『アンプの位置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

アンプの位置

2008/01/01 21:11(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:69件

プロジェクターを使ってのサラウンドを考えています。プロジェクターは点吊、プロジェクターとスクリーンの距離は7m弱の予定です。
フロントスピーカー群はスクリーン近くになるわけです。アンプとプロジェクターの距離、アンプとスピーカーの距離、どちらも短ければよいのでしょうが、どちらを犠牲にしたほうが良い結果が得られるのでしょうか?私的にはアンプとプロジェクターの距離を短くするほうが良いような気がしているのですが、どんなものでしょう?
プロジェクターとスクリーンは部屋の長辺両端、アンプは部屋側面を考えています。

書込番号:7191032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/01/02 02:31(1年以上前)

天吊りプロジェクターとスクリーンの距離が7mもあるのですか!?。私は130インチですが距
離は約5mです。(部屋の長さは約6m)  私もアンプ群は部屋側面ですが、HDMIケーブルは
9mの物(7mあれば届きますが、しっかり引き回して余裕を持たせると9m程度が必要)、ス
ピーカーケーブルはメインのL/R/Cは5m程度、サラウンドは最も遠いスピーカーは15m程度
必要でした。いずれにしても両方とも10m程度であればそんなに大きな損失は無いと思いま
す。(家の新築時、スピーカーのサラウンド配線は考慮してコンジットパイプを最短になる様
に、天井等に敷設してありますが、プロジェクターは当時は全く考慮が無かった為、ムキ出し
配線です。もっとも、家具の陰で見えませんが・・・)
直線距離7mもあると両方とも10m程度は必要になりそうですね。

書込番号:7192321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/02 03:19(1年以上前)

明けましておめでとうございます(^-^)/

ピュアオーディオともなれば、スピーカーケーブルを無闇に引き伸ばすのは考えものですが、AVサラウンドであれば多少の音質劣化は無視してスピーカーケーブルを延長して、HDMIケーブルが極力短くなる配置にしましょう。
10MクラスのHDMIケーブルで、信号減衰率が低いものはそれなりの投資が必要になります。
スピーカーケーブルの方が安くて済みますしね(笑)

書込番号:7192395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/13 01:30(1年以上前)

もう設置してしまっているかもしれませんが、
私もStrikeRougeさんと同意権です。

配線に関しては、スピーカーケーブルとHDMIケーブルだと、
やはり距離で劣化が激しいのはHDMIな気がします。

これは、どのケーブルにでも言えることなのですが、
HDMIに関しては非常にシビアで、○○社は何m以上のケーブルだと激しく劣化するなどという
評価もころがっています。ひどいもので、2m以上で激しく劣化するというケーブルもあるようです。まぁ誰の視点なのかは、わからないのですが。。

なので、HDMIケーブルは、短くてもわりと良い物をお勧めします。

書込番号:7239595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング