『CFカードの「ちゃんとしたメーカー」って?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CFカードの「ちゃんとしたメーカー」って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:269件

安すぎるCFカードは粗悪品の場合もあるので
ちゃんとしたメーカーを選んだほうがよいといいますが、
メモリカードのブランドって、ほかで聞かないところばかりなので、
初心者には選べないですよね。

「ちゃんとしたメーカー」って具体的にはどこですか?
CFカードのカテゴリのなかで、ここは「ちゃんとしたメーカーだ」
というところを教えてください。
http://kakaku.com/camera/compact-flash/

また、これはやめたほうがいい、
というのもあれば教えてください。
ただし、公平を期すため、「自分はこのメーカの不良品をつかんだからもう買わない」
というのはナシで、一般にこのメーカは不良や相性問題の情報が多い、という場合だけで
お願いしますm(__)m

書込番号:8065409

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/12 10:50(1年以上前)

SanDiskなんか間違いないと思いますよ。
とりあえず永久保障を謳ってるメーカーなら間違いないかと思います。

書込番号:8065445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/12 11:44(1年以上前)

トランセンド
このあたりはコストパフォーマンスはいいですけど。

書込番号:8065621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/12 11:52(1年以上前)

サンディスクかレキサーが一応信頼性の高いメーカーであるとは思います。
ただ、どのメーカーでも100%安全ではありません。
ぼくは今まで、サンディスク、レキサー、に加えてトランセンドとA-DATA、上海問屋オリジナルなどを使ってきましたがデーターが消失したことはサンディスクのCFで一度あったきりです。
まったく無名のメーカーは別として、上にあげたメーカーあたりならそれ程心配ないと思ってます。
プロの方で絶対に失敗が許されないのなら、いいメディアを使うべきだと思いますが、僕の場合は失敗すれば諦めればいいだけなので。

書込番号:8065659

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/07/12 11:53(1年以上前)

 CFカードのカテゴリに載ってるくらいなら、ある程度はちゃんとしたメーカーでしょうが、相性問題を気にするならSANDISK、レキサーとかが良いと思います。
 オリンパスは良く知りませんが、メーカーで推奨CFカードのメーカーを表示していませんか?

書込番号:8065661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/12 12:30(1年以上前)

> 初心者には選べないですよね。

対応表に書かれている物を選択されるのが良いと思いますね。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/product/esystem.html

もし、安くて対応表に無いものを購入されたいのであれば、無料相性保証のついたお店を探して店舗で購入されると良いのではないでしょうか。
ちなみに、大阪ではPCワンズがあり、その場で確認して合わないなら交換してもらえます。
http://www.1-s.jp/shop/service.php#menu_muryou_aisyou_a
http://www.1-s.jp/products/list/40

自己責任をわかられた上で情報をお探しでしたら、カメラの機種で変わってくると思いますよ。

書込番号:8065818

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/12 12:37(1年以上前)

保証してくれるショップも大事でしょう。
それと各メーカ、レファレンスはSANDISKが多いです。
まあ、価格も高いですけど。

次点なら、トランセンド・レキサー、あとは保証のしっかりしている国内メーカ品の
バッファロー・アイオーデータ・その他にしておけば良いのでは?
A-DATAやATPも使っていますが、うたっているほどの書込速度が出ない場合が多いです。

書込番号:8065838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/07/12 16:37(1年以上前)

 私も、4〜5年前に、よくわからなくて、お店の方に聞いたら、二つ返事でSANDISKを薦められました。恐らく、みなさんがおっしゃっている通り、SANDISKとレキサーメディアあたりが安心できるメーカーの代表格かと思います。オリンパスも、SANDISKを推奨している節がありますし、そういやこの間、送ってきたメディアもSANDISKのEXTREAM IIIでした。

 確か、以前はLEXERとも提携していたと記憶しますが、コンパクトフラッシュだったか、他のメディアだったのかは、覚えていません。

 ちなみに、私も数種類のメーカーのメディアを使いましたが、壊れる時は壊れるって感じですね。スマートメディアでは、オリンパスのものが、コンパクトフラッシュでは、サンディスクのものが、それぞれ一度壊れたことがあります。結局、使う頻度が高かったってことなんですけど・・・。
 また、先日、EXTREAM IVを過って、洗濯してしまいまして・・・。じっくりと乾かし(約2週間)、今日、読み出しをしてみたところ、幸いにして動作しました。これが、サンディスクのメディア故のことなのかは、わかりませんが、気分的にはサンディスクで良かった・・・って思いますね。勿論、そんなことはしないに越したこと無いんですけどね。

書込番号:8066698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2008/07/12 23:11(1年以上前)

スレ主です。この質問の意図をはっきり書いていませんでした。

自分用に買うなら、ダメ元でも安いのを買っちゃうのですが、知人に選んでほしいと頼まれたときには迷ってしまいます。
普段、安いのを買っているので、カメラメーカー純正品などは高すぎる気がしてすごく抵抗があります。

どのメーカを買えば安心か、というよりも、秋葉原などで店を回って価格調査した場合に、
「このメーカーで安いなら『買い』」
「このメーカーは安くてもやめたほうがいい」
の区別をしたいのです。


価格コムのCFのカテゴリ
http://kakaku.com/camera/compact-flash/
には20ほどのメーカーが記載されていますが、皆さんの話を聞くと次の5つなら安心のようですね。
SANDISK
トランセンド
レキサーメディア
バッファロー
IODATA

個人的には、次のメーカはメモリ関連でよく目にするメーカーなので
安心してよいのかなと思うのですが、いかがでしょうか。
プリンストン
フジテック
ハギワラシスコム
グリーンハウス
キングストン
PhotoFast

また、残るこちらのメーカーはいかがでしょうか。(A-DATAは速度が出ないと私も聞いたことがあります。)PQIは店頭でかなり安かった気がしますが危ないですか?
PQI
A-DATA
ADTEC
エレコム
SONY
ALL WAYS
ATP
Silicon Power
UMAX

書込番号:8068889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/12 23:40(1年以上前)

>「このメーカーで安いなら『買い』」
>「このメーカーは安くてもやめたほうがいい」

SANDISKで半年程でフォーマットエラーが出た事もありますし、
pqiで丸一年ノーエラーで使えていたりします。
安いサンディスクは偽造品の可能性もあるそうです。

どのメーカーにも当たり外れはありますので、絶対安心と言う事は
ありませんが、保障も考えると、
候補に挙げられた5つのメーカーから信頼できるお店で選ばれるのが
良いと思います。


メーカーの純正品は大抵SANDISK辺りのOEMですね。
昔、聞いた話(まゆつば)ではCFを最初に作ったのは
SANDISKで、後は「模倣品」だったそうです。

嘘か本当か分かりませんが、ほとんどのメーカーで動作確認に
SANDISKを使っているところをみると、「ちゃんとしたメーカー」
なのかな?と思います。

書込番号:8069076

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/22 15:38(1年以上前)

ちょっと気になったので
コンパクトフラッシュは米国サンディスクが開発した物で
商標もサンディスクが所有しているはずです
従って他者のは基本的には互換品となる為
ディフェクトスタンダードとしてサンディスクの製品が位置づけられており
たいていのデジカメメーカーの確認/推奨はサンディスク製が含まれていますネ

この辺りに詳しく乗ってますよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

書込番号:8112569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2008/07/22 22:07(1年以上前)

以前CFカードとSDカードを買う際にどのメーカーのが良いのか色々調べたところ、結局評判の良いメーカー品でも少なからず当たり外れがあるらしく、良品だったとしても使う機種との相性問題もありえる、という結論になりました。
もちろん評判の良いメーカー品はそういったトラブルが少ないから評判良いということなんでしょうけど、値段も高いですね。

そんなことから私の場合メモリカードに関しては「メーカー」のことは一切考えず「保証」で選ぶことにしました。(貧乏なので低価格であることが大前提)
初期不良の交換はもちろんのこと、メーカーというよりショップによるのかも知れませんが、良品だったとしても機種との相性問題が出た場合も保証してくれるとこもあります。長期保証や永久保証が付いてるとなお良い。

安心できる有名メーカー品を高い金額で購入して、結局機種との相性で使えないとなると、優良メーカーを選んだところでまったく意味が無いですからね。

書込番号:8114158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング