先日アサヒペンタックスMEについて質問したものですが
電池交換も終わり、フィルム入れて撮影してみようとしたのですが
自動露出計がどのような場所に行っても、開放値を上げても下げても「over」になって
しまいます。露出計の故障ですか?壊れてても使えますか?
1/100秒固定でなら使えそうなのですがご教授頂けます様よろしくお願い致します。
書込番号:7398899
0点
かなり逝かれているようですが・・(失礼・銀鉛時代はペンタだったので一言)
レンズはしっかりロックされてますか?
「over」でシャッター切れますか?もし切れて明るい所、暗い所ででシャッター速度に差が出るようならシャッターはしっかりしてるかも?裏蓋空けてシャッターの動作も確認してみてください。
>1/100秒固定でなら使えそうなのですがご
1/100でシャッター切ってみて、レンズを前から絞りが覗き設定どおり作動するようなら1/100固定で使えると思いますよ。
間違ってたらすいません。
いずれにしても一度点検に出したほうがいいような気がします。
中古専門店とかでは修理してくれる所もありますよ。
書込番号:7399034
1点
シャッターが電池に依存しないメカ式であれば問題なく使えます。多分?Bと1/100固定は大丈夫なはずです。
露出は、感がもどるまではアンダー、オーバーやっちゃいますけど頑張ってください。
不思議と使い込んだカメラはファインダーを覗いて、何となくのほぼ?適正露出に合わせられちゃいますから。
書込番号:7399073
0点
早速の回答ありがとうございます
暗いところにいくとシャッターは遅くきれますのでシャッターは大丈夫みたいです。
1/100秒固定で半マニュアル撮影なら問題ないのですね
一度、カメラ屋に見せてみますか・・・
書込番号:7399091
0点
ASA(ISO)感度はいくつに設定されていますか? 1600などになっていませんか?
使用するフィルムのISO感度に合わせてください。
抵抗の接触不良の可能性もあります。ISO感度設定ダイヤルや露出補正ダイヤルを何度か回してみてください。
書込番号:7402261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/06/26 23:13:23 | |
| 12 | 2026/06/14 7:11:51 | |
| 9 | 2026/06/07 0:38:45 | |
| 47 | 2026/06/07 21:57:17 | |
| 5 | 2026/05/25 0:24:39 | |
| 14 | 2026/05/23 19:54:38 | |
| 13 | 2026/05/24 20:06:01 | |
| 46 | 2026/06/17 19:37:26 | |
| 0 | 2026/04/21 11:35:05 | |
| 8 | 2026/04/29 14:51:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






