『花の写真って難しいですね(雪割草を撮りました)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『花の写真って難しいですね(雪割草を撮りました)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

こんばんわ。

 今まで花の写真というかマクロ領域の写真ってほとんど撮ってこなかったのですが、母に頼まれて雪割草を撮りました。
 簡単に引き受けたのですが、難しいですね。雪割草は、花が小さく直径で2cmあるかないかって感じです。屋外だとちょっとした風で揺れたり・・・。こんなに下手だったのかとへこんでいます。でも、雪割草っていいですね。

 ハマりそうな予感が・・・。マクロレンズ等々、いろいろと欲しくなってきています。その前に腕ですかねっ!!

書込番号:7565920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/03/21 20:34(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん こんばんは

マクロはハマりますよ〜!
長い程楽しいのですがEF180mmF3.5Lは価格が厳しいので
EF100mmF2.8が良いかと思います!

書込番号:7565983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件

2008/03/21 20:53(1年以上前)

エヴォンさん、こんばんわ。

 マクロは長い程楽しいのですか?
 今まで動体を撮ることが多かったので、レンズもそっち向きに揃えているんです。確かに思ったほど寄れなかったんです。私の雪割草、ピントがビシッときていないのは、手ブレでしょうか。手持ちだったのがまずかったですね。膝と肘を使って固定してみたのですが・・・。

 マクロレンズ・・・、沼の気配が・・・。転勤等で4月は出費がかさばるので、落ち着いたらお勧めいただいたレンズを購入したいと思います。

書込番号:7566075

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/03/21 22:42(1年以上前)

こんばんは
マクロは楽しいですよ〜嵌ります(^^;
今日撮影した来たお花はまだ現像してないの貼れませんが・・(−O)
チューブをお手持ちのレンズに咬ませてみるのも遊べそうですね

>ピントがビシッときていないのは、手ブレでしょうか・・
被写体ブレのような気がします・・私はマクロ撮影時でも嵩張るので
三脚はあまり持ち歩かないので数撃ちゃ当たるです(^^;)

書込番号:7566796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/03/22 00:18(1年以上前)

ミスミソウ

いきまっせ〜!!さん,今晩は。

 添付(トリミングしてます)は20Dに100mm(換算160mm)のマクロで手持ちですが,やはり手持ちは厳しいです。でも(鉢植えならば50mmでも良いですが)小さな山野草にはこれ以上の焦点距離の方が便利です。

 フルサイズで200mmということなのでTUBEだと思いますが,当面はTUBEで良いと思います。私はKENKOの3本セットを持っていますが,フィールドでも300mmや400mmにTUBEの組み合わせで使っておられる人を見かけます。

 で将来は純正180mmLに逝ってください。私はタムロンやシグマでも手が出ませんが...

書込番号:7567522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件

2008/03/22 08:04(1年以上前)

rifureinさん、 Tomato-Papaさん、おはようございます。

 本当に、マクロって楽しそうです!!
 昨日、久しぶりに休暇をとりました。終業式後に帰宅した次男と散歩に出掛けました。目当てはフキノトウだったのですが、これからは良い時期ですね。今までのお散歩用レンズ(35-350F3.5-5.6Lか28-70F2.8Lのどちらかを持ち出すことが多いです)の他にマクロレンズも1本持ち出さないともったいない感じです。20D、私も持っています。もちろん現役です。

 無理してEF180mmF3.5Lを買っちゃいそうな・・・・・。
 とりあえず、今の機材で再アタックして、いろいろ試してからですね。へこんだままって嫌なので。でも結局はEF180mmF3.5Lを買っちゃうんでしょうね。単車の買い替えがまた遅れてしまいそうです。

書込番号:7568537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/03/22 15:03(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん  初めましてm(_ _)m

花の写真楽しいです 是非 はまって下さい(^_^;) 

マクロで撮った画像です

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1004911&un=126674

書込番号:7570089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件

2008/03/23 09:54(1年以上前)

ちゃびん2さん、おはようございます。

 マクロって、確かにハマりそうです。
 実は、草花の写真等マクロの領域には興味はあったのですが、退職して時間に余裕ができてからでいいかなーなんて思っていました。
 昨年くらいから、少しずつ自由な時間が増えてきたのですが、他の趣味もありまして、なんとなく全てが中途半端な感じです。もうしばらくは、こんな感じが続きそうです。

 昨日、他のレンズで再チャレンジしたのですが・・・・・。
 マクロレンズ、真剣に欲しくなりました。
 出費がかさむ時期なので、ボーナスまで我慢(待てるかな??)かなって思っています。

書込番号:7574297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング