『レンズって壊れますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レンズって壊れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズって壊れますか?

2008/11/10 21:14(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:15件

一眼レフを使い始めてまだ半年も経ってませんので、壊れようも無いのですが
基本的にレンズは信頼できる近隣のショップで購入し、5年保証を必ずつけてもらいます。

ですのでカカクの最安値とはあまり縁が無かったのですが、
このたび年末に単焦点のレンズをカカクの掲載ショップで買おうと思ってます。

というのも短焦点であれば、ISユニットも無く、ズームですらない単焦点のレンズなら
通常の使用で壊れることは無いのではないかと思ったからです。

ISユニットが壊れたというお話はたまに聴きますが、そうではないズームや
単焦点のレンズが壊れるということはありますか?
壊れた経験をお持ちの方、教えてください。
(激しい衝撃や苛酷な環境、防水で無いのに雨の中使ったという例は除かせて下さい)

通常の使用ではまず壊れないというのであれば、保証も気にせず、カカクで買いたいと思ってます。

書込番号:8623378

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/10 21:38(1年以上前)

長い間使っていればバルサム切れ等経年で劣化してくる部分もあるかもしれません。
ただ…あまり気にしちゃうとレンズを買えなくなっちゃいますね。

書込番号:8623513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:158件

2008/11/10 21:55(1年以上前)

使用頻度とか使い方にもよるのでしょうけど、でも、5年くらいでレンズが壊れたら、そんなメーカーは総スカンを食うんではないでしょうか(^^

私のレンズ(EF50mmF1.4)は池に落としましたけど、普通に使えてます(^^;

書込番号:8623614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/10 22:05(1年以上前)

皆様ご回答有難うございます

>⇒さん
バルサムとは何ぞや?とググって見ました。このような現象があるとは…。
バルサム自体は今では使われてないみたいな事も書いてあったりしますが
15年や20年ものに発生しがちで、いずれにせよ湿度や温度に気をつければ、
5年程度ではなりそうに無い感じですね。

>タツマキパパさん
そうですね。初期不良ならともかく、1年が5年になったくらいじゃ大して
意味は無いのかと思いはじめています。(もしも壊れたらそのとき修理すれば良いさ、ぐらいの気持ちで)

書込番号:8623685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/10 22:14(1年以上前)

手ブレ補正ユニット付きのレンズは使用頻度が高いと
経年劣化が意外と早く来るようです。単焦点レンズは
保管さえしっかりやれば まず壊れないですけどね。

書込番号:8623750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/11/10 22:19(1年以上前)

-> hanachochin さん

> バルサム自体は今では使われてないみたいな事も書いてあったりしますが
> 15年や20年ものに発生しがちで、いずれにせよ湿度や温度に気をつければ、
> 5年程度ではなりそうに無い感じですね。

近代のレンズの貼り合わせには紫外線硬化型樹脂をベースとする接着剤が用いられて
おり、基本的にバルサムは使用しておりません。

これは20年以上も前に切り替わっており、EOS用に限って言えばバルサムを使用した
ものはないのではないかと思われます。バルサム切れは、大昔のレンズで発生する問題
だと考えて頂いて差し支えないでしょう。

書込番号:8623786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/11 00:59(1年以上前)

× というのも短焦点であれば、ISユニットも無く、ズームですらない単焦点のレンズなら
○ というのもISユニットも無く、ズームですらない単焦点のレンズなら
訂正させて頂きますね。

>神玉二ッコールさん
そうみたいですね。元々レンズなんて壊れようが無いと思っていたのですが
ISの故障についてしばしば目にするようになってから『レンズって意外と弱い!?』
と心配になってきたのです。単焦点ではやはり大丈夫なのでしょうか。

>クリアグリーンさん
接着の素材が変わっても慣習で『バルサム切れ』と呼ぶような事をどこかで見ました。
いずれにしても大事に使っている限り、普通には起き得なさそうですね。

皆様のおかげで、だんだん保証無しで買う勇気が出てきました!

書込番号:8624668

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/11/11 10:30(1年以上前)

カビとレンズの傷くらいしか思いつかないですね〜。

私は防湿庫などの所には入れてないですが、カビた事はありません(10年くらい使ってるかな?)
保管はシリカゲルなどの除湿剤と共に置いておき、レンズにはプロテクトフィルター。
以上ですw

あと故障する原因としては、重すぎるレンズの場合、マウントがゆがむという事例を聞いた事があります。

これもレンズの持ち方次第、3脚を使わなかった人が悪かった例ですが、一応で。

書込番号:8625598

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/11 13:39(1年以上前)

これまでに1度だけですが、単焦点レンズが故障したことがあります。
妙に明るい写真が撮れたので確認してみたところ、
絞り羽根の1枚だけ動きがおかしくなっていました。

でも、軽く振ったら直りました(笑)

書込番号:8626179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/12 01:52(1年以上前)

>由太さん
私も必ずプロテクトフィルターをつけます。が、防湿ケースはあまり使ってませんね。
横着してついつい出しっぱなしになってしまいます…。

>ダポンさん
それは自動絞りのレンズでしょうか、だとするとよく見つけられましたね。
でも振ったくらいで直るのであればカワイイものですね。


基本的には単焦点レンズは壊れないものと思って良さそうですね。
安心して安いお店で買いたいと思います。皆様有難うございました!

書込番号:8629259

ナイスクチコミ!0


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2008/12/11 14:36(1年以上前)

結論が出た後で、大きなお世話かもしれませんが、

レンズは壊れなくても、「ハズレ」というものは存在します。

つまり初期不良といわれる症状。
例えば、ピントが片ボケであったり、レンズに異常にゴミがあったりと…

通販のときは、その辺のサポートがどうなるか、確認した方がよいかと思います。

書込番号:8767142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/12/11 20:22(1年以上前)

>レンズは壊れなくても、「ハズレ」というものは存在します。つまり初期不良といわれる症状。

一度だけ新品のEFレンズでヒビが入ってるレンズを買わされました。勿論、すぐに交換してもらいましたが。

書込番号:8768211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/12/14 19:24(1年以上前)

皆様有難うございます。

明らかな初期不良はメーカー補償でなんとかなりそうですが、
そうでない判断の分かれる微妙なケースもありますから
(モノは違いますが液晶のドット欠けみたいな)
そういった場合の対応はきちんとしたショップの方が良いのでしょうね。

ただ、そんなにこだわりがないほうですのでやはり通販で買いたいと思います。

書込番号:8783932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うメリットの知恵借り 22 2026/01/10 12:03:44
キヤノンRFボディで使ってる人! 10 2026/01/08 22:22:16
200-600mmクラス欲しくないですか? 64 2026/01/08 16:10:10
テレコンの使用 17 2026/01/06 16:19:09
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 14 2026/01/05 21:31:21
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 21 2026/01/05 15:13:05

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282869件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング