


部屋から部屋へ移動して使用できるエアコンがあると便利です。
暖房用としては、石油ストーブ、電気ヒーター(電気ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター)がすでにありますが、冷房用としてはありません。(扇風機は送風だけで冷風は出ません)
エアコンの簡易型として、ウインドウエアコンがありますが、移動できないし、取り付け用の窓が必要です。窓があっても取り付けることができるような窓ではないとか、壁に穴があけられない構造の部屋であるというような理由で、エアコンが取り付けられない場合、電気ヒータのように部屋に置くだけで冷風がでてくるような製品があると便利です。
そのような製品を仮に「ファンクーラー」と名づけて、どこかのメーカーが開発してもらえないでしょうか。
冷蔵庫は室内で電源を入れるだけで、冷気が出るようになっていますね。この原理を使用して「ファンクーラー」ができないものでしょうか。そうすれば、工事不要、移動可能、軽量小型(?)の「ファンクーラー」としてきっと売れると思います。
書込番号:7848391
1点

追記します。
水を入れて、それを蒸発することで冷風を出す製品がありますが、
部屋を密閉状態で使用できませんし、部屋の湿度が上がってしまいます。
この製品では冷房はできません。
どなたか逆転の発想で「ファンクーラー」をぜひ開発してください。
書込番号:7848413
1点

こんな製品を見つけました。
トヨトミのスポットエアコン
http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/spot-item01.html#TAD-28HW
「冷暖房はできません」と書かれています。
6畳程度の部屋で、排気ダクトを付ければ、冷房は効くのでしょうか。
書込番号:7849073
2点

排気ダクトで排気するのは結構だが
排気する空気の分、どこから給気するんだ?
排気と入れ替わりに外から生ぬるい外気を吸うのか?
書込番号:7849291
0点

レジデンツさん こんばんわ
これって、ヨドバシに去年おいてあったけど、超でかいっすよ(-。-;)
音も・・ガタイも・・確かに給排気用にダクトが有ってコロナ冷風機
等と比べると、冷房も出来そうですが・・用途は限られちゃいそうです
クイ夕ソの夜影さん (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
この製品、なんと給気もダクト付きで窓枠キットは
穴二つ、・・・魅力を感じる方も居るかも・・
書込番号:7850034
2点

>この製品、なんと給気もダクト付きで窓枠キットは穴二つ、・・・
サイト見たから知ってる。
だから給気どうするのか聞いたんだ。
これ3kW出力で約900WだからCOP3.3だぞ。
ダクトから外気を取り込んで冷やしてたら電気食ってしょうがない。
熱交換気扇着けて、自室給気すれば
3kWだから10畳くらいは冷暖房できる計算だな。
それにしてもデカイな。
奥行き意外は単身用の2ドア冷蔵庫並みだ。
書込番号:7850344
2点

クイ夕ソの夜影さん・・(^o^)/~~~~~オーイ
熱交換機の、冷却用空気をダクトで背面で取り込んで
同様に、廃熱を・・ダクトで排気っすよぉ(んでダクトが
二本っす、管の抵抗があるので効率はちょっと悪そう)
室内空気は、下のグリルから入って上部の
フィンから・・出てきます・・っちゅうことで
室内は、冷えると思われ・・
書込番号:7850393
1点

ご意見ありがとうございます。参考になりました。
結局、例にあげた機種は部屋の冷房には使えないということですね。
現在のウインドウエアコンを改良して、排熱だけをパイプで屋外へ出すようにすれば
良いのではと思いますが、簡単ではないらしいですね。
冷蔵庫は排熱を室内に出しているので、この原理では室温が上がってしまいます。
結局、画期的な発明を待たねばなりません。
電気コンロの原理と逆に、電気を通すと温度が下がる材料があるとできるのでは?
空冷パソコンの原理を応用できないかなあ。これは冷蔵庫と同じで、排熱が出る?
物理的にこのようなエアコンはできないのでしょうか。
書込番号:7850430
0点

レジデンツさん
いえいえ、ダクトさえ繋げば冷えますよ、但し効率や
騒音は別として・・・
って言うのは、冷風機と違って外の空気をダクトで吸って
暑い空気は、ダクトで排気・・の為のダクト二本です
室内の空気は正面グリルから吸って、上にだしています
コロナとかの冷風機は、熱交換機を冷やすための空気を
室内から取って、一本のダクトで排気しますこの為
室内が負圧になって、ドアの隙間から外気が入ってきます
って言うことです・・
書込番号:7850714
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 23:11:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 10:02:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 23:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





