『IPアドレス固定って???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『IPアドレス固定って???』 のクチコミ掲示板

RSS


「有線ルーター」のクチコミ掲示板に
有線ルーターを新規書き込み有線ルーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

IPアドレス固定って???

2008/03/29 10:11(1年以上前)


有線ルーター

無知なので教えてくださいm(_)m

ネットゲームをやる為
ポート開放をしたいのですが・・・
その前にIPアドレスを固定するってのがあるのですが・・・
で、その時に『ipconfig』で調べたんですが・・・
ルーターを繋いでいる時とルーター無しの時では
IPアドレスが違いますよね???
どっちのIPアドレスで固定させれば良いのでしょうか?

OSはXPで
CATVの光ハイブリッド160M(グローバルDHCPにてIPアドレス(1個)を割り当てとの事)
ルーターはプラネックスMZK-04Gです

すみません、宜しくお願いします。

書込番号:7601929

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/29 10:30(1年以上前)

ルーター咬ませばプライベートIP
ルーター使わなければグローバルIP

ってかルーターで設定するんだから・・・分かるでしょ・・

書込番号:7601986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/03/29 10:39(1年以上前)

Birdeagleさん 

早速のご指導ありがとうございます

ん〜解んないんですね〜

PCのLAN側IPアドレスって事は

繋いだ状態のIPアドレスで良いんですかぁ〜???

助けて〜!知識全く無いです。

書込番号:7602015

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/29 12:32(1年以上前)

ってかルーターの説明書みりゃいいじゃん・・・

書込番号:7602430

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/03/29 13:19(1年以上前)

今時IPアドレス固定する必要があるネットゲームなんてあるんですか?

どんなネットゲームなのかを載せた方が適切な回答を得られるんじゃないですかね?

書込番号:7602581

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/01 07:55(1年以上前)

ポートを開放するなら
@ゲームをやるPCのIPを固定(ルータ側でもPC側でもできますが、ルーター側に余計な処理をさせたくなければPC側で)
ルーター側でやるのなら静的DHCPでPCのLANのMACアドレスを打ち込む
AゲームやるPCに設定したIPに対してポートを割り振る
プロトコルも間違えないように
B終わったら設定を保存し念のためルーター→PCの順で電源を入れなおす。
以上終わり。

ちなみにルーターを入れた時点でルーターにグローバルIPは割り振られ、PCに割り振られるのはプライベートIPになります。
グローバルIPをどうしても割り振りたかったら直つなぎしかないです。
というか そもそもルーターが何なのか理解しているのか一抹の不安が・・・。
もし この説明で分らなければ グーグルとかで「ポート開放」とかで調べればP2P関係のところが多いですが手順等は同じなので全く問題ないので その通りにしてみてください。
それでも分らなければ プラネックスに聞くとか・・・。問い合わせ窓口は なかなか出てくれないのでご注意を。

書込番号:7616031

ナイスクチコミ!1


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/01 08:28(1年以上前)

追加で

>CATVの光ハイブリッド160M(グローバルDHCPにてIPアドレス(1個)を割り当てとの事)

とありますがイマイチよく分らないので ちょっと説明しておくと
プロバイダーからグローバルIPが割り振られている場合は、固定とそうでない場合(特に明記がなければ多分こっち)があり、固定の場合これを変更するにはプロバイダーに申請しないと多分無理で、後者の固定されて無い場合は接続したときに空いているIPが割り振られるので固定は不可能です(別途IP固定のサービスを提供してるプロバイダーが多いです)。
CATV系に多いのがグローバルIPを割り振られてなかったり、ポートがプロバイダー側で閉じられていたりとかあります。
サーバーを立てて外に公開するとかしない限り特に固定されていなくても問題はあまりないので
>その前にIPアドレスを固定するってのがあるのですが・・・
というのはPC側のIPを固定するってことだと思います。
つまり上に書いた@の作業になります。

多分こう書くとIP固定のサービスじゃないとグローバルIPはころころ変わるのかと不安を感じるかも知れませんが、基本的にネットに直でつないでる機器の電源を切らなければ、あまり変わる事はないです。むしろ変えたい場合は直でつないでる機器の電源を落としネットをしばらく(1〜2時間)放置しておかないと変わってくれなかったりします。サーバー等を立てたい場合にしても固定されてるのがベストですが、ダイナミックDNSサービスを使えば可能です。

書込番号:7616091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る