『BGM向けのスピーカーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BGM向けのスピーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

BGM向けのスピーカーは?

2008/11/29 15:56(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:610件

エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)でBGM的にCDを流したいと思っています。

イメージ的には昔の純喫茶で小さな音で会話などの邪魔をしなく、かといってふと音楽が流れているんだ、って気づく、かつ、邪魔をしない音楽が心地よい、というイメージです。(わかりにくいですよね?)

特に低音は不要と思っています。後で欲しければウーファー買います。
映画でウーファーがズンズン鳴るのは迫力がありますが、個人的に好きでないです。

希望は以下の通りです。

ボリュームはできるだけ絞って何時間も延々と聞きたい。
フロントの左右スピーカーのセットで実売6万〜10万未満。(新品)
聞く音楽はJ−POP,たまにクラシック。

こんな変な希望を満たすスピーカーってないでしょうか?

書込番号:8707922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/29 19:01(1年以上前)

こんにちは♪
ちなみにプリメインアンプは選択肢にないですか?
音楽ならやや役不足のアンプですので(>_<)

書込番号:8708681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13970件Goodアンサー獲得:2934件

2008/11/29 21:07(1年以上前)

広さやスピーカーの設置方法が分からないとアドバイスし難いのですが、とりあえずこちらを参考にどうぞ。

http://www.toa.co.jp/otokukan/otolabo/ss2.htm

天吊りにするなら、Bose 101MMが定番で、次点はJBL CONTROL1でしょうね。

書込番号:8709253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2008/11/29 21:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

>ちなみにプリメインアンプは選択肢にないですか?
すみません。こういったことはぜんぜんわからないシロートなので・・・
やはりボリュームを絞って聞く場合も、もっとパワーが必要なんでしょうか?
・・・というか、カタログに各チャンネル120Wと書かれていましたが、これがもっと大きな値でないとダメという意味なんでしょうか?

>広さやスピーカーの設置方法が分からないとアドバイスし難いのですが
横に長い18帖の片方半分位をAV用途に使用しています。
ですので、液晶の左右にデンと置いて映画鑑賞にもCD鑑賞にも使えるスピーカーを捜しています。
ただ映画は臨場感は特に考えておらず液晶のスピーカーよりマシな音であればよくて、できれば週末のCD鑑賞向けのものが欲しいと思っています。

書込番号:8709419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/29 22:02(1年以上前)

こんばんは♪
サラウンドしたいならAVアンプ、2CHでよければプリメインアンプのほうが安価で音質もいいです。
W数は無視して構いませんよ(^^)

書込番号:8709548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2008/12/01 11:08(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:8716907

ナイスクチコミ!0


thb@さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/04 16:36(1年以上前)

別にアンプは今のでよいと思います。SPにもよりますが、普及クラスの2chアンプに変えてもそんなに変わらないでしょう。

>液晶の左右にデンと置いて映画鑑賞にもCD鑑賞にも使えるスピーカーを捜しています。

J-POPがメイン、ボーカル中心と考えれば
KEF iQ3
http://store.shopping.yahoo.co.jp/esuden/iq3-da.html
にスピーカースタンド。
同軸型でこの価格帯では心地よい音楽が聴けるでしょう。
またはトールボーイでよければ
TANNOY Mercury F4
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/mercuryf4custom.html
こちらもバーチカルツイン(仮想同軸タイプ)で音像、定位もよく、また多少低域も伸びています。クラ系もいいでしょう。

なおURLは価格コムに価格情報ないので適当です。検索で検討してください。

書込番号:8733182

ナイスクチコミ!0


thb@さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/04 16:57(1年以上前)

蛇足ですが、ちょっと一般的でないので無視でもけっこうです。

>イメージ的には昔の純喫茶で小さな音で会話などの邪魔をしなく、かといってふと音楽が流れているんだ、って気づく、かつ、邪魔をしない音楽が心地よい、というイメージです。

というのにこだわるならば、私だったら

http://www.hino-audio.co.jp/01/01-SP.html
のElectro-Voice 409-8E に適当なエンクロージャー(箱)の入れて聴きますね。
(Altecと同等品)
下記のような完成品の箱をつかえば小1時間程度でできてしまいます。
http://winds.jp/western-8.html
用意するのはドライバーと螺子程度です。簡単ですよ。
音は、名曲喫茶やJAZZ喫茶で聴きまくりましたが、低域以外は絶品です。
メーカー市販品とは違う、「かといってふと音楽が流れているんだ」に近い感じが得られるかも?

書込番号:8733251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2008/12/05 03:59(1年以上前)

レスありがとうございます。

お勧めの
iQ3 は現在検討中です。
TANNOY Mercury F4 は今初めて知ったのでネット検索したら結構よさそうですね。

週末検討してみたいと思います。

書込番号:8736209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング