『速報!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『速報!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

速報!

2008/01/24 14:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:2030件

シャープから新機種の発表あり
http://www.phileweb.com/news/d-av/200801/24/20261.html
やっぱりこの位の薄さになればチューナーはセパレート式なのね(当たり前か)

書込番号:7287138

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2030件

2008/01/24 14:38(1年以上前)

こっちもhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080124/sharp1.htm

書込番号:7287155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/24 14:46(1年以上前)

AV Watchでは、
「テレビコントラスト比()は15,000:1を実現。コントラスト比は2,000:1、リビングコントラストは900:1。」
とありますが、3つのコントラストは、どういう違いなんでしょう。

御存知の方、教えて下さい。

書込番号:7287175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/24 16:05(1年以上前)

輝ける七つの海さん
コントラスト比は
一番明るいとこと(白)と一番暗いとこ(黒)の比だから
ダイナミックモードでは
バックライトを照らして
明るくして白を上げてるからぢゃないですかね〜

だからリビングモードではバックライト下げて
コントラスト比が下がってると

書込番号:7287417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/24 18:25(1年以上前)

にじさんさんへ。
返信ありがとうございます。

AV Watchの記事が更新されて、
「テレビコントラスト比(テレビセットとして表現できるコントラスト)は15,000:1を実現」
となってます。

テレビコントラスト比って初めて聞きます。
プラズマで発表されてるコントラスト比と違うんでしょうか、
それとも同じなんでしょうか?

液晶がプラズマに対し(数値的に)圧倒的に劣るのがコントラスト比なので
新しい数値を作ったんでしょうか。

書込番号:7287930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/24 20:38(1年以上前)


バックライト制御により
数値上、コントラストがあがってるんぢゃないでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

たしか東芝の次期モデルもバックライト制御で10万対1とか、3万対1とか、
どっかで見たんですが
さがせなくてごめんなさい誤記で消されたのかなぁ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080107/ces04.htm

東芝話してすいません
あくまでバックライト制御でコントラストを向上の
話なので

書込番号:7288474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/24 23:12(1年以上前)

にじさんのおっしゃる通りバックライトを制御して見かけ上のコントラストを改善しているようです。明るい映像時はバックライト光量を上げ、暗い映像にはバックライト光量を下げます。液晶では暗い画面でもバックライトの光が漏れてプラズマテレビ(特にパイオニアのKURO)や有機ELテレビのような引き締まる黒は再現できません。あくまで、全白画面時と全黒画面時のコントラストが15000:1ということです(ダイナミック時)。ひとつの映像上に全白と全黒の部分がある場合、真っ暗な実験室で測定すれば2000:1、室内照度が200ルクスの部屋で測定すれば900:1となります。
その他、液晶テレビではコントラスト改善のため、画面のエリアを区切ってバックライトを制御したり、液晶パネルを2枚重ねて光漏れを低減する方法が開発中で、シャープはパネルを2枚重ねる方式のテレビを本年度中発売を目標としているようです。

書込番号:7289422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/24 23:21(1年以上前)

訂正:本年度中→2008年度中

書込番号:7289490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 00:25(1年以上前)

にじさんさん、リンクありがとうございます。
ライト外野指定席さん、返信ありがとうございます。

よく判りました。
しかし、テレビコントラスト比なんて今まで発表してなかったと
思うんですけど、やはりプラズマを意識してるんですかね。

書込番号:7289903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/01/25 03:15(1年以上前)

プラズマを意識というか
有機EL、SEDでしょうね〜
スイッチをオフにして
完全な黒を作りますから

バックライトから照らされるとどうしても
光がもれて黒がグレーっぽくなりがちなのを
バックライトを制御することで
より効果をだそうとしてるんでしょうね

書込番号:7290407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/01/25 04:38(1年以上前)

以前、アクオスGD1をしようしていましたが、他のテレビに比べ凄く薄かったのですが
セパレートだったのでメリットとデメリットがありました。

あの太くて長いケーブルが取り回しが悪かったんですよね。
新型はワイヤレスが出来るようなので改善されていますね。

ワイヤレスだったら買い換えなかったかも。

書込番号:7290457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示トラブル 1 2025/09/13 10:15:46
ボリューム の 差が大きすぎる 0 2025/09/13 9:05:51
バグ修正 0 2025/09/12 18:08:08
地デジの画質? ノイズや残像について 9 2025/09/12 20:52:58
水害時に高級テレビは保険適用できるのか 20 2025/09/13 9:46:08
スタンド幅 6 2025/09/11 22:13:51
ゲーム用途だとどっちがよいんでしょうか 2 2025/09/11 15:59:54
買って直ぐに・・・。 11 2025/09/12 9:40:18
一週間番組表 9 2025/09/11 10:41:42
Qoo10の40A4Nについて 5 2025/09/11 10:48:42

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698824件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング