『我が家にオススメのムービーは?教えてください☆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『我が家にオススメのムービーは?教えてください☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:55件

今回、古いムービーからの買い替えです。
カタログを集めて見てみましたが、
初心者には似たり寄ったりに見えて、
機種を絞りきれません。
 
我が家の使い方には、どの機種がオススメでしょうか?
どうぞよろしくお願いします☆

●よく撮影する場面。

1、小学生のサッカーの試合。
2、小学校の、行事(運動会、音楽会など)
3、家族旅行

●やりたい事

1、録った映像を、ハイビジョンのまま、ブルーレイに焼きたい。
2、録った映像を、手軽に簡単に、テレビで見たい。
3、できたら、タイトルと日付を映像に入れたい。
  (パソコンで編集すると、画質は落ちるのですか?
   容量が大きすぎてパソコンには入らないのかな?
   レコーダーではタイトル挿入などはできないみたいです。
   ムービーで、タイトル(サッカー○○戦何対何とか)と、
   日付の挿入ができるのがあればいいのですが)

●現在のムービーは
SONY DCR−TRV20です。
  今まで、テープに録って、そのまま保管、としているので、
  HDDに録り溜めるメリットがよくわかりません。
  この場合、HDDなしのモノを選べばいいのでしょうか?
  それとも、HDDプラスSDカードという方式のほうが
  便利な部分や有利な部分が、あるのでしょうか?


●我が家の環境

テレビ      SHARP AQUOS LC−37GX5
DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR―BW830
パソコン     富士通 FMV―BIBLO NB75J

今月16日くらいには、買いに行きたいと思っています。
いいアドバイスをお願いします☆

書込番号:8615079

ナイスクチコミ!0


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/09 00:16(1年以上前)

「できたら、タイトルと日付を映像に入れたい。」ということなので、
おそらくSONY機をすすめるレスがたくさん付くと思います。
ご使用してるAV機器の環境は申し分なしですので、今のうちのSONY機に絞って
あとはどの機種にするかの検討をされておくとよろしいかと。
ただし、映像へのタイトル挿入は編集ソフトを使用する必要があります。


自分はキヤノン機ユーザーのため、SONY機の詳しい仕様は分からないのでこの辺で。

書込番号:8615170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 00:45(1年以上前)

>>HDDに録り溜めるメリットがよくわかりません。
>>この場合、HDDなしのモノを選べばいいのでしょうか?

ビデオカメラのHDDに録り溜める=常に「全滅」の危険が付きまとうので、バックアップなしにはお勧めできません。消えてもいい!というわけでない限り(^^;

HDDカムは「連続で長時間録画したい場合」に有効なものだと思います。
といっても、4GBを超えると困る場合もあるので、適当なところで一回でも撮影を一旦終えて、再度録画するほうがいいでしょう。
その意味では2〜3時間に及ぶ演奏会などで「メディアを交換せずに長時間録画」したい場合などですね。
※この機種に限らず内蔵マイクで音楽録音は「記録」程度にするべきであって、「鑑賞」は期待すべきではありませんが(^^;

8cmの片面DVDでは20分しか記録できないので、書かれている用途として不適切ですのでそれだけで論外、8cmBDであっても録画ミス報告頻発のDVD機より記録条件が厳しくなっていることから、不安を拭い去ることはできないでしょう。
とすると、メモリー機かテープ機が残ります。

メモリー機を買うと不経済にメモリーを買い足さない限りは、メモリー記録内容を「移動」させ、かつ保全のためには「バックアップ」を行う必要があります(HDD機も同じ、上記の割高な8cm再録型ディスクの場合も同様ですが)。

いずれ、
>今まで、テープに録って、そのまま保管、としているので、

これが懐かしく、手間隙の上では結果的に便利であったと思うことがあるかもしれませんね。
特にHDD式の場合、メディア交換できませんのでHDDからの移動は「必然」になります(^^;

書込番号:8615328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/11/10 13:23(1年以上前)

k-415さん 
お返事ありがとうございます。
 
 sony機ならタイトル挿入が、ソフトを使ってできるんですねー。
 それは、もちろんパソコンで、、、という事ですよね?
 素人で、よくわからないのですが、パソコンに取り込んで、
 編集すると、画質が落ちる事はないのでしょうかー?
 どうなんでしょう??

>自分はキヤノン機ユーザーのため、

 家人が、キャノンのHF11なんかいいんじゃない?とか、
 言っているんですが、どうなんでしょうか?
 全然詳しくないので、
 そんなの買うのー?!というようなモノを選んでしまってたら
 どうしよう…など考えてしまいます(^−^;)

書込番号:8621757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/10 13:38(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
 
 お返事ありがとうございます。
 
 >ビデオカメラのHDDに録り溜める=常に「全滅」の危険が付きまとうので、バックアップなしにはお勧めできません。消えてもいい!というわけでない限り(^^;
 
 そうですよね。HDDに溜めるのは危険ですよね!子供の成長記録が消えちゃったら
 涙、です。

 >2〜3時間に及ぶ演奏会などで「メディアを交換せずに長時間録画」したい場合

 あまり、そういう場面はないかもしれません。
 それなら、SDカードなどに録画する方式でよさそうですね。
 もしくは、あんまり値段が変わらないなら、HDD付きにしておいてもいいかな、
 というところでしょうか?

 >8cmBDであっても録画ミス報告頻発のDVD機より記録条件が厳しくなっている
 
 そうなんですかー。全然知りませんでした。勉強になりました!


 録ったらマメに、移動して、バックアップをとっておく!という使い方が
 良いようですね。


ハイビジョンムービーで、SD(メモリースティック)
            HDD
            HDDプラスSD(メモリースティック)
 
選択肢があるから、悩んでしまいますね。
いまどき、どのメーカーのハイビジョンムービーを選んでも、
特に、画質や使い勝手など、変わらないもんでかすねー?!

   

書込番号:8621802

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/10 14:56(1年以上前)

タイトルの挿入はSONY機以外のビデオカメラでもパソコンでソフトを使えば簡単にできます。
最近のビデオカメラなら付属してくるソフトでもできる場合があります。
ただ、ハイビジョン画質の動画を編集するには、それなりのスペックのパソコンが必要です。

パソコンで編集した動画の劣化ですが、使用ソフトや変換方法によって劣化するかしないか
変わってきます。たとえば、30分撮影した動画に冒頭の5秒だけタイトルを表示するように
編集した場合なら、その5秒間だけ劣化して残りの部分は劣化しないなど。
でも、劣化といってもハイビジョン画質が標準画質になってしまうようなことはありません。

HF11もとてもいいビデオカメラだと思いますよ。
いちばんのウリはMXPという高画質モードで撮影できることで、このモードが使えるのは
今のところAVCHD機だとHF11だけですね。

書込番号:8621989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/11/10 21:28(1年以上前)

k-415さん 

お返事ありがとうございます。
 
>ハイビジョン画質の動画を編集するには、それなりのスペックのパソコンが必要です。

ウチのパソコンはだめっぽいです。容量がまず足りない感じです。


編集の際の劣化の件も、ありがとうございます。よくわかりました。

それで、思いついたんですけど、
パソコンで、タイトルと日時の『表紙』みたいな画像を作成して、
映像をいれているSDカードに、記録して、
ディーガで、ブルーレイに、映像と一緒に焼く。

という事ってできるんでしょうかーー?(・A・?)

書込番号:8623460

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/10 23:04(1年以上前)

タスカルさん

ちょっと専門的な話になってしまいますが、DIGAに取り込むためには「規格に従ったフォルダ構造」
になっていることが条件です。ですから、表紙だけを用紙してそれを個別にSDカードに入れてもDIGAで
AVCHDとして取り込むことはできません。仮にこの方法を実行するのでしたら、その作成した表紙を
ビデオカメラで撮影して下さい。それでしたらDIGAで取り込み可能です。

でも、タスカルさんのこの発想は100%間違ってるわけでもなく、ビデオ編集ソフトでタイトルを挿入
する方法もこれと似たようなものなんです。要は、規格に従ってるかどうかの問題だけなんですね。

書込番号:8624028

ナイスクチコミ!1


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/10 23:13(1年以上前)

追加レス。

>ウチのパソコンはだめっぽいです。容量がまず足りない感じです。

容量不足の問題は、別途USB接続の外付けHDDを購入するなどの方法で簡単に解決できます。
(1万円程度で、500GB程度の容量があるものを購入できます)

ビデオカメラ購入後、付属のソフトがご使用のパソコンのスペックで問題なく動作するようでしたら
外付けHDDの購入を検討されるのもいいかもしれませんね。

書込番号:8624086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/11 00:36(1年以上前)

>HDDに溜めるのは危険ですよね!子供の成長記録が消えちゃったら涙、です。

現在のところ、初期不良さえなければ、HDDの全滅はマシなほうなのです。
ただし、今後の劣化に伴って、全滅報告が増えてくると思います。

以下、書き込み番号[8538301](※2008/10/22 22:59)に書いたことを引用します(^^; 
※オリジナルは少し読みにくいので配置などを変えています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現在までのビデオカメラの掲示板で、全滅を含む記録再生不良報告の多い順で以下に示します。
 ※BD式は書き込み自体が稀なので評価せず(つい最近まで画質最低機種がありました)

ワースト

1:DVD式
 ぶっちぎりのダントツです(^^;

2:メモリー式
 特に安価なメモリーを使った場合に確率が高くなります。品質のバラつきを無視しないようにするべきです

3:HDD式
 初期不良を除き、意外にトラブル報告はありませんが、今後の経年変化でトラブルが多発する可能性はあります

4:テープ式
 HDVでビクター製テープを使った場合、過去にクロッグ報告多数
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・というわけで、最も安心と思っているメモリー式のほうがトラブル報告が多いようです。販売台数の違いも関わりますが、それを考慮しても上記の順位になると思います。
順位の間の全滅確率は「倍以上」かもしれません。

※テープ式で「全滅」させるのは非常に困難。基本的に「一病息災」型かも(^^;
ヘッドやテープ走行系をわざと傷付けたり、風呂や海にテープごと水没させたりすれば事実上全滅しますが(^^;

書込番号:8624568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/11/11 09:30(1年以上前)

k-415さん 

お返事ありがとうございます。
 そうなんですかー。表紙をパソコンで作る作戦は、規格が違うので無理なんですねー。
 
 1、作った表紙をビデオカメラで撮影して、ビデオカメラ内のプレイリスト編集で
 入れたい場面に表紙を挿入。→まるごとディーガでブルーレイに焼く。

 2、別途USB接続の外付けHDDを購入して、パソコンに取り込んで、付属ソフトで
   タイトルを挿入する。→その外付けHDDをディーガにつないでブルーレイで焼く。

の、どっちかで、解決できると解釈しましたが、合っていますかー?(^o^)


書込番号:8625440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/11 09:54(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

お返事ありがとうございます。
 
 全滅を含む記録再生不良報告のワースト4を、
 読みやすくして書き込んでいただいてありがとうございます。
 
 DVDがワースト1ですかー。
 一体どういう風に保存していけば、いいのか、頭がいたいですね。
 DVDに予備を入れて二枚ずつ、焼いていけば安心ですかー?
 でもブルーレイの板って結構高そうだし、出費が大変ですね。
 
 それともDVDに焼くのと、プラス、外付けHDDに入れとく、
 というバックアップが安心なのかなー?
 でもHDDもすぐいっぱいになりますよね?ハイビジョンだし。
 これまた、HDD買い足しで、出費がかさみますね。

 でも思い出は、お金に変えられないし、悩みます。

 テープが全滅には強い、というのが意外でした。

 えっ!! だったら、ハイビジョンミニDVテープ方式の ビデオカメラを
 買ったらいいのでしょうか? 
 でもブルーレイに焼くときに、すごく時間がかかりますよねー?倍速とかなさそうだし。
 やはり不便な面もありますよねヽ(´〜`;ウーン
 
これがベスト!というのはなかなか無いのでしょうか?

書込番号:8625499

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/11/11 13:15(1年以上前)

プレイリスト作成のほかにも、ビデオカメラ本体内で編集できる機種もあります。キヤノン機だとHG21。
外付けHDDをDIGAにつなぎブルーレイに焼くのは、正確に言えばできるんですけど実用的に考えるとNGです。
何ともおかしな表現方法になってしまいましたが、詳しく書くとまた「フォルダ構造が云々・・・」という
話になってしまうため割愛させていただきますが、そんなことまでしてやるか?というレベルです。

タスカルさんのやりたい事が、「ブルーレイに焼きたい」と「手軽に簡単にテレビで見たい」ですので、
パソコンで編集などしないでビデオカメラから直接レコーダーのHDDにダビングして再生とブルーレイに焼くのが
もっとも簡単でおすすめな方法です。

また、ビデオカメラをソニーにするのでしたら、ブルーレイレコーダーもソニーのBDZ-L95(もしくはBDZ-L55)
を検討されてもいいかもしれませんよ。メーカーを合わせるという意味ではなく、ビデオカメラとの連携性
はDIGAよりBDZ-L95の方が便利なことが多いようですので。
BDZ-L95/55 http://www.sony.jp/bd/lineup/series_l.html

暗弱狭小画素化反対ですがさんの書き込みにあるデータ消失の件ですが、HDD機、メモリーカード機を問わず
撮影したデータのバックアップは必須です。

自分はキヤノンHF10を使用してますが、撮影データをパソコンに保存してさらにそれを外付けHDDにバックアップ。
同じものブルーレイにも焼いて、異なる3つの場所に保存してあります。
それ以外にも、家族を撮影したものはいつでも手軽に見られるようにDIGAのHDDにもダビングしています。

書込番号:8626118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 00:58(1年以上前)

>DVDがワースト1ですかー。
> 一体どういう風に保存していけば、いいのか、頭がいたいですね。


「全滅」のランキングはビデオカメラとして使った場合、です(^^;
しかし、自宅内で録画やデータ保存しているものでも、一般ユーザーの「永久保存神話」を見事に裏切っています。VHSテープに遥かに及ばず、フロッピーディスクよりもダメかもしれません(^^;


> DVDに予備を入れて二枚ずつ、焼いていけば安心ですかー?

傷や破損による「全滅予防」には効果がありますが、「経年劣化」や「紫外線劣化」には効果がありません。無駄金が倍になるだけです(^^;

「長期間の保全」として、以下2つの方法を同時実行していく必要があります。
1:傷や破損のよる被害からの保護→複数保存
2:劣化対策→定期的に新たな(劣化前の)メディアにバックアップ
※劣化の少ないメディアに保存しないと面倒です(^^;

HDD以外では「殻付きのDVD-RAM」がなかなか有望なのですが、ハイビジョン時代となっては記録容量が少ないことと「殻付き対応」のドライブが減ってきているので、殻が邪魔者になってくるかもしれません。

とりあえず、DVD-R「だけ」では不安、すぐにHDDを用意するのも・・・のとき、もしDVD-RAM記録対応機器をお持ちであれば、【日本製】のハードコートタイプの片面DVD-RAMがまとめ買いで一枚150円ぐらいまで激安になっていますので、これにも記録しておくことをお勧めします。
あまりに安くなったので、最近は上記のDVD-RAMを録画もデータ記録いずれも多用するようにしています。

書込番号:8629082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/11/12 22:01(1年以上前)

k-415さん 

お返事ありがとうございます。

>パソコンで編集などしないでビデオカメラから直接レコーダーのHDDにダビングして再生とブルーレイに焼くのがもっとも簡単でおすすめな方法です。

そうですよね。素直にそうします。


>ビデオカメラをソニーにするのでしたら、ブルーレイレコーダーもソニーのBDZ-L95(もしくはBDZ-L55)
を検討されてもいいかもしれませんよ。

 オススメありがとうございます。
 でもウチのディーガDMR―BW830は買ったばかりで、
 まだまだ買い替えはできないんですー。


>異なる3つの場所に保存してあります。
 
 そうですかー。三つの場所なら安心ですね!
いろいろ参考になりました。
 教えていただいてありがとうございました☆

書込番号:8632353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/12 22:11(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

お返事ありがとうございます。
 
「長期間の保全」を詳しく教えていただき、勉強になりました。

うちのディーガはDVD-RAM記録対応機器みたいなので、【日本製】のモノを買って、使ってみたいとおもいます。

保存方法も、奥が深いですね…。もっと勉強します!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました☆

書込番号:8632417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング