『ホコリについてお聞かせ下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホコリについてお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ホコリについてお聞かせ下さい

2008/02/25 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:36件

nikonのD40xダブルzoomを先月購入しあれこれと楽しんで撮影しおりいます。
が!最近ファインダー内のホコリを発見しました。

幸いにも写真には写らないので、ほっといてもOKなんですが、ちと気になります。

皆さんはホコリが付いた場合とか日々のメンテナンスなんかどうされてますか?
ブロワーでシュ? ホコリ対策の良い方法があればお教えください。

書込番号:7445572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/25 16:52(1年以上前)

ファインダー内のホコリは、有料清掃して貰ってもスグに入るので捨て置きます。
ファインダースクリーンの外側に付いたホコリならブロアーで吹きます。

書込番号:7445601

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/25 17:02(1年以上前)

ファインダーの埃については気にしないのが一番でしょう。
メーカー保証期間内であればニコンに送れば無料で清掃してくれるでしょうけど…どうせまたそのうち埃は入ってきちゃいます。

書込番号:7445642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2008/02/25 17:37(1年以上前)

よほど目障りでなければ放置。

書込番号:7445763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/25 18:04(1年以上前)

ファインダーで見て気にならないようであれば私も放置です。
以前中古ボディを購入した時、ファインダーに黒い点があって
ブロアーで吹いても取れなかったのでSCに持っていきました。
メーカー保証が切れていたので撮像素子のクリーニングと合わせて
\1500かかってしまいましたがスッキリしました(^-^)

書込番号:7445878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/02/25 19:02(1年以上前)

吟味堂『竹』さんのスレをお借りして私も質問です。

レンズ内の小さなチリは皆さんどうしていますか?
 なるべくレンズ交換しないようにしていてフィルターも常備しているのに、気がつくとレンズ内に小さいチリがいつの間にか入っています。レンズ表面ではないのでブロワーでも効果がないし、「量的には多くはないし写りに関係ないから」とあきらめておられますか?
 私はあきらめているのですが、レンズの手入れをするときにいつも気になります。皆さんはどのように対処されているのかお聞かせいただければと存じます。

書込番号:7446102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2008/02/25 19:44(1年以上前)

>レンズ内の小さなチリは皆さんどうしていますか?
 レンズ内のゴミが撮影結果に現れたと確認できたことがないので、買うときは気にしますが
 買ってからは気にしません。

書込番号:7446275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/02/25 19:59(1年以上前)

センサーのゴミは気になりますが、ファインダーのゴミは無視してます

レンズの埃もズームレンズの宿命と思って気にしてません

映りに影響なければ良しと思ってます

書込番号:7446353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/25 20:34(1年以上前)

私も、ファインダーのゴミやレンズの埃は気にしません。
中古レンズで、埃のあるものでも小さい埃なら、値段次第で買いますし、ニコンFEのスクリーンには
交換に失敗した時の傷がついてますが、「そんなの関係ない」ということで使っています。

書込番号:7446553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/02/26 07:19(1年以上前)

吟味堂『竹』さん
 スレをお借りし、ありがとうございました。

たてはる さん、おえりゃせんの さん、じじかめ さん、
 そうですよね。写りに関係しない小さい埃なら気にしてもしょうがないですよね。
 ご返答ありがとうございました。

書込番号:7448664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/26 09:35(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
『気にしない』事なんですね^^)
ありがとうございました、了解です。



書込番号:7448987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング