『スタンドについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スタンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スタンドについて

2008/09/05 00:43(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:19件

設置場所がカーペットの場合、硬い床にくらべてなにか注意点などはありますか?

書込番号:8301906

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/05 11:59(1年以上前)

こんにちは。

カーペットや床の種類・状態にもよるので一概に言えない部分がありますが、概してカーペットはフワフワしているので、そのままスタンドを設置するのはオーディオ的に言うと芳しくありません。

オーディオ的には、大きく振動するスピーカーとそれを支えるスタンドは、ガッチリと出来るだけ動かないよう強固に設置するのが良いと言われています。

そういう面で、スパイク状の足がスタンドに付いている場合は、そのスパイクでピンポイント設置します。スパイク受けは使わない方がベターです。

また、スパイクがない場合にはスタンドとカーペットの間に重量級のオーディオボードをしくと安定します。
http://www.taoc.gr.jp/taoc/board.html

上記リンクは代表的なオーディオボードの例です。

書込番号:8303178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/09/09 03:25(1年以上前)

>586RAさん
遅れてすいません。
アドバイスありがとうございます。

オーディオボードの上にスパイク付きのスタンドはあまりよくないのでしょうか?

セッティングの知識がないのでご教授お願いします。

書込番号:8321795

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/09 09:48(1年以上前)

>オーディオボードの上にスパイク付きのスタンドはあまりよくないのでしょうか?

そんなことないですよ。マニアは普通オーディオボード+スパイクってな状況の人が多いと思います。

ただし、その場合はボードの傷つき防止と、ピンだけだと滑りやすいのでスパイク受けを使う方が良いと思います。

書込番号:8322381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/10 02:21(1年以上前)

586RAさん

勉強になりました。
オーディオボードとスパイク、スタンドを揃えようと思います。
今はローボードに直置きなので高さも考えて探してみます。

書込番号:8326540

ナイスクチコミ!0


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/10 04:56(1年以上前)

おはようございます。

SPの特性により
カーペットの上にオーディオボードまたは
ホームセンター販売の御影石板を置き
その上にSP設置でも音が篭らず
ボーカルが床から50cm位上に定位する
場合がありますので確認して下さい。

写真はSP、ミニポッドを畳上にホームセンター購入の
板(パイン材)+御影石その上のポン置きでの実験です。

書込番号:8326680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/10 21:53(1年以上前)

エイヤさんこんばんは

面白い現象ですね。それは床に置いた時だけのことですか?

書込番号:8329912

ナイスクチコミ!0


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/11 02:35(1年以上前)

若干ニートさん、こんばんは
球体SP、フルレンジなど錯覚かわかりませんが
ラック置きなどでも縦方向によく広がる場合もあります。

SPスタンドは材質が”鉄、マグネシウム合金、木材”
などがあり、同じSPでも、個々に音が(若干)違う事もあります。

椅子、ソファーなどで聴く場合はスタンド購入が最良ですが
座椅子など低い位置で聴く場合は
スタンドは後から購入でも良いかと思います。

予算の都合で追加購入、ホームセンター品で工夫するのもありかと思います。

書込番号:8331356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/09/13 00:48(1年以上前)

>エイヤさん
一応今はソファで聞いているのでスタンドを検討しています。
スピーカーの低音の出方の調整にかなり苦戦しているので設置方法をいろいろ試しながら頑張ってみます。休みの日ホームセンターに出かけてみようかな。。

書込番号:8340345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング