『写真プリント用にA3(A3ノビ)プリンタを購入された方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真プリント用にA3(A3ノビ)プリンタを購入された方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

私はA4複合プリンタ(エプソンPM-A820)で時々、写真をプリントします。

 A3プリンタが欲しくなりましたが、設置場所や購入費用(現在金欠なので)、ランニングコストで悩んでいます。

 A3プリンタについて、実使用に基づいたご感想・ご意見をいただけると幸いです。

書込番号:8036566

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/06 08:54(1年以上前)

ランニングコスト・・・A3複合機が業務用しか無いので?数十万〜数百万の物を購入になる? これは有りえないでしょうね。 

A3インクジェットプリンターとA4インクジェット複合機の併用になるのでランニングコストは確実に増加します。A4機も印刷回数は減るものの、定期的なノズル清掃動作で意味も無くインク消費されます。電源オフで放置するとノズルは死ぬでしょう?

A3プリンターへの入れ替え。同じインク数であれば、面積が増えるのでインク消費は早いです。紙が大きいいので、インク残量が少ないと・・心配になり予備のインクの準備、早めのインク交換になる。・・・無駄になるでしょうね。 

現在の環境より確実に悪化すると考えるべきでしょうね。

書込番号:8036866

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/06 09:39(1年以上前)

おはようございます。
仕事上の必要でA3ノビインクジェットを使っていますが、仕事以外(つまり趣味の写真)はA4以上のサイズはプリントしないで写真屋さんなどで出力しています。。
家庭用のプリンタはサプライ(インクまたはトナー、用紙)で儲ける仕組みなのでランニングコストも高いし、インクやトナー交換の頻度が多くなるのが面倒なので。

書込番号:8037023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/07/06 11:12(1年以上前)

A3(ノビ)って、壁にかけたりちゃぶ台の上に飾ったりするには(一般家庭だと)ちょっと大きすぎるような気がします。
ポスターのようなイメージで床に置くには、逆に小さすぎます。

大きくプリントして見てみたいと思うことは、写真をやっているとときどき ありますね。見たくなったときすぐ出せるのがプリンタのいいところなんですが、プリントして、どれどれと鑑賞しての後、そのサイズはけっこう持て余します。

結局 大きくして見たい頻度によるのだろうと思うのですが、個人的には今のが壊れたらファイリングできるA4サイズのプリンタにして、大きくしたいときはポスターサイズにもできる写真屋さん、というパターンがいいかも? と思っています。写真屋さんの方がきれいですしね。

書込番号:8037357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 14:49(1年以上前)

A4から買い替えました。確かに置き場が大きくなってラックの上におきました。
もちろんすべてA3でプリントすると2倍インクを使うと思いますが、
今までA4で十分なものは変えてもA4で出力しA3で出したい物だけプリントしているので
ランニングコストは大して変わってません。(それだけA3を使っていないので無駄?)
写真のサイズアップ以上に良かったのは、
ダウンロードした観光地の地図などのPDFファイルでA4では小さすぎた物が多くて困っていたので助かりました。
その他楽譜など結構使い道が有りました。
いざと言うとき大きく出来てよいという程度ですが、出来ると良かったと思いました。

書込番号:8038153

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2008/07/06 21:14(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

 インタネットよりダウンロードした地図をA3サイズでプリントできて良かった件、参考になりました。

 プリンタの設置場所(パソコン用ラック?)を検討したいと思います。A3プリンタは購入資金より設置スペースが問題(我が家の場合)になりそうです。

書込番号:8039893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング