『レンズメーカー製のAF』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズメーカー製のAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズメーカー製のAF

2007/12/30 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:986件

レンズメーカー製は使ったことありません。
シグマ、タムロン、トキナーのデジタル対応製品になってからのレンズで、お聞きします。

AFの音 速さで比べると、
この3社は、かなりの差がありますか? 

1位〜3位で どれくらい差があるか、だいたいのとこを教えてくださいませ。 
老後の楽しみにレンズを増やします。

書込番号:7181056

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/30 09:31(1年以上前)

シグマの超音波モーター内蔵のHSMレンズが一番静かで高速でしょう。
超音波モーター内蔵しているのは今のトコロはシグマだけです。
タムロンもレンズ内モーターを採用するようですが…まだ詳細はわかりませんね。

書込番号:7181086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/30 10:44(1年以上前)

カメラとレンズの種類によってもだいぶ違いますね。。。

ニコンとペンタのボディ内蔵モーター駆動によるAFカメラ同士の比較なのか???
あるいは・・・ニコンとキヤノンのようにボディ内臓モーター駆動VSレンズ内臓モーター駆動なのか???
カメラによるAF駆動方式(マウント毎の特性?)の違いでも差が有ります。

また・・・レンズも・・・超音波モーター内蔵型であっても・・・リング式か?マイクロモーターか?で、回転スピードは・・・必ずしも速いわけではありません。。。
音は、超音波モーター内蔵型が静かです。

例えば18-200oの高倍率ズームレンズ・・・
タムロンモデルA14とシグマの旧型18-200o
ニコンのD80では・・・タムロンが速いです。
キヤノンのKDXでは・・・シグマが速いです。

ニコンD80で18-50oクラスの標準大口径レンズでは・・・
タムロンモデルA16/シグマ18-50oDC MACRO HSM/HSMなし/トキナーAT-X165PRO
この4機種
トキナー≧シグマHSM>タムロン>シグマHSMなし・・・です。

キヤノンのKDXで同じ機種(ただしHSMは無し)を比べると・・・差はあまり感じません。。。

このように・・・レンズの種類毎・・・カメラのマウント毎に回転スピードや音の特性は変わります。。。
単純にタムロン、シグマ、トキナーの会社でククって説明するのは難しいですね。。。

書込番号:7181297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/30 11:51(1年以上前)

前にも同じようなこと聞かれてますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7139425/

書込番号:7181499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/30 15:21(1年以上前)

ちょっと違う視点からレスしておきます。同一レンズの異なるマウントでの比較です。

一概にはどれがどうとか明確に言えませんが、私の持っている機材で比較すると概ね次のような感想です。

比較したレンズ。28-75mmF2.8(A09)と28-300mm(A061)
キヤノン>ニコン>ミノルタ

同じレンズでもメーカーとの組み合わせ(駆動系)によってAF速度が異なるようです。

ペンタックスのカメラも持っていますが、上記のレンズでのペンタックスマウントは持っていませんが、感覚からするとニコンと同等程度たど思います。

※シグマは使ったことがありますが、同一焦点の異なるマウントでの使用経験はありません。
※トキナーは使っていませんのでわかりません。
<脱線失礼♪>

書込番号:7182167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件

2007/12/30 16:09(1年以上前)

#4001さん
マリンスノウさん
⇒さん

とても良い意見を聞けて嬉しく思います。
そういう視点は、ちょっと盲点でした。
デジタルも、キヤノンを検討しております。

書込番号:7182313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング