『雨&雪対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『雨&雪対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

雨&雪対策

2008/03/17 12:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sts98さん
クチコミ投稿数:86件 趣味Log 

一眼レフデジカメを雨や雪の時使うには
どういうふうにすればいいんでしょうか?

書込番号:7545597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/17 12:16(1年以上前)

濡らす!

 http://aiharap.exblog.jp/7665998/

書込番号:7545612

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/17 12:24(1年以上前)

防塵・防滴のボディとレンズであればある程度濡れても大丈夫でしょうけど…そうでないカメラの場合はレインカバー等を使用するのがよろしいかと思います。
私自身防塵・防滴のカメラやレンズも持っていますが…雨や雪の中での撮影は自分が濡れるのがイヤなのでほとんどしません…笑

書込番号:7545632

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/03/17 12:24(1年以上前)

ハウジングに詰める.
http://www.seaandsea.co.jp/

書込番号:7545633

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/17 12:25(1年以上前)

リンク貼り忘れちゃいましたが…レインカバーはこんな感じです。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=325

書込番号:7545636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/03/17 12:36(1年以上前)

カメラやレンズを濡らさないようにカメラ用レインコートやシャワーキャップでカバーしてあげる。
レンズには、撥水性の高いフィルターを装着してあげてレンズに付いた雨粒や雪を拭き取り易くする。

書込番号:7545664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/17 12:46(1年以上前)

とりあえず傘をさします。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_99/1232111.html

書込番号:7545694

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/03/17 13:20(1年以上前)

sts98さん 

こんにちは。昨年初秋に中国四川省「黄龍」へ行ったときの対応です。
参考まで

外気温が4℃程度。雨が強く降る状態でした。
カメラはソニーα100+DT18-200、ペンタックスK100D+キットレンズの2台。

α100をメインの撮影用にしてましたので
簡易レインコート(100円程度で売ってるビニール袋みたいなやつです)を用意して胸の付近にレンズが出る丸い穴をあけて、そこからレンズフードをつけた状態で先端を外にだし、輪ゴムでレンズフードをレインコートのあけた口に縛りました。
レンズとカメラの上端を覆うように乾いたタオルをかけ落ちないようにやはりレンズに輪ゴム止め。カメラのストラップを首にかけながら、カメラ毎レインコートを着ました。
撮影するときには胸元のカメラを持ち上げて撮影。歩行中はちょうどレンズが下を向いたのと、つけていたフィルターがマルミ光機のウオータプルーフ(撥水型)だったのが幸いして撮影に支障が出ることはありませんでした。

K100Dはやはりタオルで巻いて、こちらは持参した黒いゴミ袋でレンズ部だけ外にでるように包み、撮影時にはゴミ袋の口をあけて覗き込んで撮影。あとはカメラバックに入れて持ち歩きました。

5−6時間の行程だったと思いますが両機ともレンズ鏡胴に多少水滴が付着する程度で問題なく撮影できました。

ホテルに着いたあとは、丹念にタオルで水滴を取り除き、帰国後にはレンズ、ボディを乾燥機で保管、2日1度はシャッターを押し、またズーム動作を繰り返す等で内部の湿気ができるだけ抜けるよう気はつかいましたが、特に問題なく今も稼動しています。

書込番号:7545802

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/18 06:50(1年以上前)

モンベルのレインジャケットがよさそうです。値段も手ごろかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/08/3958.html

書込番号:7549322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/18 09:06(1年以上前)

雨、雪の中で人間がずぶぬれにならない程度の中で、同じような状態で使う分には特に問題はないと思います。濡れたままにならないように撮影後はよく乾いたタオルなどで水分を取った上で乾燥させれば十分でしょう。
通常の防水、防滴をうたっていない電子機器を雨や雪の降っている屋外で使う感覚で十分だと思います。

カメラが濡れる条件で使用する場合には防塵防滴か、それともそういう機能がないかで少し対応が異なります。
防塵防滴ならば、多少濡れても大丈夫ですから、気にせずに撮影できます。ただし、雨の中でレンズ交換や電池交換などはできませんので注意してください。
防塵防滴機能のないカメラの場合には、何らかの形で濡れることから守ってやる必要がありますので、カメラ用のレインコートや防水用のハウジングやビニールなどで直接濡れないようにしてあげます。

ちなみに、防塵防滴のカメラ、レンズであっても水中で水圧がかかるような条件では水が浸入しますので過信しないで下さい。

書込番号:7549592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング