『日立Wooo AVC-HR7000への接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日立Wooo AVC-HR7000への接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

日立Wooo AVC-HR7000への接続について

2008/06/09 20:17(1年以上前)


プラズマテレビ

スレ主 Teacher-Mさん
クチコミ投稿数:4件

4年くらい前の、日立Wooo AVCー7000です。
AVCステーションとやらに、HDDが内蔵されているやつです。
実は、最近録画した映像を他のテレビでも見たいと思うようになりDVDに落としたいと考えています。
この場合、ステーションに接続するレコーダーには相性などはあるのでしょうか。
また、それ以前にレコーダーの接続は可能なのでしょうか。
この場合、ステーションからのダビングや移動ではなく、番組をレコーダーへの直接、記録でもかまいません。
ちなみに、現在CATVで視聴しています。
どなたか、詳しい方情報をください。

書込番号:7918511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2008/06/10 12:39(1年以上前)

>Teacher-Mさん

わたしもこの機種を使用しており、以前まではなんとかならないかと思っていろいろ調べてみました。
レコーダーはどこの機種でも接続は可能ですよ。HDDレコーダーは日立製のレコーダーだからと言ってリンク機能などは働きません。AVC内のデータをムーブ、コピーも不可能です。
(地上デジタル放送は)
以前にサポートの方に聞きましたが、AVCのHDDに録画した時点で既に一回コピーしたことになるので、HDDレコーダーなどへのムーブは不可能です。と言われました。
そんな事とは知らずに日立製HDDレコーダーを買い、意気揚揚と撮り貯めた番組をDVDに移そうとして撃沈した思い出があります。
過去にIOデータ社製のRECPOTにはムーブ可能との口コミを読んだ覚えがありますが、その頃これ以上の出費は無理でしたので試していませんし、もう諦めて見て消しに徹しています。
因みに地デジが始まる前は三菱のHDDレコーダー(アナログ放送)を使ってましたので他社製の機種でも問題ないと思います。

CATVの録画については無知ですので、どなたか分かる方に譲ります。
参考になれば幸いです。

書込番号:7921672

ナイスクチコミ!1


スレ主 Teacher-Mさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 01:04(1年以上前)

バンビーニさん

早々の情報ありがとうございました。
AVC内のデータは、取り出せないということなのですね。うーーーん・・・て感じです。

ま、とにかくレコーダーの接続は可能ということなので、接続したレコーダーに、直接録画しDVDに落としていきたいと考えています。

内蔵されていたHDDの機能、私にはちょっと使い勝手がわるかったという結論になりました。

貴重な情報ありがとうございました。助かりました。

書込番号:7924909

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/11 01:29(1年以上前)

Teacher-Mさん
こんばんわ。

CATVについてですが、
デジタルと言うことでよろしいでしょうか?
デジタルの場合、セットトップボックスから、HDMIあるいはD端子経由による録画は、
許可されていないことが多いようです。
(最近のレコーダーなら、おそらく注釈に書かれていると思います。)
なお、アナログ経由では、録画はできます。
ただ、その場合は、もちろん画質は落ちますし、データなども記録されません。

一方、HR−7000に録画した映像ですが、
HR−7000には「iリンク」がついていますので、
iリンクがついているレコーダーなら、ムーブさせることが可能かもしれませんが、
メーカーが別の場合は、難しいことが多いようです。
現在発売されている日立のDVDレコーダーにはiリンクがついていないようですので、
ムーブ自体はできません。
ただし、7月上旬に発売される日立のBDレコーダー(パナソニックのOEM)については、
もしかしたら、ムーブできるかもしれない、と言う情報があります。
メーカーからの情報開示待ちのようです。
詳しくはリンク先の、製品の掲示板をご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20271010397/#7878482

書込番号:7924997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/06/11 09:21(1年以上前)

>guongさん
残念ながらi-Linkは付いてるんですが、付いてるだけで役立たずです。
デジタル放送のムーブは9000番台から対応しているとサポートに言われました。7000番台では内蔵HDDに録画した時点で、コピーしたことと認識されムーブなどの操作はできないそうです。しかし、録画した番組の一覧にはムーブ、コピー可と表示されてるんですけどね。これは日立の失敗だと思ってます。前にも書きましたが、勢いで日立のHDDレコーダーDH−500Sを購入しましたがムーブもDVDに落とすことも不可能でした。i-LINKは認識するんですが・・・。操作できません。ただ今時なので付けとくか?みたいな感じで、使い勝手などは考慮されていないようです。
ダビング10が開始され、HR−7000もアップデートで対応してくれれば可能なんですかね?まったく期待してませんけど。
リンク先は新しいレコーダーの事ですよね。レコーダーが可能でもHR−7000の方がこの仕様では期待薄だと思いますが。(でも内心は期待したいです。)

 i-Linkついてるだけで役立たず。

失礼しました。

書込番号:7925712

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/11 20:31(1年以上前)

バンビーニさん

無知な答えをしてしまって申し訳ありませんでした。
HR7000は4年ほど前の機種だったと思いますが、
それでいてアップデート等に対応できない、ってのは、
ちょっと考え物ですね。
そんなことでは、安心して買い物できないですよ。
日立さんには、是非、PS3を見習っていただきたいところです。

書込番号:7927615

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/14 13:19(1年以上前)

バンビーニさん
おそレスすが。。。。

ちょっと調べてみたところ、HR7000についているi-Linkは、
端子の形状は同じでも、現在一般的に使われているi-Linkとは微妙に規格が違うようです。
これだと、ソフトのアップデートなどでは、対処できないかもしれませんね。

書込番号:7938650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/06/16 16:07(1年以上前)

>guongさん
私も返信が遅くなりました。すみません。
規格から違っているとは気付きませんでした。そうなると本当に何の為の端子なのかメーカーに聞いてみたくなりますね。でも諦めモード半分なので聞く機会があればってところですが・・・。
どうあがいても内蔵HDDは見たら消す。残したいモノはレコーダーを別に購入しそこに残す。
これしか方法はないですね。

書込番号:7948080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/06/17 12:16(1年以上前)

>Teacher-Mさん
暇だったので、ググってみました。そしたらありましたよ。ムーブの実例が。
ただし、去年の例なので今の機種でできるかどうかは不明です。
私には人柱になるほど小遣いに余裕がありません。(申し訳ないです。)
i-linkで認識できて3台を同時に繋ぐってところが重要みたいですね。

『作動検証です。

AVC-HR7000→HVR-HD250F(IOデータ)→DMR-BW200(パナソニック)でムーブし、Blu-ray/DVDに保存することが出来ました。
どなたかの参考になればと思い、記載します。


@AVC-HR7000→HVR-HD250F(IOデータ)のみを繋ぎます。
※AVC-HR7000が作動保証している、HVR-HD〜Fシリーズなら何でも可能だと思います。
※このとき、i.Linkで繋ぐのは2台のみです。他の機器を繋ぐとムーブ出来ません。
i.Linkで双方を繋ぎAVC-HR7000側の録画番組を出し、
「べんり」の中のi.Link操作でHVR-HD250Fにムーブを行います。
これは、扱く簡単です。


AAVC-HR7000→HVR-HD250F→DMR-BW200を繋ぎます。

※このときはこの三台を繋ぐ事が必要です。HVR-HD250F→DMR-BW200のみだと、ムーブ出来ません。
1. HD250Fのメニュー内の「プログラムモード時の動作」は「移動」に変えておく。
2. BW200の初期設定で、接続を呼び出し.Link機器モードを「TSモード1」に設定
3. HD250FにBW200が認識されたので、ムーブ先に登録
4. BW200の入力切替でiLINK(TS)にする。
5. TVにHD250Fのメニューを出し、HD250F側からムーブ操作


以上でDMR-BW200内のHDに、ムーブ完了です。その後普通にディスクに移すことが出来ます。』

できるけど、追加資金がいくら必要なの?って感じですよね。
一応参考にしてください。

書込番号:7952090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古ですが需要有りますか? 3 2025/12/30 20:24:59
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184880件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)