『HD DVDの敗因(一応、仮定)は何だったのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HD DVDの敗因(一応、仮定)は何だったのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信78

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝

スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

ここのところ、映画会社がソフトの供給をBDにシフトしてきた
ニュースが流れ、HD DVDは敗走する流れになってきているようです。
一応、まだ途中経過なので、この後はどうなるか分かりませんが、もし仮に
HD DVDが、過去のβのような末路をたどるとして、その敗因は何だった
と思いますか?

私が前から思っていたのは、次の2点です。
@メディアを安価で供給しなかったこと
−−HD DVDのメリットとして、「現状のDVDの生産ラインを流用できるから
 メディアを安価に供給できる」という点があったはずです。しかし現状
 では流通量も少なく、安価とは言えません。ならば、HD DVDレコーダー
 を出す時点で、メディアも安価なものを流通させるような手段を講じる
 べきだったのではないでしょうか?
 もし、「安価なメディア」というインフラがあった上で、映画会社の
 囲い込みがあったなら、今のような状況にはなっていないような
 気がします。
AHD DVDという名称が悪かった
−−最初に見た時、「HDってハードディスクの略じゃないの?ハードディスク
 のDVDって、どういうこと?」と思いました。略称も出来ないし、人に話す
 時に言いにくいし、名称の選定が悪かったのではないでしょうか?
 あるいは、正式にはHD DVDでも、何か愛称を考案していれば良かったのでは
 ないかと思います。

もちろん、1番の敗因は、東芝がユーザー本位の姿勢に立てなかったこと
だとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。


書込番号:7227015

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2008/01/10 02:34(1年以上前)

私もKIHIRO-Kさんの2つの意見には賛成しますが、他にもこんな理由があると思います。

1.ROM発売で先行したのに、それを生かせなかった
HD DVDのほうが1年弱ROM発売では先行できたのに、有力なソフトを出せず、スタートダッシュに失敗した。
Blu-rayの反撃を易々と許した。

2.規格が未完成のまま製品展開した
書換型RW、RAM、3層ディスク等、将来規格が追加されて現行機がすぐに陳腐化するのが明らかとユーザーに思わせてしまったため、いつまでたっても買えるタイミングが来なかった。

3.規格の互換性がない
レコーダーで録画したディスクを海外仕様の専用プレーヤーで再生できないのはBlu-rayも同じなのだが、HD DVDはその仕様のまま国内でも強行発売し、国内軽視と不興を買った。
結果、国内のHD DVDはレコーダーとプレーヤーで互換性が無い、おかしな存在となった。
Blu-rayはそのような海外仕様のプレーヤーを国内では発売せず、レコーダーで録画したディスクが再生できるPS3で展開し、ユーザーを安心させている。

4.PS3の存在を軽視した
PS3はSONYの目論見通りには売れていないが、それでもBlu-rayプレーヤーとしての存在は大きかった。

5.世間やネットで言われているほどHD DVDは支持されていなかった
国内・海外問わず、HD DVDを支持する意見は、単にアンチソニーだったりBlu-rayに難癖をつけて面白がりたいだけの、単なる口先だけの人がほとんどであり、実際にお金を出してHD DVDを買える資金を持っていないので、HD DVDの購買につながらなかった。

書込番号:7227207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/10 10:22(1年以上前)

>その敗因は何だったと思いますか?
誰もHD DVDが勝つとは思っていなかった、
に尽きるでしょう。
業界も消費者も東芝の社員ですら、ね。

書込番号:7227711

ナイスクチコミ!6


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/01/10 11:16(1年以上前)

>HD DVDが、過去のβのような末路をたどるとして、その敗因は何だった
よく笑い話で言われるようにベータに失礼・・・

日本の録画市場ではたとえ北米でHDDVDが勝とうとも、BDが勝つと思っていました。
メディア容量で負けている上、東芝1社ではどうしようも無かったと思います。
そのときは日本ではDVD-RAMが生き残ったようにマルチドライブ路線になった可能性が大きいでしょうね

北米はワーナー、パラマウントが両対応になった2005年10月時点で勝負は決まったのかもしれません。
発売時にハリウッド作品比率で 8:4 と既にBDが有利でしたから
その後パラマウントが抜けても 7:4 になっただけ
実際のソフトの売り上げもそんなものだったようですし・・・

書込番号:7227835

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/01/10 11:36(1年以上前)

CESでワーナーやマイクロソフトが触れていますが、
HD DVD Promotion Group(敢えて東芝とは言わない)が供給側の立場に立ちすぎ、
「消費者の行動」を読み違えたことが最大の原因だと思います。

かといって、BD及びBDAが消費者の行動に沿っている、というつもりはありませんが。

今は会社ですので、これについては別途レスしたいと思います。

書込番号:7227897

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/01/10 12:57(1年以上前)

HD DVD普及の努力をしなかったということでしょう
RAMを普及させるためにパナソニックは RAMプレイヤーを
沢山出して努力してます RAMも自社ブランドで
家にはVHS付を含めて3台のRAMプレイヤーがあります


あと庶民向けに低価格で長時間保存できる機種を早く出すべきでしたね
容量は少なくてもそこそこの画質で良いのです
シリーズドラマが一枚に収まればね
VHS3倍が一枚にSP程度で収まればそれだけでも売れたかも
(ソニーが先に出してしまいましたね)

低価格のプレイヤーが出てくれれば 期待はしてますが???

書込番号:7228133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/01/10 13:16(1年以上前)

ちょっと違った観点から…。

・層数の問題

HD-DVDは層を増やして容量を増やす…といった手法でした。
ただ、光学式ドライブは層が増えると各レイヤーで品質格差が生まれたり、信号品質が落ちる等の問題が出易いです。
これは品質に拘る人からは敬遠される原因になります。
(ソフトがあまり出なかった事にも影響したんじゃないの?…と思っていたり^^; )

それと、提案していたのが東芝さんだったから…なんて事もあるんですかね。
東芝さんって光学式ドライブの書き込みは下手糞なので^^;
(読み込みは上手ですが…)

これらの事はマスターを作る立場から見れば致命的かと。

書込番号:7228199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1313件

2008/01/10 17:57(1年以上前)

>HD DVDという名称が悪かった
これは、想像以上に効いてると思いますよ。
”HD”と”DVD”の間が空白というのもいただけませんね。
(見かけ上ひとつの単語になっていないので)

たまたま昨日見かけた雑誌の記事ですが、
ウェットティッシュ”モイスチャー”が全く売れず、
全く同じ商品を”鼻セレブ”として再発売したところ、
売り切れ続出だそうです。

書込番号:7228906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/01/10 18:06(1年以上前)

んーむむさんへ

名称は重要ですよね〜。
昔で言うコーラと同じですね。

「滋養強壮剤」から「清涼飲料水」に変えたら売れたってのと同じ^^;

書込番号:7228934

ナイスクチコミ!2


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/11 00:40(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

どうせ買うならUXGAさん に質問があります。
>3.規格の互換性がない
レコーダーで録画したディスクを海外仕様の専用プレーヤーで再生できないのはBlu-rayも同じなのだが、HD DVDはその仕様のまま国内でも強行発売し、国内軽視と不興を買った。結果、国内のHD DVDはレコーダーとプレーヤーで互換性が無い、おかしな存在となった。

という内容に対してなのですが、HD DVDの海外仕様の専用プレーヤーって、日本で発売されていたのですか?もしかして、Xbox360のことですか?

書込番号:7230790

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/11 01:21(1年以上前)

>デジタル貧者さん
いつも貴重なご意見を参考にさせていただいていますm(__)m

>誰もHD DVDが勝つとは思っていなかった、に尽きるでしょう。業界も消費者も東芝の社員ですら、ね。

BDとの規格統一の話し合いが決裂に終わった頃、すでに誰もがHD DVDの敗退を
感じていたのでしょうか? 
 私は当時、今ほど知識が無かったのですが、「メディアの容量は少ないが
安価なHD DVDと、メディアの容量は多いが高価なBD」という認識だったので、
どちらが勝つかなんて分からなかったです。それに、VHS対βの時とは状況が
違うとも思ったので、統一が決裂しても、先の形で棲み分けができるのだろ
うなと思っていました。 その認識があったために、スレでの理由@「安価な
メディア・・・」が敗因の一番手だと思っているのです。

 業界も消費者も東芝の社員も、HD DVDが勝てると思っていなかったのは
どんな理由によるものだったのか、デジタル貧者さんの意見を詳しく
教えてくれませんか・?

書込番号:7230949

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/01/11 01:56(1年以上前)

kaju_50と申します。

私とデジタル貧者さんは意見が合わないことも多いですが、
> BDとの規格統一の話し合いが決裂に終わった頃、すでにHD DVDの敗退を感じていた
という点では、まったく一致しています。


規格Aは、松下、ソニー、シャープほか、多くのメーカーが採用していて、互換性のある機械を開発しています。
規格Bは、東芝の独自規格です。

こんなときKIHIRO-Kさんは、どっちの規格の製品を買いますか? メディアの容量が「ちょっと」違うとか気にしますか?


こんな単純な話なのに、延々と技術の議論が続いたり、いまだ東芝がHD DVDにこだわっていることは、私には不思議でなりません。規格の勝ち負けは、非常に圧倒的な差がない限り、技術の良し悪しとは関係ないですから。過去が証明しています。


デジタル貧者さんは、技術を語るのがお好きなので(^^)、対HD DVDの技術論も加わってらっしゃいましたが、半分シャレで参加されているのでは? と勝手に思っています。

書込番号:7231060

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/11 02:55(1年以上前)

kaju_50さん こんばんわ
>こんなときKIHIRO-Kさんは、どっちの規格の製品を買いますか?

どうしても欲しい機能があれば、規格Bでも買うと思いますね。
私はDVD-HDレコーダーを買ってから三年くらいですが、買った理由は
ウラ番組が録画できる「ダブ録」機能を知ったからで(そのおかげで
RDユーザーになったのです)メーカーがどこかも気にしませんでした。

 この場合、再三、触れているように、メディアが今のDVD並みの価格で、
充分な量が流通されるような状況があれば、東芝の独自規格であっても
メディアの安さを理由にHD DVDレコーダーを買う人はいたと思います。

書込番号:7231177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/11 18:11(1年以上前)

>メディアの安さを理由にHD DVDレコーダーを買う人はいたと思います。
それには同意です。
実際前宣伝で「凄く安い」と吹聴されていたので、価格次第では
2規格使い分けでもいいかも、と当時書いていますしね、私も。
でも発売された価格にはガッカリですし、1年経っても高値安定でしたから…。

値段以外にも色々と吹聴された事は多いですが、ほとんど何も
実現されていません。
これで勝てるわけがないですね。

>HD DVDの海外仕様の専用プレーヤーって、日本で発売されていたのですか?
これはXA1等のCPRM非対応のHD DVD-ROMプレーヤーの事でしょう。
CPRM対応DVDが再生できず、HD DVD-Rも対応していなかった。
また1080Pでもなかった(不必要と言っていた)。
HD DVD-Rもレコが発売された後、VR記録は仕様的には対応されたが、
TS記録されたHD DVD-Rは今でも再生不可ですよ。
ここらへん整合性が全然取れていませんね。

>どんな理由によるものだったのか、
業界的にはHD DVDが実際には発売されない、という観測が
ありました。
陣営が事実上東芝一社になっていったからです。
一社では技術の開発でスピード、コスト、投資の分散のどの
メリットも発揮できません。
メディアにしても2社しか製造・販売されなかったのを見ても
どういう目で見られていたかわかるでしょう?
普通メディアメーカーは自社で製造しなくてもOEMで販売はする
ものです。
後こういうフォーマットの立ち上げにはそれなりの指導力や
信用が不可欠ですが、残念ながら東芝にはそれがなかった。
松下・ソニー相手には初めから相手にはならない、と誰も彼も
他人事のように見ていたと思います。
東芝社員も心中他人事だったでしょうね。
消費者にしてみれば様子見が大半だったでしょう。
ブランドとしてはパッとしないのが東芝ですから。

書込番号:7232880

ナイスクチコミ!3


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/01/11 22:49(1年以上前)

> 2規格使い分けでもいいかも、と当時書いていますしね、私も。

それは意外です。当時はまだ、東芝1社だけと完全に決まった状況でもなかったのでしょうか。

> 後こういうフォーマットの立ち上げにはそれなりの指導力や
> 信用が不可欠ですが、残念ながら東芝にはそれがなかった。

別に東芝じゃなくても、1社になったら負けでしょう。
ソニーがβで失敗したことが、それを証明しています。

パナはこんな負け戦は絶対しないメーカーでしょうね。


色々書きましたが、デジタル貧者さんと基本の部分は同じ考えということで安心しました。横入りしてい、ぜんぜん違う意見だと、申し訳ないし(^^)

書込番号:7234037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/12 00:00(1年以上前)

>パナはこんな負け戦は絶対しないメーカーでしょうね

DCCって知ってるかい?
昔、派手に負けたっていうぜ… (徳丸完の声で)

書込番号:7234435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/12 01:26(1年以上前)

MD(SONY一社)対DCC(松下&国内オーディオ連合)MDの一本勝ち!
LD(パイオニア一社)対VHD(松下&ビクター)LDのうっちゃり勝ち!
ゲーム機プレステ(SONY)対ファミコン(任天堂)対3DO(松下)対セガ対NECプレステ&ファミコンの不戦勝!

 ちなみにベータの話題が出て比較されているようだが、最後までテープ型VTRで生き残ルのはデジタル・ベータCAMです。民生用は無くなったけど未だに放送用のマスターテープのやりとりはこれ。

 スレのことを言うと技術的にHD DVDは現行規格の拡張であり企画に余裕がなく次世代とはいえずメーカーの言動がごまかしであることは消費者は感づいている。BDは技術的にも高密度な記録が可能でまだ発展の余地がある。敗因は明らか。

書込番号:7234835

ナイスクチコミ!2


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/12 01:40(1年以上前)

kaju_50さん
(あなた様の意見も、いつも参考にさせて頂いています(^_^))
>別に東芝じゃなくても、1社になったら負けでしょう。

もし、本当に優れた、他に秀でるものが無いような規格だったの
なら、今回のような東芝1社でも勝負になったのではないでしょうか?
(理想論で、現実的では無いと言われそうですが・・・)
RDの編集機能については、多くのファンがいますから、
その東芝が、他よりも優れた規格を1社だけでも孤軍奮闘して
やるとなったら、買う方はけっこういたでしょう。
そう考えると、巨視的にはBDとはさほど違いが無かったのに、参加企業を
引き入れることが出来なかった東芝の”姿勢”が敗因かもしれませんね。

なお、揚げ足を取るわけではありませんが、kaju_50さんのレスでは
βがSONY1社だけだったように読めましたが、βはSONYの他に
東芝 三洋電機 アイワ 日本電気 ゼネラル パイオニア (一応、マランツも)
などの複数の企業が参加していました。

書込番号:7234881

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/12 02:09(1年以上前)

kaju_50さん
すみませんm(__)m
直前のレスは、デジタル貧者さんのレスを
よく読まずに、あなた様のレスにだけ反応してカキコミ
してしまいました。
レスの流れを見てみたら、少し違うように思ったので
後で書き直します。
(なんか、スレを通して読んでみたら、あなた様に失礼な態度の
ような気がしました)

書込番号:7234949

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/12 12:40(1年以上前)

ユーザーが必要性を感じなかったからでしょう。
と言うよりそれはHDだけでなくBDにも言える事で、次世代自体がまだ必要とされていないのに、2つも規格が出て来た事に問題があったのでしょうね。容量と画質は変わっても、利便性やサイズ、スピードなどのメリットがあるわけではありませんし、ユーザーが大挙して動くほどのアピールに欠けます。
容量にしても大量のおまけを見る時間があるならもう1本見たいと考える人もたくさんいるわけで、容量が大きい方がいい、というハリウッドの論理もまた、ユーザーの考えとイコールではなかったということかも知れません。

BDはHDに勝ったけど、ただそれだけ、という可能性もあります。ユーザーはそれしか売っていないのでBDを買うが、かといって使うのはDVDのまま、という事も十分ありえます。現実に、HDDメーカーであるシーゲイトのCEOは、BD対HDじゃなくて物的流通対電子的配信だと述べています。
映画などの配信には環境が、という意見もありますが、レンタル屋に行く時間を考えればダウンロードに2、30分かかろうと同じようなものなわけですし、

ですから今後を占う上で注目しておきたいのはこの類いの製品が売れるのかどうかだと思います。AVCrecが主流になる可能性があるのなら、HDrecで東芝は対抗しようとするかも知れません。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080111/pana.htm

実際、12月のレコーダー市場全体における比率では次世代の比率が11月より下っています。つまり一般ユーザーは現行DVDレコーダーに多く走ったという事です。さらに12月の次世代に限ったシェアはソニーが61.2%、松下23.7%、シャープ10%、東芝5.1%です。万が一ソニーの一人勝ちになるのであれば、松下でさえBDを捨てて替わる何かを模索するかも知れません。

http://bcnranking.jp/news/0801/080110_9484p1.html

来週明けにもアップルはiTunes Storeでの映画レンタルを発表するという噂です。
VHS−ベータやLD−VHD時代と違い、配信というまったく異なる土俵で動いているものが相手として出てくるのだとすれば、BD対HDといったような1つのラウンドだけを見ていたのではいけないのかも知れませんね。BD対HDって一体何だったんだろうか、という時代がすぐ来てしまうのかも。

書込番号:7236169

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/01/12 13:40(1年以上前)

12月にBDレコーダーの比率が落ちたのは、単に弾不足だっただけです。
この年末商戦でのBDレコの比率をソニーは20%、松下は10%程度と予想し、小売側はDVDレコでシェアの大きい松下の言い分と同じ見方で発注を抑制、メーカーはそれに応じた生産体制を取っていたところに予想以上の需要が舞い込み、11月中には年内に売るための在庫が尽きてしまったというのが真相。
松下のシェアが低いのもそれが理由。

配信(笑)についてはまあ、ニコニコ動画レベルの解像度の動画サイトですらピーク時には日本国内のトラフィックの1/12を占めるそうなんで、物理メディアの一部を補完する程度にはなれるんじゃないでしょうか。
1曲あたり数MB程度の音楽配信ですら、CDを駆逐するに至ってないですね。

書込番号:7236402

ナイスクチコミ!0


POPRさん
クチコミ投稿数:92件

2008/01/12 14:02(1年以上前)

画質を気にしない人は、BDやHD DVDはもちろんDVDすら買わず、
TVのVHS3倍録画とニコニコ動画の違法画像と、DVDレンタル+カジュアルコピー
で満足していすよね。

そんなお金を落とさないユーザは両陣営とも相手にしていないと思います。

書込番号:7236470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/12 14:02(1年以上前)

>当時はまだ、東芝1社だけと完全に決まった状況でもなかったのでしょうか。
いや既に孤立無援でしたよ。
NECはPC分野のみで展開する方針、SANYOは傾いていてそれどころでは状態
でした。
まあ、DVD使うよりマシ、位の考えですよ。
本気はBD、微妙なのはHD DVDで残す、という様な使い分けです。
β、VHSと2規格使ってた昔考えれば2規格共存は絶対無しでも
ないです。
ただ現実にHD DVD-R買う意味がどこにもない状態で、ROMにしたところで
2種類の再生機・ディスクを揃えるのは面倒。
片方の規格消滅の可能性あるなら待てばいい、と思ったから待って正解でした。

>別に東芝じゃなくても、1社になったら負けでしょう。
LD VS VHDがありますからね。
1社(ソニーはオマケ)対13社。

>パナはこんな負け戦は絶対しないメーカーでしょうね。
パナは勝てないってわかったらさっさと手を引きますよ。
決断は早いです。
ただ昔の「マネシタ」と揶揄されてた頃の話ですけどね。
結構負けた規格はありますよ。

>DCCって知ってるかい?
DCCはたしか4万台ハード売れた時点で撤退ですね。
つまり4万人程度なら切り捨ててもいい、という先例です。

>RDの編集機能については、多くのファンがいますから、
>その東芝が、他よりも優れた規格を1社だけでも孤軍奮闘して
>やるとなったら、買う方はけっこういたでしょう。
これ多分東芝も勘違いしたんでしょうけど。
マニアに支持されても「普及」になると一般層に受けいられるか
どうか、が鍵でしょう。
東芝機は一般には難しすぎますよ。
RDファンもHD DVDはお呼びでなかったし。
βも結局マニア受けしても負けたので、それ以降ソニーはマニア向け
には製品作らなくなりましたしね。
東芝もレコ事業続けても今回の件で方向性が変わると、RDファンには
寂しい事になるかもしれませんね。

書込番号:7236473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/12 16:10(1年以上前)

>βも結局マニア受けしても負けたので、それ以降ソニーはマニア向けには製品作らなくなりましたしね。

 これは間違いです。ベータで編集していたマニアは、ADOBEプレミアを同梱したVAIOデスクトップのS(現在のTYPE Rマスターの元祖)に流れました。当時PCを単にネットサーフィンかワープロ代わりにしか使っていなくて、映像の編集などはMACでやっていたのを、Winで可能にし一般人でもPCで映像編集ができるよう作られ、マニアックなベータファンはMACかVAIOに流れていったのです。D/A変換やiリンクなど、他のメーカーが取り入れだしたのは2〜3年後です。TYPE-Rマスターは未だにマニア向けのPCです。

書込番号:7236942

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/12 16:24(1年以上前)

新技術や規格の寿命がどんどん短くなっている今の時代では、短期間に開発費を回収する必要があるのではないでしょうか。小さいユーザー層だけを相手にしていればいいという程度で開発費が回収できるとも思えません。
タマ不足だろうと実際にそれによってライバルや低価格機種に流れたのは事実でしょう。ソニーは予測を誤らずに供給できたわけですし。どんな理由があるにせよ、1つの商機を逃しただけでそのまま敗退する事も当然あります。

配信を笑うのは結構ですが、私は今年どうなるという話をしているわけではありません。64kのISDNから現在の100M光まできた期間を考えれば、今の状態がいつまでも続くと考えるのはどうかと思いますよ。通信インフラも圧縮技術も進化をやめたわけではないのですし。
低画質動画でも満足しているユーザーがそれだけいるのなら、そこに大きな市場があるかも知れないわけです。CDはもちろん音楽配信の音質から見てもはるかに低音質の着メロに大金が費やされる時代です。各部屋に40インチオーバーの大画面テレビが置けるわけでもないでしょうし、家族がいればリビングのテレビを独占できるわけではありません。個室で19インチのPCモニター程度のサイズで映画を楽しむ人はたくさんいるわけで、そういうユーザー層にはHD画質の必要性はあまりないのかも知れません。

出遅れたメーカーは他に活路を見出すしかありませんし、家電の相手に家電だけでなくITも加わった事は事実です。新たな仕組みとルールを引っさげて、IT側から家電との境界線に参入してくる連中も今後出てくるでしょう。次世代の本格普及は2011年の全面デジタル化からなどと言っていていいとパナやソニーが考えているとは思えません。

書込番号:7237000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/01/12 23:02(1年以上前)

>次世代自体がまだ必要とされていないのに、2つも規格が出て来た事に問題があったのでしょうね。

これはあったでしょうね〜。欲しい人や知っている人の絶対数が少ないのに2規格でパイを
取り合うのはバカげていましたね。

BD陣営はそれを恐れていたから統一に熱心だったように見えましたが、東芝は欲の皮をつっぱら
かして主導権を握ることに固執したから他社に愛想を尽かされたという感じでしょう。

短期的にはDVDの多くが次世代に移行するとは期待しにくいので、数年は小さなマーケットでも
生き残れるようにしないと。

>βも結局マニア受けしても負けたので、それ以降ソニーはマニア向け
には製品作らなくなりましたしね。

DVデッキなんて十分マニアックでしたよ。画質もSDでは最高で、今でもDVDレコなんかSDに
関しては足元にも及びません(ちょっと色は弱いけど)。

規格としてはHDにも対応してるから、TS録れるデッキが出たら面白かったんですけどね。

>タマ不足だろうと実際にそれによってライバルや低価格機種に流れたのは事実でしょう。ソニーは予測を誤らずに供給できたわけですし。どんな理由があるにせよ、1つの商機を逃しただけでそのまま敗退する事も当然あります。

シェアっていうのは、別に潜在顧客がよそに流れなくたってタマがなくて売るモノがなければ
下がります。
どういう根拠で他に流れたと言えるんでしょう?BD買うのを我慢してるか予約入れて待って
いるのかもしれませんよ?シェアの分析はパーセントだけでは難しいです。

出口調査で「BD買うつもりだったけど売ってなかったから○○買った」という人の数でも調査
しないと、本当のところはわかりません。

絶対数調べても、月ごとに顧客の数自体が変動しますのでね。

代わりの物を買ってくれるなら、A301のシェアが0.7から0.4に落ちることもなかったでしょうし。

もちろん、タマ切れがなかったらもっと普及速度が上がったことは間違いないでしょう。

ウチでもDVDレコに比べてBDレコの家族稼働率は非常に高いので、望まれている機械なのだと
いうことは感じますね。

まあ、東芝よりSONYの方が使いやすいと感じているだけかもしれませんが。

HD DVDの敗因と言えるかどうかわかりませんが、東芝の誤算の一つは・・・・

「東芝が思っているほど、メーカーにも消費者にもDVDフォーラムの威光は効果が無かった」
ということです。

東芝はことある毎に印籠か何かのようにDVDフォーラムを持ち出しますが、私から見ても
「だから何?」という程度の言葉でしかない。

全ての戦略をそこにすがっていたから、個々の戦術を誤ってしまった気がしてなりませんね。

もちろん、自分がDVDフォーラムの主であるという自負があるからこその戦略なんでしょうが、
既得権益にしがみつく姿はみっともなかった。


書込番号:7238796

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/01/12 23:48(1年以上前)

KIHIRO-Kさん 

> なんか、スレを通して読んでみたら、あなた様に失礼な態度のような気がしました

お気になさらず。失礼な物言いで恐縮ですが、個人的には、BD vs HD DVDのスレにはもう飽き飽きしていています(すいません)。だからもう、基本的には反応しないことにしているのですが、ここに書いたのは、KIHIRO-Kさんが真摯な書き込みをされていることと、デジタル貧者さんのレスに反応したくなったからです(^^)


もう、あんまり議論を続けるつもりはないので、手短にします。

以前も書いたことがありますが、1社になったら、負けというのは、「技術的に圧倒的に優れていなければ」という条件付きですね。

> LD VS VHDがありますからね。

がよい例です。VHDは、なんという筋の悪い規格だと思って、最初から無視してました。(しかし13社も参画してたんだ。知りませんでした。びっくりです)


松下はこんな負け戦はしないといったのは、「松下なら、こんな状況になるまで負け戦を続けない」という意味でした。

あっ、もうすぐ松下じゃなくなるんだ。パナソニックさまですね(^^) これにはびっくりしたなぁ。

書込番号:7239068

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/01/13 00:25(1年以上前)

別スレを読んでいて1個例外に気付きました。家電ではないですがMacは唯一、1社でもなんとか生き残っていますね。

ずっと消えると言われ続けながら、最近は持ち直したりしている。涙ぐましい努力の末ですが、稀有なことですね。

書込番号:7239286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/13 05:09(1年以上前)

>Macは唯一、1社でもなんとか生き残っていますね。

 MACは古くからクリエーター向けのPCで、ADOBE製品など初期の頃はMACしかなかった。未だに音楽業界や映像クリエーターはMAC使いが多いです。これはVHS&Windows=大衆向け、β&MACはマニア向けと言うことでつながっています。スレとは関係なくなっちゃって申し訳ない。

書込番号:7239948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/13 07:23(1年以上前)

>別スレを読んでいて1個例外に気付きました。家電ではないですがMacは唯一、1社でもなんとか生き残っていますね。

確かに、僕の会社でも営業はMacです。何故Macを使っているのですか?と
聞いた事が有りますが、デザイナーがMacを使用しているから仕方なくと言っていましたね。



書込番号:7240066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/01/13 09:15(1年以上前)

Macネタについて

WindowsとMacでウイルスの数が圧倒的に違う事も手伝っているかと思います。
世界に存在するウイルスの内、Win向けに80%程度、Mac向けに12%程度だったかと。
(直近のデータではないので今は多少変化してるかも知れませんが、依然格差は大きいです)

この辺りは有利、不利がありますね。

また、Windowsは黒の発色が苦手ですからクリエーター向きでは無いですし、今でこそ上がった解像度だって、昔はMacに敵わなかったですね。
この辺りは現在ならあまり変わらない…と思われ勝ちですが、OSの割り込み優先度等を考慮するとMacの方がクリエーター向きである事は変わらないかと思います。
(Winってオーディオとかの優先度を落とすんですよね…orz)
HALを変えるだけで音が変わったりするのはある意味、涙が出る現象です…。


…っと、脇道失礼しました。

書込番号:7240264

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/13 09:51(1年以上前)

>出口調査で「BD買うつもりだったけど売ってなかったから○○買った」という人の数でも調査
しないと、本当のところはわかりません。

おっしゃる通り松下のBDモデルのタマ切れで、他のメーカーのBDを買った、松下のBDを予約した、現行DVDを買った、何もしなかった、といった選択肢があるわけですが、調査しないと何とも言えないのはどれも同じでしょう。
ただし、年末年始の最需要期に松下はBDの販売シェアで大きくソニーに遅れを取った、というのは事実です。

>代わりの物を買ってくれるなら、A301のシェアが0.7から0.4に落ちることもなかったでしょうし。

A301は12月中旬の発売ですから12月の月間シェアが落ちたというのは??? ま、いずれにしても松下のBDを買いに来た人にとっては最初からHDは検討の余地もないものなのでしょう。
もっとも私はレコーダーはずっと東芝ですが、あまりAV機器に詳しくない人には松下製を奨めますけどね。特に「パナ」より「松下」に慣れている人には。

>ウチでもDVDレコに比べてBDレコの家族稼働率は非常に高いので、望まれている機械なのだと
いうことは感じますね。

S601とA600の比較でもそうですが、操作が早い、画面表示が早いなど、次世代機には次世代ディスクが使えるという以前にDVDレコの最上位機種として見られている側面があるのだと思います。私もA601かX7が出たら買うでしょうが、多分HD DVDディスク自体はまったく使わないでしょう。

>HD DVDの敗因と言えるかどうかわかりませんが、東芝の誤算の一つは・・・・
「東芝が思っているほど、メーカーにも消費者にもDVDフォーラムの威光は効果が無かった」
ということです。

確かに。
メニュー遷移における「戻る」と「終了」の使い分け方を見ていると、いかに東芝がまじめで同時に頭が硬いかがよく判るように思います。そんなフォーラムがどうこう持ち出さずに、「H−DVD(ハイビジョンDVD)」という名称にしてしまえば良かったんですよ。そうすれば一般消費者にも判りやすかったでしょう。

書込番号:7240366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/13 12:39(1年以上前)

kaju_50さん 
>しかし13社も参画してたんだ。知りませんでした。びっくりです
いやこれはネタというかシャレというか。
一般的には1社対13社、という数字が一人歩き
していますね。

>松下はこんな負け戦はしないといったのは、「松下なら、こんな状況になるまで負け戦を続けない」という意味でした。
わかっていますよ。
私の返信もその事を踏まえた上ですよ。
(わかっているでしょうが、一応確認)

>半分シャレで参加されているのでは? と勝手に思っています。
その通りですね。
残り半分は脊髄反射的です(笑)。

>Macは唯一、1社でもなんとか生き残っていますね。
一時期ホントに危ない時期もありましたが、その時には
MSが助けましたから。
ゲイツはアップル好きですし、アップルなくなるとMS解体
分社の危険性も出てきますから。
そういう話もありますね。

>次世代自体がまだ必要とされていないのに
東芝は2009年以降が必要とされる(であろう)と予測して
いたようですが、それまで生き残れませんでしたね。
2006年頃から今年で勝負が決まるとか発言があったのは
謎ですが。
タイミングも見誤ってしまったんでしょうか?

>出遅れたメーカーは他に活路を見出すしかありませんし
そういえば技術力のないメーカーがHD Recに飛び付く、
なんて説もありましたね。
もう今ではその可能性もなくなったんでしょうが。

書込番号:7240913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/01/13 14:10(1年以上前)

>次世代機には次世代ディスクが使えるという以前にDVDレコの最上位機種として見られている側面があるのだと思います。

SONYの、ページめくりしなくてもいい、というUIはわかりやすいみたいですね。
東芝などの「HDD←→DVD(BD)の切り替え」なんかはいつまでたっても頭に入らないみたい
です。

BDは、宣伝がうまくいったせいでDVDの上位機とは見られてないんじゃないですかね。
「BDレコでDVDも使えるの?」という質問が結構あることからうかがえます。

HD DVDは「DVDの上位機」≒「S-VHSみたいなもの」と思われた可能性はありますね。
でも、実際、HD DVDがSD録画規格として4〜5年前に出ていたら買ったかも。

HD規格としては性能に不満があるけど、SD録画にならちょうど良い性能です。

Macは、デジタル貧者さんのおっしゃる通り、Appleが無くなると独占禁止法で
解体される恐れがあったMSが100億円(?)ほど出資してかろうじて生き残ったという事が
ありましたね。

あれはアメリオの時代だったかもうジョブスが帰ってきてからだったかうる覚えですが。

何故生き残れたのかは・・・・幸運な偶然の重なった結果という気がしないでもない(笑)

まあ、印刷と音楽のプロ分野を押さえていたことと熱心なファンがついていることが
要因の一つであることは間違いないでしょうね。
私も10年以上、2年に1台以上のペースでずっと買ってます(^_^;)

書込番号:7241225

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/01/13 20:57(1年以上前)

> >松下はこんな負け戦はしないといったのは、「松下なら、こんな状況になるまで負け戦を続けない」という意味でした。
> わかっていますよ。
> 私の返信もその事を踏まえた上ですよ。
>(わかっているでしょうが、一応確認)

すいません。他の方で、そうとってもらえなかったようなので、補足しました。デジタル貧者さんは、分かってもらっていると理解していましたよ。


> >半分シャレで参加されているのでは? と勝手に思っています。
> その通りですね。
> 残り半分は脊髄反射的です(笑)。

おっ、残り半分もほぼ予想通りだ(^.^)

私もこのネタは書かないことにしているのですが、タマに局所的に条件反射してしまいます^^;


Macは薮蛇だったですかね。こんなに反応があるとは思わなかった。

ちなみにデザイン系では、いまだMacが強いと一般的には思われていますが、ずいぶん前から、かなりWindowsにやられています。とくに技術系のCAD周りは壊滅ですね。

アップルとMSの提携で、ジョブズとゲイツが並んだ記事をかつて読みましたが、別に特に感慨はなかったなぁ。大勢に影響はないと思いましたが、その通りだったかと思います。

今復活しているのは、MSマネーはほとんど関係なく、ジョブズのセンスのみかと私は思っています。

書込番号:7242739

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/14 00:35(1年以上前)

kaju_50さん
なんか褒めてもらってすみませんm(__)m
ずっと前のレスで「後で書き直す」と言いましたが、新しいレスを読んで
いると書き直す意味が無さそうなので、書き直すのはやめます。
あなたが、デジタル貧者さんとの認識の近さを確認できただけでも
スレを立てた意味があったように感じて、お役に立てたような気がします(^_^)v

ところで、Macのことですが「孤立無援の状態なのに、どこだったか頑張っている
所があるなぁ」と思いつかない所だったので、「そうだ!Macだ」と気付く
ことができました。ただ、その後のレスでMSの融資があったことを知り、
ちょっとガッカリしました(>_<)

それにしても、皆さんのご意見を読んでいると、何故、東芝は「HD DVDで
行ける!」と判断したのか不思議に感じてきます(+_+) ターニングポイント
は、間違いなくBDとの統一交渉の時だったと思いますが、意地のほかに
何か強気にさせる理由があったのでしょうか?

書込番号:7243988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/14 03:41(1年以上前)

現行DVDの設備を流用でき、初期投資を抑えることが出来る… ということがハリウッドの絶大な支持を得られると勘違いしたこと…、MSが同陣営にいることでPC方面からの囲い込みに多大な期待をしすぎたこと…
『いずれはネットワークとHDD、フラッシュメモリの時代が到来するに決まっているのだから、次世代光ディスクの仕様はこれぐらいの性能、機能で十分!』という姿勢が東芝側にまん延していたこと…

私なりにいろいろ考えてみました。円周上に記録していく光ディスクとしては、青紫レーザーを使うBDやHD-DVDが最後になるのではないかと思うのです。東芝の関係者の方が言ってみえたように、いずれはネットワークの時代がくるのかもしれません。しかし、現状、コンベンショナルなVHSレベルにも及ばないような画質の動画でさえ、インターネットの地域IP網を通して再生していると音や映像が途切れたりするのことがよく起こります。それがハイビジョン当たり前の時代になったらどうなるでしょう? 都会のど真ん中であろうと、地方の田園地帯であろうと、オーディオビジュアルにもPCにも興味のない、ごくごく一般の方が『子供と一緒にディズニー作品でも…』なんていう時に、今ちょっとトラフィック混んでるから映像や音声がとぎれます…なんて、コンテンツ供給側の言い訳は通用しませんよね。フルハイビジョンの映像と
それに見合った音質の音声。そういうクオリティを配信できるだけのインフラが全国津々浦々に整うなんて、どれだけ先になることでしょう? 逆の言い方をすれば、それだけ先まで引っ張っていけるだけのキャパシティを備えた次世代ディスク規格でなければ無理なのではないかと思うのです。 確かにHD-DVDはコンテンツ供給側の初期投資は安く済みます。ですが、抜本的な改革、進化というものは、過去のフォーマットとの互換というものをある程度は切り離さなければ実現できないのではないかな、と思っています。DVDレコーダー黎明期からディスク録画の文化を牽引してきた東芝の情熱は痛いほど感じますが、上記のような理由で私はブルーレイディスクを選びました。  長々と申し訳ありません。

書込番号:7244497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/14 09:49(1年以上前)

>それにしても、皆さんのご意見を読んでいると、何故、東芝は「HD DVDで
>行ける!」と判断したのか不思議に感じてきます(+_+) ターニングポイント
>は、間違いなくBDとの統一交渉の時だったと思いますが、意地のほかに
>何か強気にさせる理由があったのでしょうか?

その点が謎なんですよね。初めからかなり強気なコメントを繰り返していますし。

量販店で、新製品の宣伝と機種説明に来た東芝の社員や修理に来た
東芝テクノネットワークの人にある程度仲良くなった時点でBDのRDを出してくれと
単刀直入に言うと、必ず目が泳ぎます。

答えられない事は十分知っていますが、東芝の社員自体はHD DVDを
本気でBDより優れた企画だと思っているのか?と言う疑問からです。

DVD ROMの容量8.5Gの規格が決まった時にディズニーが、「映画を入れるのは
十分な容量だと思ったけど、直ぐに足りないと思った」と言う話を
麻倉怜士氏が、BDとHD DVDのフォーマット戦争の議論の時に、言っていたのを思い出しました
(うろ覚えなので、麻倉怜士氏じゃ無いかも...)

書込番号:7244977

ナイスクチコミ!3


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/14 17:37(1年以上前)

東芝、北米向けHD DVDプレーヤーを最大200ドル値下げ
−「A3」は149.99ドルに。「HD DVD コンシェルジュ」も

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080114/toshiba.htm

価格テロしか打つ手が無くなってきた感じです

書込番号:7246586

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/01/15 01:13(1年以上前)

配信そのものを笑ってるんじゃないですよ。
配信が光ディスクに取って代わるかのような物言いを笑っているだけで。
もう少しコンテンツビジネスについて理解を深めたほうがよろしいかと思います。

書込番号:7248927

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/15 01:42(1年以上前)

ネットを通しての配信うんぬんは、このスレの主題である
HD DVDの敗因とは関係が無いと思います。
だって、HD DVDもBDも、今の時点ではネット配信は関係ない
でしょう。

書込番号:7249019

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/15 11:53(1年以上前)

コンテンツビジネスを理解しているのなら、もはや供給側や業界側の思惑通りに消費者は動かない時代になっているという事が判るはずです。
それに「取って代わる」という話ではなく、これまで家電や放送関連の業界団体が集まって何年もかかって新しい規格を作り開発して、古いものを置き換えようとしてきた流れが通用しなくなり、よその業界から「別に取って代わらなくていいんです」という姿勢のものがポンと出て来て、一定のパイを業界団体から食ってしまう事になっていると言いたいのです。そうなると先行したいくつかのメーカーだけが資金を回収し、他はスタートラインにもつけないかも知れません。そうなった時に、標準でYoutube録画できるレコーダーってどうだろう、等とあらぬ事を考えないとも限りません。

実際、レコーダーのライバルとして今はPCがあるわけですし、HD DVD対BDもそこだけで優劣を見ていてはダメなのかも知れません。HD DVDはBDに負けたのではなく、もっと「違う何か」に負けたのかも知れないと考えています。つまりHDは先に負けたというだけで、次に「違う何か」に負けるのがBDであってもおかしくないと思います。

もちろん仕事で片足を家電などの通販、片足をIT業界に突っ込んでいると「そう感じる」というだけの事です。

書込番号:7249806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/01/15 12:40(1年以上前)

HD DVD信者の負け惜しみかな。
HD DVDがBlu-rayに負けたと言いたくないものだから、Blu-rayも負けたことにしたいのでしょうね。

それこそネットワークの時代になる10年先には、今ではまったく考えつかないことが主流になっているから、素人考えでネットワーク配信がとか言われてもまったく参考にならない。
10年前に今の状況を予想できなかったようにね。

書込番号:7249952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/15 18:32(1年以上前)

HD DVDが負けた、という事はH支持派も認める事が出来た様ですね。
最近は初めから勝てるはずない、という論調に皆変わってるのが
面白い。
後は東芝が公式に負けを認めたら終わりです。
BDもいつかは終わるときが来ます。
技術が進歩すればそれは当たり前ですね。

書込番号:7250799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/15 20:09(1年以上前)

> ターニングポイントは、間違いなくBDとの統一交渉の時だったと思いますが、意地のほかに何か強気にさせる理由があったのでしょうか?

 当時の記憶でなんですが。BDの合意はPANAとSONYが大幅譲歩して合意寸前だった。が180度東芝側が方針転換で(いきなりのプッツン)SONYもPANAも呆然だったと記憶しています。
 ここからは推測ですが、東芝はBDのロイヤリティの配分で自社計算したらRWとRAMのようにHDとBDを混在させたほうが利益率が良いという試算がでたというのが真相に近いのでは?

書込番号:7251144

ナイスクチコミ!0


KE&Yさん
クチコミ投稿数:79件

2008/01/16 01:14(1年以上前)

東芝の安易な企画と規格
1.録画時間(最低でも3時間)
2.CPRMによるパソコンへの取り込み不可
3.録画メディアが高額(1枚100円以下でないと)
4.BD対するメリットが見当たらない
等でしょうか。

書込番号:7252865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/16 10:01(1年以上前)

>ターニングポイントは、間違いなくBDとの統一交渉の時だったと思いますが、
>意地のほかに何か強気にさせる理由があったのでしょうか?
当時の噂だと社内の技術陣の突き上げに対抗出来なくて
合意できなかった、というのがありますね。
記事にもなっていました。
BDは技術的に難航が予想され、その隙にシェアを取れる、との
目論見だったんでしょうが…。
自社の開発が難航するとはね。
最近BD系のブログでもワンダー社長は被害者、元凶はソニー憎しの
技官というのがありますが…。
過去に何があったのか?
将来この争いを振り返って本が出そうですね。
書くのは麻倉先生?

書込番号:7253575

ナイスクチコミ!2


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/01/16 12:56(1年以上前)

決裂当時の記事ですがワンダーさんは0.1mmに対する不安、統一交渉が日経に
リークされたことが問題と言っていますね・・・

今になって記事を読み返すと、見通しが甘かった東芝、技術を各メーカーで克服したBDAとハッキリ結果が出た感じですね。

次世代DVD、遠ざかりつつある“規格統一への道”
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/16/news043.html
ソニー・西谷氏に聞く「次世代DVD統一交渉の顛末とこれから」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/27/news092.html
東芝・藤井氏に聞く――次世代DVD統一交渉“決裂”の背景(前編) (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/06/news054.html

記事は本田氏なので多少BDよりですw

書込番号:7254056

ナイスクチコミ!1


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/17 11:54(1年以上前)

PCとBlu-ray Disc
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0117/mobile402.htm

PC業界も(特にHD DVDを積極的に採用してたHP)手のひらを返したように

書込番号:7257706

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件

2008/01/18 01:34(1年以上前)

alpha xyzさん
統一交渉が不調に終わった頃の記事を知ることができました。
ありがとうございました。

ただ双方の言い分を通して読むと、真実は謎のままですね(>_<)
記事を読むと、東芝が統一交渉でスグに合意すると独占禁止法に
抵触することを危惧しており、それを回避するためにも0.1mmでの
検討の後に、0.6mmでの検討をするべきだったと触れていますが、
確かに(ポーズでも)そういった過程が必要だったと思いました。
もし、その話し合いがあっても、結局は分裂したのかもしれませんが・・・。
その時、どちらもすれ違いがあったようですね。だから現在に至って
しまった・・・。

別のスレでも誰かが書いていましたが、もしその時、統一交渉が
合意していたら、今頃、BD(もしくはHD DVD or 別の呼称)の次世代機
が、20万円前後くらいの価格で流通していたかもしれませんね。
だとしたら、今頃は「DVD vs 次世代機」というスレで、「次世代機は
不要だ!」という意見が席捲していたかもしれません。


書込番号:7260718

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 13:58(1年以上前)

蒸し返すつもりはありませんが、素人考えだけでもなく10年後の話でもなさそうだということで張っておきましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000001-jct-sci


書込番号:7261834

ナイスクチコミ!0


POPRさん
クチコミ投稿数:92件

2008/01/18 15:07(1年以上前)

成功するといいですねw
appleTV以外にも、XBOXとかいろんなメーカーが同じことをやっていますけどw

書込番号:7261975

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/01/18 15:18(1年以上前)

>これはVHS&Windows=大衆向け、β&MACはマニア向けと言うことでつながっています。

これは勘違いじゃない?
MACは初心者から使いやすかった(現在は知らないので過去形)ので、
マニア向けというのはどうかと。大体マウスからしてそうでしょ。
それに私はMAC使いだったけど、βははなから相手にしてませんでしたよ。

というわけで本題からずれてごめんなさい。

書込番号:7262000

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 16:03(1年以上前)

iTunes music storeの前にも同じ事をしている所がいくつもありましたが、結局どれも成功せず、ITMSだけは成功しましたから、やり方によってはうまくいくかも知れませんね。
結局、再生装置だけ、サービスだけといった日本特有の縦割りのやり方ではうまく行かなかったのでしょう。

これまでのサービスが成功していないのは新作映画を提供していなかったからだそうですが、今度は新作も提供するそうです。

書込番号:7262112

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/01/18 20:59(1年以上前)

コンテンツビジネス、特にハリウッドを中心とした映画業界の考え方がちょっとでもわかっていれば、流通経路や流通形式による勝ち負けみたいな単純な次元でモノを見ることも、そういった見方のコラムなどを有り難がることもないのでしょうが、まあ仕方ないですね。

書込番号:7263025

ナイスクチコミ!2


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/19 00:18(1年以上前)

どこのどなたか存じませんが、そのぐらい人を見下した書き方をされるのですから、さぞかしハリウッドの考え方やコンテンツビジネスに詳しい方なのでしょう。そのハリウッドメジャーはこぞってアップルと契約しつつあるそうですが、まあそのうちに方向性らしきものが見えてくるでしょうから、いつまでも笑っていられるといいですね。

書込番号:7264117

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/01/19 00:50(1年以上前)

ですから、笑ってるのは配信を必要以上に持ち上げて物理メディアとの対立があるかのように煽るような方々についてであって、配信自体を笑ってはいないのですよ。
ハリウッド大手がAppleに乗るのも、まさに彼らのビジネスの流儀に従った行動でしかありませんので。

ちなみに、こっちは一消費者でしかありませんので、流通経路や流通形態がどうなろうが知った事ではありません。

書込番号:7264267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/01/19 01:26(1年以上前)

ネットワーク配信なんて、通常DVDの売り上げ低下を少しでも補うためのもの。
販売されるのも通常DVD程度の低品質なものでしょう。
Blu-rayやHD DVDで売られている、高画質・高品質なソフトに代わるものではありませんよ。

ですから、そういった高品質コンテンツが欲しい人にとっては、ネットワーク配信なんて相手にするに値しないとしか言いようがないです。

書込番号:7264378

ナイスクチコミ!3


POPRさん
クチコミ投稿数:92件

2008/01/19 19:03(1年以上前)

ネット配信と競合するのはレンタルDVDでしょうな
ちなみにうちには光がまだきていませんが なにか(笑
ADSLではニコニコですらたまにコマオチしますよ(笑

書込番号:7266887

ナイスクチコミ!0


ぐぐれさん
クチコミ投稿数:30件

2008/01/20 21:02(1年以上前)

BDもHD-DVDもHDCPに対応した機器でないと再生できなかったので、どちらも買う気はなかったしこれからも買わんだろう。今のままではAVマニアにしか普及せんと思う。

書込番号:7272012

ナイスクチコミ!0


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/21 14:30(1年以上前)

>BDもHD-DVDもHDCPに対応した機器でないと再生できなかったので
それPCの話でしょ
それに最近のPCはHDMIとか付いているし、GPUも20インチぐらいのPCモニタもHDCP対応しているでしょ

書込番号:7274836

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/01/22 00:29(1年以上前)

そもそも、まともにH.264採用タイトルをデコードしようとしたら、それなりのCPUと支援機能付きGPUが必須。
モニタくらいはHDCP対応のに買い換えましょうや。

家電の世界ならひとまずD端子で間に合いますね。

書込番号:7277415

ナイスクチコミ!0


ぐぐれさん
クチコミ投稿数:30件

2008/01/22 09:37(1年以上前)

>>それに最近のPCはHDMIとか付いているし、GPUも20インチぐらいのPCモニタもHDCP対応して>>いるでしょ

HDMI端子の為だけにさほど性能の変わらないモニター購入するきにはなれんのよね。
動画サイトもH264とかDivxのこーデック使うようになってきて、どんどん高画質化されてるし、俺はネット配信派かな・・・。

書込番号:7278177

ナイスクチコミ!0


tentaさん
クチコミ投稿数:18件

2008/01/22 09:57(1年以上前)

動画サイトを17インチモニタや、ノートPCで見るのと
デジタル放送や、次世代DVDを大画面で見ることを
同列で語られても困りますね

書込番号:7278228

ナイスクチコミ!0


tree_776さん
クチコミ投稿数:16件

2008/01/25 21:43(1年以上前)

個人的には、BDもHD DVDも弱者切捨ての強引な販促活動や、規格統一が果たせなかった事、対応する再生機の実用化から2〜4年経ったのにも関わらず市販のソフトが少ない点などから、敗因とか優勢とかでは無く両方とも失敗だったと思います。

まず、「弱者切捨ての強引な販促活動」「規格統一が果たせなかった事」ですが、両規格とも

「もう時代は新規格!今までのDVDはもう使い物になりません」

と言わんばかりの低所得層や家計を捻出してやっと買えると言う様な層を完全に無視した販売戦略(特にソニーの「せっかくテレビがハイビジョンなのにまだDVDはハイビジョンじゃないの?もったいない」や東芝の「ハイビジョン残すならやっぱりHD DVD」と言う宣伝文句など。まだ使える物を全てハイビジョン対応に買い換える方がもったいないのでは…)が露骨になって来た昨年秋位から完全にしらけ、またシェア争いを通じて格差社会の現実を垣間見た様な感覚に陥った事で気分も悪くなり、もうどうでも良いと思う様になりました。

両規格共あの様な露骨な宣伝に頼らなくてはならなくなったのはやはり規格統一が果たせなかった事が大きいと思います。もしあの時統一されていれば今の様な混乱は起きなかったわけで、「DVDのMMCD,SDの時に出来た事がなんで出来ないんだ!!」と両陣営に言いたい気分です。

「市販のソフトが少ない」と言う点ですが、確かにハリウッド作品は多いです。しかしお店の人の話ではまだ邦画やアニメ系のソフトや大ヒット洋画の様な物は両方とも非常に少ない様で、従来のDVDの時に比べるとどうも出だしが遅い気がします。このままでは買い渋りをしているユーザーを振り向かせる事は出来ず、普及率もすぐに頭打ちになると思います。


後、以前「とくダネ!」のオープニングトークで

「新規格DVDはそれ程普及しない。低価格化が進み普及率が高くなった頃には次の規格(HVD)がそれなりに安いコストで流通している可能性が高く、(BD,HD DVDはDVDとHVDの間の)橋渡しの役割しか果たせないのではないか」

と話していましたが、そうなる可能性が大分高くなってきていると思います。売れているBDにしても今買っている人は富裕層か家電マニアで、今買えない人の中には次のHVDを待ちわびている人も多いと思います。

まあ結局の所は両陣営とも消費者のニーズや意見を無視した商品展開や宣伝を行った事、DVDと言う次世代の規格ばかりひいきしてVHSを事実上廃止してそのユーザーを切り捨てた時点で完全に失敗だったと思います。個人的には新規格DVDよりも、従来のVHSにデジタル放送をSD画質で録画できるVHSデッキを開発し発売する方が高い売り上げを作り出す事ができるのでは、と思います。

書込番号:7293200

ナイスクチコミ!0


ぐぐれさん
クチコミ投稿数:30件

2008/01/25 22:33(1年以上前)

>>もしあの時統一されていれば今の様な混乱は起きなかったわけで、「DVDのMMCD,SDの時に出来>>た事がなんで出来ないんだ!!」と両陣営に言いたい気分です。

あの時のsonyとフィリップスは東芝ほど馬鹿じゃなかったので、引き際を誤らずにすんだ。
東芝もとりあえずBD陣営に入っとけば、DVD+RW規格立ち上げたsonyの様に逆襲する機会もあったろうに・・・。

書込番号:7293495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/01/25 22:35(1年以上前)

HVD(ホログラム)が安く販売されるっていう幻想を信じるほうがおかしいと思うけどね。

HVDは今年夏にマクセルが販売を予定しているけど、ドライブが250〜300万円、メディア(130GB)は1枚2万5000円前後だそうだよ。
メディアは光にすごく弱いそうで、遮光性カートリッジが必須らしいけどね。


>今買えない人の中には次のHVDを待ちわびている人も多いと思います。

HVDが一般家庭で、今のBlu-rayやHD DVD並みに手軽に使えるまで、何年待つ必要があるのやら。

書込番号:7293503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/26 18:23(1年以上前)

>「もう時代は新規格!今までのDVDはもう使い物になりません」
ハイビジョン放送を劣化無く記録保存するにはDVDは使い物に
ならないだけ。

>まだ使える物を全てハイビジョン対応に買い換える方がもったいないのでは…
「もったいない」のCMも麻倉センセーの記事によれば(贅沢しなきゃ)
もったいない、だそうなんで。
贅沢したくない(できない)ならしなければいいんですよ。
今回はちょうどVHSが壊れたからどうせならBDに買い換えるか、という
人も多かったようですよ。

>売れているBDにしても今買っている人は富裕層か家電マニアで、
そう?
今のBDって安物ですよ。
パナは割高な気がするけど、ソニー、シャープは安いでしょ。

まあ物価が上がってきてるので、消費マインドが冷え込んでBD普及の
逆風になるかもしれないのは確かだけど、たかだか嗜好品ですから
「買わないと生き死にに関わる」ものではないですよ。

書込番号:7297088

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/01/27 04:32(1年以上前)

> 対応する再生機の実用化から2〜4年経ったのにも関わらず

先行したHD DVDがこの3月で丸2年、BDの再生機が出たのは更にその後。

> 従来のDVDの時に比べるとどうも出だしが遅い気がします

ところでDVDの出だしというと何年頃のことですか?

> 今買えない人の中には次のHVDを待ちわびている人も多いと思います。

今のBDの価格帯の製品が買えないような人が何時まで待ってもおそらく買えるようにはならないから、待つだけムダですね。

書込番号:7299869

ナイスクチコミ!1


POPRさん
クチコミ投稿数:92件

2008/01/28 11:44(1年以上前)

>後、以前「とくダネ!」のオープニングトークで
>「新規格DVDはそれ程普及しない。低価格化が進み普及率が高くなった頃には次の
>規格(HVD)がそれなりに安いコストで流通している可能性が高く、(BD,HD DVDは
>DVDとHVDの間の)橋渡しの役割しか果たせないのではないか」

オズラさんは東芝好きなんですよね
在りし日のSED、HD DVDプレイヤーをともに絶賛していましたよ

放送業界の人からホログラムスゲーって聞かされたのでしょうか?
一般には商品化もされないと思いますが

書込番号:7305836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/01/29 18:04(1年以上前)

>対応する再生機の実用化から2〜4年

再生機ってPS3が最初じゃなかったっけ?まだ出てから1年と2ヶ月ぐらいしか経って
ないんじゃない?レコもその前後ですよね?

それにしてはかなり頑張っていると思う。少なくともダメダメだったDVDよりかなりイイ。

>特にソニーの「せっかくテレビがハイビジョンなのにまだDVDはハイビジョンじゃないの?もったいない」や東芝の「ハイビジョン残すならやっぱりHD DVD」と言う宣伝文句など。

別にHDTV持ってない人に買えと言ってるようには思えないし、レコを買う気がない人に
まで売りつけようとしているようにも見えませんよ。被害妄想では?

>従来のDVDの時に比べるとどうも出だしが遅い気がします。このままでは買い渋りをしているユーザーを振り向かせる事は出来ず、普及率もすぐに頭打ちになると思います。

ちゃんとDVDの黎明期のことを調べたらこんな事は書けないと思いますよ。
セルがVHSやLDからDVDに切り替わるのに何年かかったと思ってるんです?

特にアニメなどは対応が遅かったことで有名です。
アニメは巨大資本じゃないので、新方式へはそう簡単に乗り換えられないんだろうと思い
ますよ(新規格への投資余力が無い)。

>「新規格DVDはそれ程普及しない。低価格化が進み普及率が高くなった頃には次の規格(HVD)がそれなりに安いコストで流通している可能性が高く、(BD,HD DVDはDVDとHVDの間の)橋渡しの役割しか果たせないのではないか」

新方式のさらに新方式のHVDがBDより安く普及するなんて夢物語、どこをどうひねったら
出てくるのか、さっぱりわかりません。

民生用のHVDなんて、発売までに今から最低でも4〜5年はかかるでしょうけど、その時に
BDより安く出るなんて事、100%ありません。

むしろ、DVDがVHSからBDへの橋渡し規格ですよ。

HVDが当初の宣伝通りすぐにでも1TBで出るなら魅力あるけど、ホロは必然的に殻付きになり、
殻付きはメディア単価が下がらないので普及しにくいです。

BDは最初殻があったけど、殻無しで出せると知ってから応援する気になりました。
殻付きでは一枚当たり100円を切るようにするのはかなり難しいですからね。

>まあ結局の所は両陣営とも消費者のニーズや意見を無視した商品展開や宣伝を行った事

HVD陣営が消費者のニーズや意見を最大限取り入れた商品展開をしているとは知りません
でした。いくらぐらいで発売予定ですか?

書込番号:7312010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/30 11:08(1年以上前)

随分長いので読むのに時間がかかった。

http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20365970,00.htm?tag=nl

こういう記事がちょこちょこ出てくるところを見ると動画配信がディスクメディアに取って代わる可能性ってのを笑ってるわけにはいかないのかもよ。
ダビング10もよく読んだら有料BSやCSは対象外のようだし、地デジのドラマを録画すればいい層はともかく俺のような映画+海外ドラマ派には関係なさそう。だったらX7を待つ必要もなくDVDレコーダーとしてA600を買うかな。

書込番号:7315527

ナイスクチコミ!0


RPS130さん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/30 11:49(1年以上前)

それインフラも語っていないヘボ記者の意見だしw

書込番号:7315647

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/02/01 13:32(1年以上前)

完全に主題から外れてるし…。
まぁ、主題自体がわかりきってることといえばそれまでだが。

書込番号:7325248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/02 11:29(1年以上前)

主題って言ってもタイトルは「HD DVDの敗因」でしょ。「BDに負けた原因」じゃないんだから「違うもんに負けた」という意見もありじゃないか? レコーダーの売上自体が4ヶ月連続で前年同期比割れだしもうこの2、3年ずっと減少しっぱなしなんだから、縮小する一方の市場の中だけに敗因があるのか?と考えるのはおかしくはないと思うね。
書いてる記者の能力なんて一々気にしてないが、少なくとも個人ブログじゃなくて複数の人間が記事として似たようなことを書いてるのならド素人のタワゴトで片づけられるもんでもないのかもよ。
まあどっちにしても東芝は今年何か決断するんでしょ。うちもそろそろ次の購入を考えてるんで、さっさと決めてくれるといいんだけどね。

書込番号:7329607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2008/02/06 13:54(1年以上前)

米アマゾン、HD-DVDソフトの半額セールを開始

ブルレイ・ソフトに関しては今回の半額セールの対象とはなっていないことから、関係者の間からは在庫処分のために販売価格を引き下げたのではないか、といった見方も広がっている。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200802051836
だそうです。
今年は動きが早い!

書込番号:7350684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 14:29(1年以上前)

電子の要塞さん

申し訳ありませんが、同じ内容のものをマルチポストするのはご遠慮願えないでしょうか?

書込番号:7350773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2008/02/06 14:45(1年以上前)

◆マルチポストは禁止しています
同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。複数の製品にまたがる書き込みをしたい場合は、各ジャンルに設けてある「すべて」の項目をご利用ください。

【例1】
ソニーのデジカメ「DSC-T1」と「DSC-S828」の両方に関する質問をしたい場合
    ↓
「カメラ>デジカメ>ソニー>すべて」へ書き込んでください

【例2】
NECのノートPC「LaVie S LS700/8D」と、ソニーのノートPC「VAIO PCG-GRT77V/P」の両方に関する質問をしたい場合
    ↓
「パソコン本体>Windowsノート>すべて」へ書き込んでください
質問では無いのでこう言うのは構わないと思ってました。
今後気お付けます。

書込番号:7350813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 15:13(1年以上前)

電子の要塞さん

ご理解頂きありがとうございます。新着順で読んでいたら、たまたま3件続けて電子の要塞さんの同じレスだった事があったので、失礼とは思いましたが言わせて頂きました。

書込番号:7350898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング