『ゴミが落ちてきます。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゴミが落ちてきます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ゴミが落ちてきます。。。

2008/07/05 13:32(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:641件 画像庫&価格レポ修正 

コロナ04'年のCSH-S224MGという機種を使用してますが、最近暑くなり良く冷房を使いますが、良く分からないゴミが落ちてきて困ってます。
エアコンの下にソファーがあるので映画などを鑑賞中に頭にゴミがたまります・・・(^^;

書込番号:8032900

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:641件 画像庫&価格レポ修正 

2008/07/05 13:36(1年以上前)

問題のゴミが振ってくるエアコンと、頭にゴミが積もるソファーです。。

書込番号:8032913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件 画像庫&価格レポ修正 

2008/07/05 13:39(1年以上前)

ゴミのアップも写します・・
デヂカメが紛失してしまったので見にくい携帯写真でスイマセン。。

書込番号:8032924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/05 21:24(1年以上前)

間違いなくエアコンについたホコリとそこに生えたカビだと思います。
送風口を懐中電灯などで照らしながら下から覗き込むと奥にファンがあり、おそらくそこが相当汚れているものと思われます。

市販のエアコン掃除スプレー程度ではおそらく到底キレイにはならないかと…

できればエアコン掃除を業者へ依頼するか、金銭的に許せなければ自己責任でご自分でされるかですね。

↓自分で掃除する場合、以下のリンクなど参考にされるといいかもしれません
http://www.hozen.org/bbs/14/3681/


 

書込番号:8034817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件 画像庫&価格レポ修正 

2008/07/05 23:49(1年以上前)

てらっちょさん レスありがとうございます。
>>間違いなくエアコンについたホコリとそこに生えたカビだと思います。
送風口を懐中電灯などで照らしながら下から覗き込むと奥にファンがあり、おそらくそこが相当汚れているものと思われます。
見ましたが、ファン?か分かりませんが、クルクル回転してる部分が真っ黒でした(^^;

>>市販のエアコン掃除スプレー程度ではおそらく到底キレイにはならないかと…
そうですか・・。しかし、業者だと高くなりそうなのでリンクを見て、自分でやってみます(^^;
室外機も掃除した方が良いでしょうか?

あと、ついさっきから水滴がポタポタ落ちてきますがこれもカビが原因なのでしょうか。
質問ばかりスイマセン。

書込番号:8035687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/06 00:56(1年以上前)

水滴については様々な原因が考えられると思います。
↓リンク先を参照して見ると思い当たるところがあるかもしれません。
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html
なんとなくですが、ドレン(排水)系の汚れによる詰まりが怪しい気がしますけど。

ゴミに関しては室内機をしっかり掃除してやれば改善されると思いますので、室外機はその後検討すればいいのではないでしょうか。
室内機のフィン(フィルターの裏側にある金属板が重なってるやつ)も汚れているでしょうが、今回のゴミは先ほど確認して頂いたファン(シロッコファン)についているカビが主な原因だと思います。


ご自分で掃除するのは慣れないとかなりの手間だと思いますが、エアコンの外装(カバー)が外れるようでしたら手順をしっかり守れば案外難しくありません。

エアコンのコンセントは確実に外し、特に電装関係の養生はしっかりしましょう。
http://www.aircon.jp/sale/home-set.html

排水受けには120Lくらいのしっかりした大きなビニール袋を買っておくと便利です。
養生マスカーは他のもので代用できそうですが、ホームセンター等で200円程度で購入できます。
リンク先にあるような噴霧器は、まったく同じものがやはりホームセンターなどの園芸コーナーで3,000円程度で購入できます。アイリスオーヤマの電池式噴霧器というやつです。

シロッコファンを掃除する際は、大きな100円ショップなどで細い棒ブラシを購入しておくと便利です。

私の場合、先に市販のエアコン洗浄スプレーを吹き付けてから掃除しています。

ムリはなさらないようにして下さいね。

書込番号:8036051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/07/06 17:37(1年以上前)

エアコン洗浄スプレーについては
事前にメーカーに確認をとってからにしてくださいね。

メーカーによっては
洗浄スプレーについては
保証の対象外としているようですので。

書込番号:8038764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件 画像庫&価格レポ修正 

2008/07/08 00:52(1年以上前)

てらっちょさん
みなみだよさん
情報ありがとうございました。
無事に作業終わりましたが、疲労で今まで寝てしまいました(^^;
ドライバーを使いカバーを外し、その後は爪等の簡単なものだったので、案外簡単にばらせました。
このクルクル回る部分は、何と水洗いしてしまいました(^^;

書込番号:8045800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件 画像庫&価格レポ修正 

2008/07/08 01:03(1年以上前)

ここに水が満タンまで溜まってました。

アルミ?で縦線状になってる空気を吸う部分?は市販のスプレーを使いました。
見る見るうちにシルバーになっていって楽しかったですw

水ですが、吹き出し口付近に物凄く溜まっていました。そこも水洗いしました・・・。

しかし、エアコンってこんなにも簡単に汚れるもんなのですか?リビングの同じコロナの10年以上前のタイプは手入れしなくても何にも問題が起きませんが(^^:

とにかく、色々とありがとうございました。シルバーの部分で少し出血ケガをしてしまいましたが、業者に頼まずに自分で掃除が出来たので満足です(^^)

書込番号:8045848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング