『ゲーム映像と液晶テレビの相性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム映像と液晶テレビの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ゲーム映像と液晶テレビの相性について

2008/03/07 16:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

こんにちは、初めてこちらの掲示板を利用させて頂きます。
過去ログなどを探してみたのですが、今ひとつよく分からなかったので質問させて下さい。
(状況をなるべく詳しく書きたいので、長文になると思います。それでも読んで頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。)

先日、長い間使っていたミツビシのブラウン管テレビから、SHARPのAQUOS LC-20D10に買い換えました。
通常のテレビの画像は問題なく綺麗に写るのですが、ゲームの映像が非常に汚く見えるんです。
上手く表現できませんが、3D表現の目が粗く、非常に画面のざらざら感が目立ちます。極端なたとえですが、PS2の画像が急に初代PSになったような・・・画質調整やD端子接続など、色々方法を試してみたのですが、どうしても納得できる画質に写りません。ゲーム画像に関しては、古いブラウン管テレビの方がよっぽど綺麗だったような気が・・・

買ってまだ1ヶ月ほどですが、テレビの使用はゲームメインのため、再度買い替えを検討中です。その際にフルスペックハイビジョンのテレビにすれば問題が解決するのか、それとも液晶テレビ自体がゲーム映像には向いていないのか、詳しい方がおられたらご教授下さい。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:7498128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件

2008/03/07 17:13(1年以上前)

ゲームって、PS2ですか?
PS2はSD画質なので、どのHD対応液晶テレビを買っても似たようなものです。
フルスペックHDにしたら余計に目が粗く見えます。

解決策としては、
1.PS3を買う(出来ればPS2アプコン付の20GBか60GBモデル。新品を探すのは困難かもしれません。)
2.安いブラウン管テレビを買う。
ぐらいだと思います。

書込番号:7498179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/03/08 01:47(1年以上前)

液晶テレビは非常に先鋭度が高いので、ゲーム機の画質の真実が露呈してしまったのです。フルハイビジョンなど高画質のテレビになるほど余計つらくなりますね。
むしろボケボケの性能の悪いテレビのほうが見栄えがします。

書込番号:7500736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/08 23:40(1年以上前)

SOLDIER555さん、しぇらざーどさん、返信ありがとうございます。
液晶テレビの問題ではなかったのですね。
ゲーム機はX−BOX360、PS2,Wiiと一通り持ってますが、360、PS2はD端子、WiiはS端子で接続しています。HDMI接続というのもあるみたいですが、それにしても変わりませんよね?360の方はそんなに画質が悪くなったように感じないのは、ゲーム機自体の性能がいいからなんでしょうか?

とりあえずフルスペックハイビジョンに変えても画像が良くならないなら、PS3を買ったほうがよさそうですね。ご返信いただき、大変ありがとうございました。

書込番号:7505330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/09 18:16(1年以上前)

持っているゲーム機がWii・PS2・360だそうですが、他の方々が言っているように、PS2・Wiiは、D1(480i)D2(480p)出力ですので(例外PS2のグランツーリスモ4は、1080iのハイビジョン対応)フルHDテレビを買ったところで粗さがさらに目立ちます。(言ってみればWii・PS2は今までの普通のテレビ向きゲーム機)

360の場合は、ハイビジョン対応機で中身もWiiやPS2よりかなり高性能です。設定がしっかりしてれば本来のハイビジョン画質で映ります。
もし設定をしていなければ、D端子ケーブルのスイッチをHDTVに入れて、360側もD4(シャープはのD4まで)に変えてください。ハイビジョン画質で映るはずです。

書込番号:7508887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング