『初期購入についてアドバイスお願い致します』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初期購入についてアドバイスお願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 GONNAさん
クチコミ投稿数:8件

みなさん、こんにちは。
今月末に第一子が産まれるため、ビデオカメラの購入を検討しています。

周辺機器は下記のとおりです。
TV/シャープアクオスLC−32AD−5
DVD/シャープDV−HRD3
   (ブルーレイ対応機種への買い換えを検討中です)
PC/NECバリュースターVN570/K

ビデオカメラには記録メディアも色々あって、ベストの選択が分かりません

また、春に新機種が登場するとのことなので、発売開始を待ったほうがよいか、
現行モデルを安く購入したほうがよいか。。。
新機種を待つべきであれば、生後しばらくはデジカメだけで凌ごうかと思います。

予算は10万円前後で考えております。
みなさん、どうかアドバイスを宜しくお願い致します<(_ _)>

書込番号:8935941

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/14 22:55(1年以上前)

今月末ってもうすぐですよね?

新機種は確かに魅力的ですが、
SR11(6.4万〜640g)が性能面でも価格面でも手堅いです。
大きいのが嫌ならCX12(7.1万〜450g)等。

予算10万とのことですが、
新機種はまず越えてくるでしょうし、
SR11と
リンクシアター(1.6万〜)+外付HDDか、
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/camera.html

DVDライターMC10(3.7万〜)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/products/VRD-MC10/
をすぐに買って、
生まれる前の赤ちゃんに語りかける姿とかの記録を残したり、
撮影の練習をした方がいいと思います。

なお、
ブルレイレコを検討されているようですが、
ビデオカメラとの連携を考えるなら、SONY、Panaにした方が無難です。

書込番号:8936060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/14 23:12(1年以上前)

現行機種ならば、ビデオはソニーSR11oCX12orTG1とレコL95の組合せが無難です。
高速AFが気になるならキヤノンHF11でもいいです。

で、新機種ならばソニーは裏面照射型CMOSを乗っけてくるそうです。
室内や夜間の低ノイズが期待されますが・・・
そんなちっぽけなこと気にしてないで、
今月末に生まれてくるお子さんのために現行機種を購入して生まれたばかりの肌の質感を残してあげてください。

書込番号:8936210

ナイスクチコミ!1


スレ主 GONNAさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/15 01:50(1年以上前)

グライテルさん、びっぐろーどさん、早速のアドバイス有難うございます。
お二方のご意見を伺い、まずは新機種を待たずに買うことを決めました!
お腹に話かける姿や産まれたての質感を残すことが優先ですね。
それに新規購入なので、確かに練習も必要ですよね。

すぐにソニーSR11・CX12・HF11&L95お店に見に行きます。
CX12はメモステがそんなに難アリなのでしょうか?
あ、ソニーSR12ってのもあるんですね。。。

保存方法は、アドバイス頂いたリンクシアター+外付HDDとDVDライターMC10、
どちらが一般的ですか?
ご紹介頂いたサイトを、もう一度よ〜く見てみます。

書込番号:8937131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/15 22:32(1年以上前)

>メモステがそんなに難アリなのでしょうか?
○軽い
×高い
そこをどう感じるかだけです。
買うなら8GB×2は欲しい所です。

書込番号:8940480

ナイスクチコミ!1


スレ主 GONNAさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/16 23:41(1年以上前)

色々とアドバイス下さりありがとうございます!

今日、電気屋さんで何機種か触って来ました。
最終的に・・・

キャノンHF11、HG21、ソニーSR11
上記三機種のいずれかにしようかと思っています。

ユーザーレビューも熟読したのですが、まだ決めかねています。
どれも一長一短なのは重々承知の上で、決定打を頂けないでしょうか。

なにぶん初期購入のため、無理な相談ですみません。

書込番号:8945087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/17 00:07(1年以上前)

>リンクシアター+外付HDDとDVDライターMC10、どちらが一般的ですか?
わかりませんが、
私は、
DVDメディアをたくさん焼いて保存、というのは定期メンテの観点で好きでなく、
HDD2台に分散保存、が便利だと思っています。

>決定打
触っても決められませんでしたか。
ということは逆にSR11の大きさを許容できた、ということ?
少なくとも当面は屋内での撮影がメインになると思いますので、
SR11か、大きさが気になるならCX12にしておいて、
ハイハイとかして近くに寄ってくるようになったら
ワイコンを追加すればいいと思います。

HF10では夜の室内撮影はノイズが鬱陶しいので
シャッター速度1/30秒にしていますが、
動画の大切な要素である動きの滑らかさを失ってしまいます。

息子が最近歩き始めたのですが、
嫁さんに託したのはHF10ではなく、
解像力は落ちますが、やや広角でオートで明るく撮れるSD1でした。

奥様も撮られると思いますので、
(外出は大変かも知れませんが)実際に触ってもらって、
使いやすさや大きさなどの意見も参考にされては?

書込番号:8945232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/17 18:49(1年以上前)

決定打ですか・・・。
グライテルさんの仰るとおり重さがネックにならないなら、
最初は室内撮影が多いと思いますので暗い環境でノイズのより少ないSR11でしょうか。
ただマメな方でないと重さがネックで持ち出さなくなっては意味ないですから(笑)

奥様と相談なさって決めるのが一番気持ちよく使えると思いますよ。

書込番号:8948551

ナイスクチコミ!1


スレ主 GONNAさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/19 12:56(1年以上前)

グライテルさん、びっぐろーどさん、こんにちは。
いつも分かりやすいアドバイス有難うございます。

昨日電気屋さんに家内を連れて行ってきました。
家内としては、SR11の大きさが気になるようで、
CX12とHF11で最終的に検討しようと思います。

昨日当たりから在庫処分が始まったようで、
価格的にも助かりそうです。
もう一度お二人のアドバイスを読み返してみて、
いい加減購入に踏み切ります。

色々とありがとうございます。

書込番号:8957781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング