『レンズの内側のガラス類が気温の変化で曇った場合の対処法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの内側のガラス類が気温の変化で曇った場合の対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 Nezu_Rさん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込ませていただきます。カメラ暦1年の初心者です。
主に蒸気機関車の写真を撮っています。よろしくお願いします。

本題ですが先日珍しく関東で雪が降ったため、一眼レフ片手に電車を撮っていました。
一通り撮り終わった後に電車に乗るとレンズの内側のガラスが曇ってしまいました。
3時間ほど経ってもレンズの曇りは撮れず結局その後の撮影を断念しました。
防湿庫の中に入れ、一日ほど置きっぱなしにしたら曇りは取れましたが、
防湿庫がない出先でレンズの内側のガラス類が曇ってしまった場合、素早く曇りを取る方法はありますでしょうか。
(首からカメラ提げたまま、雪の降るホームから暖房の効いた車内に移動したのがたぶん曇ってしまった原因なので、しっかりと鞄にしまえば曇らなかったとは思われますが・・)
今週末に雪の猪苗代に撮影に行く予定なので、万が一に備え、何かいい方法がありましたら先輩の皆様。どうかご教授ください。
(ついでに雪の際の撮影時の注意点もあればご指導いただければありがたいです。)

書込番号:7343601

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/04 23:25(1年以上前)

寒い場所での撮影の後…急に暖かい場所に行くと結露してしまいますね。
エチレンの袋でもイイので…カメラとレンズを袋の中に入れなるべく密封して…部屋の暖かい空気に馴染ませてから袋から取り出せば結露は軽減出来るはずです。

書込番号:7343654

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nezu_Rさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/04 23:56(1年以上前)

⇒様
なるほど、ありがとうございます。
吹雪いていて撮った写真が良く見えず、むき出しのまま車内に持ち込んでしまいました。
袋を用意しておいて、温度をなじませるようにしてみます!

書込番号:7343899

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nezu_Rさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/24 13:28(1年以上前)

D51 会津冬紀行号

遅くなりましたが無事レンズが曇ることなく撮影できました。
ありがとうございました。

書込番号:7439992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星撮影用に考えています 3 2025/12/14 23:17:20
どうしてもブレる 10 2025/12/14 22:50:38
総じて満足ですが 0 2025/12/14 14:57:52
SONY70-200F2.8との比較 4 2025/12/14 18:39:49
購入検討中 3 2025/12/14 16:37:44
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レモンボケが気になります 9 2025/12/14 21:10:37
単焦点との使い分け 21 2025/12/14 19:42:32
広角用レンズ 9 2025/12/14 2:38:05
商品撮影用のレンズを探しています 20 2025/12/14 17:04:18

「レンズ」のクチコミを見る(全 941061件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング