『アナログ放送が少しでも綺麗な画質の機種を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アナログ放送が少しでも綺麗な画質の機種を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 yoyokuruiさん
クチコミ投稿数:36件

こんにちは、私は東京都の離島に住んでいるものです。世の中、地デジやフルHDが当たり前になっていますけど、自分の所ではもちろん移りません。2011年には行政で対応するという噂はありますが、実際に村の予算等を考えても本当に対応するのかなと心配になってしまう所です。けど離島の頼りは行政しかないので一応噂を信じて、2011年までは何とか我慢して今の25型ブラウン管が壊れないことを祈りつつどうなるか対応を待とうと思っていました。がしかし手持ちのブラウン管は先週あっけなく逝きました。・・・
ブラウン管の25型位はもう売ってないし、中古のブラウン管を探すか液晶買うかで悩みましたが、いまさらブラウン管の中古も悲しい。また、テレビはアナログ放送しか見れないので4:3画面ではプラズマは焼きつきが危険すぎるということで、やはり液晶を買おうと思っています。
一応今年か昨年後期モデルの32から40型で倍速液晶とだけは決まっていますが、液晶がアナログ放送の画質は汚いと分かっていても、悲しいですが少しでもアナログ放送が綺麗な画質の機種を探しております。
なかなか上京できないし、家電量販店等は一切ないので、クチコミ等に頼るしかありません。
どなたか量販店等で液晶テレビでアナログ放送の画質を見比べたことがあるとか、この機種は綺麗だと思うとか、この機能は優れている等、どうかアドバイスをお願いいたします。


書込番号:7840241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:600件

2008/05/22 15:29(1年以上前)

うちの実家もデジタル放送は始まっていません。
ただし、アンテナだけは町役場がデジタル対応の
UHFアンテナに付け替えてくれたそうです。
古いUHFアンテナでもデジタル放送受信できるのに・・・。

どうせ町民の税金を使うなら今のテレビにデジタル
チューナーを付けて欲しかった。(まぁ、放送は
始まってませんからまだ観れませんが・・・)

行政なんて大して調べもせずにとんちんかんなことを
しますよね。(まぁ、VHFのみの家もあるのでアンテナを
変えることも間違いではないため文句は言えないん
ですけど・・・)

近くの電気屋さんの裏には古いアンテナが山積みに
なってました。(誰が儲かったかは推して知るべし)

結局近い将来、日本は全てデジタル放送になるわけ
ですからアナログの品質にこだわるよりもデジタルの
品質にこだわった方がいいんじゃないでしょうか。

アナログ画質の悪さは2週間もすれば慣れますよ。

書込番号:7840722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/22 15:52(1年以上前)

>液晶がアナログ放送の画質は汚いと分かっていても、

一応、VHSの標準モードで録画したビデオテープの画質にそこそこご満足ならば、
32V型〜37V型の液晶テレビを見ても後悔はないと思います。
(注意:個人的な判断ですので、あくまで目安程度にとどめておいてください。)

25型ブラウン管からの買い替えですと、32V型は画面の高さが約4センチUPですので、画面の大きさとしてはまあまあ満足がいくかなあというカンジでしょう。
37V型なら画面の高さは約10センチUPですので大画面だなあと感じるかもしれませんね。
(25型ブラウン管の画面の高さは35,8cm、32V型液晶テレビは39.4cm、37V型は46.2cm)

ぼくは14インチブラウン管から26V型液晶テレビに去年買い換えましたが、アナログ放送の画質が汚い、と思ったことはありません。

余談ですが、上記を踏まえて、個人的にはぼくのREGZA(東芝)と同じIPS液晶を搭載している東芝の37Z3500かZV500、PanasonicのTH-37LZ85か、32V型のTH-32LZ85あたりをおススメしますが、いかがでしょうか?

書込番号:7840772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件

2008/05/22 15:55(1年以上前)

そうそう書き忘れた。

アナログ放送を観るときに便利なのは
EPG(番組表)が使える機種にして
おくと便利ですよ。

私が知ってるのはパナソニックのビエラは
BSデジタルが受信できればアナログの
G-GUIDEが使えます。

その他のメーカーはどうだったっけな?。

書込番号:7840777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/22 16:05(1年以上前)

かぎじぃさん

東芝のH3000シリーズとRH500シリーズはADAMSが使えるので、BSデジタルアンテナがなくても地アナの番組表が使えます。

シャープのAQUOSは地アナの番組表自体が使えませんし、ビクターのEXEも確か地アナの番組表が使える機種(要BSデジタルアンテナ)と使えない機種があったような…。

書込番号:7840807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/05/22 16:19(1年以上前)

今の液晶テレビを購入する際、アナログでの画質を見比べたことがありますが、総じて、32型まででしたら、そんなに違和感なく視れましたが、それ以上になると視にくくなります。
またメーカーによっても差がありまして、シャープ製は32型でも見辛かったです。画質的に色がハッキリ出るパナソニック製の32型は、アナログでも何とか違和感無く視れました。(これは、私の主観ですが)

毎年、液晶テレビのデジタルの画質と受信機能は向上していますが、逆にアナログ放送を受信する上で必要な機能が省かれつつあるので、もしアナログ放送をしっかりと視たいと思われるなら、早い目に購入と、アナログ受信機能がどの位入っているのかを確認の上で、購入されたらと思います。


書込番号:7840835

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyokuruiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/22 17:08(1年以上前)

皆様、早速いろいろありがとうございます。とても参考になりました。ただやはり安くなったといっても高価な物なので、何とか実際にみたいものです。
色々クチコミ探してると、ブラビアかビエラが少し良さそうですね。。

現在の状況は以下の通りです。
参考に載せてみました。

現在は江東区青海にあるテレコムセンターにて東京タワーから発射されるNHKや民間放送の放送を受信し、デジタル圧縮を行い、信号のスクランブル化を施し、SHF波(Ku-band 14GHz帯)に変換した後、電波を通信衛星JCSAT-3号に送信(アップリンク)している。
地上波をわざわざスクランブル化とデジタル圧縮を施す理由は、衛星回線を使用している為地域以外(本土など)でその電波を傍受される可能性があり、再送信目的の放送を他地域で視聴されるのを防止するためである。また、スクランブル方式は独自の方式で、このスクランブルを解読するデコーダーは当然ながら一般では入手出来ない。
衛星ではC-band(4GHz帯)に周波数変換され、島にある地上局でそれぞれ受信(ダウンリンク)、スクランブルを解読(デスクランブル)し、上表のUHF波に変換した上で島内設置の送信所からUHF再送信しているが、一部の地区では共聴受信により本土東京とほぼ同じチャンネルで受信できるようにチャンネル変更している(ただしTBS 4ch、TOKYO MX 5ch、日本テレビ 6chとなっている。NHKBSは上表と同じ)。衛星回線の使用には年額4億円もの莫大な費用がかかり、この放送の視聴のため島民から毎月3,000円が「テレビ放送受信費」として徴収されている。またその一部はNHKや在京テレビ局が出し合ったりしている。
衛星回線を使用しているため、大雨時などの際に受信障害が発生する(マイクロ波は天候変化に弱い)。また、2011年7月にはアナログ放送が終了されるため、地上デジタル放送(NHK・民放各局とも2010年に中継局が開設される予定)を開始する場合は衛星回線を使わず、海底光ファイバーケーブル経由での使用が予想される。しかし、ここに来て大東諸島への地上デジタル再送信実施問題が浮上して来たため、光海底ケーブルを使用した地デジ再送信が果たして実施されるのか、動向が注目される。

ちなみに海底ケーブルを引くのは50〜60億円位かかるそうでっす。
後、上記の理由からEPG(番組表)が使えません。だから便利機能のHDDレコーダ等も全部、手予約です、。(笑)

まだまだ、アドバイスありましたらお願いいたします。

書込番号:7840950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/05/22 18:27(1年以上前)

噂には、聞いていましたが、厳密に言うと、それは放送法に、違反していると思います。
本来であれば、NHKは、日本全国あまねく受信出来るよう、つとめなければなりません。
また民放は、我々の代表として免許放送事業を行っているのだから、免許エリアの全世帯が視聴出来るように、しなければなりません。
またNHKの受信料も地上テレビ2波・ラジオ3波が、受信レベルに達していなけば、払う必要はありません。
NHKBS放送は、難視聴地域対策用放送なのです。
まともに受信出来るのは、BSだけの場合は、難視聴特別契約のみの受信料を払えばよいのです。

書込番号:7841172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/05/22 18:46(1年以上前)

日立の21型なら新品で2万円くらいで手にはいります。
それでしばらく様子見したほうがいいかも。
http://kakaku.com/kaden/crt-tv/

書込番号:7841228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/05/22 23:54(1年以上前)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=212756&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%C6%A5%EC%A5%D3
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-AV-29KB5-Victor-29%E5%9E%8BBS%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93/dp/B0002QYRYC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1211467845&sr=1-1
探せばまだあると思いますが、ブラウン管テレビありましたよ。
デジタルに替えるか悩みますね。
おそらく薄型テレビに替えても今までのテレビより綺麗には見れると思うんですが、
100%の確証はありません・・・。
ブラウン管を買って薄型を買い換えるのは、勿体無いと思うので、長期に使う薄型テレビを買っておくのはどうでしょうか?

書込番号:7842671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/05/23 01:05(1年以上前)

>うちの実家もデジタル放送は始まっていません。ただし、アンテナだけは町役場が
>デジタル対応のUHFアンテナに付け替えてくれたそうです。古いUHFアンテナでも
>デジタル放送受信できるのに・・・。
アナログ放送のチャンネル変更で古いUHFアンテナではアナログ放送が映らなく
なるための変更です。うちのUHFアンテナも10年で壊れて地デジ対応も兼ねて
自費で交換したので、タダで変えるだけラッキーな地域でしょう。

>どうせ町民の税金を使うなら今のテレビにデジタルチューナーを付けて欲しかった。
>(まぁ、放送は始まってませんからまだ観れませんが・・・)
アンテナ交換とテレビのチャンネル変更の費用は、NHKや北海道から沖縄までの
民間放送局、携帯電話事業者、アマチュア無線家などから支払われる電波使用料です。
町の税金からは1円も支払われていません。町はチューナーを配るよりも第3セクター
のケーブルテレビに加入するほうを推進すると思います。

また町や放送局がチューナーを配ることは、ハイビジョンテレビを持っている人やケー
ブルテレビを引いている人と不公平になりますし、チューナーの故障時の修理や買い
替えを誰がするかはっきりさせる必要もあるでしょう。

書込番号:7843016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/05/23 01:12(1年以上前)

上の書き込みはスレ主さんではなく、かぎじぃさんの書き込みに対してのものです。

書込番号:7843039

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyokuruiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/24 11:45(1年以上前)

いろいろお世話になりました。
結果として、手持ちの一度は逝ってしまった、25型ブラウン管をバラシテ復活させました。
何箇所かリークして激しくスパークしてたコードをゴミから合うものを探して取り替えました。それにしても2004年に2004年製の新品を買ったのに、高級機ではないにしてもはいくらなんでも早すぎる消耗です。MITSUBISHIさん頼みますよ!!
最近の電化製品は寿命が短くなってる気がします。。
なんだかんだで、耐久性は大事だと思います。
自己完結になってしまいましたが、ありがとうございました。
なんとか後2.3年もってくれると言いのですが・・・

書込番号:7848114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/05/24 12:00(1年以上前)

それは良かったと言いたいのですが、大丈夫ですか?そのテレビは。
爆発や炎上でもしたらオオゴトですよ!

書込番号:7848165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング