『アサヒペンタックス ME 露出計について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アサヒペンタックス ME 露出計について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

アサヒペンタックス ME 露出計について

2008/02/16 14:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 nemoyan01さん
クチコミ投稿数:49件

先日アサヒペンタックスMEについて質問したものですが
電池交換も終わり、フィルム入れて撮影してみようとしたのですが
自動露出計がどのような場所に行っても、開放値を上げても下げても「over」になって
しまいます。露出計の故障ですか?壊れてても使えますか?
1/100秒固定でなら使えそうなのですがご教授頂けます様よろしくお願い致します。

書込番号:7398899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/16 14:55(1年以上前)

かなり逝かれているようですが・・(失礼・銀鉛時代はペンタだったので一言)
レンズはしっかりロックされてますか?
「over」でシャッター切れますか?もし切れて明るい所、暗い所ででシャッター速度に差が出るようならシャッターはしっかりしてるかも?裏蓋空けてシャッターの動作も確認してみてください。
>1/100秒固定でなら使えそうなのですがご
1/100でシャッター切ってみて、レンズを前から絞りが覗き設定どおり作動するようなら1/100固定で使えると思いますよ。

間違ってたらすいません。
いずれにしても一度点検に出したほうがいいような気がします。
中古専門店とかでは修理してくれる所もありますよ。

書込番号:7399034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/02/16 15:04(1年以上前)

シャッターが電池に依存しないメカ式であれば問題なく使えます。多分?Bと1/100固定は大丈夫なはずです。

露出は、感がもどるまではアンダー、オーバーやっちゃいますけど頑張ってください。

不思議と使い込んだカメラはファインダーを覗いて、何となくのほぼ?適正露出に合わせられちゃいますから。

書込番号:7399073

ナイスクチコミ!0


スレ主 nemoyan01さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/16 15:09(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます
暗いところにいくとシャッターは遅くきれますのでシャッターは大丈夫みたいです。
1/100秒固定で半マニュアル撮影なら問題ないのですね
一度、カメラ屋に見せてみますか・・・

書込番号:7399091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/16 23:56(1年以上前)

ASA(ISO)感度はいくつに設定されていますか? 1600などになっていませんか?
使用するフィルムのISO感度に合わせてください。

抵抗の接触不良の可能性もあります。ISO感度設定ダイヤルや露出補正ダイヤルを何度か回してみてください。

書込番号:7402261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング