『どちらの絵が好きですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらの絵が好きですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信63

お気に入りに追加

標準

どちらの絵が好きですか?

2008/09/14 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

A

こちらもA

B

こちらもB

みなさん。 こんばんは。
いつも、お世話になっています。(*ゝ(ェ)・)ノ 4

おとといの夜、カメラを買いました。
今まで使っていたカメラと絵の傾向がかなり違います。

みなさんは、どちらの絵が好きですか?

過去の私の書き込みを調べると、機種がわかっちゃうんですけど、
そのあたりは、みなさんにお任せします。

どちらかのカメラを使おうと思っています。
もう1台を、手放すつもりです。

では、Aが好きな方は、こちらをクリックしてください。

書込番号:8351222

ナイスクチコミ!19


返信する
スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/14 23:36(1年以上前)

Bが好きな方は、こちらをクリックしてください。

書込番号:8351233

ナイスクチコミ!12


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/14 23:48(1年以上前)

A。追加です。

B。追加です。

写真を追加します。

3種類の写真。
色は、合わせました。色も特徴がありまして。

書込番号:8351332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 00:23(1年以上前)

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ〜♪

(*ゝ(ェ)・)ノ さんだ〜〜〜
(ー`´ー)うーん (ー`´ー)うーん
Bがいいです。

書込番号:8351532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 00:31(1年以上前)

すべて押してしまったゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ

書込番号:8351575

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 00:40(1年以上前)

ソフトンピースさん
ご協力、ありがとうございます。Bですね

けっこう、書き込みしてるんですよ。めだたないだけで。
ブログはじめました。遊びに来てくださいね。

http://kumasnap.exblog.jp/

(*ゝ(ェ)・)ノ ← これ使ってるの、見られちゃいましたね。

書込番号:8351621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 00:52(1年以上前)

(*ゝ(ェ)・)ノ さん。掲示板書き込みしました。
買ってしまった2個もo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

書込番号:8351683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/15 01:08(1年以上前)


ソニーか、、、綺麗だなあ。ツアイツで

書込番号:8351761

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 01:26(1年以上前)

現在、4対3。
そのなかから、ソフトンピースさんのA票をひくと、3対3。

うーん。
もう少し、様子を見てみましょう。同点とは。

書込番号:8351833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 01:43(1年以上前)

こんばんは。(。・o・。)ノただいま~♪ また来ました。
同点ですね。今日はもう寝ます。

起きたら逆転お馬の長いのでホームランでBですね。
Oo。(。pω-。)オヤスミィ

書込番号:8351895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/09/15 06:31(1年以上前)

くまさん、おはようございます。
う〜ん、どちらも綺麗ですね。甲乙つけ難いです^^;
被写体によって好みが変わってしまう私は浮気性でしょうか。。。

総合的に判断するとAですかね〜。
なんとなくAの方が滑らかなような気がします。

魚眼で夜景、素敵ですね。

書込番号:8352305

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 08:35(1年以上前)

みなさん。投票、ありがとうございます。
9対4になりました。
どちらが勝っても、圧勝になってほしいです。

◆ゼラチンフィルターさん
ありがとうございます。
Zeiss。私もお気に入りです。なんか、いいんですよね。

◆ソフトンピースさん
Bが、負けちゃうかもしれませんね。
様子を見守ってみましょうね。
だんだん、Aのほうが良く見えてきちゃいましたね。えへへ。

◆ノーズプレスさん
おはようございます。
A。なめらかですか。なるほど。階調ですね。
尾瀬の写真などは、Aかな・・・って、思ってました。
ミッキーマウスの写真などは、Bかな・・・って思ってました。
コメント、ありがとうございました。
このまま、様子を見てみます。

書込番号:8352615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/15 08:49(1年以上前)

どちらもクリックしませんでした

出来上がりの写真としてみるとAの方が好みですが、素材としてみると
Bの方が階調があるので使いやすいと思います

同じメーカーなのかな?

レンズの癖もありますからねぇ

kuma4さんは、どちらが好きなんですか?
人の評価で決めるようなことでもないと思いますけど
言われるように、被写体や撮影条件でも変わりますから
両方使われるのが一番いいのでは?

書込番号:8352672

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 09:22(1年以上前)

atosパパさん。
コメント、ありがとうございます。

片方、処分させてください。
同じメーカーなんです。

被写体によって分けるのがベストなんですが、
もっぱら、夜のスナップばかりなものでして・・・
尾瀬もミッキーマウスも、あまり撮らないので。

>人の評価で決めるようなことでもないと思いますけど
はい。本来、そうなんですが・・・・。
この1年半、人に写真を渡す事が多くありまして、
自分の好みと、他の方の好みがずいぶん違うんだなぁ、と感じていまして。
それで今回、判断がつかなくなりまして、このようなスレッドをたてました。

古い機種を下取りに出して、新しく購入するつもりだったんですが、
たまたま、20時に間に合わなくなりまして、22時まで営業しているヨドバシカメラで購入しました。新しい機種も電池が多少、充電されてまして、さのまま数枚撮ってみました。これを自宅で見た時に、気がつきました。「絵が違う」と。
それで翌日、撮り比べてみた次第です。

1台、処分させてください。
コメント、ありがとうございました。

書込番号:8352814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 10:09(1年以上前)

こんちゎ(◎ノ∀ノ)キャッ kuma4さん ゼラチンフィルターさん atosパパさん

ノーズプレスさんもいるO(≧∇≦)O イエイ!!

Bの方が3枚目の左のビルの窓の中まで綺麗に写っていたのでBにしたのですが。
完敗ですね。

お馬さんが悪い|・ノロ・)ヒソヒソ

書込番号:8353097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/15 11:02(1年以上前)

写真をどう見るか、見せるかだと思うんですよね

私は、黒つぶれや白つぶれがあろうと、インパクトのある絵が欲しいですし
忠実な記録が欲しい人には、眠くなっても黒から白まで
きれいに見えていた方がいいと思います

また、写真の目的も、自分で満足できればいいのか、人に喜ばれる方がいいのかで
撮り方や機材の選び方も変わると思います

ここを見る人達は、写真を趣味にしている人が多いので、インパクトが強い方が
好み何じゃないでしょうか?

私は、一台処分しなければならないなら、Bを残した方がいいと思いますけど
おそらく、開発が新しいのではないでしょうか?
少しのレタッチとか、カメラセッティングで、Aに近い絵柄になると思います

AからBへの絵柄にするのは、難しいと思います

ブログ拝見しましたらA900を考えられているそうですが
最近の流れから行くと、A900はBに近いような気がします

なので、サブ機として同じような絵柄を望むなら、Bを残す
反対の性格を望むなら、Aを残すでしょうかねぇ

どっちにしても、私のカメラ(D2H)より数段綺麗ですね

書込番号:8353347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 11:22(1年以上前)

こんにちは。

書き込みは調べません(笑)。
 好みという点からは色、明るさなど微妙で判定できません。(敢えて言えば、Aが玄人好み、Bが一般受けみたいな・・)
 ただ、カメラの画像能力とでも言いますか、小さい画像(モニターの横幅の1/2強くらいで表示されます)なのであまりよくわからないのですが、そういうことならAの方が高そうに見えました(階段の上の建物の後ろのビル、手前の葉っぱ、2番目の写真右上のライトの影響、追加分の丸井のネオンの輝度部分など)。
 結果が露出にして半段ほど違っているように見えますので(実際の絞り、シャッター、感度は同じなのでしょうが)、はっきりわかりませんが、解像力だけでなく、ダイナミックレンジとかもちょっと違うかもしれませんね。

書込番号:8353439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/15 11:23(1年以上前)

Aのほうがコントラストがあっていいです。
それに最初のA、ショーウィンドの色が紫なのでいいです。私緑より紫色のほうが好きです。
紫色を好むものはスケベという話を聞いた事がありますので。エヘヘ!

書込番号:8353448

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 14:11(1年以上前)

ご返信。ありがとうございます。
みなさんのコメントに反するように、Bがのびてますね。
これは、どんな現象でしょうか【・_・?】

◆ソフトンピースさん
>Bの方が3枚目の左のビルの窓の中まで綺麗に写っていたのでBにしたのですが。
なるほど。よく見てますね。
本人より、目がいいです(・_・、) グスン
B。追いついてきましたね。

◆atosパパさん
ブログを見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
α900は、購入したいと思います。
一度、自分で試してみたい機種です。
選択が微妙になってきましたが、投票の結果で決めたいと思います。
期限をきめなくては・・・ですね。

◆時空一元さん
>解像力だけでなく、ダイナミックレンジとかもちょっと違うかもしれませね。
うわっ。・・・・・・・
ダイナミックレンジが、違うかもしれません。
スペックは、比較してないんですけど。
カメラの初期設定で撮ってます。えーと、RAWです。
ISOだけは、そろえました。露出もカメラまかせです。
色が全く違って出てきましたので、そろえました。
コメント、ありがとうございました。

◆常にマクロレンズ携帯さん 
コントラストでAですね。
投票もしてくださいね。
紫ってそうなんですか?ということは、私はスケベじゃないようです。へへ。

みなさん、ありがとうございます。
投票の、期限を決めたいと思います。考えてから、また登場します。
投票総数のほうがいいかな?




書込番号:8354200

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 15:13(1年以上前)

A

B

みなさん。投票、コメント、ありがとうございます。
写真を追加します。
すでに、投票済みのかたは、確認という感じですけど。

書込番号:8354424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/15 16:33(1年以上前)

難しいkuma4さん〜
自宅のレグザじゃイマイチわかりません。
一番最初の画像間違ってAにいれましたけど。
雰囲気あっていい写真ばかりですね〜

書込番号:8354764

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 16:52(1年以上前)

↑ ひぃー。見つかってしまいました。(゚◇゚;)
クールガイさんに見られてしまいましたか。
大きい画面で見ないでくださいね。(汗)

A票から1票、引いておきますね。

α900の掲示板。賑やかですね。まだ1回しか、レスしてません。
あの迫力に入っていけなくて・・
「ふざけんな。ネガキャンかぁ」とか言われそうで。

書込番号:8354840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/15 19:51(1年以上前)

まぁキャノンフルサイズが発表がなかなか無くて待たされてる方々もイライラで書き込んでるのでしょう。
それよりツァイスレンズがEOSマウントで出ますね。kuma4さんは自分と同じでEOSもお使いですが気になりませんか?

書込番号:8355761

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 20:12(1年以上前)

クール・ガイさんへ。
(゜o゜)ZeissのCannonマウントですかぁ。初耳です。
コシナーですか?
へー。いいですねぇ。(゚◇^d)グッ!

書込番号:8355894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/15 20:23(1年以上前)

主題には答えない失礼を先にお詫びしておきます。
二台のカメラのどちらを手放すかという問題ならば、カメラとしての使い勝手や機能で選択します。
RAW記録でサードパーティのRAW現像ツールを愛用しているものからの観点でした。

では、皆様お続けください。
お邪魔しました。

書込番号:8355946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/15 20:29(1年以上前)

携帯で貼れませんが[8355084]ズマロン3.5さんのスレです。

書込番号:8355979

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 20:49(1年以上前)

◆kuma_san_A1さん
ご無沙汰しておりました。
コメントをいただけまして、光栄です。
ふざけたスレッドに感じられるかと思いますが、こんなに絵が違って出てきたものですから・・・・。
新しく買った機種のほうが、色々と機能、操作はすぐれています。
私は、市川シルキー3.0で現像しています。
α機に限っては、付属のソフトですませているんですが。
コメント、ありがとうございました。
また、他の板でも宜しくおねがいします。

書込番号:8356086

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 21:10(1年以上前)

コンタックスのディスタゴン

コシナープラナー

コシナープラナー

クールガイさんへ。
書き込み番号、ありがとうございました。
最新の情報だったんですね。
写真は3枚とも、キヤノンです。
40Dは、背面液晶がもう少し見易くてほしいんですよね。
ピントの確認しても、自宅へ帰るまで、わからないんです。
コシナーも細かく分けてきましたね。M42で作る気がなくなってきてるんですかね。
使い回しする人がでてくるからでしょうかね。

Canonも遠慮しないで、本体に手ぶれ補正機能を付けちゃえばいいと思います。
クールガイさん。ありがとうございました。

書込番号:8356210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/15 22:31(1年以上前)

kuma4さん写真添付有り難うございます。後ほどパソコンから拝見しますね(笑
早くα900でのツァイスの写りを見て見たいですね。私もα900は購入予定で行きたいと思います。

書込番号:8356858

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/15 22:37(1年以上前)

クールガイさん。
参加、ありがとうございました。(^-^ )
他の板でも宜しくおねがいします。

書込番号:8356913

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 00:13(1年以上前)

みなさん、本日は、ありがとうございました。
投票は、16対10です。
ここから、間違えの2票を引いて、14対10ですね。
あと、24時間で終わりにしようと思います。

投票していない皆さん。
是非、投票をお願いいたします。
みなさんの1票が、カメラを決めます。宜しく御願いします。

書込番号:8357526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/16 00:40(1年以上前)

改めましてkuma4さん私好みは結果が出てますがBです。Bの方がシャープでAより明るく見えます。

書込番号:8357663

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 00:59(1年以上前)

↑ Bの投票が増えてますー。
クールガイさんの1票でしょうか。
B。ソフトンピースさんと同じですね。

atosパパさんがおっしゃってました。
α900は、AよりもBっぽいと。

クールガイさん。ありがとうございます。
24時間後の投票数で、決定しまーす。

書込番号:8357752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/16 09:08(1年以上前)

明るさや諧調などはBの方がイイようですが絵作りというか雰囲気としては私はAの方が好きです。ただatosパパさんがおっしゃる様にBからAへは加工で近づけてもAからBの諧調は出ないかも知れませんのでBを残す方がいいかも知れません。Aに投票しちゃいましたが^^;

書込番号:8358464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/16 09:22(1年以上前)

オフマスターさん書きませんでしたが自分も同意見でした‥色合いや雰囲気はAなんです。でも解像度(シャープさ)が有るのはBで。あちらをたてればこちらはたた無いし難しいですね(^_^;)
kuma4さん惑わせてすみません。

書込番号:8358508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/16 09:36(1年以上前)

クール・ガイさん こんにちわw

この2枚はそういう意味で難しい選択だと思います。私はBまでいかなくともAくらいの諧調や解像度があれば充分です。それよりも全体の雰囲気や色使いの方を重視してます。あくまで私見ですが一部をクローズアップしたり細かいところではBの方が描写されてるようですが全体像はぼやけてる(白けてる)感じでやはりメリハリのあるAの方にインパクトを感じます。あくまでこの作例での話ですので被写体によってはBを選ぶかも知れません。

書込番号:8358544

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 09:49(1年以上前)

オフマスターさん 
コメント、ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
αユーザーの方は、Bの評価が高いですね。なんとなく。
クールガイさんも再登場してくれましたので、ここで、思いついた事を書かせていただきますね。

CCDとCMOSの違いが、絵に出ちゃってるような気がしてきました。
その傾向なのかなぁ・・・って。

オフマスターさん
オフマスターさん
コメントありがとうございました。
>kuma4さん惑わせてすみません。
投票数で決めますので、全然、大丈夫ですよ。

AもBもまとめて、α900が吹き飛ばしてくれるでしょう。はははは。

書込番号:8358582

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 10:11(1年以上前)

(゚0゚;)あれ。
オフマスターさん
オフマスターさん
コメントありがとうございました。

オフマスターさん
クールガイさん
コメントありがとうございました。←こう書くつもりだったんですが・・・

クールガイさん。(・_・、)すみません。

書込番号:8358642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/16 16:16(1年以上前)

オフマスターさんじっくり見るとそうですね〜(笑
kuma4さんCCDの方の機種はなんですかね〜投票が終わってからですね(^_^;)
ところでα900の購入はすぐ逝っちゃうんですか?
私はまだ少し先ですかねorz‥(笑

書込番号:8359838

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 16:31(1年以上前)

クール・ガイさん。(^-^ )
>kuma4さんCCDの方の機種はなんですかね〜
∩`・◇・)ハイッ!! 最後に公表したほうが良いですかね。
クール・ガイさんがご希望でしたら、公表しますよー。
でも、CCDほうが綺麗なんて言ってるのは、もう日本中で、私1人かもしれませんね。

>ところでα900の購入はすぐ逝っちゃうんですか?
発売から10日後くらいで考えていたんですが、既に、品薄の噂ですね。
今日、フジヤカメラのHPをみたんですけど、売り切れになってました(゚◇゚)~ガーン
予約しないと、手に入らないかもしれませんね。

CCD、CMOSが知りたければ、遠慮なく言ってくださいね。

書込番号:8359882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/16 17:05(1年以上前)

私は一応、先入観などが入らぬようにメーカー、機種をできるだけ詮索しないように心がけて絵だけを見て感じたことを率直に書き込ませていただいてますが最後にはそれぞれの機種名は明かして欲しいかもです。どちらがCCD、CMOSかというのも少々気になるかもw

書込番号:8359978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/16 17:22(1年以上前)

でもですねkuma4さんどちらか今知ったら手放す方がわかっちゃいます・・・
自分達の評価投票できまってしまうのも複雑な心境です。どちらもαですよね?(苦笑


書込番号:8360043

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 17:22(1年以上前)

オフマスターさん。
(^-^ )再登場ですね。ありがとうございます。
最後(夜中)に、機種名を聞き込みしますね。
お急ぎでしたら、ブログのほうを見ていただければ、文章から推測できちゃいますので、見てくださいね。
http://kumasnap.exblog.jp/

書込番号:8360044

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 17:30(1年以上前)

クール・ガイさんへ。
クール・ガイさんに限っては、ブログを見ないほうが良いかもデス。
夜中に機種を公表しますね。

たぶん、その時クール・ガイさんは、(゚ペ)?ってなると思います。
クール・ガイもこの機種は、お使いになってると思います。

書込番号:8360075

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 17:57(1年以上前)

A

B

夕方は、どうでしようね。

書込番号:8360153

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 18:01(1年以上前)

わー。また失礼しました。

誤 クール・ガイもこの機種は、お使いになってると思います。
正 クール・ガイさんもこの機種は、お使いになってると思います。

◆さん◆が抜けてしまいました。 すみませんでいた。

クールガイさんが、お仕事で使ってると思います。

書込番号:8360168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/16 18:01(1年以上前)

その前に行って来ましたkumaさんブログ(笑

私もあれを売却考え中です・・・

書込番号:8360171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/16 18:06(1年以上前)

再度失礼します。
同じ現像ソフトで出力しているんですよね?
まず、二つのカメラでスポット測光のAEで無彩色の一様な面をぼかして撮影(規定でグレーの118(0-255)になるはず)してずれがないか確認します。
また、マニュアル露出で撮影しているなら、両機を同条件で撮影しずれがないか確認します。
で、現像時にそれらの分を補正してみて判断してはいかがですか?

書込番号:8360192

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/16 18:35(1年以上前)

kuma_san_A1さん 
ありがとうございます。

>同じ現像ソフトで出力しているんですよね?
はい。市川シルキーの3.0です。
露出は、カメラまかせで撮ったのですが、A機のほうが1/3段分、上の露出で出てくるんです。(ほとんどの場合です)
A機のほうが、ハイライトに自信があるのかなぁ・・・と感じました。

これを現像時に、Bと合わせています。

色温度の調整は、ドロップダウンリストの撮影時の設定を選択しますと、かなり違ってきてしまいまして、シルキーオートを選択しました。

kuma_san_A1さん的には、「なんだ、いい加減だなぁ」って感じだと思いますが、
このような手順で処理しました。

コメント、ありがとうございました。

あ、それとです。
α700、M型スクリーンに変えてみました。
劇的に、見易くなりました。
kuma_san_A1さんの書き込みを見て実行しました。
フィルム時代にも2回ほど交換した記憶がありまして、その時は、露出係数を補正していた記憶があるんですが、今回、ソニーのかたは、なにも言ってなかったので、そのまま使っています。

投票をおねがいいたします。
コメント、ありがとうございました。

書込番号:8360273

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/17 00:21(1年以上前)

みなさん。投票、ありがとうございました。
そして、コメントをいただいた方へ感謝をもうしあげます。

結果がでました。
19対11。Aの投票が多い結果となりました。

明日から、Aの機種と楽しく、写真を撮っていこうと思います。

機種を書いておきますね。
A PENTAX k20D
B PENTAX 100dスーパー この2機の写真でした。

途中で、atosパパさんから
AからBの絵柄にするのは難しいとコメントがありました。
これには、ううーっと感じましたが、Aで行きたいと思います。

みなさん、投票、コメント、ありがとうございました。
いい絵が撮れましたら、みなさんに見ていただこうと思います。

画質新次元へ突入させていただきます。ご協力、ありがとうございました。

書込番号:8362478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/09/17 09:54(1年以上前)

kuma4さんへ 遅くなりましたが、、、

[8351332]では、下手の作例Aが問題なく深みがあります。
[8360153]夕方では、作例Bの方が空のグラデーが豊かですね。

という所感です。カメラによって向き不向きの環境があることも
勉強になりました。

>人の評価で決めるようなことでもないと思いますけど
はい。本来、そうなんですが・・・・。
この1年半、人に写真を渡す事が多くありまして、
自分の好みと、他の方の好みがずいぶん違うんだなぁ、と感じていまして。
それで今回、判断がつかなくなりまして、このようなスレッドをたてました。

これはいいことだと思います。写真はより一人でも多くの方に見てもらい、
評価をもらうものですので、仰せの通り多数の好みを知ることも重要だと
思います。

なぜかこういった形で、ニコンはあまりでてこないなあ.....

書込番号:8363481

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/17 12:28(1年以上前)

(^O^)わぁ。
宜しく!!!さんが、上手くまとめてくれました。

さあ。撮りますよ〜。(^-^)v

書込番号:8363951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/17 18:51(1年以上前)

まさかK20DとK100Dだったとは・・^^;使ったことも所有もしてないので機種名だけだとエントリー機と中級機及び価格差からして写る絵は雲泥の差かと思えるんですがK100D頑張ってますね〜・・今更ですがあの価格でこれだけの絵が撮れる(レンズ次第でとは思いますが)のは素晴らしいですね!手放すのはもったいないような・・・w

書込番号:8365855

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/17 21:52(1年以上前)

オフマスターさん (*ゝ(ェ)・)ノ
あははは。
600万画素のCCD機もいいですよね。
昔からありますが、100dスーパーやNikonD40のように1000万画素主流の時代に発売された600万画素のCCD機は、よく頑張ってますよね。

CCD、CMOS論争は参加したことがないんですけど、だんだん希少価値になっていくんでしようかね。

αの掲示板に購入相談に来たかたへ
「はまった時は、350」
「撮影対応能力の高いのは700」
って、いつも書いているんですけど、今回の例みたいなつもりで書いてるんです。

私も夜専門でなければ、とっくに350を手にしていると思います。
CCDが好きなんです。

でも、大丈夫です。K20Dでしっかり撮ってきます。
コメント、ありがとうございました。
次回は、α900対α700?????

書込番号:8367166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 20:07(1年以上前)

Qさんの指摘

遠くに出張しておりましたが、機種が気になっておりました(笑)

うっ、意表を突いてぺ、ペンタックスでしたか・・・。

 実は、15日私が早めに昼休みを取ることにして、このスレを偶然見て興味を引かれまして、投票したのですが、他の方のレスを拝見して多分ソニーのカメラなのだろう、と思ってました。
 前コメントでは、他の方の投票に影響を与えてはまずいと思い、細かな話は控えましたが、感じたところを、コメントさせて下さい。

 面白いスレッドでしたので、私が最初に昼にレスをさせていただいた後、デジタル至上主義みたいなPさんと銀塩好きでデジタル・銀塩両刀遣いのQさんにメールして、仕事が終わってから意見を聞きました。まあ、α900の話題のついでなのですが(笑)

 案の定、意見が分かれました。
 Pさんは、Aの方がスッキリしていていい、とのこと。
 Qさんの方は私と同じ意見でしたが、その際、添付したような画像を送ってくれて電話で意見をくれました。kuma4さんのこの「追加分」は、私は、昼時間なのであまりじっくり見ていなかった画像ですが・・・次の1.〜5.のように私が見ていない部分まで見ておられましたので私には参考になったので、ご了解をいただいてご紹介しておきます。
1.Bの方は、普通のデジカメでソニーらしい撮像素子だろう。緑丸の部分、デジ特有の感光域で紫外線成分か何かで青いフレアが出ている。(スレッドの元の2シーン目も同様)
2.赤丸の部分、写真をじっくり見る人間には奥行き感を感じさせる重要な部分だと思うが、Bでは小さな点光源が急激に白飛びしているせいか奥行き感がない。この点、Aは全てに微妙な階調を感知しているかのように見事だ。
3.水色丸の部分の点光源も同様でBは立体感が不足している。
4.しかし、黄色丸の暗部の調子がABとも揃っているからコントラスト差やトーンカーブによる差ではなく、撮像素子の能力が既に違っていると思われる。
5.だけど、AがニコンでBがソニーってことはないの?緑丸のところの色収差みたいなものの有無はどう説明するの?悪いけど、ネット上のα900の画像を見た限り、撮像素子にも画像エンジンにもそんな能力はないよ?

みたいな話で、そんなことで、Aの機種は何なのか、種明かしにかなり興味がありました(笑)

※注 「考えは人それぞれ」という前提でお願いします。5.などはとくに人によって判断が分かれると思います。

でも、一般的な人に撮って出しで渡すのでしたら、Bもいいかもしれませんね。
銀塩とデジタルの画質の違いを一くさり言うような人にはAのを渡すということでどうでしょうか?
単純に絵の好悪は決められませんし、実際、好みが分かれましたしね。

なお、人によって感じ方は違うものだなぁと思ったのですが、「夕方の写真」でも、私の目では、空の雲の描写(画面右下とか)も、個人的にはAの方がリアルに描ききっているのに、Bの方が階調アバウトな感じに見えてしまいます。でも、私とは違うように感じられる方も少なくないでしょうね。
 しかも「現実離れ」が写真にとっては良い場合もありますし、一般にどちらの画像が好まれるかというのは難しい問題だと思いました。

あくまで、私の好みだけから言わせて頂くと、(投票結果からするとやや多数派?)、「頑張れ、ニッポン!頼むぞ、ソニー!」みたいな・・・

書込番号:8372087

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/18 21:05(1年以上前)

時空一元さん こんばんは。(*ゝ(ェ)・)ノ

あらためまして、今見るとスゴイと感じる事があります。
それは、時空一元さんの最初のコメントです。(結果を証す前のレスです)
これは、今みると見事です。
結果が出る前のコメントだけに、そのスゴさが際だちますね。

露出をカメラまかせで撮ると、A機のほうが1/3段、上なんです。(ほとんどの場合)これ、原因は不明なんですけど。
で、現像時に合わせています。
それにつきましても、コメントされていますね。
ダイナミックレンジのコメントが気になってました。
たぶん、Aのほうが広いんでしょうね。
「カメラ雑誌の、どこ見てんの」って、言われそうですね。
フジヤカメラの中古の値段ばっかり見てます。(^-^ )

お仲間の方々も、ソムリエですねー。
赤丸のところ、確かにAの写真は、街になってますね。
本人、全然、気がついてませんよ。
Bも同様ですね。

この色マーカーによって、かなりわかりやすい解説になりましたね。
尾瀬がA。ミッキーマウスがB。これじゃ、説明になってなかったですね(反省)

写真を見る方法を、教えていただてた結果となりました(感謝)

さて、
>5.だけど、AがニコンでBがソニーってことはないの?緑丸のところの色収差みたいなものの有無はどう説明するの?悪いけど、ネット上のα900の画像を見た限り、撮像素子にも画像エンジンにもそんな能力はないよ?

すみません。コレ、全然わからないです。そんな次元に居ません。
まったく、わからないです。すみません。

A、Bの選択は、Aにしました。
両機の使い分け論は、正論なんですけどね。
何台持って歩けるか?という、物理的な話なんですけどね。
今回の写真を撮るときは、他にCanonとαも持ち歩いていまして、途中で疲れて、心がおれてしまいました。
「もー。やーめた。中止」って感じです。

で、最後の
>「頑張れ、ニッポン!頼むぞ、ソニー!」
これは【・_・?】
スルーして、いいんですよね。

ありがとうございました。勉強させていただきました(得)

あ。そうです。
夜中にα700のDROの比較画像をブログにupします。
おととい、新しいファームウェアのダウンロードが始まったんです。
スゴイですよ。
よろしければ、明日でも、ブログを覗いてくださいね。(*ゝ(ェ)・)ノ

書込番号:8372411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 17:50(1年以上前)

光源の近くの青いフレア

Kuma4さん、詳細なレス、恐れ入ります。
私のコメントで当たっていた部分があるとすれば、見ているモニターの条件や何やらから、たまたま相性が良かっただけのことだと思います。

これまで、K20Dの画像が極めて優秀であることは通な人達からは聞いておりますが、こうやって同じシーンを撮り比べたものを見たことがなかったので、大変勉強になりました。

Qさんのコメント要旨5.の
>5.だけど、AがニコンでBがソニーってことはないの?緑丸のところの色収差みたい
>なものの有無はどう説明するの?悪いけど、ネット上のα900の画像を見た限り、撮
>像素子にも画像エンジンにもそんな能力はないよ?

との点ですが、ここに貼り付けたB(K100D)の画像(これは私が赤丸をつけました)の赤丸部分も同じように、本来の光源の外側方向に青いフレアが出てますよね。
同じレンズで同じシーンを撮って、K20D(A)の方にはこの青いフレアが全くありませんよね。ソニーでは倍率色収差は手当されていないようだ、ということなのでしょう。
私は、この青いフレアは、可視光でない紫外線成分に感光している(視覚には忠実でない)ものなのかなぁ、と思っていましたが、Qさんは、普通と違うけれど倍率色収差の可能性もあると考えていたようで、倍率色収差ならばニコンD3、D300、D700などでは自動補正しますので、「Aがニコンである可能性はないのか」という話になったと思います。

 ソニー製のCCDのカメラではよく経験する普通のことだったような気がします。

 丸井丸井のネオンもK20Dがスッキリとして、Bの方がハロの影響か、白飛びする○|○|の部分が太くなっていますが、この点も、上記の特性によるのかもしれないなぁ、と見ていました。

A(K20D)の画像を見ると、強烈な光源を画面内に入れても破綻しない余裕の画力が有ることがわかるわけで、これを「能力の高い撮像素子」と表現しました。

>>「頑張れ、ニッポン!頼むぞ、ソニー!」
>これは【・_・?】
>スルーして、いいんですよね。

スルーしていただいて結構なのですが(笑)、K20Dの撮像素子は、韓国サムスン製でしたよね。多分、一眼レフの撮像素子は初めての経験?
 それなのに、この能力の高さって・・・「サムスン、恐るべし!」という気持ちから、ソニー、ニコンの大部分、ペンタックスなどのカメラの撮像素子を製造するソニー、日本のソニーにエールを送ったものでした。(<解説してどうする?!)

あ、ブログを拝見しました。
DROの効き具合が凄いですね。確かに驚きです。

書込番号:8376763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/19 21:46(1年以上前)

時空一元さん

おっしゃるとおりですね。光源に関しての立体感、白とびに関しては露出の違いからかと思いあまり気にしてませんでしたが撮影素子の懐の深さの差でしたか。恐らく同じ画素数の素子だったとしても違いは出てたということなんでしょうね。お知り合いの方の細かな指摘も見事ですね。大変勉強になりましたw

それにしてもサムスン恐るべしですね〜^^;K20Dは直前までソニーとサムスンの撮影素子のどちらを積むかで迷ってたようでしたがサムスンで正解だったというところなんでしょうか。その実力は素直に認めた上で国産ソニーには頑張ってもらいたいところです。

書込番号:8377860

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/20 03:49(1年以上前)

返信がおそくなりまして、申しわけありませんでした。
今、帰宅しました。

◆時空一元さん 
サムスンのことだったんですね。
それで、「がんばれ日本」だったんですね。何かと思いました。
サムスン、スゴイですね。
K20Dも、思い切った選択でしたね。
サムスンの動きも、微妙な噂ですが、どうなることやら。って感じですね。

今回、あらためてマーカーで囲んでいただいた部分も、同じレンズを装着しても、このような結果になるんですね。(*゚ο゚)大きな違いですよね。
記録媒体、及び処理の特性。
このあたりは、買って使わないと判断できない場合もあるんでしょうね。
雑誌の比較画像から判断できる目があれば良いんでしょうね。

>倍率色収差ならばニコンD3、D300、D700などでは自動補正しますので
そうなんですか。ニコン、さすがですね。(゚◇^d)グッ!

今回のスレッドは、時空一元さんの色マーカーによる解説のおかげで、意味のある内容になりましたね。いろんな方がみてくれると良いですね。

ありがとうございました。
また、機会がありましたら、是非、コメントをお願いします。(*ゝ(ェ)・)ノ

それと、DROも見ていただいたんですね。
あんな感じです。
あちらの記事は、後日削除する予定です。(^-^ )

◆オフマスターさん
まだ、見ていてくれたんですね。
ここまで、見ないと・・・ですよね。
時空一元さんの解説が、クライマックスでしたね(笑)
>国産ソニーには頑張ってもらいたいところです。
オフマスターさんも、そうきましたか。

では、・・・・
「ソニーに、おもかせっ。」
これで、締めくくりで。今一つ。(*ゝ(ェ)・)ノ

書込番号:8379756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/21 19:45(1年以上前)

オフマスターさん

コメントを有り難うございます。
 私の見方が当たっているかどうかは甚だ心許ないですが、私にはそう思えたという程度の話でした。
 Qさんは、最近、「スチル写真での自分の限界が見えた、僕は女優達に囲まれて映画を作っているのが似合っている気がする」など、私ごとき下々の者とは次元の違う方向にご興味をお持ちのようです。(ロンドン・ピカデリーや我が国の国立劇場にもよく出ているらしい女優さんや、ミュージシャン、女性歌手などと簡単に出演約束取り付けてしまうような人脈の方ですので、「デジイチのオマケ機能の動画で映画までは・・・」、とは誰も言えないままでいますが、・・・・)

はい、こうして比較画像を拝見して、サムスンって脅威かも、と思いました。
ソニーが頑張ってくれれば日本のデジタルの水準が上がると思いますし、実際、画期的な技術を得たようですから、何とか一年くらいのうちに実用化してほしい気がします。

kuma4さん

kuma4さんにこういう比較をしていただかなければ私など一生わからなかったでしょう。
先にご紹介したQさんも、K20Dはお持ちなのに、今回は、全然気づいていなかったようですね(笑)a700だとしたら立派だね、とかで。
 もっとも。Qさんは、いつもデジイチではD3とか重たいのをお使いですが、湿原などトレッキングのときはK20DとDA★ズーム2本のみで、中判や1Dsを担いでいる人に対して「君達、歩みが遅いね〜」などと言いつつ、小屋に入っても、「この当たりの葉っぱってさ、1Dsでもナイキスト周波数を超えた途端ポヤポヤになって葉っぱの体をなさないだろ。K20Dのこれ、見てよ、しっかりした描写だと思わない?」等と仰ってますのでK20Dを結構高く評価しておられるみたいです。
 私もお付き合いで買ったものの、活用できていませんでしたが、引っ張り出してみようと思います。

書込番号:8389105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/21 20:14(1年以上前)


こういった比較写真は、あったほうがいいと思います。
これは数値の問題や価格の問題、更にブランド以外の中立な見方ができて
勉強になります。

ただし、AもBも長所・短所はありますね。 次回は別の機器でのTESTを
どなたかお願いいたします。

飽和状態になりやすい、マゼンタ系でのテストや中間色などを期待しています。

書込番号:8389287

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/21 21:05(1年以上前)

時空一元さん。ゼラチンフィルターさん。
ご返信、ありがとうございます。

◆時空一元さん
Qさんは、スゴイですね。で、k20Dもお持ちだったとは・・・
>1Dsでもナイキスト周波数を超えた途端ポヤポヤになって葉っぱの体をなさないだろ。K20Dのこれ、見てよ、しっかりした描写だと思わない
へー、そんな事ってあるんですねー。
ペンタックス、頑張ってますね。

> 私もお付き合いで買ったものの、活用できていませんでしたが、引っ張り出してみようと思います。
あははは。お持ちだったんですかぁ(笑う)
そうですね。使ってみてください。使用感をお聞きしたいです。

◆ゼラチンフィルターさん。
>次回は別の機器でのTESTをどなたかお願いいたします。
はい。機会を作って、また投稿しますね。
実は、α900を予約しまして、今使っているカメラを処分する可能性がでてきました。α900貯金をしていたんですが、ついつい使い込んでしまいましてピンチになってしまいました。なので、α700。Canon40D。そして今回のk20D。このあたりをどれかを売却の必要がでてきました。
その頃に、比較画像をupしましょうかね。(また、夜の写真になりそうです)
統一レンズがM42マウントのコシナープラナー50mm1.4になってしまうんですけど。Canonだけ画角が違うから、バレちゃいますかね。

時空一元さん。ゼラチンフィルターさん。
ご返信、ありがとうございました。

ふむふむ。この板、閉めるのやめようかなー。
ここに、追加すればいいのかなー・・・独り言。


書込番号:8389640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/21 21:43(1年以上前)


スレ主さま

有難う御座います。比較写真は私も行いますね。
私のほうは、D700(所有)と中版デジタル(スタジオで撮影予定)を
悪条件でいかに中間色を有利に出せるか、を行う予定です。

書込番号:8389950

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2008/09/21 22:03(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん。
D700と中半デジタルですか。
見たいですー。
D700の板でやると、ネガキャンと勘違いされないと良いですけどね。

是非、声をかけてくださいね。楽しみにまってますね。

書込番号:8390131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング