こんにちは、みなさん。
現在SONYのDSC-W1を使用しておりますが、
室内での子供の撮影時にブレが酷くてまともに撮影できません。
そこで以下の条件で買換えを検討しておりますので
皆様のお知恵を拝借したく、書き込みいたしました。
・予算は3万円以内(通販可)
・室内での手ブレに強い(←特にこれが強い機種をお願いします)
・メディアには拘りません
・カミサンがメインで使用するので、出来るだけコンパクトなもの
以上、宜しくお願いします。
書込番号:7917752
0点
多分、手ブレではなく被写体ブレだと思います。
シャッター速度を速くするためにISO感度を上げても画質が悪くなり難い機種が向いています。
フジのF100fdやソニーのW170、W120など・・・。
書込番号:7917800
0点
室内での撮影は、カメラにとっては暗く厳しい状況です。
フラッシュがNGな被写体の場合、ISO感度を上げるしか無いと思います。
ISO増感時のノイズは、最近の機種は数年前の機種に比べ、ずいぶん抑えられています。
その中でもノイズが少ないのは、やはりフジのF100fdではないでしょうか?
また、フラッシュの自動調光も優秀なようです。
他のメーカーでは
キヤノンのIXY 820ISや25ISなど。
「モーションキャッチテクノロジー」
被写体の動きに合わせて感度を自動調整。静物は低感度、動きのある被写体には高感度。
パナソニックのFX35やFX55など。
「インテリジェントISO感度モード」
上記キヤノンと同等の機能。
ソニーのW170など。
「スマイルシャッター」
顔検出機能の進化。笑顔を検出して撮影します。
お子様の貴重な成長記録ですので、できるだけキレイに残したいものですね。
ぶれた写真では表情も分からない場合も多いですが、ISOの増感は画質が悪くても、表情は写し留めれるので、私は「ブレそうだな」と思ったら積極的に使うようにしています。
書込番号:7920324
0点
私も昨年11月に子供が生まれ、それまで使用していたFinePix F450では最高感度ISO400にしても手振れしやすく、ノイズもひどかったのでFinePix F100fdに買い換えました。
一番びっくりしたのが、蛍光灯を点けた夜の室内でもフラッシュ非発光、AUTO ISO800固定でノイズも少なくきれいに撮影できることです。手振れもあまり意識しないで撮影してもほとんどありません(もちろん被写体ブレはあります)。
また顔認識が結構賢く、横向きやさかさまでもかなり認識してくれるので、子供の顔がどこにあってもそこにピントを合わせてくれるので、難しいことを考えずパシャパシャとって楽しんでいます。
どおしても暗いと感じたときは、子供の目に直接フラッシュの光が入らないように気を付けながら顔認識+フラッシュを使います。フラッシュの使用を感じさせない自然な感じで本当にきれいです。
ほとんどAUTOできれいに撮れるので、気軽に楽しんでいます。子供の写真は撮っても見ても楽しいですよね。妻も日記代わりに100枚/日ぐらい撮っているので、仕事から帰って写真を見るのが毎日楽しみです。
他の機種は使用したことが無いので、もっといい機種があるかもしれません。お店でいろんな機種を実際に試され、いいカメラが買えるといいですね。
書込番号:7926029
1点
私もフジの100fdかSONYかと思います。
高感度に強いので800程度にしてシャッタースピードを
稼げば大丈夫かなと思います。
書込番号:7926160
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/22 6:35:52 | |
| 3 | 2026/01/22 0:12:58 | |
| 29 | 2026/01/22 11:19:03 | |
| 36 | 2026/01/22 11:11:40 | |
| 1 | 2026/01/20 3:00:47 | |
| 0 | 2026/01/18 0:46:40 | |
| 103 | 2026/01/22 18:26:41 | |
| 11 | 2026/01/18 12:00:55 | |
| 2 | 2026/01/15 21:55:05 | |
| 5 | 2026/01/15 22:25:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






