『スピーカーケーブルの継ぎ足しについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーケーブルの継ぎ足しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 スピーカーケーブルの継ぎ足しについて

2008/09/08 14:32(1年以上前)


スピーカー

モンスターケーブルのXPを使用していますがネジリ結線で継ぎ足した場合に音に悪い影響はありますでしょうか?

書込番号:8318356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/08 15:16(1年以上前)

モンスターケーブルを使ってる御仁の質問とも思えんが。

書込番号:8318473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2008/09/08 16:49(1年以上前)

音が悪くなるのは承知していますがどの程度か知りたかったもので・・・
AVアンプ移動の為リアSPのケーブル長が足りなくなり新たに25m買うかリアSP用なので継ぎ足しでしのぐか迷ってしまったもので
実際に試してみれば良いのですが・・・

書込番号:8318765

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/08 19:39(1年以上前)

> 実際に試してみれば良いのですが・・・

すでにお持ちでしたら、10cm ほど切り取って、実際にねじりつなぎして試聴してみてはどうでしょうか。
ねじりつなぎしても、使用上は問題ないと思います。

ただし、雑なねじりつなぎではダメです。すぐにではないにしても何ヶ月・何年も経過するうちに接触不良が出てくるでしょう。スピーカーはインピーダンスが数オームと低いので、わずかな接触不良であっても強く影響が出ます。
まあ、100ボルト系とは違い、接触不良があっても火災などの事故にはつながりにくいので、比較的安全ですから、聴いて悪く感じたらそのときまた工事し直せば良い、という考えもできます。
とは言え危険はゼロではないので、あくまでも自己責任となります。

ほかには、なにかネジ止めする端子盤をホームセンターなどで買ってきて使うという手もあります。スピーカー用でなくても、100ボルトの配線系のものを流用しても良いでしょう。

書込番号:8319377

ナイスクチコミ!1


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/08 21:03(1年以上前)

>リアSP用なので...。

剥離させた金属部分には触れずに圧着ジョイントで接続、その後絶縁処理で問題ないかと...。

書込番号:8319821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/09/08 21:17(1年以上前)

圧着スリーブでかしめるのが最良です。
半田を流し込む方法でも良いでしょう。
圧着も半田も無理ならば、ボルトに巻き付けてワッシャ&ナットで固定。

書込番号:8319931

ナイスクチコミ!1


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/08 21:32(1年以上前)

圧着スリーブ重ね合わせ用は安価ですが
圧着工具がお高いので、なじみのショップにて
無償で作業ができると良いのですが。
http://www.monotaro.com/g/00021890/
http://www.monotaro.com/g/00020955/

書込番号:8320029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2008/09/08 22:05(1年以上前)

みなさんありがとうございました!
近くHDオーディオ対応アンプに買い替える予定なのでここはケチらずに買う事に決めました

書込番号:8320272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング