『液晶テレビの耐震対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビの耐震対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶テレビの耐震対策

2008/11/23 01:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

最近、PanasonicのVIERA TH-37LZ85を購入しました。

当たり前ですが、ブラウン管テレビに比べて、液晶テレビは相当軽量です。
軽量な分、地震等では簡単に倒れてしまいそうです。
テレビに付属していた耐震グッズは、テレビ台にタッピングでとめるタイプでした。
家具に穴を空けるのに躊躇し、まだ使ってはいません。

耐震用の厚手のシートは見かけますが、効果があるのか良く分かりません。

液晶テレビを使っている皆様は、どのような耐震対策をしてますか?

書込番号:8677658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/11/23 02:42(1年以上前)

液晶TVレグザを使用していますが、まずはローボードにTVをビスと固定バンドで
固定しています。

尚且つ、ローボードごと転倒したら、幾らTVを固定していても意味がありませんので
ローボードを壁にL型金具を使って固定しています。

多分震度5程度の地震が起きても大丈夫なはずです。
実際には起こらない方が良いに決まってますけどね。

書込番号:8677855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/23 09:53(1年以上前)

>ブラウン管テレビに比べて、液晶テレビは相当軽量
軽量ならビスで台に固定すれば、安心です。
むしろ、意外に重く重心が高いので不安です。
台のキャスターが動くので耐震になりますが、壁に激突したら、やばいです。
実行していませんが、天井の梁から頑丈な紐でつるしたら、とか考えています。
知り合いの家に行ったとき、TVを見たら、台の前面がはみ出すようにTVが置かれていました。
地震対策だそうです。おぃおぃ、ブラウン管TVの重心は、TV前面にあります。
TVをぐっと後ろに下げるように忠告しました。旦那も子供も優秀な技術者なのに…。

書込番号:8678504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/23 10:04(1年以上前)

>台の前面がはみ出すように→台の前面から、はみ出すように の間違いでした。汗!
台が動かないように車輪止めをした方がいいかな?
油圧ジャッキ購入しましたが、結構、役に立ちます。(始め変な物を買ってしまったと後悔しました。)
爪付きだと家具を持ち上げるのが容易です。(本箱も軽々持ち上がりました。)
http://www.monotaro.com/c/022/245/

書込番号:8678548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/11/23 21:51(1年以上前)

のら猫ギンさん、こんばんは。

やはりビス止めに勝る固定は無いですよね。
ローボードまで固定するなんて、理想的な対策ですね。

地震はどうなんでしょうね。
来ないなら来ない方が良いですが、対策は怠らない方が賢明ですね。

書込番号:8681121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2008/11/23 21:58(1年以上前)

ガラスの目さん、こんばんは。
たびたび、お世話になります。

確かに液晶テレビは重心が高いですし、ブラウン管は前面側が重いですね。
それも考慮しての対策が重要なんですよね。

耐震マットは効果が無いんですかね。
パッケージには『震度7まで耐える』とか書いていますが...

書込番号:8681155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング