CANON IXY DIGITAL 25 IS の購入を考えております。合わせてSDカードも購入しようと思い、見ていると「トランセンド TS4GSDHC150 TS4GSDHC6」の2種類がありますが、この違いは何ですか?お金をかけても、かなり違うものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:7703363
0点
前者は「最高転送速度が150倍速」、後者は「転送速度が書込み・読み出しとも最低6MB/s」というスペックになっています。
前者は書込みか読み出しかを明示していないので、おそらく読み出しについての速度を示しているものと思います。通常は読み出しに対して書込みは遅いので、書込みの速度が重要になるデジカメで使う場合にはそれよりもだいぶ遅いと思っていただくほうが良いと思います。
さらに言うと、スペックがあくまで「最高」で示されているので、実際にここまでの速度を持っていなくてもうそにならず、かなり偽ったスペックを表示しているメーカーも多いです。
対して後者は「最低速度」を保証しています。6MB/sという速度は倍速表示にすると40倍速相当とかなり低速ではありますが、少なくともここまでのスペックは保証されているという点では安心できます。
最後に、このどちらを使ったとしてもCANON IXY DIGITAL 25 ISで使用される分には変わりは無いものと思いますので、安いほうをお求めになればよいと思います。
書込番号:7703649
1点
TS4GSDHC150の方はCLASS6との表示もされているので、書き込み読み出しとも最低6MB/sを保証した上で、最高22.5MB/sの読み出しができると言う事だと思います。
しかし最高と言うのは理論値なので、実使用の場面でその速度が出る事は考えられません。
安い方で十分だと思います。
書込番号:7703720
1点
TS4GSDHC6の速度をウチのバッファローリーダーで計測したものです。↑
どちらもたいした違いはないものと推測します。
ですが最近は安くなってきているのでトランセンドでよければ
8GBあたりが4千円台で出てたりしますので、そちらのほうが
長く使われる上でリーズナブルかな?と思います。
ご参考までに。
書込番号:7704168
1点
やまだごろうさん 花とおじさん CADと格闘中さん 大変分かり易い回答をどうもありがとうございました。皆さんの御意見を参考にして、安価なほうにしたいと思います。
ところで、やまだごろうさんに質問ですが、
「最後に、このどちらを使ったとしてもCANON IXY DIGITAL 25 ISで使用される分には変わりは無いものと思いますので・・・」 について、どちらも変わらないとはどういった意味なのですか?なぜ、どちらも変わらないのですか?教えてください。お願いします。
書込番号:7707000
0点
一方は最低6MB/sの読み書きを保証し、他方は更に最高22.5MB/sの可能性がありますが、カメラ自体の転送速度がそんなに速くないと思われるので、どちらを使っても差が出ないと言う事だと思います。
書込番号:7707858
1点
IXY DIGITAL 25 ISは、転送速度そのものは十分に高いです。
しかし、その転送速度を発揮するだけの機能がありません。
その機能とは「高速連写機能」です。
デジタル一眼レフカメラなどでは秒間数コマという高速連写機能を持っているため、高画質で多くのコマ数の写真データをメモリに高速に転送する必要があります。
しかし、IXY DIGITAL 25 ISを含むコンパクトデジカメでは、このような高速連写機能は持っていないので、たとえ転送速度が速くても、そもそも送り込むデータが作れないのです。
書込番号:7713214
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 7:58:34 | |
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)






