『センサークリーニングの大失敗』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサークリーニングの大失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

センサークリーニングの大失敗

2008/07/21 17:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

こんにちは。
センサーのクリーニングキットがたくさん発売されています。
私は『ご神体』に触るようなばち当たりなマネはできず、SCに定期的に持ち込んでいます。

ご自分でクリーニングされてる方に質問です。
キット使えば簡単かつ綺麗に出来るものですか??
失敗して『ご神体』をぶっ壊しちゃたような人はいませんか??

自分でもやってみようかなー。

書込番号:8108532

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/07/21 17:57(1年以上前)

以前5Dの板で自分で清掃し素子に傷を付けた人が居た様な・・・。

書込番号:8108561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/21 17:59(1年以上前)

一杯呑りながら、気〜軽にやって失敗しました。

書込番号:8108573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/07/21 18:02(1年以上前)

kawase302さん こんばんは

夏は湿気があるのでブロワーで吹いても取れませんね
キヤノンはSCでやってもらっても無料なので助かりますが
私はαもあるのでDD Proという小さな掃除機のようなキットを買いました

ダメ元ということで購入しましたがけっこういい感じにとれました

書込番号:8108588

ナイスクチコミ!2


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/21 18:39(1年以上前)

以前近所のドラッグストアで無水アルコールとコンタクト用精製水、綿棒を買って来て自分で挑戦しその時は上手く出来ましたがちょっと怖かったです・・・

http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-84.html

書込番号:8108730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/21 19:15(1年以上前)

こちらが参考になります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

意外と丈夫のようです。もちろん細心の注意は必要ですが。。

書込番号:8108890

ナイスクチコミ!2


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2008/07/21 20:13(1年以上前)

通常の撮影なら、F8までならゴミは目立ちませんが、
マクロ撮影をする時は、F5.6でもゴミが目立ちます。
最近あんまりひどかったので、DDproを購入し、使ってみました。

結果は良好です。使い方も簡単ですし。
ごしごし押し付けるんじゃなくて、表面を軽く撫でるぐらいで何回かやれば、
大きなゴミはほとんど取れますね。

つくりはちゃちくて、これでこの価格!?と思うかもしれませんが、
効果は確かにありますので、購入しても損はないと思います。
http://www.dd-pro.jp/

練習用の鏡(これに傷つけないように掃除できれば次は本番!)もありますので、
安心ですね。

湿式の方法もありますけど、吹きムラができたり、紙が破けてLPFを傷つけるかもしれない
ということを考えると、乾式の方が楽で精神的にも良いと思いますよ。

書込番号:8109134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/07/21 21:04(1年以上前)

普通に、ゴシゴシ拭き拭きしてますが、傷はつかないようです
拭きムラを綺麗に取るのは難しいですけどね

書込番号:8109373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/21 21:26(1年以上前)

何事も経験とやっていますが、きれいになるまで何回も繰り返す日もあります。

書込番号:8109491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/07/21 22:59(1年以上前)

ブロワーでダメな時は、
PENTAXの「イメージセンサークリーニングキット」↓を使っています。
所有の一眼はPENTAXではありませんが・・・・・。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_81834815_81835098/60397507.html

今のところ不具合もなく、キレイになくなってくれてます。
やわらかい物なので特に不安もなく。
センサーに当てている最中に思いっきりくしゃみでもして、衝撃を与えたらどうなるかはわかりませんが・・・・・・。

以前は、綿棒(やわらかめの物)に何も付けずに拭いていた時期もありましたが。

書込番号:8110061

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/22 03:48(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。
みなさん、ご自分で神体そうじ、やってるんですねー。
私も不幸にもおそうじ必要になってしまったら考えます。
でも、作業中にもゴミが入っちゃいそうで怖いです。
うちは風呂場まで絨毯びきだからほこりの出ない部屋がないです。
SCには防塵室みたいな作業部屋ってあるんでしょうかね。
あとCCDの値段って機種によってずいぶん違うんですね。
D100が9万5千、D70が3万て書いてあります。

あとKAKU528さん。私は綿棒は使わないと思います....。

書込番号:8111054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/07/22 09:50(1年以上前)

 綿棒と言っても、埃、糸くずの立たないデジタル綿棒というのもあります。一般的なシルボン紙よりも汚れは確実に取りやすく、私も愛用しています。

http://ameblo.jp/ridinghorse/entry-10089097298.html

書込番号:8111562

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/22 15:23(1年以上前)

デジタル綿棒....。おそれいりました。

書込番号:8112527

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/23 01:10(1年以上前)

今のところ失敗は花とオジさんの飲酒だけのようですね。飲酒中じゃなければ結構いけるようですね。私も運悪くそう必要になったらTRYしてみます。別スレに立てましたが、今、事故で愛機は入院中です。CCDお掃除ももちろんお願いしました。

書込番号:8115314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/23 10:23(1年以上前)

>今のところ失敗は花とオジさんの飲酒だけのようですね。

アアッ!。
皆さん心当たりがあるけど、隠しているだけなんじゃないの・・・。

書込番号:8116314

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/23 19:11(1年以上前)

げ!!そうなんですか?
事実隠匿、黙秘権行使ですか???

皆さんのためにあえて「失敗経験、大募集」します(ただし飲酒以外)!!

書込番号:8117863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:65件

2008/07/23 19:45(1年以上前)

取り敢えず手持ちの下記機材は、購入以来自前(シルボン紙+割り箸)で処理していますが修理が必要な程の傷は未だにありません。
D100×2台
istD×1台
7D×2台
5D×1台

まあ、アルコールはハンドラップに入れて控えめにどうぞ…♪

書込番号:8117988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング