2年間使っていましたが、だいたい700枚DVD-Rを書き込みしたら
ATAPIエラーになります、修理に出すとレンズクリーニングしてくれ、また700枚書き込みできます。
またATAPIエラーが出たら修理に出したら交換になります。
レーザーLEDなどがヘタっていると思います。
普通のDVDドライブは500枚DVD-Rを書き込んだら寿命と聞きます。
あと非接触のレンズクリーナー XL-Z1が販売しています。
エアーでレンズクリーニングをするみたいです。
たいがいのDVDドライブはレンズクリーニングは使えないみたいですが、一度これを購入しょうと思います。
今はPioneer製のDVR-A12J-BKを2台使っています。
Pioneer製のDVDドライブはエラーが直前に出る前のDVD-Rを、Nero CD・DVD Speedで品質しても良い結果になります。
Pioneer製のDVDドライブのNeroの品質チエックはあてにならないよく見ますが。
書込番号:7160337
0点
四時五分前さん、こんにちは。
私も連休で古い(といっても6年前ぐらい)DVD−Rを
見ようと思ったら、何枚かが再生不能でした。
状況としてはエラーが出るでもなく回転もすぐに止まります。
エクスプローラでもファイルが見えません。(エラー表示はない)
ドライブの問題も疑いましたが、全部ではなく普通に見ることが
できるものもありましたし、PCを変えてもダメな円盤はダメでした。
基本的に保存物は誘電などの国産製品にしていましたが、メーカーと
いう共通理由はなく、+Rまで見れないものがありました。
子供の写真もCD−Rに保存してあるものもありますので少し
ゾッとして今週末にでもいろいろ試してみようとは思っています。
ウチのドライブは何百枚も焼いていませんので不可解です。
別に再生検証したノートPCはまだ半年使用のものです。
確信のない想像では、やはりレーザー出力の弱い汎用機では10年以上に
わたって保存すると全部が読み出しできるわけじゃないような気がします。
(現実に経年劣化の結果は発売当時では検証できてないわけですから)
最近は別な理由で、子供の写真や動画は複数のHDD保存に切り替えました。
(TDKの超硬あたりの劣化具合も気になりますが、HDDが安くなった現在
それにこだわる理由がなくなってきました)
でも私も本当に原因が知りたいです。
書込番号:7160655
1点
非常に気になったので10年前ぐらいのCD-Rを読み込みしてみました。
結論から言うと、一枚だけ怪しい感じの物がありましたがそれを含め
試した物はずべて読めました。
特にネガを有料でCD-Rに焼き付けたFUJIのものは少しも不安なく
見ることができました。(おそらく私が所有している物では一番昔のCD-R)
どちらかというと4年前ぐらいのDVD-Rで読めない物があります。
同じドライブで焼いて同じメーカーの円盤を使っているにも関わらず
読める物と読めない物があるので釈然としません。
もちろん保存前提で焼いているので明るいところに放置しているわけでなく
同じファイルケースに保存している物ですから条件の差異は小さいです。
メーカーは実証実験で保存しているとは思いますが、あらゆる面でベストな
保管状態でなく、一般的な家庭でファイルの中に保管した場合の劣化が
私は気になります。(現実に即した条件という意味で)
やはり時間の経過と多くの人の実際の結果待ちでしょうか?
四時五分前さん、長々とすみません。
中島みゆきのファンさん、いろいろと卓越した知識参考にさせていただいてます。
書込番号:7163293
0点
四時五分前さん
みなさん こんにちは。
>3年以上前(私がDVDへの記録をし始めた頃)のDVD-Rをドライブに入れると、
アクセスランプが付いて回り続けますが、一向にファイルを読めません。
国産・誘電製(またはそのOEM)だけ選んできたけどやっぱり-Rはだめか・・・
そう思いましたが、問題なく読み込めるディスクもあって気になったので、
読み込めないディスクを友人のPCで試してもらうと、問題なく読み込めました。
思えば、1年位前にも読み込めない-Rが1枚あって、別の友人に頼んでチェックしてもらった ことが。
やはり読み込めるとの返事で、それなら・・・ということで、
読み込んで違うディスクに書き込んでもらいましたが、その-Rも試してみると読み込めませ ん。
私もパイオニア・プレクスター・LG・TEAC等のドライブを使って来ましたが
結構ドライブにもよる気がします。(当然メディアが粗悪なものは論外ですが・・・)
レスキュー用にと、TEACのDV-W516Eもあるんですが、焼きはどれなりですが、読み性能は
結構高いですね。
またCD系は、いまだにプレクのCD-R/RWドライブを使っているんですが、読み書きとも
いいですね。(ATPI/SCSIとも予備ドライブをかなりの数?確保しています)
重要なデータは、以前国産メディアを使って焼いたものが、焼いたドライブ自体で読めないことがあり、それ以来DVD系にバックアップするのは、その場限りの場合にしています。
やはりHDDが一番信用出来るので、最近はもっぱらNASや宅内LANで繋がったお互いのPCのドライブへバックアップしています。
あと参考ですが
YSSさんのHPにも検証データでは時に問題ないようですね?・・・。
※昔焼いたDVD±R は大丈夫なのか?を確認するコーナー No.1〜5
http://homepage2.nifty.com/yss/puchi.htm
書込番号:7163900
0点
返信をくださった皆さん、お付き合いいただきありがとうございます。
1日経過して、何だかドライブが原因で間違いないという思いが強くなりました。
いずれにしてもドライブは買う予定だったので、今度は違うメーカーのドライブでも買ってみることにします。
書込番号:7164074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/03/30 16:55:52 | |
| 9 | 2026/04/01 20:13:40 | |
| 8 | 2026/03/28 15:59:41 | |
| 12 | 2026/03/31 12:23:48 | |
| 6 | 2026/03/27 21:55:30 | |
| 2 | 2026/03/26 22:49:27 | |
| 5 | 2026/03/27 23:22:20 | |
| 11 | 2026/03/25 19:08:04 | |
| 8 | 2026/03/24 16:11:38 | |
| 5 | 2026/03/24 16:18:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

